壁面」のお悩み相談(3ページ目)

「壁面」で新着のお悩み相談

61-90/169件
行事・出し物

1歳児作品展のアイデアほしいです。 1人3作品飾ります。壁面、立体(糸でつる)、立体(置く) テーマは未定。2月予定です。 廃材も何か使用したいので、そろそろ考えないとと思っています。 1種類のアイデアでも嬉しいです。 お願いします。

壁面保育内容1歳児

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

42024/11/06

n.

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

認定こども園で働いて4年目になるものです!参考になるかはわかりませんが、はらぺこあおむしやだるまさんが等子どもたちが好きな絵本を題材にしていることもありました📕糸で釣る立体に蝶をつくったり、置く立体にだるまさんやそれにちなんだだるま落とし等作ったりしていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在ハロウィンが終わり、クリスマスの準備が始まりましたが、子供達に渡すプレゼントのラッピングの飾りを折り紙で作ることになりました。 元々折り紙は保育士として働くまではあまりしたことがありませんでしたが、イベントごとで作るようになってから折り紙の楽しさを知ってしまい、家でも作るようになりました。 皆さんは折り紙や壁面作りなどされると思いますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

壁面制作保育士

とらこ

保育士

22024/11/03

ともぴすけ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

私も働いてる時にハマって、お休みの時に作ってました、笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

11月壁面の制作、みなさん何にしますか?? 年齢と内容教えてください( ᴗˬᴗ)

壁面制作4歳児

sno

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/10/25

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

ハロウィーン。幼児なら、おはながみや、折り紙で、り一スを作っても可愛いかな。乳児なら、足形、4枚で、カボチャ🎃も可愛いかも。

回答をもっと見る

行事・出し物

クリスマス壁面製作の担当になりました。 一歳児なので、できることが限られており、悩んでいます。 ツリー、リース以外で何か可愛い作品に仕上がる製作を教えていただけると嬉しいです!

壁面行事制作

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

52024/10/23

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 手形制作はどうでしょう?? 手形2つで、トナカイのツノや、サンタさんのおひげなど…。 参考になれば。

回答をもっと見る

保育・お仕事

秋の壁面何を作っていますか? 一歳児クラスではお月見のおだんごをスタンプしました。 十五夜がもうすぐなので次はトンボを準備中!! 10月はヒロウィン系、11月が悩み中です。 おすすめあったら教えてください!

壁面

tanahara

22024/09/12

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

1歳児です。11月はきのこか、どんぐりにしようと考えています。絵の具を使う予定です。

回答をもっと見る

行事・出し物

七夕の笹送り後、7月の作品として作った彦星織姫を壁面に飾るのはありでしょうか? 笹に飾ってあった七夕飾りは、昨日笹送りをしました。それより別に部屋にも飾ってあります。 個人としては作品として飾るのはありかなと思いますが、他園ではどうされているのか気になったので質問しました。

七夕壁面保育室

まある

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42024/07/10

ちさ

保育士, 保育園

コメント失礼します。 私の園では家でも飾れるようにと、7/5(金)に七夕の作品を全部持ち帰りました。なので夏の作品をもうひとつ作らないとと考え中です! 個人的には子どもの素敵な作品をしばらく飾るのは良い事だと思います😊

回答をもっと見る

成功体験

トイレ(おむつ替え)へ行きたくない子どもでも行けました! トイレに貼る壁面にテープを貼り 「これ、貼ってくれないかな?」とお手伝いをお願いすると「いいよ」とスムーズに迎えました😊

壁面

さいとうさん

保育士, 保育園

52023/07/13

kurokitei

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

さいとうさんの書き込みはなるほどと思いました。時々行きたくないお子さんいらっしゃいますよね。これ貼ってくれないかな?作戦はナイスアイデアだと思います

回答をもっと見る

保育・お仕事

満3歳児のクラスです。3月の壁面は何がいいと思いますか?たくさんの案を頂けたら嬉しいです!

壁面認定こども園3歳児

きなちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32023/01/21

schwarz

保育士, 保育園

こんにちは。地域によって、雪が降る振らないがあるかと思いますが、こんな物を見つけました。内容は雪だるまですが、貼れるパーツを用意して、子どもに自由に選んで貰ったりと別のものに変えても面白いですね。https://hoiclue.jp/600124013.html

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎月壁面制作や、子どもたちの制作に悩みます。 わかりやすい月(例えば6月なら梅雨とか雨とかのモチーフがあるので)は考えやすくて良いのですが…。 正直毎年悩むのが9月、11月です。9月や11月に何かおすすめのモチーフとかありますでしょうか?七五三とか?

