短大を卒業されて現在就職されている方にお聞きしますぶっちゃけ、学生の時...

ぷー

学生, 保育園

短大を卒業されて現在就職されている方にお聞きします ぶっちゃけ、学生の時と就職して現場で働くようになったとではどちらが大変ですか? 私は現在短大1年なのですが、課題に追われ、指導案や日誌などとても大変で心が折れそうです、、

2021/11/29

7件の回答

回答する

短大からの保育士です! 学生と社会人…正直、どちらも大変です。。でも、大変の種類が違うかな、と個人的に感じますね! 学生のときは、ぷーさんと同じでとにかく課題と日誌・指導案に追われよく泣いていました笑 しかも、数週間の短い実習では子どもたちとの信頼関係も築けず、園の流れを掴むのに必死…ただこなすだけて精一杯でした。。 社会人は、もちろん責任も増えますし、一年の見通しを持って保育に臨まないといけませんし、人間関係、給料面、仕事量など様々なストレスがのしかかります。。 でも、担任として長期間子どもたちと関われるので成長を目の前で見れてやりがいも感じます!保育がうまくいったときには自分自身の成長も感じ、嬉しく思う瞬間も多いように感じます♩ 私個人の意見ですか、圧倒的に社会人の今の方が好きです!笑 あの地獄のような実習には戻りたくない…とも思いますが、その経験があったからこそ今があるんだなと思うようにしています! 学生は本当大変ですよね。。頑張ってください!応援してます!

2021/11/29

はじめまして、こんにちは☺️ 私は短大卒業後、幼稚園教諭と保育士を経験し今はパート保育士です。 短大の頃は養護施設の泊まり込みの実習がキツくて泣きましたが、短大で出会った仲間はほんとに面白くて楽しくて辛い実習も耐えられました。毎日授業はみっちり4限までそのあとバイト…すごく忙しい日々でしたが毎日面白いメンバーに会えるし笑いが絶えず全然苦じゃなかったです。社会人になってからの方が私は大変だと思うことが多いです。命を預かる仕事への責任、保護者対応の難しさ、勤務園の方針と自分の保育観の相違で悩んだり…ほんとに色々あります。でもお給料がもらえます☺️ どちらも大変なことはありますが、学生の間はまだ色々なことから守られていたなぁ〜と今は思います。社会人になれば全て責任は自分です。でも私は短大で出会った仲間と今でも仲良く、集まっては仕事や子育ての話題で盛り上がってます!まとまりがなくなってしまいましたが、短大で大変だったことま今では良い思い出です✨社会人で大変なことも友達がいれば乗り越えられます!!ぷーさんはまだまだお若いのでこれからたくさん苦楽を経験して自分の肥やしにしてくださいね😊 40半ばのおばちゃん保育士より😂

2021/11/29

回答をもっと見る


「指導案」のお悩み相談

保育・お仕事

1歳児の保育日誌の子供の様子の欄に友達の名前を書いてもいいんでしょうか? 例文:保育者や◯◯と追いかけっこをし、体を動かして遊んでいた。

年案日案指導案

はるか

保育士, 小規模認可保育園

72021/04/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

日誌の様式や書き方は園によりますが…勤務市の日誌は子どもの名前は書いても大丈夫です。 他のクラスの日誌を見てみるか、他の先生に聞いてみてはどうですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

月案や週案、個人案等を立案するのに本を参考にしたり、サイトを参考にしている方は多いと思います。 もしよければ、皆さんのオススメの本やサイトを教えていただければと思います。

カリキュラム指導案週案

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

42021/06/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

月カリ、個人カリは園によって書き方が違うので参考までに… 私は 1歳児クラス担任の時 ナツメ社 1歳児の指導計画の個人カリのを参考にしてました。 月カリ、年カリは市が作ってる 書き方の冊子を参考にしてるみたいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では、月案、週案などの書類をパソコンやiPadですることが多いです。 クラスに1台iPadはあるのですが打ち込むことは出来ますが、印刷はパソコンじゃないと出来ません。 パソコンは職員室に2台しかないので正社員(20人)で譲り合って使っています。パソコンを使うことが被った時は譲り合いをしなくてはいけません。私は1番下なので先輩に譲ることが多くて残業が続いています。 ちなみに自分のUSBを使っていたら園長にものすごく怒られました。 これは普通なのでしょうか? 皆さんの園ではパソコンは何台ありますか?

