退職」のお悩み相談(21ページ目)

「退職」で新着のお悩み相談

601-630/1086件
お金・給料

最近ニュースで103万の壁についてよくやっているのを見るのですが、いまいちよくわかりません。 今扶養内103万以内で働いているのですが、今後どう変わるのでしょうか?理解している方、分かりやすく教えてくれると嬉しいです。

退職転職パート

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22023/09/27

ぎゃおん

保育士, 保育園

おはようございます! ネットからの引用してみると『103万円の壁は、夫の扶養ではなく、妻自身のパート代に所得税がかかり始める年収を指します。103万円を超えると、超えた分に対して所得税がかかります。 また、住民税は地域によって違いますが、およそ100万円前後からかかり、年収103万円の場合は、年数千円程度です。』 とのことです。 106万になると【所得税】払い 130万になると【社会保険】払い と払う基準が増えていく感じですかね?

回答をもっと見る

保育・お仕事

働いていた際の上司からの対応で退職の理由の1つになった出来事があります。 運動会練習が始まってすぐ園内でコロナが大流行。各クラスも3分の1の園児が陽性となり休む中、市の判断から園は開け続けろとの指示。その結果自分も含め、職員4人が陽性に。10日間の自宅待機となりましたが、その間もいる職員で保育。休んでいる間も職場のLINEが鳴り響き内容を確認すると、「お休みの先生達の代わりに〇〇の準備も〇〇の準備も(全体で準備する事)しておきましたから。あと休み中だからといって提出書類は変わりませんのです仕上げてペアの先生にちゃんと連絡とってください」との事。もちろん、体調を崩した自分が悪いし、休み中もペアの副担任の先生に連絡をとり、進めてほしい練習内容やお遊戯の振り付け隊形移動、設定保育の内容、その他諸々伝え合ったりしていたのでずっと横になっていた訳ではありません。待機期間が明けて、すぐに残りの練習にとりかかり、本番も無事に大きなミスもなく終える事が出来ました。が、自分達のクラスが競技の退場をしている中でその上司から園庭へ全体放送がかかり、「(投稿主)先生が今回休む事が多かったので副担任の〇〇先生が頑張ってくれました〜拍手!!!」との放送。保護者、職員、子どもたち全員が聞いています。わざわざその放送をする意図は??とすごく落ち込みました。 他にも新学期が始まってすぐに副担任の先生が体調不良でお休みになり、自分一人で回す際に、20人越えの年少(中にはグレーゾーンの子も多い)でした。隣のクラスは休みが多く4.5歳合同で新任ではない先生が3人。その3人の1人に給食の配膳やトイレに行く際の見守りのお手伝いをお願いしたいと頼んでいると、その上司が横から「え?1人で出来るよね?っていうか1人でやってみろ⭐(語尾は明るく言ってましたが命令口調)」との事。それに反論や仲介が出来る立場の先生はおらず、私も「給食の配膳だけは本当に部屋が誰もいなくなってしまうのでお手伝いをお願いしています」と伝える事しか出来ませんでした。幸い隣のクラスの職員が手伝ってはくれましたが、、 他には前年度まで良しとしていたやり方を急にダメ出し。理由を聞くと自分が先日行った研修でそう習ってマニュアルもあるからとの事。そのマニュアルややり方は共有もされていませんし、年度明けて数カ月経っていましたがあるのも知らされていませんでした。ダメ出し等をする前にそういった研修内容を全体で共有したり話し合うべきなのではないでしょうか? また夏季保育中で子どもたちの人数が少ない日でしたが職員は全員出勤していました。急に思い付いたように「この際だから大掃除しないと〜!えーと普段担任持ってる先生が掃除で、普段掃除をよくしてくれてる副担任の先生が子ども見て下さーい!」と提案し、真夏の炎天下の中、エアコン、換気扇、床、窓、デッキの下の大掃除が始まりました。その担当の分け方も謎ですし、言い方もどうなのかなと思いました。職員の中にはコッソリと不満を訴える方もいらっしゃいました。しかも、掃除を一通り終えると「あ!私給食頂いたら〇〇先生と半休で上がりまーす(その先生を足に使うため❌後述参照)」と急に給食を食べて帰りました。 この出来事が全て1年間の間に起きた事でした。 その年度まではとても尊敬していて、ペアも組んだ事があり助けて頂いたりアドバイスを頂いたりする事も多く信頼していただけにとてもショックを受けました。 園長自身はその先生がとてもお気に入りで、いくら他の職員が不満や悩みを抱えていてもその先生の擁護しかせず、私も退職の旨を伝える際に相談をしましたが、「(上司)先生もプライベートで色々悩んでるみたいだからしょうがないのよ〜」「皆をまとめる立場だから色々負担になってそんな態度しちゃったのかしら〜」「でも私から何かしてあげる事は出来ないから自分で乗り越えないと」との事。 当時、入職当初にいた憧れの先輩方はほぼ上司との関係に悩んだり、出産が重なったりして退職してしまい、年下の後輩ばかり(不満があっても呑み込んでしまう)で、職場ではほとんど誰にも相談出来ませんでした。 ❌また仕事にはあまり関係ありませんが、その上司がプライベートでも取り締まりで捕まったり、その結果プライベートや仕事の行き帰りに後輩(自分ではないですが)を足に使ったり、その事を一部の職員に嘘をついていたりとだんだん信用が出来なくなりました。 皆さんはこれを読んでどう感じましたか? これ以上に理不尽な対応や言葉を掛けられた方もたくさんいらっしゃると思うのでそんなんで退職を考えるなんて甘いとおっしゃる方もいるかもしれません。 皆さんの職場にはどんな上司がいらっしゃいますか? 尊敬出来る方、そうでない方教えて頂きたいです。