壁面制作保育士

idori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育

22024/03/30

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日の保育、お疲れ様です😊 9月はぶどうやりんご、なしなどのフルーツやコスモスとトンボ、十五夜をイメージしたススキとお月さまとうさぎなどの動物などをモチーフにしても楽しいですよ😊各年齢や経験に応じて制作方法も様々変えられます😊 11月は、紅葉や木の実などをモチーフにしても楽しいです😊色付き画用紙に年齢に合わせて絵の具やクレパスなどで思い思いに色付を楽しんだものを使って葉っぱにして、壁面の木に貼ったり、外の様子を反映させて貼った葉っぱを少しずつ減らし、何もなくなった木を見て保育者が「葉っぱのお洋服がなくなって寒そうだね」なんて呟き、マフラーや帽子、セーターなど年齢によってできそうなものを制作して「これで温かくなったね。」と壁面の木に着けてあげても楽しいです😊 壁面制作や子ども達の制作を考えたり用意したりするのは大変ですが、少しでも楽しめるヒントになれたら幸いです😌✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

近年は壁面飾りやお誕生表は作らない風習になってきているんですか? どなたかの質問を見たのですが、壁面飾りは視覚の邪魔になって集中出来ないから作らないなどと書かれていて、なるか??とも思ったのですが、季節の壁面飾りや製作物もだんだんと減ってきているんですかね? お勤めの園ではどうですか?

誕生表壁面幼稚園教諭

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

22024/03/14

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

10年前の話になってしまい恐縮ですが、都内の保育園(120名定員でした)では壁面製作を一切やりませんでした。 保育士も、子どもの制作物としてもです。遊びの一環として何かを作ることはありましたが、みんなで揃ってこれを作ってみよう!とかもなかったです。 職員の負荷が大きくなるからだそうで、保育に集中することができて気が楽でしたよ。 埼玉県の保育園(60名定員)では制作も保育士の壁面もがっつりありました。年に一度は展覧会があって制作物をまとめて展示するのですが、それまでの制作物の保管とか、名前付けとか大変でした。 壁面があるからって視覚の邪魔かどうかは大人から見た感覚な気がしないでもないですね。子どもは気にしてなさそうだけど、保育の安全上見通しが悪くなってしまうのかもしれませんね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんは絵を描くのは好きですか? 子ども達から〇〇描いて~など言われても、王道の簡単なものしか書けず、、 何か上手くなるコツなどあれば教えて頂きたいです。

保育教材壁面遊び

はな

保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設

22024/03/15

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

絵を書くのは好きな方です! 保育コーナーに簡単なイラスト集なども売っていてそれを一つもっているとかなり便利です! あとは、ネットとかでも簡単な〇〇イラストなどと調べるとけっこう可愛く簡単にかけたりしますよ!

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの園は、お部屋の中や窓などをかわいい動物、キャラクターなどで装飾していますか? 私のいた園は、カラフルな装飾が目に入る事で子どもたちの集中力が途切れたり、気が散るのを避けるため、装飾などはしない園でした。(もちろん行事ごとの作り物などは装飾していましたがなるべく自然物を使うなどしてました。)同じようなところありますか?

飼育キャラクター壁面

メイチン

その他の職種, その他の職場

62024/03/11

らい

保育士, 保育園

各部屋は制作などを掲示しています。 廊下や玄関などは何もなかったりするので、季節物で飾ったりしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスでお絵描きをするとき、どんなふうに取り組みますか?その子の心の表現だから、好きなように描けばよいと思うのですが、顔はどんなか、何色かなど細かく指導される先生がいて、、、表現する楽しさを感じさせてほしい!と思ってしまいます。

工作壁面制作

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/12

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

私はお絵描き毎日取り入れたいです。 毎日お絵描き自由にすることで、絵の成長もだんだん見えてくると思ってます。絵の指導はいらないと思います。自由に表現できる環境が大切だと思います。また、なんの絵などゆった時は小さく鉛筆で描いてあげるのオススメです!

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式の装飾案について教えてください! 3月の卒園式で玄関の装飾をします。 例年、桜など定番の装飾が多いのですが、何か別の案があれば教えていただけると嬉しいです!

壁面卒園式

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/02/11

ドレミファソ

保育士, 認可外保育園

以前。卒園式兼入学式に黄色メインの装飾を作ってくれた先生がいました! 先生たちにはもちろん親御さんからの評判もすごく良かっですよ✨ 写真映えも🙆でした🌼

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さん、パソコンは得意ですか? 昔と比べると、保育関係の書類や壁面制作にも、パソコンの出番がふえましたよね。 どんな仕事の時にパソコンを活用しているのが、教えていただきたいです!

