1歳児」のお悩み相談(9ページ目)

「1歳児」で新着のお悩み相談

241-270/2706件
保育・お仕事

午睡に関する質問です。 パートとして主に0歳から2歳のクラスに補助で入っていますが、担任の先生の指示によっては、この子は一人で寝られるのでそばにつかなくて大丈夫です、と言われたり、すぐに寝かしつけると早めに起きてしまうので○時までなるべく寝させないで下さい、と言われたりすることがあります。 過去に正社員として担任を経験しているため、午睡中にスムーズに仕事を進めたい気持ちも分かります。ただ、やはり何歳の子どもであっても、お昼寝のときは安心して寝つけるように大人がそばについている方が良い保育をしていると言えるのではないかな、と思ったりもします。 皆様の園の乳児の午睡時間は、どのように対応されていますか?

0歳児2歳児1歳児

なのは

保育士, 認可保育園

52023/09/10

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

2歳児担任をしております。子どもによって睡眠リズム、入眠ルーティン、その日の機嫌や体調、落ち着く体勢が異なるので、寝かしつけ方は、それぞれ変えています。しかし、午睡時間は決まっているので、子どもはその時間内に寝て貰うことになります。そうなると、効率的に寝かせるしかなくなってしまうのですね😅だから、1人で眠れる子や静かな子は後回し、騒いだり、大きな声で喋ったりする子、すぐに起き上がってきて横にさえならない子が先になるんですね😓それは致し方ないかなと😔その中で、静かに布団で横になっていても、本当は保育士に側でトントンして欲しかったり、その日に辛いことがあって抱き締めて欲しかったりする子もいます。2日間1人で眠ってしまった(本当は自分で寝たくなかったと思われる)子がいれば、担任間ですぐ話し合い、「明日は〜ちゃんを先に寝かしてあげたいですね」と共通認識してますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

クラスの正規の職員が有給を取る際、フォローの先生の手配などはどうしてますか?

有給1歳児保育士

まよねーず

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42023/09/06

りみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

私がいた保育所では、主任の先生や園長先生が入ってくれることもありました。また、1人担任クラスの先生がお休みの時は、2人担任クラスのベテランの先生が代わりに入ってくれ、その先生のクラスにはパートの先生が入ったりという感じでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

46歳子ども2人、今の職場は新卒から数えて4箇所目です。子育てと共に働らく環境を変えて今に至ります。 正規ですがワークライフバランスを重視させてもらえて7時間勤務です。 今の職場は4年目、色々わかってきて辞めたくて仕方ないんです。慣れてくるとダメなところばかりに目がついて…。 保育園内の子育て支援センターで働いてます。 利用者は少なくて、誰もこない日は消毒や掃除、草取り畑の作物のお世話などをこなしています。 クラス担任が手が回らない製作の準備などもサポートしてます。基本残業はしないで帰ることになってますので、以上児のお手伝い多いです。 畑も、担任がやりたいと言った野菜の種まきに付き合います。水やりにでかけるのは殆ど毎日私。 草取りも私。収穫だけは子供達です。今年なんて、もう収穫できますよと言っても運動会練習でなかなか畑に行こうとせず。誰のなんのための畑?と思ってがっかりでした。