管理職トラブル主任

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

72023/09/26

なのは

保育士, 認可保育園

驚愕の内容に絶句しました。大変な思いをされたのですね…。本当にお疲れ様でした。 聞いていて許せない内容が多く、パワハラ認定できると思います。 まずコロナ時の休職はやむを得ないことなのに、保護者もいる行事中に当事者を責めるなんて、神経を疑いますね。 そして、幼児クラスの一人担任の負担が問題とされている中で、他のクラスが人手が余っているのに人員配備をあえてさせないなんて、おかしいです。大人のいじめですよね。 読んでいて腹が立ちました。本当に辛かったことと思います。 私は昨年度、園長と折り合いが合わず退職を決断しました。園長の理想が高く、園だよりをオール手書きでレイアウトの細かな指定まであるものにしたり、製作をインスタ映えする凝ったものでないといけなかったりと時間外にやることが多く負担があり、ついていけなくなったからです。 ペアを組んでいた先輩保育士との関係性に悩んだときも、園長の右腕的存在の保育士であることもあってか、その先輩の肩を持つことが多く、気持ちを受け止めてもらえないと感じて辛くなったこともありました。 相談者様のケースは私だったら本当に職場に全く行けなくなるほどのトラウマになると思います。退職を選んで甘かったということはないと思います! 自分を守るために必要な決断だと思います。 現在、新しく入職した全く別の園では、園長が率先して保育の手助けや園庭掃除をしたりと陰に陽にサポートしてくれ、パート、新人、ベテラン分け隔てなく平等に接してくれており、尊敬しています。他の保育士も協力し合っていて、環境を変えて働き続ける選択をして良かったと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

去年ブラック園にいたのですが、、 (ブラック園で働いてましたとの投稿を見てくだされば 幸いです。) 私が入る前に1週間で3人先生辞めたと言う園にいました。他にもおかしいところあったのですが、、 体調を崩し退職しました そこから休職し、実家暮らしと言うこともあったので 4月から幼稚園でパートとして働くことになりました 幸いにも優しい先生たちが多く救われます😢 正社員の保育士は自分には無理だなと思ってしまいました、、 パートでも大変な時がありますがやりがいを感じ、 働いて半年近く経ちました😂 月々11-12万円いただき手取りが9万何千円くらいなのですが、、 お給料いただき本当にうれしいです☺️ 家に生活費も入れて、 少しずつですが貯金もして実家暮らしなので、 欲しいものも買えます 周りの友達を見ると、、 やっぱりブラック園で働いてる子が多かったみたいで 辞めてる友達が多かったです、、 医療事務やアパレル関係で働いてました 保育の世界で何年かパートで働いたら違う仕事で正社員で働くのもありだなと思いました 去年から思うのは、新卒で辞めた方が多く 私みたいにパートで働く方が多いなと思いました 私は今はパートですが、、 若いうちから努力しないといけないのに 今パートなのはダメですかね、、 なんだか自分が情けないなと思う時もあります、、

