こんにちは!私は保育学生の1年生です!3週間前に保育園での実習を終え、...

みー

学生

こんにちは! 私は保育学生の1年生です! 3週間前に保育園での実習を終え、日誌も提出し 残りは日誌を受け取りに行くのみです! 実習の最終日になにか、園に1つか、クラスに1つか、 プレゼントを渡す予定でしたが、良いアイデアが 思い浮かばず、諦めていました。 しかし、日誌の受け取り日に、園に行く最後のチャンス だと思い、なにかプレゼントを作ろうと思います! なにか、メッセージカード?飾れるような物を 考えています! あとは、全クラスに花の名前が入っているので 折り紙などでその花をいれようかなとは考えています! なにかいいアイデアがあったら教えてください! お願いします!

2022/03/13

4件の回答

回答する

みーさんの得意なものはなんですか?? 例えば折り紙が得意なら、折り紙で各お部屋のお花の花束を作って飾ってもらったり… 縫い物が得意なら各お部屋のお花を縫ったり刺繍したりして⚪⚪組みたいにしてプレートのような飾り物を作ったりでもよいかもしれないですね(*^^*)そーゆープレートのようなものを粘土で作ってもよいかもしれません。 絵が得意でしたら写真立ての中(写真をいれるところ)に各お部屋のお花の絵を描いたり、折り紙を貼ったりして飾れるようにしたり… 自分の得意を生かしたプレゼントだと作りやすいと思います😊  一生懸命考えて作ったプレゼント、きっと喜んでもらえますよ🎵頑張ってくださいね!

2022/03/13

回答をもっと見る


「0歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

0歳児担任をしています。 今、手繋ぎ散歩(1~2名)+バギーに乗せての散歩をしているのですが、みんな歩ける上に数人は子ども同士で手を繋いで歩けるので保育者2人+子ども5人でバギーなしで散歩してみようと思っています。ただ、1歳児も12月頃にバギーなしの散歩をしていたので、まだ早すぎるのかなと感じている部分があります…。 みなさんのところはどうしていますか…?教えていただけると幸いです。

散歩0歳児担任

ゆと。

保育士, 認可保育園

72024/01/21

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

0歳児でも歩行や手つなぎが安定している子からバギーや散歩車ないで散歩に行っていました。 1歳児クラスでは夏には散歩車なしで散歩へ行きます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児がお昼寝の途中で泣いて目覚めたらその後どうしていますか? うちの担任は、どうしても2時30分までは寝かせたいらしく、無理矢理トントンして寝かせようとします。 結果、余計に泣いたり他の子が起きたりして大変なことになります。 その担任曰く、パートが甘やかしたから抱っこしてもらいたがるんだとか言ってきます。担任はお気に入りの子をずっと抱っこしているけど、他の子は抱っこしたらダメみたいです。 考え方が違いすぎてやりづらいです。

0歳児パート保育士

かおりんママ

保育士, 認可保育園

82023/11/14

あさみ

保育士, 事業所内保育

うちの園にもお気に入りの子はずっと抱っこするけど、他の子はしない人がいます😓困りますね。 2時半までは0歳児を寝かすのは無理があるので起きてトントンしても寝ない場合は静かに遊ばせています😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士1年目です。 0歳児クラスの1歳5ヶ月の園児についてです。 先日、いけないことだよと叱ると頭を地面に打ちつけてました。家庭でも叱られると頭を壁等に打ちつけると同じ日にお手帳に書いてありました。 複雑な家庭環境で育てられており、保護者との関わりがほとんどなく、家では1人遊びが多い子です。 環境が関係しているのかじっとしている事が苦手で保育室内でも歩き回っていますが、話すと理解してくれて すわって待つ事や生活面でも1人でできる事が多いです。 ご家庭にはもちろん伝えますが 自傷行為を無くすために保育者としてどのように関われば良いのでしょうか?

保護者0歳児保育内容

かりこ

保育士, 認可保育園

32024/01/31

TOMMY

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はじめまして! 児童発達支援で働いてます。 自傷行為を始めてしまったら頭を怪我しないよう見守りながら無視します。 ご家庭の環境や遊びの様子をお聞きする限りでは、発達障がいの傾向があるように感じます。(見てみないと何とも言えませんが) また、叱られると頭を打ちつけるならば対応を変えた方が良さそうです。 行動を止められることで自傷行為を引き起こしているように感じるので、なぜ、保育者が止めたくなる行動(保育士から見た問題行動)をしているのかを探って、問題行動の代わりになる行動を引き出します。 問題行動を減らし、叱られるという経験をなくし、自傷行為を引き起こさないようにする方法です。 良い行動は大袈裟に褒めて、この行動は良い行動なんだということをインプットしていってみてください。 様子を見て問題行動が減らない、保育園だけでは対応しきれないなどあれば専門機関と連携した方が良いかもしれません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

手遊び

わらべ歌研修に参加しました。あまりにもたくさんの手遊びがあって、0.1歳児にヒットする定番に使っている童歌は何ですか?

手遊び1歳児

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

02024/05/19
保育・お仕事

お仕事お疲れ様です。 私は児童館の職員の面接に行き、採用が決まりました。 7月からなのですが、1度見学に来てもいいですよと言われたので時間を作っていくつもりです。 学童保育の経験はありますが、児童館は初めてです。また児童館と学童保育が一緒になっているようなので、このような環境で働いている方がいらっしゃいましたら見学の時の参考にさせていただきたいので違いや普段の活動の様子を教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

転職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

02024/05/19
保育・お仕事

保育士歴3年目です。今年初めて加配の保育士として配属されました。近々担当の子の保護者と面談があります。(支援内容についての)初めての加配なので上手く説明できるかとても不安です。きっとこうゆう経験を経てベテラン保育士になるのだろうなあと思いますが重圧に押しつぶされそうです。皆さんもこうゆう経験ありますか? また、もしこーゆー時どんな対応がいいですかね?とか園での様子について等分からなくて答えられない時、どのようにお答えするのがいいのでしょうか。できるだけ答えられるようにはしたいと思っているのですが…(´;ω;`)

5歳児保育士

いちご

保育士, 公立保育園

22024/05/19

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

色々羨ましいです。 加配という存在を保護者に伝えているんですね。 私の市では、存在を明かさずに援助しています。 なので、保護者との面談は以ての外、送り迎え時に話をするのもしないようにされています。 意味が分かりません。主にその子に関わっているのは加配なのに… やる気なくなりますよね〜 なので、担任が保護者との話を伝えてくれなければ、何も知らないまま援助をしていく事になります💧 園だけでやっていても何も身に付きません💧 なるべく家でも園でも同じ対応をしていく事が大切なのに… 愚痴はこの辺にして、いちごさんの質問ですね。 最初の面談で支援方法を全て説明する事は難しいかなと思います。 色々な方法があり、その子に合ったものは何かを探るのに、とても時間が掛かると思います。 支援というのは、今日伝えたから明日から出来るようになるという事はありません。 一つの事が、何ヶ月も掛かります。 出来るようになっても、また戻る事もあります。 個々によって支援方法は変わるので、とても難しいです。 視覚支援が入りやすい子、聴覚支援が入りやすい子… なので、いくつかの方法を伝え、合ったやり方を探るところから。と、伝えた方がいいでしょうね。 家での様子を細かく聞く事もとても大切です。 加配保育士は、とても大変な職種です。 頑張りましょうね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/05/26

あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/05/25

妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦わからないな~その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/05/24

乳児派どっちも好き♡幼児派その他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/05/23
©2022 MEDLEY, INC.