ストレス1歳児

あかいさ

保育士, 保育園, 認可保育園

32023/09/07

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

色々なお仕事お疲れ様です。 畑の件は悲しいですよね…。やりたいというのであれば、しっかり責任はもつべきだと思います。忙しいを理由にするのは少し違うような気がします。 雑務も大切な仕事ですが、一言感謝されるだけで、見てもらえているんだとやる気に繋がりますよね! 子育てにお仕事、本当にお疲れ様です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラス(2歳3人,1歳半1人)担任です。 最近特に、自クラスの子たちが私の言うことだけ聞いてくれません。 トイレのときや給食中など、他の先生に言われれば動いたり食べたりするのに、私が同じ声掛けをしても遊んだりヘラヘラされてしまいます…。 私は4月に今の保育園に入社したばかりで、正社員も担任も初めてで、よく先輩方に怒られてるし、若いし…と、頼りないのが子どもたちにも伝わっているのかな…と…。 あとは担任だから甘えているのもあるのかな、とも思います。 園長先生に相談しても、「日頃の先生(私)の保育に問題があるんじゃないか、まずは日頃の保育から…」と言われたのですが、毎日精一杯子どもたちと向き合っているのに、これ以上どうしたらいいのか…。 ダメなことはダメとしっかり注意しているつもりですし、ちゃんと褒めてもいますし、声掛けも先輩方のやり方を参考にしているのですが…。 昨日も2人の園児が嫌いな食べ物をずっと食べてくれず、口から出す、怒ってお皿をひっくり返す、味噌汁に手を突っ込む、注意してもケラケラ笑ってて通じてない(1人はパパママが外国の方なので、言葉が分かってないのかも)という感じで、もう心が折れてしまい、仕事中少しだけ泣いてしまいました。 長くなってしまいすみません…💦 とにかく、このまま私の言うことだけ聞いてくれないのは困るので、何かいい方法(?)はありますでしょうか? よろしくお願いいたします!

クラスづくり1歳児正社員

くま

保育士, その他の職場

72023/09/02

ちゃん

保育士, 児童養護施設

自信を持って堂々と保育することも大事です!子ども達は保育者の対応や顔色をよく見て感じ取っています。まずは堂々と!

回答をもっと見る

子育て・家庭

質問です! 1歳になる息子がいますが、現在離乳食を食べつつフォローアップミルクを飲ませています。他の飲み物をなかなか飲んでくれないのでフォローアップミルクにだいぶ頼っているのですが、いつまで飲ませていいものなんでしょう?ご指導お待ちしてます!

子育て1歳児

Fabulous

保育士, 認可保育園

22023/08/29

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

フォローアップミルクは、悪いものは入っていないので、基本的には何歳まで!と決めなくてもOKです。要は、子どものためというより、鉄分や他の栄養を母乳以外で補うために作られたもので、親のためのものです。ただ、それのみに頼るのがNGなんです🙅‍♀️離乳食を食べなかったり、食事内容の栄養補助食としてなら、何歳でもいいんですよ。  と言っても、目安が知りたいですよね😅食事で充分な栄養がとれていれば、早くて1歳半くらいですかね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスです。落ち着きがありません。噛みつきは日常茶飯事です。 クラスは13名で内2名は諸事情で登園しておらず、通常で11名です。保育士も正職員2名(一応)ですが、正職員1名と保育士1名のことがほとんどで、私が入った時は比較的落ち着いたりしていますが、そうでない時はひたすら噛みつきがあったりヒヤリハットが勃発しています。一体何なんでしょうか。

ストレス1歳児正社員

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

42023/08/26

だいちん

保育士, 認可保育園

私のところの1歳児クラスも2人でみてます。噛みつき結構多いです。気をつけて見てても一瞬の隙に噛んでたりします。でも10人だから2人で見れないとスキル不足だと上に言われているので改善されません。配置基準おかしいって現場が思わないと変わらないですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士は子供を選ぶ権利ってあるのでしょうか? うちの園で働く先輩なんですが、1歳の部屋に入るといつも同じ女の子に顔を見られただけで泣かれています。 その時毎回「私だって選ぶ権利あるし」って子供に言ってます。 側で聞いてていつも違和感感じてます。 皆さんどう思いますか?

1歳児保育士

さん

保育士, 公立保育園

72023/08/20

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして! 私も保育をしている時にすごく感じます。 嫌がられているのに担当だからと言って無理にそばにいると子どもにとっても保育士にとっても良くないのになと思いながら過ごしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

食事の様子を見に行った際に1歳児のクラスでは食事の途中で眠くなってしまう園児が多くいました。 兄弟がいるクラスに行ったり、廊下をお散歩したりしていますがどうしても眠い時は給食を少し食べて終わりにしているそうです。 保育士さんからそういう時は栄養素的にはどの栄養素をきちんと摂ったほうがいいですか?と質問をいただきました。 栄養士としては少しの量でいいからバランスよく摂取してもらえたらいいなと思っていると保育士さんへ伝えました。 園児の意見を尊重するという意味では食べたくなかったら食べさせなくて良いということが大事だと思いますが、栄養士として栄養を摂取してもらえないところが心配です。 みなさんの園ではどのように対応していますか? また、栄養士としてどのように回答することがベストですか?