退職転職ストレス

ケーキ🍰

82023/09/21

ふわふわ

保育士, 認可保育園

お疲れ様です^ ^ どうして情けないのでしょうか?私はそうは思いませんよ。若い時に無理をすればいいというのは少し意味が違う気がします。多少無理をしても好きなことならありだと思いますが、嫌なことを我慢して体調を崩すのは決して自分のためにはなりません。私も新卒で仕事が合わず。体調を崩してしまいました。せっかく資格を取ったのに、と周りからたくさん言われ、渋々保育士を続けていましたが、正社員では働いていませんでした。それでも体調を崩し、精神的にもしんどく負のループに陥っていたことも、、、その際、休憩期間として数ヶ月休職していた時期もありました。そして、全く違う職業のパートをしていたこともあり、色々なことにも挑戦してきました。結局、現在は保育のパートをしていますが、いろんな職場、職業を働くことによって学ぶことも多かったです!仕事の合う合わないは働いてみないとわかりません。それに、他の人に合わせる必要もありません。自分の人生は自分で作り上げるものなので、必ず正社員じゃないといけないと言うこともありません。自分は何が好きで、どんな働き方が合うのか探す為、転職をしてみるのもありだと思いますよ!それこそ早い段階でいろんなことに挑戦していくことの方が大事なのではないかと私は思います! もし、何をしたらいいのかわからないのであれば、お金の勉強をすることをお勧めします!簿記やFPなど!生きていく上でとても大事なことを学べると思います。結婚してからはなかなか時間が作りにくくなりますので、若い時にこう言った勉強をしておくと良いと思います!お金の勉強をしていくと、今後の働き方を選ぶときのヒントにもなりますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

乳児クラスを受け持っている経験豊かな方に質問です。 0歳児クラスを3年続けていたら、ギックリ腰になってしまいました。 もう赤ちゃんクラスを受け持つ自信がありません。 年齢とともに体は衰えていきますよね。 何歳まで保育士として働けるんでしょう? 保育士から別の職業を探している方はいますか?

退職転職正社員

ここ

保育士, 認可保育園

42023/09/18

なのは

保育士, 認可保育園

担任業務、お疲れさまです。特に0歳クラスは体への負担が大きいですよね。 今年度はフリーのパートですが、それ以前は毎年乳児担任をしていました。0歳1年、1歳2年、0歳1年、1歳1年、と続くうちに腰への影響は強まっていきました。 今はパートですが、赤ちゃんクラスの寝かしつけで抱っこをしていると腕や腰もすぐに疲れが出てきて、若い担任の先生に代わってもらうタイミングになるとほっとすることが増えました。 私の先輩に10年間、乳児担任を連続でしている人がいます。書類などをテキパキこなす一方で、元気な遊びや長時間の抱っこなどは後輩のペアの若手保育士に頼るなどしてバランスを保っているようにみえました。 経験値は豊かなので組んでいると勉強になることも多かったです。その先輩も長年、腰痛で通院したり、ときにはコルセットをしていました。 体力的に厳しい現場ではありますが、年齢が高い保育士はあらゆる場面で園に必要な存在です。 周りと協力していくことも大切かと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

至急!みなさんの園は、家賃補助はどれくらいですか?退職を考えているのですが、私の園は、1割自己負担なので、そこだけが良くて悩んでいます。 他のところはどれくらいが普通なのかと😭😭😭 どなたか教えていただけると嬉しいです!

怪我対応退職パート

ぴあの苦手中堅!

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

42023/09/20

きのこ

保育士, その他の職種, 幼稚園

1割だけ自己負担、とても良いですね。うちの園は家賃の金額に関わらず、1万円補助が出るだけです。9割も負担してもらえるのは魅力的ですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

パート保育士をしております。 私の職場では、来年度継続して働くかどうかの打診が始まりました。 来年度はみなさまはおなじ職場で働きますか?

退職転職パート

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

82023/09/11

なのは

保育士, 認可保育園

今の職場でパート勤務を始めてまだ半年も経っていませんが、来年度もこのまま働けたらいいな、と思い始めています。 具体的な話は頂いていませんが、新しい職員が増えないようだったらこのまま在籍したいと考えています。 働き方や園の方針が自分に合っていると思うのが主な理由です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの園では退職率はどれくらいですか? 私の園では、半数がいなくなり、良くやめてる印象があります。 皆さんの状況を教えてください。 よろしくお願いいたします。

退職

やる

幼稚園教諭, 幼稚園

62023/09/16

akira

保育士, 認可保育園

私の勤めている園では、年に1人いるかいないかといった感じです。 2人一度に辞める時は多い方です。 職員30人以上の園で系列園があり、異動はそれ以上にありますが離職率は低いかもしれません。

