2023/06/04
7件の回答
回答する
2023/06/04
2023/06/05
回答をもっと見る
私は保育士は持っていますが、幼稚園教諭も取ろうか悩んでます。 専門学校を卒業する際に特例制度があるとは聞いていたのですが、何もせず保育士のみで3年働きました。 特例制度を利用したことがある、もしくは利用している方がいらっしゃったら、色々と教えていただきたいです。働きながらはやはり大変ですか?実際試験等はどのような感じなのでしょうか?
保育士試験幼稚園教諭保育士
さしみ
保育士, 保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
通信でも特例制度を利用して幼稚園教諭免許を取得することができます。 その場合は自分のペースで勉強できるので仕事しながらでも取りやすくなります。 大変かと言われたらプライベートの時間を削って勉強するのでそれなりには大変ですね。
回答をもっと見る
会計年度について 会計年度で経験を積んだあと 公立試験を受けて公立保育士を目指すのは難しいでしょうか。 民間の保育園は諦めようかと思います。 空白期間を指摘され、落とされました。 落とされる理由ってなんでしょうか。 未経験だからですか? 未経験でも可能とあったのに酷くないですか? 一気に自信を無くしました。
保育士試験公立私立
にっぬ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
私の保育園では、空白期間のある先生も新しく入ってくることも多くあります。 ちなみに、民間の保育園です! 未経験だから…とかではなく、保育園側の事情なのでは?と思います。 違う民間の保育園を受けてみるのも、アリかと思います。
回答をもっと見る
今の保育園は週一で働いてます。社員さんの休憩や休んだ所を保育補助として働いています。資格がその時はなかったので💦 今年4月試験に受かり、8月実技試験も受かりました 最近、短い時間ばかりで週一も入らない日もあります。そしたらパートのオバさんに気にされお金入らないよね。と言われて最初無言や大丈夫ですと言ってたのですが、また言われ自分ももういいかなと思い、違う場所も探しますと言ってました。 そしたら私が社員で何処か違う場所に行くと何故かひろまりました。 何か私に合わない場所かな?とも思い仕事探してます。社員は最初難しいので子供もいるのでパートで フルタイムかパートから社員に慣れる場所です。 私に合う場所がわからないので見学とかするべきか?色んな事考えます。今の場所は社員は募集どころか資格も受け付けてくれなかったです。
保育士試験保育補助休憩
ミエ
保育士, 認可外保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
試験合格おめでとうございます! 資格があるなら色々なところを見て合うところを探すのもいいと思います。 私の園でも、いろいろ転職して働いている先生がいます。見学も大事だと思います。挨拶などから先生たちの雰囲気が感じ取れるなあと思います。 労力は使いますが、頑張ってください(^^)
回答をもっと見る
学童施設で指導員をしている者です。 学童と保育園・幼稚園で子供同士の喧嘩の度合いもきっかけも異なる部分はあると思いますが、普段皆様が対応する上で意識されることはありますか? 私は以前、良かれと思って喧嘩の仲裁に入ろうとしたところ、当事者の子供から、「大人が介入しないで」と突き放されたことがあります。 子供の言うことにも一理あるかと思い、以降は喧嘩の際は極力ギリギリまで見守り、解決が難しそうだったり手足が出る喧嘩に発展しそうな場合は仲裁に入るよう心がけています。 正解がないだけに難しいですよね。
学童施設幼稚園教諭
kham1014
その他の職種, 学童保育
つーた
保育士, 認可保育園
正解はないが、 大人の目がある中で、子どもたち自身がどうお互いにやりとりをしていくか、が大事でもありますよね。 可能な限り、見守ります。 手が出たら、それはどうなんだ?と、声をかけて考えてもらいます。 決して、ジャッジせず、子ども同士が話し合えるように関わっていくことを心がけます。 なので、仲裁には入りません。 仲介もしません。 何か足りない部分、言葉の足りなさや話の聴き方など、そのようなところは言うかもしれません。 最後に、どんな話をしたのか教えてほしい、と伝えておきます。
回答をもっと見る
自分の思いが通じないときにぎゃーっとなく子がいます。最近は思ったことがあると言われたら、相手への伝え方を教えて言ってみようと、寄り添うスタイルにしてるのですが…。それでも意思が通じないとギャン泣きされます。また、ふざけることが多くて、強く怒ると泣くのでそこの塩梅が難しいです。また、ホールで遊ぶときに私が走ると「抱っこ」と求めてきたり、遊び込めずに言い訳?を作って、保育士の膝に座ることが多いです。 ふざけない場面での言葉での伝え方、ホールでマットやボールで体を使って遊び込めるようにするにはと悩んでいます。
言葉かけ2歳児遊び
なにぬねの
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
まだ、想いを十分に汲み取ってあげるのが最優先なのかなと思います。 かして、〜したかったなどと、自分の言葉で伝えることができると、想いを発散できるかと思いますが、それが通らなくて泣く場合、難しいですよね。 家では想いは通るのに、園では我慢しないといけないことがたくさんあるので。 そう言う時は、そのことについて質問してみます。 例えば、あのブロック使いたかった!でぐずる場合、あのおもちゃ好きなんだね、使いたかったね。何色のブロックが好き?あれで何作るの?など聞いていると、答えてくれます。 じゃあ、次は何作る??など楽しみに変えて、待つ時間を過ごしているうちに、他のことに興味を持ったり、いつの間にか時間が過ぎていたりします。 ふざける、抱っこをせがむときは、始めようとしていることに対してやり方がわからず不安があったり、興味がなかったりするかと思います。 一緒にすることから始めてみたり、短時間だけにしたりなど工夫をしていく必要があるのかなと思います。 ゲーム感覚で取り組めることをすると良いかなと思います。
回答をもっと見る
公立保育園で3歳児(年少)12人(男:7人 女:5人)の担任をしています。 子どもたちが身体を丸めてたまごになりきり、「先生、こんなところにたまごがあるよ!割ってごらん!」と言い、保育者が「コンコンコーン」と割ると様々な動物になって産まれてくることを楽しんでいるため、たまごを題材にした生活発表会をやりたいなぁと思ってます! これまでに経験ある方、発表会までの遊びの中での取り入れ方や、当日の劇の流れ等教えていただけたら嬉しいです! ⚠︎︎園長先生たちのとの話の中で、たまごから生まれてこない動物はちょっと…っと言われてしまっているため、悩んでます
劇遊び発表会3歳児
maco
保育士, 公立保育園
さあやみや
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
児童発達支援で仕事をしているものです。 たまごいいですね🥚(*^^*) 例えば、、、 ひよこ、カエル、カブトムシやちょうちょはどうでしょうか? はらぺこあおむしもいいかもしれませんね☺️ 劇当日は、最近の様子を伝えつつ、はらぺこあおむし🐛の音楽をバックで流しながらあらすじ説明してはじめてみてはどうでしょうか?
回答をもっと見る
・求人を眺めてみる👀・転職サイトを調べる📱・誰かに相談する🗣️・園見学に行ってみる🏡・まず今の気持ちを整理する🌿・その他(コメントで教えて下さい)
・毎日仕事に行くのがつらい😢・人間関係で疲れた💦・頑張っても認めてもらえない🥺・仕事と生活のバランスが崩れた・まだ頑張れそう😊・その他(コメントで教えて下さい)