栄養士食育給食

あいす

栄養士, 認可保育園

22023/08/03

nikoniko32

保育士, 保育園

あらまぁ。 栄養士さんとしては心配ですよね。 私は保育士の立場で言えば、 給食の時間に眠くなる子どもが多いなら、給食の時間を早めることが必要かなと考えます。 今の時間だと、食べる間起きていられないくらいに活動してしまっているのだと思うので。 10分でも15分でも早めに食べ始められるだけでもだいぶ変わると思います。 その日の体調でいつもは食べてるけど寝ちゃったということはありますが、毎日のように多くの子どもが眠くなるなら生活リズムの再構築が必要かと。 もしお声掛け出来るのでしたら、 「もし子どもたちの体力的に早めに給食を食べたいとかあれば、〇〇分までは早められますよ。いかがですか?」と提案して貰えると助かるかもしれません。 栄養士さん方の無理のない範囲の時間を提示してあげてください☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度のクラス担任私含め4人の担任のうち、二人と馬が合いません。二人とも年は離れてますが仲は良さそうというか馴れ合ってる感じがします。 私には注意するのに馴れ合いで終わらせたりなにかと肩を持っていて嫌な感じです。「早くして」とか私には言うけど絶対相手には言わないです。 正直この二人のせいで楽しく仕事ができない時があります。いつ何を言われるか怖くなってしまいます。だんだんと慣れてく自分もいます。退職の2文字が頭をよぎりましたが配置さえ違えば大丈夫な気がしてます。 来年度の希望を園長に伝える際には今年度と配置が被らないようお願いするつもりです。3月までどう乗り越えていけばいいかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに私は元々メンタルが弱く、4月から度々メンタル崩して頓服薬を飲む時があります。

ストレス1歳児

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

52023/08/04

yuyuda

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

参考になるかは分かりませんが.... 2歳児クラスを担任した時に同じような経験がありました。4クラス8人担任『主4副担任4』。メンタル体調は1番辛いですよね.....私も同じく一時期ひどく病院通いながらの勤務でした。 私の場合は完全に副園長が学年主任をお気に入りの先生を置いていたこともあり、他の先生にも相談しましたが配置替えや来年の受け持ちの相談は可能だけれど、基本的に上に立つ人間を変えることはできない。という現実を目の前にしてしまいました。 そのこともあり、自分の体が持たなかったらやめよう。と心に決め、あえて学年主任の先生とこちらから関わる機会を増やして情報を聞き出すようなイメージで動いた結果、時間はかかりましたがなんとかチクチク言われることはなくなりました。 けれど結果的には後から入ってきたパートさんや先生方には当たりが強かったり人を選んでるなと感じてしまい転職しましたが....いろんな方がいらっしゃいますよね。 どうかご無理なさらず自分の体を大切にしてください

回答をもっと見る

愚痴

3歳以降になっても、噛みつき・ひっかきなどを繰り返す幼児って、0~1歳児の時に入園してる確率高くないですか?うちの園だけ?

かみつき噛みつき幼児

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12023/08/09

じょな

保育士, 保育園

そうなんですね。 私が働いていた時はそのような確率はなかったのですが、噛みつきやひっかきを起こす子は言葉にできない思いをそこで表現しているのでサポートがもう少し必要な子が多いかもしれませんね。

回答をもっと見る

行事・出し物

夏が終わると運動会の季節ですね。 みなさんの園では、何歳児から運動会に参加しますか? 私の勤める園では以前は1歳児から参加。コロナで縮小し、現在は3歳児から参加です。 みなさんの園の状況を知りたいです。よろしくお願いします。

運動会コロナ幼児

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

72023/08/09

nagi

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園は0歳児さんから参加です。今は体育館で開催するところも多いですが、外での開催なのでとても暑そうです。保護者は皆さん我が子を見ることができて嬉しそうに帰られていますが、この暑さが続くようなら考えないといけないですよね。