回答をもっと見る

お金・給料

年度途中ですが退職を決めました。 退職をすると伝えて2日後辺りに本部に確認してくださった園長先生から4月からの家賃補助の代金を払ってもらわなくては行けないかもとのこと。 びっくりして言葉でませんでした。 うつ病の診断が出てて休職届を出したときも休む間の家賃も出してもらわなくては行けないと言われ金銭的に厳しかったので遅刻や欠勤しながら仕事を続けています。 前に勤めてた園では休職中も家賃は園が支払ってくれていたので💦 これって普通ですか? 皆様の園はどうなってるか知っていますでしょうか? 社宅の件が解決しないと、退職もできないみたいで💦 迷惑を上乗せしてしまって、余計に申し訳ないことをしている気持ちになってきます。

退職転職保育士

はち

保育士, 保育園, 認可保育園

42023/09/15

ひまわり

保育士, 公立保育園

こんにちは。 私ところは年度途中で自己都合退職した際は、4月からの代金を払う形になっています。 病的で退職する場合は払わなくていい形ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

長文失礼します。 今は幼稚園ではたらいていますが、去年同期で入社した人(Kさん)に何故か目をつけられて陰で悪口を言われたり、粗探しをされたりします。 去年も今年も担当する学年が違うからほとんど接点がないのに、何故こんな事をされるのか分かりません。 他の先生方もKさんが私を目の敵にしていることに気づくくらい、いろんなところで悪口を言ったり粗探しをしてきます。他の先生が言うには同期なのに先に担任をしたり、去年Kさんが加配についていて今年も継続を希望していた子どもの加配に私がなったからじゃない?と言われましたが、そんな上司が決めた配置でいじめられるのは理不尽すぎます。 元々Kさんは以前働いていたこども園で問題を起こしてクビ同然で辞めていたり、学生の頃から人間関係や金銭面でいろいろ問題があるらしいです。 ヤバい人なので、関わりたくないので必要最低限のあいさつくらいしかしませんが、悪口を言われるのは精神的にキツいので上司に相談しましたが、ほとんど動いてくれません。 Kさんのヤバさに気づいて味方になり相談にのってくれる先生もいますが、年度途中ですがもう耐えきれなくて辞めたいと思っています。 Kさんが原因だとしても年度途中で辞めると人が足りなくなり私が責められそうなので悩んでいます。 幼稚園に行きたくないですが、年度末まで続けて表は円満に辞めた方がいいでしょうか?

管理職トラブル退職

よる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42023/09/10

ぴよこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

よるさんに対しての僻みがありそうですね。 園長など上の先生には報告はされてるのでしょうか?? 年度途中で退職は職場だけでなく子どもたちにも影響があるので難しい問題ですよね。 園長などに報告して、このままだと辞めたいレベルだということを強く伝えてみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

休職して3ヶ月、延長、復帰された方 どんな気持ちでされましたか?

キャリア退職ストレス

保育士, 保育園, 認可保育園

32023/09/09

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

私は保育園を嫌でやめてもなぜか子どものことが忘れられなくなり また保育士として戻りたいと思うことがあります。 あれだけしんどかったのに楽しい思い出が蘇って働こうかなと思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

嫌いな人だけに敬語使うおばさんっていませんか?他の先生にはタメ口でフレンドリーなのに、私に対しては敬語で思いっきり嫌みを言ってきたり、怒り口調の声のトーンで敬語になり怒ってますアピール。よく敬語を使えないことを気にする方が多い中で、敬語はあなたのことが嫌いですみたいな感じになってる時があります。 あと少しで退職できるからもう少しの我慢です

退職

ねこバス

保育士, 認可保育園

82023/08/29

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

仕事お疲れ様です。そういう方っていますよね。退職される理由は、その方が原因でしょうか。新たな所で行くのであれば、気を取り直して前進していってもらいたいです。行かないのであれば、ゆっくり休んでくださいね^_^

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年度で退職して異業種に転職したいのですが、だいたい何月頃に退職を伝えるのがベストですか? また、退職理由はなんて説明をしたら良いですか?

