実習 ゲームについて

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

実習で色変えゲームをしようと思ってます。 でも時間がどれくらいかかるか全く想像できません( ; ; )時間は50分です。 説明5分 人数分け5分 練習5分 水分補給で5分 本番15分 で早く終わってしまう気がします( ; ; )もちろん時間通り進むと思いませんが押したとしても40〜分くらいだと思っています。 今までの実習は制作でしたので初めてゲームをしますが前回も早く終わってしまい、急遽クイズや手遊びをして乗り切りました💦 皆さんのアドバイスください🙇‍♂️

2024/10/20

6件の回答

回答する

こんばんは! 実習での設定保育、緊張しますね😌 4歳児さんで50分ということでいいのかな? 色変えゲームというのは、カードめくりであってますか? 実際にされてみて、気づいてもらうのが1番ためになる思うので、あまり伝えるのも違うのかなと感じましたが2点だけ。 ・2回戦する、違うチームにして再度行う ・もう一つゲームを用意する ですかね!頑張ってください!!!

2024/10/20

質問主

そうです!当たってます! もう一つゲーム用意するのもいいですね、ありがとうございます!

2024/10/23

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

保育・お仕事

幼稚園教諭や保育士をしていると 大学の実習生と関わることがあると思うのですが どのように声掛けしたら良いのかわかりません。 あまり偉そうにしたくないし、言葉選びが難しいなと感じてしまいます。また日誌の返答やアドバイスもなんて書いていいのかわからなくなってしまいます。 皆さんはどのような声掛けやアドバイスをしていますか?

学生実習保育内容

みっくん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

日誌の返答は、そのままで、 上から目線にならずに、 アドバイスも優しくって感じですかね🤔 日誌のお返事のところに、 ○○先生は、とか書いてあると 名前覚えてくれてる!とか 先生ついてる!とか 嬉しかったです😊 お疲れさまです!も嬉しかったなぁ〜😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

独学で勉強して国家試験で合格しました。 実習を受けていないため、仕事で慣れるのが大変です。 今の園では、私以外みんな学校卒です。 皆さんの園でもやはり試験を受けて保育士になったかたは少ないですか?

保育士試験実習パート

いちりん

保育士, 事業所内保育

62024/02/22

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

どちらかと言えば少ないですが、いますよ。初めは現場に入って実際やってみるのは大変そうです。 でも、学校を出ているからといってすぐに仕事に慣れるかと言ったら、そこの部分は同じだと思います。 早く慣れると良いですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実習日誌‥翌日に“提出できません!”と言われるの、今は普通なのでしょうか? 2回目クラスに入る時、絵本を読ませて欲しいとの話があり、朝確認してもらえたら時間を作ります。と返しました。 その日が来ましたが‥なんの話もなく、読み聞かせもないまま終わりました。 日誌の書き方、職員への関わり方、言葉づかい‥気になることが多いです。

指導案学生実習

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42024/02/16

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

20年以上前のことですが… 実習先で。 実習日誌は必ず 次の日 提出と所長から。 絵本を読むなら、この時に読んでね…とクラス担任から。 言われた覚えがあります。 学校で日誌の書き方は言われましたが職員の関わり方、言葉づかいまでは言われなかったように思います。 実習は 保育だけでなく 日誌の書き方や職員の関わり方、言葉づかいも指導する、学んでもらう…も含まれているのではないでしょうか? 養護施設実習の時 オリエンテーションか何かの時に緊張のあまり 返事ができずにいたら、話をしてくれた職員にキレられ 実習中 ずっと無視され続けたことがありました。 実習は保育だけを学ぶのではなく、社会の厳しさを学ぶ場でもあると思います。前日の日誌は次の日必ず出す…できないはない。ときちんとはっきり言うべきです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

皆様こんにちは 保育士の先生方が補助に求めるものってなんでしょうか? 私は事務職兼任の補助で現場にずっと入る立場ではないんですが、排泄や一時的な見守り等でちらほら補助に入ります。 その際なるべく先生の指示待ちではなく状況に応じて動こうとはしていますが、補助が率先して動くのもどうなのか?と疑問に思ってしまうことがあります。 補助はあくまで補助、と領分はわきまえるべきかなと感じていますが、先生方は補助がどんな動き方をすると仕事しやすいでしょうか? 良かったらアドバイスください😊 最後まで読んでくださりありがとうございました!

保育内容パート保育士

麦夫

その他の職種, 認可外保育園

02024/10/23
保育・お仕事

中途採用で2歳児のクラスに入ったのですがとにかくわんぱくな子(特に男の子)が多すぎて手を焼いてます。信頼関係もまだ出来てないのもあるのでお昼寝前の絵本の読み聞かせの時間も話を聞かない子が多く読む邪魔する子も出てくるので途中で辞めてしまう始末で最後まで見たい子も居るのに可哀想で困ってます⤵

2歳児

ピョコ

保育士, 保育園

22024/10/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 今年、入った学年→私の入ってるクラスの子どもたち、話が聞けません。 絵本を読んでいても 知らん顔、今日の予定など何か話していても…という子が多くて やる気を無くします(笑) やることが激しく、ケンカは殴り合いのような学年の子どもたちでも 保育教諭の話は聞けたので 学年カラーなのか 持ってるものなのか… 2歳児クラス後半になってしまったのでもう、パペットなど物を使うのは違うように思うし…「話を聞く」習慣を付けるために日々悩み格闘してますがもう 半年以上たってるのにヤバいとも思ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長で劇をするので、十二支をしたいなと思っています。 14人ほどでする編成なのですが、どのようにまわしたら上手くいけるかアドバイスください! また、十二支したことのある方、衣装や流れ、参考にした本などいろいろと教えてください!

劇遊び発表会5歳児

あおい

保育士, 幼稚園教諭

02024/10/23

最近のリアルアンケート

よかったと思うだいたいはよかったちょっとよくないよくなかった転職経験はないその他(コメントで教えて下さい)

161票・2024/10/30

何らかの事故、ヒヤリ😢物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎持ち物の確認かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

193票・2024/10/29

持っている持っていないその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/10/28

節約しています節約はしていませんその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/10/27
©2022 MEDLEY, INC.