壁面記録制作

あんこさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

62023/12/01

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

ほんとにパソコン作業が増えましたよね。 個人記録から週案等の保育記録からクラスだより、毎日の保護者への伝言もパソコンでしています。 おたより以外はほとんどパソコン作業です。

回答をもっと見る

行事・出し物

保育士さんに質問です。一番苦手な行事はなんですか??わたしは不器用で製作や壁面などを作るのが苦手なので、作品展の時期になると憂鬱になります😢でもピアノが得意なので、発表会は大好きです❤️みなさんはどうですか??

壁面ピアノ

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/01/24

シカさん

保育士, 保育園

ピアノが得意なの羨ましいです。 私は逆にピアノが一番苦手で制作は好きなので、自分の担当のピアノの行事になると憂鬱になります😞 なのでお店屋さんごっこは好きです💕 でも発表会も子どもが頑張った姿が見れてすごい好きです❤️ ピアノの担当があったら嫌ですが…笑 後はお別れ会とか苦手です。 職員劇が入るのとお別れが悲しいので😢

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスの2月の壁面についてです。 どんなものを飾っていますか? 子供の作品を活用した壁面のアイデアが知りたいです!

壁面1歳児

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

42024/01/14

なの

保育士, 小規模認可保育園

去年の話ですが2月の壁面は「シチュー」「バレンタイン」「雪や雪だるま」「ペンギン」「鬼」「恵方巻き」「おでん」など色々しました! りんごままさんはどれが1番お好みですか??

回答をもっと見る

保育・お仕事

スケッチブックシアターやペープサートなどのハンドメイドで教材作りをしている方、いつの時間作っていますか? 勤務中ですか?自宅でですか? また、自作のものや自宅から持ってきた玩具などそういったものをクラスで使用する時は上司の許可とか必要だったりしますか?

保育教材壁面制作

さな

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

52024/01/19

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

仕事中に作っていいと言われたのですが、時間がなく、家で作っています(^^) 私の園では、自作のものは使用する時、許可はいりません。買った玩具や家にある玩具は、言う決まりはないのですが、後々まわりから言われるので、はじめに上に一言言って使っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児 初めての糊製作、どうやって進めたらいいですか? 準備物とかがあれば一緒に教えて頂きたいです 節分に向けて鬼の壁面(個人作品)を作ろうと思っています 髪の毛…お花紙をのりで貼る 顔…パーツをのりで貼る みたいな感じで考えています

節分壁面

m

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/01/14

tanahara

手拭きタオル ゴミ袋広げたシート(敷く用) あとはちょこんと指先につけてよく伸ばすよと、一人ずつゆっくりやるといいと思います。 まずは感触を知って、性質も学ぶ。 楽しむところが第一です!

回答をもっと見る

保育・お仕事

壁面製作で、こういう竜を作ろうとしているのですが、足型に線を書くのはだめですかね…?

壁面0歳児

ナノ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/01/14

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私はいいと思いますよ! おめめがつぶらでかわいいですね☺️ もっと竜に見えるようにちっちゃい手やひげを足してみてもいいかもです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

壁面好きな方得意な方 教えてください。 久しぶりにまとまった休みが取れたので、苦手な壁面を練習しようと思います。経験も少ないのも事実ですが、スムーズに出来るに越したことないので、秘訣を教えてください。 ガイドを引いても円が歪むようにしか見えず、切るのが苦手なんです。パンチや異素材などで工夫したりしています、誕生表位しか作らないのですが。

誕生表壁面幼稚園教諭

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

62023/12/26

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 壁面構成、本当に大変な仕事ですよね💦型紙に沿って作ると楽ですけど、それもなかなか💦 私も苦手だったので、プリンタで印刷したものをラミネートして使っていました。飾ることが目的なら保育者が作らなくてもいいのでは!?と、苦手な人の発想です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育の仕事をしているとどうしても、壁面や制作物で使う画用紙や折り紙、発表会で使う衣装や布などなど仕事の物がお家に多くなってきませんか? みなさんが活用している便利お片付けグッズやコツなど教えてください🙇‍♀️

お片付け壁面発表会

あおい

保育士, 幼稚園教諭

32023/12/17

より

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

こんばんは! 確かにすごい増えます… 画用紙やら布やらその他諸々…笑 私は3段カラーボックスを全部保育用具の収納にしていますよ! 引き出しタイプの収納をつけておけば、小物も画用紙も全部収納できるのでおすすめです! そのカラーボックスをクローゼットに入れておけば、見栄えも問題ありません◎