退職転職保育士

sango

保育士, 小規模認可保育園

32023/09/01

baby12

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れさまです(*´︶`*) 私の知っている園は、9月末までに意向を伝える決まりがありました。 異業種への転職などの時も、みんなわりと「人生のなかで保育士以外の経験もしてみたいと思い…」のようにストレートに伝えていましたよ(*´︶`*)

回答をもっと見る

キャリア・転職

こないだから、相談させていただいてる者です。 今年度で退職、転職の意志は、園長.理事長.主任に伝えましたが、その際に言われた事に納得がいきません(`Δ´) 「小規模園は、すぐ潰れるように出来ている。」「あなたのような年齢(40代前半です)から、一から仕事を覚えられる?」「2月まで(来年度の担任発表があるまで)辞める事は他に言わないでくれ。」他にも、どこに行くかとか、給料はどのくらいかとか、細かく聞かれ、ザックリしか言わずごまかしています。次の園に迷惑かけたくないので、細かく言わないつもりですが、あまりにひどいなら、パワハラになるんじゃないですか?て言っていいですかね?揉めずに退職手続きして欲しいんですが、精神的に限界来てます。。。

退職転職ストレス

あんころもち

保育士, 認証・認定保育園

62023/08/26

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

転職先の話はする必要がないと思います。他に辞めることは発表まで言わないで欲しいはわかりますが、その他は全く現園長達には関係ない事です。 「ご心配頂きありがとうございます。退職後のことは、これ以上お話しするつもりはありません。退職することは他には話しませんので、これ以上はお控え下さい」と私は言うと思います。 できるだけ揉めずに退職したいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

退職した先生の給与明細はどうしていますか? また取りに来てと連絡を入れていましたが、給料明細くらい郵送してあげたら良いのにな、、と思ってしまいました。 みなさんの園ではどうしていますか? 取りに来てもらっていますか?

退職保育士

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42023/08/25

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

うちは郵送でした。色々な事情で退職した先生もいるのでみんな郵送でのやりとりでした。 給与明細以外の書類も全て郵送でのやり取りでしたよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

9月から産休に入ったり退職したりで保育園の職員が足りなくなる予定です。(残業が結構増えると言われています)私の会社は残業代がきちんと出るので残業することが嫌というわけではないのですが、皆様は月にどのくらい残業されているのか知りたいです、、!

産休残業退職

保育士, 保育園

32023/08/24

ひまわり

保育士, 公立保育園

残業が増えるのは大変ですね お体に気をつけてください。 私は今年度は月15時間ぐらいですかね。 去年度は年度途中から職員が足りなくて月30時間とかしてましたね

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休後復帰しなかった方、復帰後退職した方いらっしゃいますか?子育てしながら、私なんかが保育士として復帰すべきじゃないよな。。とつくづく感じます。また、育休中、在宅ワークに切り替えており、それを継続したくもあります。復帰するのが約束ではあると思うので、復帰予定ではありますがモヤモヤが続いています。

育休子育て退職

ぽんた

保育士, 保育園

52023/08/20

うた

保育士, 保育園, 公立保育園

在宅ワークを産休育休中始めておられたんですね!それがすごいと思います! まず園長先生と相談ではないでしょうか。 いろいろと周りから言われることは覚悟しておかないととも思います。 とりあえず一年頑張ってみる、という目標で復帰してみてはどうでしょうか?? 家庭と外での仕事の両立を少し経験してみるのも、保育士として成長の機会になると思いますよ💡働くお母さんの気持ちを理解できる保育士さんは、とても素敵と思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年4月に正社員で入職したばかりの新米保育士です。 認定こども園の4歳児のクラスで副担任をしています。 事情により年度末で退職予定です。 先日健康診断で腫瘍が見つかり、精密検査を控えていた矢先に緊急搬送され急遽入院となりました。 職場と相談して予定を組んで手術をするはずだったのに、急に入院となり退院後も復帰に1ヶ月ほどかかってしまい職場には大変迷惑をかけたなと申し訳なく思っています。 迷惑をかけた分頑張りたい気持ちなのですが、保育中に体調が悪くなってしまったり、それによって早退や欠勤をすることが増えています。 年度末の退職を既に上司に伝えており、それまでは頑張ろうと思っていましたが、気持ちとは裏腹に体がついて来ておらず、予定より早く退職することも視野に入れなければ行けないかな…と悩んでおります。 皆様は職場にこのような人間がいたら、休みがちでも続けるべきか休みが多いなら辞めるべきかどう思いますでしょうか? まとまらない文で申し訳ありません。