回答をもっと見る

遊び

体育館に置いてあるようなマット(跳び箱の時に下に敷くような)6枚が園にあります。 1歳児クラスは最近その6枚を使って廊下で遊んでいます。 トンネルにしてみたり、マットの下に半分に折ったマットを敷いてでこぼこ道を作ってみたり色々工夫してますが、マンネリしてきました。 マット6枚使って自由に遊べる環境作っていいよと言われたらあなたならどうやってマットを活用しますか? アイディアがほしいですm(_ _)m

1歳児

さん

保育士, 公立保育園

52023/07/27

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

滑り台やマットとフープを使って、トンネルなどはどうですか? 滑り台→マットで緩やかな傾斜やでこぼこ道を作り、その上にマットを敷く フープ→フープの中にマットを入れる。フープを何個か入れれば、トンネルが出来上がります。 フラフープ マット トンネル で、検索すると、画像が出てくるかもしれません。 参考になれば幸いです♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

1.2歳児の給食の際、tシャツとオムツ(またはパンツ)で、ズボンを履かずに食べています。最近、新しく働き始めた園なので、夏の時期だけなのか、いつもそうなのかはわかりませんが…。理由は、汚れるから、着替えさせるのが大変だからと言うものだと思います。これは、どの園でも普通なのでしょうか…。

給食2歳児1歳児

ひらり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

52023/07/27

さん

保育士, 公立保育園

そんな保育所あるんですね! 大人都合な感じがして良いとは思えないですね…。 乳児でも人間なのだからちゃんとズボン履かせてあげてほしいですよね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊び、プールの合間には水分補給をしています。 1〜3歳の子どもたちなのですが、その際の水分補給は果汁100%のチューペットを食べています。 毎日です。子どもたちはもあ習慣化しているので楽しみにしているのですが、乳児期に毎日は少し抵抗あるのですが、このやり方に慣れてきている自分もいます。。 一般的にはどうかな?と皆さまの意見も聞かせてください。

水遊び乳児2歳児

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

42023/07/27

ぬーそう

保育士, 保育園

保護者目線?としては、保育園で毎日は嫌かなぁと感じます。 お砂糖がかなり入っていますよね。 実際保育園で働いていた時も、水分補給は麦茶で チューペットはおやつの時間に夏の間に2.3回出るくらいです。

回答をもっと見る

遊び

現在働いているところは0〜3歳の異年齢保育をしている者です。 現場は、玩具が少なく五感を使った遊びに繋がる何か良いものはないかと考えまずは新聞紙遊びを取り入れようと思い色々調べているのですが、少しでも遊びの幅が広がれば良いなと思いこちらで質問する事に決めました。 どなたか0〜3歳で楽しく成長に繋がる新聞紙遊びをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします☺️

異年齢保育3歳児0歳児

じょな

保育士, 保育園

62023/07/29

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

日々の保育お疲れ様です。 参考までにコメント失礼します。 ○新聞紙ビリビリちぎってお水に身立ててプール遊び○ (01歳児用にミニプール。2、3歳用に大プールに分ける。 ミニプールは桶など。大プールは市販の安い家庭用ビニールプールを買うか、段ボールで作ると大きくてダイナミックに遊べます) ○新聞で何が出来るかな?○ 新聞紙を使って想像力を育む遊び。 新聞紙+お菓子の箱+セロテープや布ガムテープで想像の幅が広がります。 0歳児は保育士や2、3歳歳児さんが作った物(新聞紙ワンピースやお面、変身グッズや食べ物…何でも)を見て感じるだけでも五感がフル回転だと思います。 ※0歳児さんは口に入れてしまうので、それだけ注意ですね。 一歳児〜は口には入れないことを言葉で伝えるだけで大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任です。 今年は暑すぎて水あそびをしても良いのか迷います。 3対18で対人数丁度で見ていること、普段着替えができる子も濡れているため援助が必要なこともあり全員上がるのに時間がかかります。 第一陣を外に出てから5分程で入室しても、最後の子は外に25分ほどいることになります。園長からは、15分で入室できるようにと言われるのですが、クラスの半数は噛みつきや歩行不安定などの配慮児で中々厳しいです。 暑くて熱中症も怖いですし、無理に水あそびせずに室内で過ごしてもいいのかと思います。(室内で氷あそびとかサーキットとか...) 何かいいアイデアやこれまでの経験を教えてください!!

