人材育成

もえ

保育士, 事業所内保育

後輩の育成について悩んでいます。 同じ1歳児の担任として指導したり一緒に活動をしていますが、行事ごとになるとメインで動くメンバーが変わることもあります。 私の意見としては、今後1人で考えて仕事することもあると思うので色々なことをやってみて欲しいという気持ちがあります。 しかし行事のペアになった方は、年に一度の行事だからそこまで覚えなくても基本業務を覚えてくれることが優先なので、行事はほとんどペアの方がやろうとしています。 行事の事はその2人で考えてやればいいので、仕事の配分は2人の自由だと思いますが、担任としての仕事も“そこまでやらせなくても”という意見もあります。 後輩は2年目ですが正直、技量はない子です。 ですが、このままずっとサブの位置にいるわけではないし、出来なくて困るのはその子自身なので、私はやらせてあげたいと思っています。 教育方針の意見が割れると、後輩もどちらの意見が正しいのかと迷うこともあるかと思うので、どうしているか知りたいです。

2024/10/09

2件の回答

回答する

後輩として助かるのはもえさんの指導の仕方だと思います。 担任として一緒に組むのがもえさんなら、もえさんの考えでやらせていいと思いますよ。 ただ技量ない子ってあまり人の考えなどを察するのも上手じゃないのかなとも思うので、 いっぱいいっぱいになると、「他の先生はここまでやらせないのに、、」となったりする可能性もあるかなと思います。 なので、ずっとサブにいるわけじゃない〜のところや少しもえさんの考え的なところを雑談にまじえてなにかのときにはお話してもいいとかなとは思います。

2024/10/10

質問主

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 普段からコミュニケーションを図る中で、お話ししていきたいと思います!

2024/10/11

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

保育・お仕事

法人系の保育園で正規職員として働いている主婦の方にご質問です。家庭と仕事、両立できていますか? また、定年まで正規で働きたいと思いますか? お子様がいらっしゃる方は、土曜出勤はしていますか?

家庭正社員保育士

にくまん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

112024/08/31

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

現在妊婦で夫と二人暮らしの正規職員です。 家事は夫がお皿洗い担当 夫が休みの日は夕ご飯を作ってもらっています。 私の方が帰宅時間が早いのでその他の家事は私がやっています。 最初はちょっとした意見の食い違いもあって新生活にグッタリでしたがお互いに理解し合って今はそんなこともありません😊 妊娠してからは流産経験もあるため、秋からパートにしてもらう予定です。 子どもができたら仕事と家庭の両立は厳しいと考えているので将来在宅ワーカーになれるよう、今のうちにweb関係の仕事の勉強をしています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

正規の先生たち日々書類とか色々大変なのはわかるんですが、せめて休憩中に5,10分ぐらい作業中止してほしい、 仲のいい先生と休憩同じだったりするとき よく人が休憩してるとき作業し、物事ガサガサして忙しいアピールしはよ出ていけよ!みたいな態度だす先生が数名いて人により態度かえたりする場面よく見かけます 子どもの前で暴言をいうたりして入るみいで。 本来なら大人が大人に対してイライラしても心抑えて平常心にならないといけないし。なんか人間不信です。 大人として社会人としてあかんきがする

パート正社員

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/09/28

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ちかさんお仕事お疲れ様です。 そんな場面があるんですね…… 本来協力し合ってお子さまを守るべき立場なのに大人通しのいざこざや、ぶつかり合いは勘弁してもらいたいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが「この先生でないと嫌だ」という理由で、保育士から保護者へシフトを伝えるのはアリですか? これが影響しているからなのか、その子は私が言っていることをほとんど受け入れてくれません。

シフト保護者正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32024/07/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子どもとの相性などがあるのでシフトを教えるのは違いますね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんにちは! 保育士資格を持っていて、保育園やこども園以外で働いている方に質問です。 保育園とこども園以外で働こうと考えた理由と、給料や仕事内容など保育園などと比べてどうなんでしょうか? 教えてください!

給料転職保育内容

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

22024/10/15

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

放課後デイサービスで働いてます!元々こども園で6年ほど働いて行事とか書類とか製作の準備とかが大変で嫌になってやめました!加配をしていたこともあり障がいを持つ子どもと関わる仕事がしたいと思い今の仕事を選びました!今は正社員なこともあり、保育士の時よりお給料もボーナスもいいです!平日は昼間は事務仕事などなので体も前よりは楽です!10時〜18時の勤務なので夜は遅いですが独身なので気にならず、書類などは保育士時代と一緒で家でやることが多いのでそこは変わらんなーって感じです 行事や壁面製作などもほぼほぼないので楽ですよ〜障がいの知識が少しでもあれば保育園などよりかはおすすめします!

回答をもっと見る

保育・お仕事

eラーニングで乳児保育のキャリアアップ研修を受けてますが、時間を勘違いしており、15時間受講と知り困っています。 受講期間は10月末まで。 資料が無い為、画面を書き写しながら(停止しながら)受講していた為、2〜3倍の時間を費やしてしまい、1/3程度しか進んでいません。 有料受講ですし、9月には2日半ほどの時間もいただきました 「時間を下さい」なんて申し出も出来ません。でも、終わらせたい。 自分でしでかした事態であり、休日に自宅で受講出来たらなども考えますが、ダメなんですよね。 もし、途中で終わった場合、次回申し込み可能でしょうか? また初めからの受講扱いですよね。 諸事情で受講終了出来なかった方いますか? 焦るばかりで、困っています。 経験談を教えて下さい

パート保育士

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

22024/10/15

マロングラッセ

保育士, 認可保育園

基本的には勤務中にeラーニングの動画をみるよう言われましたが、全部勤務中に抜けて見るのは、人手的に現実的ではなく、ほとんどは家で見ました。 IDなどがわかれば、家でログインできるかと思います。 途中で終わっても次回申し込みは出きるかとは思いますが、主催者に問い合わせてみても良いかと思います。 はじめからの受講になると、思います💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の働いている園は、園内研修がありません。同じように無いよーという方、いらっしゃいますか?そして、無いことに対して、どのように思いますか?

園内研究パート保育士

すぎちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園

22024/10/15

あす

看護師, その他の職種, 保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

園内研修はありません。園内で、分からないことは、その都度、聞いています。後、無料でしている外の研修に行ったり、他園の見学に行ったりして、情報収集しています。いろんな園の見学に行くと、いろんなやり方を知れて、いろんな方法を知れて、今まで、だめだったケースでも、解決したりするので、この場も利用して、いろいろ、相談して、自分で抱え込まないようにしたらいいと思います。その園の他の保育士さんは、どうしているのですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

500円以下501~1000円1001円~2000円2001円~3000円3000円以上使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

146票・2024/10/22

得意、好き🤸人並かな苦手ですできるなら、したくない💦その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/10/21

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/10/20

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/10/19
©2022 MEDLEY, INC.