指導案週案月案

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/01/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

10年ほど前に働いた市でUSBを購入するように強要され、購入して使ってましたが、今 働く市ではUSBは厳禁です。ウィルス感染対策、予防のためだそうです。 公立勤務です。 園長、副園長、看護師には1台ずつパソコンがありますが他の職員が使う共有パソコンは2台しかありません。大規模施設で職員数も多いのに少なすぎです。タブレットは全クラス 1台ずつあります。 おたよりは自分のパソコンで作って 家で印刷して 提出してる先生もいます。月カリはパソコンやタブレットでもできるらしいですが手書きの先生が多いですね。 幼児クラスの要録は小学校へ提出するので絶対、パソコン入録。乳児クラスの個人カリや加配児の日誌は手書きです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートでも、書類をしています。している方いらっしゃいますか?

パート担任

わい

保育士, 保育園, 認可保育園

72024/09/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 私は一般職非常勤で臨職フルではないので乳児クラス担任になった場合、個人カリと日誌(週リーダーはしてるので)だけ書いてます。月カリ、おたよりは書かないと言ってます。 臨職フルは正規の代替の立場なので 乳児クラス担任になったら月カリ、個人カリ、おたよりは必ずやります。 週リーダーもするので日誌もです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳児担任をしています。保育について質問です。子ども達の興味のある物を保育に取り入れていこうとゆう園の考え方ですが、週案はありますがザックリとした内容すぎるのと、製作などもその日に用意したり段取りがとても悪いです。のびのび自由に!はいいのですが行き当たりばったりでは?と思います。パートの身なのであまり口出しはせずですが。。子どもたちに選択肢を!と謳っている園どう思いますか?

パート担任保育士

わい

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/09/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

勤務市は月カリと週案が一緒になってるので 週案の部分はだいたい、ザックリな感じです。 リーダー週の時は週案部分を読んで1週間(私は平日週休があるので4日分)の保育を考えます。製作はやることによってはその日→朝のおやつ中にやることもあるので段取り悪い💦ってこともありますよ。 日々の子どもたちの様子で…気になる子どもの伸ばしたい部分などにフォーカスして保育を考え、決めるか…など保育計画を立てるって 難しいと私は感じてます。考えてなくて 行き当たりばったり💦 何となく、適当もよくありますよ。 わいさんがクラスの子どもたちを見ていて こういう ことを保育に取り入れてみれば?ということくらい 言っても良いと思いますよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

2年目です。初めての誕生会の担当です。 3、4、5歳児合同の誕生日会があります。10分くらいの出し物に「重ね絵クイズ」をしようと思っています。遠くまで見えるようにするには大きく書かないといけないのですが何に書いたらよく見えると思いますか?ホワイトボードにファイルみたいなよく見えるものを用いたいと思っています。ファイルであれば見えますかね? そしてもう1つは何問くらい出したら時間が足りますかね… 分からないことが多すぎてパニックになっています。楽しませる自信がなくどうしようの気持ちが沢山あります…

行事4歳児5歳児

❤️‍🔥

保育士, 保育園

12024/09/07

幼稚園教諭, 幼稚園

見えるかどうかは、他の職員と実際にやって見え方を見てみた方がいいと思います!クイズは5問くらいが良いかと、、、合同だとクイズの難易度の設定難しいですね😭5問以上は飽きてしまうかもしれません、子どもたちの反応見てやめれるように多めに用意しとくのも手かもしれませんし、分かる人いるかなー?と子どもを巻き込みながらやっていくと時間は伸ばせると思います!!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

71票・2024/09/15

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

183票・2024/09/14

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/09/12
©2022 MEDLEY, INC.