水遊び1歳児

はな

保育士, 保育園

32023/07/30

yuyuda

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

園の方針や、保育士の人数によると思いますが、わたしが働いていた園では半数に分けて2日間で全員入れるようにしていました。 同じく熱中症の危険や後の活動に影響が出ないようにということでプールの時間も決められていたため、月の会議にて変更して決めました。 その時間帯だけ補助を入れてもらえるように交渉し、プールじゃない子たちはホールを使って体遊びやマット運動など、人数が少ないからこそ普段全員ではできない、伸び伸びと安全に体を動かせる遊びを展開していましたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

エプロン着用の認定こども園に勤務してます。普段はエプロンの下はユニクロのTシャツを着ることが多いです。気に入ってますが、エプロンをはずしたらシンプルなので子どもが喜ぶデザインではないなぁと思います。皆さんはお仕事中の服はどんなお店で買ってますか?

認定こども園1歳児保育士

アイスクリームちゃん

保育士, 認可保育園

62023/07/31

ぬーそう

保育士, 保育園

勤め始めの頃は、子供が喜びそうなお洋服も何個か持っていました。 ですが、だんだんユニクロ、ナイキなど、シンプルで着やすいものになってきました!笑 今はエプロンの着用も自由になったので、子供が喜びそうなものはほぼ着ません。

回答をもっと見る

施設・環境

配置基準について質問です。 現在一歳児クラスを担当していて、18名在籍しており 職員は正職2人、常勤的非常勤1人、パートが日替わりで2人と1日4人で運営をしています。園長からもう1人新入園児を入れてもいいかと言われたのですが、これは法的に大丈夫なのでしょうか? ちなみにパートの2人は書類や個別記録はしていません。他3人で持っていて、18対3で満員かと思うのですが、、書類面については人数の制限はないのでしょうか? 園長が言うには、2歳になった子が数人いるから大丈夫と言われましたが、??となってしまいました。

記録園長先生1歳児

ぽてと

保育士, 保育園

32023/07/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

え…1歳児は、保育士1対子ども5ではないですよ?保育福祉法では、1歳児も2歳児も1対6です😌保育福祉法をご覧になってみてくださいね。施行されてから、70年以上経った今も変わっていないそうです。年齢も月齢差も大きいのに、1歳児と2歳児の保育士の配置人数が同じなのは、私はおかしいとずっと思っていますが💧  さて、保育士の配置人数と子どもの対数ですが、書類は関係ありません。残念ながら😢18人を4人でみているなら、法律的には24人まで可能になります…しかし、担任の判断で入園の時期を遅らせて貰ったり、断ったりもできます、本当なら。グレーの子が多かったり、保育士に問題がある場合などですが💦まあ大体、蹴散らされて無理矢理園長が入れてしまう場合が多いんですけどね😅  因みに、非正規パートは、基本的に書類はしない契約になっていることが殆どだと思います。いくら担任でも。そこは、園長に聞いて書類をして貰っていいか確認した方がいいですよ。私は非正規で常勤パートですが、担任を持っています。しかし、公的書類は一切やりません🙅‍♀️そういう契約で辞令を出して貰っていますから。うちのクラスの場合、11人分の公的書類を書くのは正規1人だけで負担はあるかと思いますが、それに見合ったお給料が出ているので(非正規とマン単位で違います)仕方ないかと😅だって正規なんで。その代わりと言っては難ですが、手作り玩具、制作、子どもの保育内容、掃除、片付けなど書類以外は何でもやりますよ💪

回答をもっと見る

保育・お仕事

個別指導計画をやっていて文章を考えるところで質問なのですが、1歳児担当で入っていて4歳児、5歳児のことを年長者という言葉を使って表現すればいいですか?他に何か言い方がありましたら教えてください。