退職4歳児3歳児

ももは

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52023/08/18

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 体調、お辛いのですね💦 休みがちでも続けるべきか、辞めるべきかについてですが、 私の職場にももはさんのような方がいて、どのような結論を出されても何も思いません。 何も思わないというのは言葉が悪いですが、仕事を継続できるかどうかの体調がわかるのは本人だけですし、周りが何かを言うことではないと思っています。 とにかく、無理をして更に体調が悪化することだけはないようにしていただきたいなとは思います。 年度途中で抜ける職員がいれば、負担にならないとは言いづらいですが、そんなことより体調の方が大切です。 周りのことも気になるかと思いますが、まずはご自身の体調とよく相談して結論を出されることを願います。 お大事になさってください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

前働いていたブラック園では いわゆる新人いびり?みたいなことあったのですが、、 2年目の先生に対して、ほとんどの先生が 「〇〇先生には聞かない方いいよ」 「あの人なんにもできない」だったり、 2年目の先生にはお菓子をあげないこともあり 「あたし、2年目の先生にはあげてないから笑」って 笑ってる先生がいました、、 私は周りの先生から2年目の先生と比較されました 例えば 「なんで〇〇先生( わたし)はできてるのに、 2年目の先生はなにもできないのかな」とか よく2年目の先生がいる前で言われました、、 あとは、私が嫌だなって思ったことがあったのですが 働いていたブラック園は新卒一年目は私だけだったのですが 同期の3人の先生がいました。(3-5年経験ある先生)その1人の内の1人(保育士4年目の方)が特に苦手でした。 というのも私が働いていて一回だけ体調不良でお休みして次の日出勤した時に、その同期の先生に(4年目の経験ある人) 「私ね前の園では一度も休んだことないの笑」って マウントみたいなこと言われました その時はえー、すごいですねって言いましたけど笑 モヤっとしましたし、友達にもその人おかしくない?って 話してました また、その先生は個人情報をとやかく聞いてきました 親はなにしてるの?彼氏とはどう?とか毎日 みなさんは、2年目の先生の新人いびりや私が体験したマウント的な発言、こういうのどう思いますか、、? またみなさんの周りでも若い先生の新人いびりみたいなことありましたか、、? 別の投稿にも書いてますが、わたしが入る1年前は 1週間で数人辞めたそうです わたしは数ヶ月で辞めました 今でも2年目の先生とは辞めた後でも連絡とってますが、 ブラックなのは変わりないそうです、、 今年新しい人も0。もう1人の2年目の先生が辞めるそうです 常に人手不足状態がますますひどくなったそうです😓

新卒退職ストレス

ケーキ🍰

32023/03/26

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

毎日お疲れ様です。 ひどいですね。どうして中学生みたいなことを大の大人がするんでしょうね。 自分が新人の頃は、多かれ少なかれありました。 保育士仲間からも、先輩保育士からの圧がすごくて、辞めていく子の話を何人も聞きました。 ですが、園によっては本当に働きやすい職場もあります。 尊敬てきる保育の先輩に出会える園もあります。 2年目の先生は辞めずによく頑張っているのですね。 体を壊さないよう、無理しないで欲しいです。

回答をもっと見る

愚痴

あと一週間で退職なのに精神的に職場にいきたくないです。有給を無理やり取るべきか、心に鞭打って出勤すべきか。いっそのこと本音を全部ぶつけて休もうかと悩み中です。

有給園長先生退職

ちゃん

保育士, 保育園

22023/03/24

ねこバス

保育士, 認可保育園

本音を全部ぶつけること、いつもやってみたいと思うものの勇気もなく、辞めて一言言ってやれば良かったなんてモヤモヤしてしまいます。私も1度やってみたいです

回答をもっと見る

職場・人間関係

色々あって年度途中での退職を決めました。転職先も見つかり一安心です。管理職以外のみなさんには仲良くしていただき、とても寂しいのですが…心も身体も限界を感じています。周りに退職を伝えた方がいいのか、すっと消えた方がいいのか、迷ってます。皆さんならどうされますか??職員30人未満の小規模保育園です。

年度途中管理職安全

モノクロ

保育士, 保育園

52023/06/29

みはちゃ

保育士, 保育園, 認可保育園

退職を決められたのですね。今まで本当にお疲れ様でした。職員人数の規模が似ていて親近感を感じました。きっと職員の中には親しくしていたり、仲良く過ごしていた方も多かったのではないでしょうか。仲が良かった方にだけでも退職することを伝えると相手もきちんと送り出せたり感謝の気持ちを伝え合うことができるのではと思いました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月に入職した保育園を3月末で退職しようと考えています。 11月に来年度の園長面談があるそうなのでその時に伝えます。 理由は色々ありますが、一旦保育から離れたいという気持ちが大きいです。 来年度は引っ越して派遣で事務(未経験)をしようと考えています。保育士も事務作業が多いので活かせるかなと。 退職理由は引っ越しだけでは色々つっこまれそうな気がしていて弱いのかなと思ってます。 結婚する可能性もなきにしもあらずといった感じで嘘も方便なのかとも考えています。 どんな理由であれば円満に退職できるでしょうか? また、派遣登録しているまたは過去にされていた方がいましたら採用までどういった流れがあるのか、採用されやすいかなど色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

