2023/02/25
10件の回答
回答する
2023/02/25
2023/02/25
2023/02/25
2023/02/28
回答をもっと見る
カッティングマシンを使ったことある人いますか? 購入を検討しているのですが、なんのメーカーが良いでしょうか?またメリットデメリット教えて頂きたいです
誕生表キャラクター壁面
てんてん
保育士, 保育園
chiyn
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ノーメーカーのやっすいカッティングマシンを買ったのですが、A4サイズ対応しておらず悲しい思いをする時が多々ありました…。 何が良いかは分からないのですが、 一度に沢山カッティングしたいのか、 短時間でカッティング出来るものが良いのか 沢山のカッティング種類が搭載されているものがよいのか… 使用するにあたって譲れない部分があるものが良いと思います😭 良い情報がなく申し訳ないです💦
回答をもっと見る
未満児合同保育している小規模保育園に勤めています。毎月あるお誕生日会なのですが、0〜2歳全員が楽しめて飽きずに見れる 10分程度の出し物を教えてください!ジャンルは問いません。
誕生表部屋遊び0歳児
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
tanahara
だるまさんの絵本はどうでしょう 絵本に合わせて1歳や2歳は一緒に動くのも楽しいです。 あとはケーキをつくるパネルシアターやってる人いました! 童歌などもおすすめです!
回答をもっと見る
※長々と愚痴が綴られています。それでも良ければ※ なんでも電子化にすりゃいいってもんじゃない。 子供抱っこしながらしちゃダメ。寝てる子達もまばらな0歳児どうやって入力しろと?笑 正職も午睡してる部屋には誰か一人いなきゃいけないからいてもらっていいー?とか言う割に、 自分らが午睡室にいる時だけ抜け出して部屋誰もいない状態作って?え?何がしたいんですか? 主任はポンコツ過ぎて自分が言った事も忘れるし、 言われてないことは言ったと主張するし。 無駄な仕事は増やすし、そのくせ自分でやろうとしないし、舐め腐ってるんですか?自分でやった事に 責任を持てないような奴を主任として置いて大丈夫なんですか?その事園長は見て見ぬふりですか? 面接で言われた『人は嫌いにならないように』は そーゆー事ですか?まず、職場の雰囲気最悪っすね。 今日なんか正職の皆さん何してたんですか? 朝のおやつも給食もオムツ替えもブログの内容も全部私ひとりでやってたんですけど? 1人はパソコンとにらめっこ。1人は誕生表作り? は?子供優先だろうが。 むしろうちは1人で出来るのになんでうちより年数も長いあなた方が出来ないんでしょうね? (因みに4月のほとんどをヘルプで1歳児を見てました) こっちは1人で6人とか見てるんですけど?なんの為に いるんですか?やる気ないなら出てって? 退勤時間過ぎててもパソコンが空かなくて結局2時間も園に居たけどもちろんサービス残業。パートだからボーナスも何も出ない。時給でしか貰えない。 これが『当たり前』なんですか?パートだからって こーゆー扱いなんですか?話になりません。 やって行ける自信はもう既に1ヶ月目からなくなりました。新規園の方が待遇がいいかなと思ってましたが、想像を遥かに超えてクズ園でした。 こんな園で働くメリットはなんですか?精神面が鍛えられる。正職の仕事が出来るようになる。明らかに頭がおかしい。 正職とパートの違いは固定勤務と土日休み。 仕事内容何も差がある事はありません。 私は園でやりたくないので家に持って帰ってやりますが、園に何時間も残ってやってる正職がいますが、 それが『違い』なんですか?え?やってる内容はきっと間違いなく同じですけどね? 月案、週案、おたより、行事の係、連絡帳の記入、ブログ。これがパートの仕事なんですか? 前の園が神園だっただけですか?戻りたいなー。 長文お付き合い下さりありがとうございます😭✨
誕生表ボーナス週案
na
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
くろーばー
保育士, 事業所内保育
正職だからなんでもOKみたいな雰囲気、ほんと嫌ですね😣💦 入ってみないと分からないことだらけですよね… 面接時に「人を嫌いにならないように」ってどういうことなんでしょう?そんなこと言うところがあるのにビックリです😅 手続きとかいろいろ大変だと思いますが、早いうちに転職活動された方がnaさんのためだと思うし、できる能力を買ってくれる園の方が、のびのびお仕事できると思います☺️
回答をもっと見る
避難車での散歩、乳児さんを乗せる時の注意点、避難車での転倒、怪我を予防する対策を教えて下さい。月齢が低く、避難車で寝てしまう児がいたり、靴を脱いだり、帽子をかぶらない子がいたり、手を出す児がいたり、肥満児がいたり、大変です。噛みつきの子がいたり、トラブル児が結構、います。
怪我対応散歩看護師
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。様々なお子さんがいる中でのお散歩、本当に大変ですよね。 乳児さんとのことですが、0・1・2歳児で配慮も大きく変わるかと思います。 避難時を想定すると、おんぶや抱っこなども含めて安全に対応できる方法を日頃から考えておくことが大切だと感じます。 また、お散歩のねらいや目的によっても関わり方は変わると思いますが、現在のような状況であれば、無理に全員を同じ形で乗せるのではなく、子どもの様子に応じて、抱っこや歩くチームに分けるなどの工夫も一つの方法かと思います。 噛みつきや手が出てしまうお子さんについては、距離を取る配置や個別対応など、安全面を優先した関わりが必要になると感じます。 そのような工夫を踏まえた上で、避難車を使用する場合には、人数を調整し、ゆとりを持って乗れるようにすることが安心につながるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
うちの園は「無理をさせない方針」で、 運動会も日常の姿を見てもらうスタイルに変わりました。 発表会もなくなって、参観日として 普段の遊びを見てもらう形に。 こういう園、最近増えてますよね? でも正直、母としては かわいい衣装を着て、一生懸命踊ったり歌ったりする姿も見たいなって思う気持ちもあって…🥲 子どもの負担を考えると今の形もすごくいいと思うし、 でもやっぱり“特別な姿”も見たい。 ちょっと複雑な気持ちです。 みなさんの園は、今どんな行事の形ですか?
発表会運動会行事
にっく
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
保育園、幼稚園我が子行かせてましたが、 お遊戯会がないのは淋しいなぁ、。 運動会もないのかぁ、。 自分が通ってた幼稚園も立派な衣装で お遊戯会、運動会も大きいやつで、 思い出になってるので‥ 自分の子にもさせたい!って感じです。 保護者側だと! でも企業園で勤務してたとき お遊戯会ありませんでした! なので、勤務してる側だと 楽なのかなって思います!
回答をもっと見る
今年度から保護者が自由に参観できるフリー参観を行うことになりました。 フリー参観では、普段通りの子どもたちの姿を見ていただきたいと思う一方で、どのように関わればよいか悩むことがあります。 みなさんの園では、フリー参観の際にどのような点を意識していますか? また、保護者への声かけや配慮していることがあれば教えていただきたいです。
新年度保護者遊び
Y
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆち
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス
面白いですね!初めて聞きました。 日中の活動、お昼など親がスポットで気になる時間を見に行けるんですね! まさに保育士も普段通りでいいと思います。特に親に気にかけることもないのかな?親は子どもを見にきてるので。 何かあったら、保護者から保育士に声が掛かるのかと思います。 より丁寧な言葉がけを気をつけたらいいのかなと思います。
回答をもっと見る
・勤務時間や曜日が希望調整できる・給与水準が今までよりも上がる・職員の生活や健康を大事にしてる・園の雰囲気や人間関係が良好そう・交通費などの手当が支給される・その他(コメントで教えてください)