4歳児5歳児保育内容

りりぃ

保育士, 保育園

72023/07/23

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

•異年齢児 •他児(4歳児や5歳児) とかですかね。

回答をもっと見る

感染症対策

未満児の水遊びを普通のオムツをつけたまま行っています。衛生上問題がないか気になっています。

水遊び乳児0歳児

まいふぉれすと

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

102023/07/23

マックス

保育士, 保育園, 公立保育園

お尻を濡らさないようにしながらも、おむつにはしてます。 濡れたら交換にしてますね。やはりオムツなしではまだ難しいので、衛生面も考慮して対応してますよ。

回答をもっと見る

施設・環境

お伺いします。 私どもの保育園では、蚊が大量発生します。 室内用置き型虫よけなどで対策してますが、 蚊取り機、殺虫スプレーなど子どもに危ないものは、やることはもちろん出来ず、 子どもは体温も高いため、すぐに刺されてしまいます。 家庭からもスプレーなどで対策を推奨してますが、貼るものは誤飲の可能性もあるため、お断りしています。 先日も、何ヶ所も刺されてしまい、掻きむしり、傷になり、 保護者の方々からも、理解しながらもご意見頂くこともしばしば。 みなさまの保育園(特に乳児クラス)での対策を教えて下さい。

身の回りのこと0歳児保護者

ゆちゃ

保育士, 保育園, 認可保育園

32023/07/25

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

毎日の保育お疲れ様です。 以前働いていた園での対策をご紹介させていただきます。 ①天然のアロマスプレーを散布する。 (Amazon等で取り扱いがあり、子どもに害が少ないと言われています) ②扇風機の風を送る (蚊が近寄りにくくなります) ③ハッカ剤が使用された蚊を近づけない 虫よけを釣るす (これもAmazonにあります) 私の勤めていた園では効果がありました。 保護者の方にも聞かれたら説明していました。参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で最近働き始めました。乳児クラスでうつ伏せで寝ている子がいて、保育士さんに聞くと「皆うつ伏せが落ち着くみたい。仰向けにすると泣くし、午睡チェックはうつ伏せで顔が横向きならOKにしてる。布団がかかってないか呼吸はみてる」とのことでした。5分おきの午睡チェック大変だと思うし、うつ伏せの子を仰向けにして、泣いて起きてしまってたら仕事にならないという言い分もわかりますが、思っていた午睡チェックと違うなと思ってしまって…他の園でもうつ伏せで顔が横なら午睡チェックOKにしてますか?うつ伏せ→仰向けにしてる園は起きてしまわないですか??

睡眠0歳児1歳児

ゆりあ

その他の職種, 保育園

92023/07/17

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 うつ伏せ寝はとても危険なので、起きてしまっても仰向けにしていますよ! 起きたら仕事にならない。は、保育士都合であり、子供たちには関係ありませんし、命の危険がありますよね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆様の園では投薬はどのように行っていますか?看護師さんが飲ませる園、担任が飲ませる園、または薬自体お断りしている園様々だと思います。 わたしの園では、与薬依頼書を書いてもらい、担任が飲ませます。

くすり看護師遊び

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

82023/07/17

はじめ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

こんばんは! 園によって変わりますよね。 看護師さんがいる、いないによっても変わると思います。 前園では基本的に看護師さんが全てやっており、看護師不在の場合は園長か主任が投薬していました。 事務所の先生が基本対応する形でした。 その前の園では看護師がいない時は担任が投薬する事になっていたのですが、食後のバタバタで忘れてしまうことがちょくちょくありました。。😱 大変ですよね💦💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

水分補給補給が欠かせない時期ですが、皆様の園では水筒持参ですか? 本当に園によって様々だと思います。幼児から水筒持参、コップタイプのみで直飲みタイプは不可、衛生上午前中で残ったお茶は捨てる、0歳児からマグや水筒持参様々だと思います。色んな園の水筒事情教えてください^_^

幼児3歳児0歳児

えみ

幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

72023/07/20

nagi

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園は水筒持参です。水筒の指定はありません。0歳児さんもマグやストローの水筒を持ってきています。ただ、2,3歳児さんでコップタイプの水筒を持ってきている子は、なかなかコッブに注げない子もいるので、お家で練習してもらったり、園で一緒に練習したりしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの保育園は午睡のときは配置基準満たしてますか?午睡の時に作業や書類仕事をする方も多いと思いますが、保育室内でしてますか?また雑用や掃除で保育室内での配置基準が満たされて無い場面はありがちでしょうか?