退職転職

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

42023/08/16

はなまる

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

退職理由についてですが、よく聞く理由かつ仰る通りと思いますが結婚を考えている方がいてそれを機にした退職(特に転勤などがあるケースとする)、またはご両親など親族の介護は理由としてわかりやすく断りづらそうなイメージがあります。 もしくは、子どもたちは可愛いけれど自分も違う生き方をしてみたい、違う業界に行ってみたいというのも角は立ちづらいように思います。ただこちらも仰る通りと思いますが派遣事務というと多くの場合で引き止められると思うので、ワーホリで外国に出たいとか、住んでいる場所と違う地域に憧れがあってそこで何かをしたい、夢を追いたいなどなにかわかりやすく言い切れる別の理由がほしいところですよね。円満に退職できますよう願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職代行を使い、退職に成功しました。 今後貸出物リストや退職に関する手続きの紙が前職場から送られてくる予定です。 届くまでの期間なにをすれば良いですか? ・保険が使えないため体調崩さないこと ・バイトや正職での求人探し・面接 他にありますか?

保険退職転職

美しい花

保育士, 保育園, 幼稚園

62023/08/16

ひよ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

回答になっているか分かりませんが、 ぜひ、好きなことをしてゆっくり過ごされてください! これを機会に人生でやりたいことリストを作ったりするのもいいかもしれませんね☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前お話していた、新人ちゃんについてですが、7/31付で退職しました。さすがに、園長が怒る事が起きてしまい、、、。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 質問に暖かく返信していただいた方ありがとうございました

退職

moon

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32023/08/15

まめ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, その他の職場

これ以前の質問で経緯を知りました。 moonさん、大変でしたね… なんとか新人ちゃんを育てようと頑張られてるのがとても伝わってきました。 きっと、新人ちゃんもいつか社会の中で、moonさんの伝えたかった事を理解する日が来ると思います。 お疲れ様でした。 これからは子ども達と楽しく過ごせることを祈っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職代行を使って退職をします。退職したあと、なにかやらないといけないことありますか? 詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

退職転職ストレス

美しい花

保育士, 保育園, 幼稚園

42023/08/03

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

頼んだ代行の会社によると思うので、代行の会社に確認すると良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。 今年の11月に結婚式をあげることになりました。 そこで、職場の先生をどこまで呼ぶかで悩んでいます。 少なくとも同期の2人は呼びたいと考えているのですが… 職場の人を1人でも呼ぶなら園長も呼ばないとまずいかなと思う気持ちがありまして。 (園長は結構な気分屋で根に持つタイプではあります) 私としては今年度いっぱいで退職を考えていて、その辞めるか辞めないかの意向調査が10月末にあるので若干気まずく(?)なる可能性はあります。 それでも園長先生は呼んだ方が良いでしょうか? アドバイスお願いします(;_;)

結婚園長先生退職

ゆう

保育士, 保育園, 認可保育園

82023/07/03

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

ご結婚おめでとうございます✨ 今年度で退職をするなら、私なら園長は呼ばないかな、、と思います😅 一生の素敵な思い出になると思いますので、本当に呼びたい方だけ呼んだらいいと思いますよ! ちなみに私は退職の1ヶ月後に式をあげて、職場の方は呼びましたが、園長は呼んでいません笑 気になるなら、同期の2人には結婚式のことは職場では触れないように話を合わせて貰っておけばいいかなと思います😊 他の方に結婚式について聞かれても、身内だけでやる予定ですとかサラッと流しておけば大丈夫かなと、、 素敵な結婚式になりますように❤

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴2年目で、現在小規模保育園で1歳児の担任をしています。今は2人担任なのですが、2、3ヶ月後に1人で担任を持つことになりました。 私自身もう保育士を続けていくことが精神的にキツいと感じ、今年度で辞めようと考えていたのですが、1人担任になるとなると今年度で辞めるのは難しいですかね…? うちの園は2歳児で卒園になるのですが、今の子たちは0歳児から受け持っているので多分来年度はそのまま持ち上がりで担任になる可能性が高いと思います。 辞めたい気持ちは強いですが、子どもやその保護者のことを考えるとどうしても悩んでしまいます…。