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラス、12月の制作を考えています。 作ったものを壁面に飾ります。 11月はお花紙のちぎり絵にしたので、違うことをしたいと思うのですが、何か良いアイディアはありますか? 絵の具は使わない方向で考えています。

壁面制作1歳児

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

52023/11/09

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

クリスマスの制作はいかがでしょうか? 写真を参考に、このツリーの部分をシール貼りにしたり、パーツ貼りにしたりして1歳児クラスは製作しました。 両面テープをあらかじめ貼っておいて、半月の台紙にパーツや綿を貼ると冬っぽくなりますよ🍀*゜

回答をもっと見る

施設・環境

現在4歳児12人の担任をしております。 毎月クラスの壁面を作っているのですが、毎回どこかしらの部分を子どもが作ったものを使用しています。 例)5月:鯉のぼり→色を子どもが塗る   9月:ぶどう→子どもが丸を切って保育者がぶどうの形に貼る(1人一房)   11月:ミノムシ→子どもが毛糸を巻いてミノムシを作る このように子どもが作ったものと保育者が作ったものを融合して壁面を作ってきました。 1月の壁面も同じように作ろうと思っているのですが、なかなかいい案が浮かびません。 何かおすすめの壁面が思いついた方、教えてください!

壁面4歳児

より

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22023/12/17

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 毎年、干支にちなんだ製作をしています。今回は辰年なので、子どもの足がたで、辰の身体を作りました。 辰の身体が長くなるので、子ども達に顔を書いて貰い身体はこっちで作った物を貼り付けて、辰に乗っているように製作しました。イメージは、まんが日本昔話的な感じです。^_^ 参考になれば。

回答をもっと見る

行事・出し物

発表会の劇ではだかの王様をします。背景をお城にしようと思うのですが、そのお城の窓を子どもが作るのにどんな技法がいいか教えて頂きたいです!!ちなみに4.5歳です

劇遊び壁面発表会

naNa

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42023/11/28

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

窓を作るんですね! ・セロファンを貼り合わせてステンドグラス風 ・タンポや筆、ブラシなど、絵の具をわざと色むらが出るように塗る ・手形をベタベタ などいかがでしょうか??

回答をもっと見る

保育・お仕事

こんにちは。壁面制作などのがたくさんのっている保育雑誌と言えば何でしょうか?教えてください^_^大人がつくるものです。

保育雑誌壁面

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

62023/11/25

らい

保育士, 保育園

私は本ではなく、インスタなどで検索します。 保育に関係なくても、良いものが沢山ありますよ。 私は廊下や玄関などに色々掲示してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

冬の壁面制作(大人が作って保育室に飾るもの)のテーマ何か案があったら教えてください。できたら、定番の「雪」以外であれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

壁面保育室幼稚園教諭

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

62023/11/25

らい

保育士, 保育園

季節の花などはどうですか?

回答をもっと見る

保育学生・国試

学生の暇なうちにたくさん壁面を作っておこうと思っています。 そこで気になるのですが大きさはどのくらいのものを現場でよく使いますか? また「季節の壁面」「どうぶつの壁面」など作っておいた方がいいよ!というものありますか?

壁面学生

保育学生

学生, 保育園

62023/07/16

コスモス

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, 託児所

保育雑誌に乗っている型紙の大きさ(倍率)で作るといいかなと思います!引き出しは沢山あった方がいいので、色々な種類のものを作ってみてください!役にも経つし、練習にもなります✨✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

メルカリなどで壁面販売などしている人はいますか? やってみようか迷っています。 やりやすさやおすすめのアプリなどあったら教えてください!全く知識がないので、注意点などもあれば!!

壁面

tanahara

82023/01/08

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

メルカリ出品しましたが、あんまり需要がないのか売れにくいです😅 指導案がポンポンよく売れました(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任です♪10月の製作悩んでます うちは壁面、吊り下げ製作2つ作るのですが、なかなかありきたりで、ぱっとせず… やきいも、さんまもしたし、何かいいものないですか?

壁面制作遊び

satomi

保育士, 認可保育園

32023/08/23

らい

保育士, 保育園

10月なら、ハロウィンはどうですか?

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

保育・お仕事

クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?

4歳児3歳児担任

利恵

保育士

42026/06/20

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

42026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!

保育内容遊び2歳児

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/20

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

138票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/25