1歳児保育士

だいちん

保育士, 認可保育園

42023/07/09

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

午睡中に休憩を回したり会議や昼食をとるクラスもあるので、必ず1人はついていますが配置基準ではありません。休憩が終わったら寝ている子どもを見ながら事務作業や保育の準備をしたりしています。 何かあった時は近くのクラスにヘルプを頼んだりしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラス 男児について 風邪をこじらせた肺炎で2週間ほど入院し、先月末あたりから復帰してきました。 復帰当初は気持ちが崩れて大泣きの毎日で、やっと最近前のように落ち着いてきたのですがなぜか 午睡の時間になるとスイッチが入り大泣きしてしまいます。 活動にも泣かずに参加し、給食も笑顔で食べていたのに「ご馳走様でした」を言った瞬間にギャーーー💦と なってしまい抱っこ抱っこの毎日なので 色々工夫してみたりもしましたが全てダメでした。 今はその子の好きな人形を持って一緒に寝ています。 これはやはり気長に待つしかないのでしょうか? 安定して眠りに付けるよう戻って欲しいです( ; ; )

小規模保育園1歳児正社員

しーちゃん

保育士, 保育園, 認可外保育園

22023/07/14

にんじん

保育士, 保育園

午睡時間って、不安定になりやすいですよね💦 徐々にその泣きも落ち着いてはくると思いますが…根気強くいくしかないかもしれません…。 その子が早く落ち着いて入眠できるようになりますように!

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場に「早く○○して」「ちゃんと○○して」という言い方の注意をする職員はいますか? 注意というよりも忙しくて余裕がなくてこちらに当たってるようにしか思えません。 (4月頃に「忙しい時にワーッと言っちゃうかもしれないけど」みたいなこと言われたから自覚はあるのかもしれません。) でも一度言われたことなので改善して動いています。 今までいくつかの児童福祉施設で働いてきましたがそんなことは一度も言われたことはありませんでした。 「こうしたらいいよ」などの具体的な提案があるわけでもなく自分の感情をコントロールできないことを露呈してるようにしか思えません。 もしかしてこれが普通なのでしょうか?

1歳児担任保育士

KN

保育士, 保育園, 認可保育園

52023/07/06

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 残念ですが…よくありますよ! 毎日忙しく、バタバタしている時は、そのような事を言う先生も少なくありませんね。 私は、言わないように注意しています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

1歳児12名を保育士4人で担当する予定で4月から始まりました。(内訳は私40代正規、2年目正規、50代パート、70代パートの4人です) ところが、2年目正規職員が4月末で仕事をボイコットし退職。事務仕事も提出には間に合わず、都合悪いと体調不良で休み、自分に自信があったようで思い通りいかない現実に嫌気がさしたようで5月から仕事には来ないで辞めていきました。 12名の1歳児をみるのは、私も初めてで7名は4月から入園。(在園していた子も0歳児では6人を3名で見ていました)2年目正規が辞めただけでなく、70代パート(12:00までの勤務)は長年保育経験をしてきたと言っても、単なる小遣い稼ぎで自分のやりたい仕事のみやる感じ。年下の私からの指示には従おうとはせず、子どもたちに対してや掃除など雑に行います。本人の意識なく子どもたちには強い言葉で命令したり、可哀想な扱いをするため不適切保育ではないかと上司に相談しましたが本人は認めず。経験があるといいながらも、全て指示まち。しかし、指示したことの1個もまともには出来ず毎日イライラしてしまいます。服を間違えて着替えさせる。病み上がりの子をプールに入らないように見てくださいとお願いしても見ておらず、知らない間にその子はプールにはいってしまっていることも何度もあり。その都度、指示したり注意することに私も余裕がなくストレスは溜まるし疲れました。保護者からも役場に70代パートの方の子どもたちのに扱いについてクレームがあり上司も指導しましたが、反省するどころか開き直り。子どもたちを見ることもできません。噛みつきや手が出ることが多くなってきた1歳児を遠くの方でぼーっと座っているのみ。基本的には補佐(掃除や片付け)ですが、この仕事は臨機応変にできないと回りません。毎日、休憩も取れず寝かしつけや連絡帳の記入に追われています。正直、新しい保育士も入る見込みがなくしんどいです。注意すれば逆ギレし物を投げたり物にあたります。吐き捨てるように「すみませんでした」と言ってくることがありますが、何にも悪いと自覚しておらず。1人の子すらまともに見れない現状で、仕事を頼んでも話をまともに聞いていないため1人ではまともに出来ない。他の若手の保育補佐の職員に逆に仕事を振り自分はやらない。毎日、毎回指示してくださいと言われますが、一度やったことすらも指示通り出来ず、子どもよりも70代パートの動きを見なくてはならなくなり、結局私が動くハメに。もうどうしたらいいかわかりません。主である私が補佐のことまで回すことは出来ないし、逆にその方にサブや主をお願いできません。そのためお願いできるところがなく毎日悩んでいます。(世の中の70代が仕事できないと言ってるわけではありません)正直、辞めてもらわないと仕事のモチベーションは下がるし精神的に病みそうです。上司からは話を聞くことしか出来ないと言われています。どうしたらいいでしょうか。