小規模保育園退職1歳児

sango

保育士, 小規模認可保育園

42023/07/26

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

私は何かを決断する時に、どちらの選択をしたら後悔が残るか? それを考えて、決断しています。 sangoさんの場合だと、今年度で退職したら後悔するか? それとも、退職しなかった方が後悔するか? 私なら、そうやって自分に問いかけると思います♪ 自分の心に問いかけてみてくださいね☆

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の新人さん(新卒に限らず)が1ヶ月以内に辞めた、というエピソードがあれば教えてください🙃

小規模保育園退職保育士

あやみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育

52023/07/11

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

おはようございます。 毎日お仕事お疲れ様です。 保育士ではないですが、保育補助に入ってもらった方(60代)が、1か月で退職しました。 子どもと遊べばいいだろうという感じだったらしく、掃除や雑用など、こんなに大変だと思わなかった、聞いてなかった、自分より若い子にあれこれ指示されるのが嫌だったということでした。😓

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、7年幼稚園教諭を続けています。仕事は大変ですが、子どもたちと一緒に過ごすことが大好きで、楽しさが勝り仕事を続けてきました。 先日結婚し、まだ出産予定はありませんがみなさんは結婚.出産を終えても仕事を続けようと思いますか?それともなにかをきっかけに辞めようと思っていますか? 続けようと思っている方のご意見と辞めようと思っている方のご意見をぜひお聞きしたいです!よろしくお願いします!

退職幼稚園教諭

幼稚園教諭, 幼稚園

42023/07/15

サキ

保育士, 保育園

私は公立の保育園で働いていたので、結婚出産しても続けていく予定でしたが、2人目出産してから働く(ワンオペだった事もあり)のが心身ともにきつくなり辞めました。 今は子育てが落ちついたのでパートとして働いていますが、初めて保育の仕事が楽しいと感じています。 楽しく働けているなら理想的です。 プライベートと仕事のバランスがうまく取れればずっと続けていきたいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

児童養護施設に務めて4ヶ月です。 退職の意向を上司に伝え、次は子どもに伝えます。 子どもに伝える際、どう伝えたら宜しいでしょうか。

養護施設退職

まめ

保育士, 児童養護施設

42023/07/11

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

伝え方、難しいですね。 あまり余計な想像をさせないような言葉がいいですよね。 私は○○日でお別れになります。と事実をわかりやすく簡単に伝えました。 小さなお子さんならバイバイになりますとか、わかりやすいかな? その後、悲しい気持ちにならないように、過ごしてきて楽しかったことをお話して、楽しかったね。と私も楽しかったよと伝えました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事に行くのが憂鬱です。。 明日まで休みで、金曜日は私一人で支援に入らないといけません。。 社長も入ると言ってましたが、口先だけで全部私に放り投げる。。 発達障害児3人を一人で見れませんよ。。 面接時と全く言ってることが違い、仕事に行きたくないです。 皆さんなら、仕事に行きたくない時はどうしますか? 厳しいコメントはお控え下さると幸いです

発達障害退職転職

たーま

保育士, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42023/07/05

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

お疲れ様です。 発達障害児1人で3人みるのは、きついですね! 心から行きたくない職場は、私は辞めます。 ただ責任もあるので、次の出勤日に退職届けを提出し、今月一杯で辞めます。とキッパリ宣言。 そして今月は頑張って仕事に行きます。 法律では、2週間前までに退職を申し入れれば、辞められることになっています。 保育士は、働く場所たくさんあるので、合わなければ辞めていいとおもいますよ。

回答をもっと見る

21

話題のお悩み相談

感染症対策

最近、風邪ひく子どもが多いけれど、予防や対策していますか?熱は、37.5までは、様子見ています。受診勧めていますか?

雨の日病児保育水遊び

あす

看護師

42026/06/27

さーは

保育士, 保育園

今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?

発達障害学童遊び

nami

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス

42026/06/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

発表会2歳児保育士

ころころ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/27

さひた

保育士, 保育園

生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

サービス残業な風土残業代をつける雰囲気残業はしないけど持ち帰り~その他(コメントで教えてください)

77票・2026/07/05

多々ある時々あるないもう、気にしてない~その他(コメントで教えてください)

160票・2026/07/04

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

190票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

201票・2026/07/02