ストレスパート1歳児

くーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62023/07/07

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

それは大変ですね💦 私の園は1歳児12人を3人で見ているので手厚いなと思いましたが、途中で1人辞められて残りが任せられないような人だと回りませんよね。 1歳児は自由だし、ちゃんと見ていないと何が起こるか分かないし、職員がそれぞれの持ち場をしっかりやってくれての上でないとクラスの連携も取れませんよね💦 園長に実際の様子を見に来てもらって状況を把握してもらえないのでしょうか? 何かあった時に保護者と直接対応するのは正職の担任ですし、無責任な対応は困りますよね。洋服の間違いなどはダブルチェックするとかできますが、何故3人で担当するかと言えば3人の目と手が必要だからで、1人分をカバーしながら子どもを見ることは難しいですよね。。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

牛乳飲めない子はどうしていますか? 今勤めている園では、牛乳飲めない子はお茶にしています。1歳児(誕生日来て2歳になったばかりの子)は家ではまだ母乳を飲んでいることもあり、牛乳をうけつけません。お友達は美味しそうに飲んでいるので、〇〇ちゃんも飲んでみる??と毎回聞いていますが、「お茶!!」と返事します(笑) スパルタ園で働いていた時は、牛乳をコップに半分入れて飲まない子の前に置いておき、それを飲むまでおやつ食べれないよ!と飲むまでその子だけおやつをあげない園もありました(今は虐待としてニュースになるレベル)。そのやり方で、飲むようになった子もいますが、やはり、間違った保育なので、その子のペースで飲むようになるのを待つべきですよね。 この言葉がけで、この方法で飲むようになったよ!という経験がありましたら教えてください(^^)

給食2歳児1歳児

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

42023/07/08

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

え…家でまだ母乳を飲んでいるし、牛乳を受け付けないのに、園で勝手に牛乳を飲ませようとしているのでしょうか?すみません、この文章からはそう捉えられましたが😅もし、保護者から、母乳は飲んでいるけど、園では牛乳飲んで良しと許可がおりていたとしても、アレルギーの問題があるので、家庭でしっかり飲んでいなければ園であげてはいけませんよ?💦それと、勿論、「牛乳飲まないならおやつあげない」は虐待です❗️絶対ダメです🙅‍♀️  まず、家庭でしっかり牛乳を飲めるようになってから園で進めてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育の中にリトミックは取り入れていますか? その場合どのような内容でされていますか? 1歳児が楽しめる内容のリトミックを予定しています。 これはおすすめという内容がありましたら教えてください!

教育ピアノ保育内容

りんごラブ

保育士, 認可保育園

12023/06/27
9

話題のお悩み相談

保育・お仕事

クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?

4歳児3歳児担任

利恵

保育士

12026/06/20

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

22026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!

保育内容遊び2歳児

ひのあらし

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

12026/06/20

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

141票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/24