こんな園長って普通なのかな?普通かなぁ

黒猫たん

看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室

8月2日の仕事が休みの日に、買い物をしようと車に乗ってスーパーに行き、駐車場パーキングに入ろうとしたら駐車場パーキングから車が出てきて、その車が出るまでウィンカーを上げ停車していたら、後ろから重機が突っ込んで来た事故に遭いました。 過失は私には全くありません。 頸椎捻挫、腰椎捻挫、胸椎捻挫、股関節打撲、外傷性左上腕骨上か炎、両手握力低下、右足首捻挫と診断され全治3週間見込みと医師から診断されました。医師からは「ちょっと治療に専念してください!仕事?いや無理!」「だって抱っこできる?歩ける?」と話されました。 確かに園児を抱っこできないし散歩に行けない。 それを保育園の園長に報告したら、「3週間休んだら、給料少なくなるよ〜」「13日から出ようよー。事務だけでいいからさ」と話されました。 左手を固定して吊っている状態で、右足首捻挫していている私に運転して出勤してくださいと言う園長って異常ですか? もう転職先は決まっており、8月末に退職する予定です。相手保険会社からは、休業損害金を出すと話されたのと医師から治療とリハビリに専念してくださいと話されたので園長には、そのまま話して休んでます。

2024/08/13

2件の回答

回答する

質問主

ですよね。私も自分が大事なので。一応10月から転職予定です

2024/08/13

回答をもっと見る


「脅し」のお悩み相談

職場・人間関係

今年度、一緒に組むことになったB先生(40代独身)が、最近私にだけ態度で不機嫌?を出してくるようになりました。 前年度も一緒ではあったのですが、私が育休明けという事もあり時短で立場も下だったので、保育の主導権はあちらでした。私も文句言わずにやるタイプなので、色々指示された通りに動いてました。 しかし今年度、私の方が立場が上になってしまいました。(園長判断) すると最近態度がかわり…私のやることなす事、言動も全てに批判的な態度を取ってきます。 もともとそういう気質を持っている人でしたが、そこが出ないように前年度は私が同調して?指示通り動いてとやっていたので、わりと落ち着いてました。 三月の後半くらいから、新体制で動くようになり、職員体制も私が組む事も増えて…という中で、さまざまな場面で相談しようとすると「は?まぁ、良いんじゃないですか」と不機嫌な感じで言ってきたり、「〇〇先生(私じゃない人)は話がよくわかるんだよな〜」と目の前で言ってきたり。 私がなにか話はじめると、分かりやすくため息をついて隣の人にぐちぐち小声で何か言っていたり。 ほんとに明らかな不機嫌な態度を取ってきます。 (もともと言い方が強い人なので、他の人にも口調は強いですが) ここ数日で心が折れそうになり、仕事中は耐えていますが帰ってくると涙が出てきます。。 B先生に話しかけるとなにか嫌な態度を取られるかもしれない、そっけなく返事をされるかもしれない、どんな言い方されるんだろうとか考えてしまって、あまり話しかけられなくなっています。 園長先生にも相談しましたが、私が育児中で時間で上がる分のところを、B先生が時間過ぎても残ってその日に起きたことを全て透明化してくれている、そこは評価すべきところだから、態度の悪さにも気づいてはいるけど、いま静観していると、言われました。 多分園長は私がここまで病んでいること気づいてません。 他の様々な理由もあり、11年勤めた保育園ですが今年度で辞めようと思っています。でも室長にもなってしまっているので、投げ出すわけにはいかず…しかし気持ちがもうしんどくて。まだ今年度始まったばかりなのに。やっていけないかもしれません。 辞めてハラスメントで訴えることも考えています。 こんな私になにかアドバイスください。

脅し人権私立

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/03/31

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

お疲れ様です。 私もそのようなことがあったので、すごく気持ちがわかります。 私も育休明け、時短勤務をしていましたが、時短勤務で周りに負担をかけること、育休明けでうまく動けない事に怒る人に病み、結局退職しました。 心がすごく病んでいたので、退職して本当に良かったと思っています! 今は新しい職場ですごく楽しい毎日です。 本当にもうダメだと思ったら、無理せず辞めるのもいいと思います。 お子さんもおられるので、自分を大事にして下さい🥲

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近系列園に異動になったのですが、異動前の園の園長から毎日のように説教という名の嫌味LINEが業務外時間に送られてきます。 内容はあなたは〇〇も出来なくてうちの園の恥だとか他の先生に迷惑だとか、人格否定をするものばかりです。私が以前の園で全く仕事をしなかった等ならわかりますが、同僚たちとはコミュニケーションを取りながらしっかりと仕事をしてきましたし、雑用なども人一倍行ってきました。しかし、あまり好かれていないのは何となく感じており、私にのみ厳しい様子ではありました。異動の際も同じく異動になった先生方の顔だけをみて優しく立派なことを仰っていましたが、私には厳しいことばかりでした。ようやくそれも終わると思っていたら、今度はLINEで正直病んできております。新しい職場の方はとてもいい方たちですが、辞めようか迷っております。

脅しコミュニケーション人権

海老沢

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園

42020/09/28

さくら

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 公立保育園, その他の職場

前の職場の園長からの嫌がらせがLINEで続いているんですね。 しつこいですね。。 にゃんびさんも書いていましたが、まずはしっかりと証拠を残しておくのが大切だと思います。 にゃんびさんに付け加えて… なるべく、ご家族や信頼できる友人にも、嫌がらせの内容を話しておけるといいと思います。 一人で抱え込むのはご自分のために本当によくないことです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

毎日のように園長からの陰口があり、多分園長も私の耳に入ってるって分かってるのか目も合わせない、無視、むしろ顔合わせないように避けている感じ。異動命令出したら辞めると思ってたみたいだけど、辞めないから分かりやすく私の評価を落とす方法に切り替えてきたみたい。園長が率先して精神的イジメをして、退職に追い込もうとしてるみたいだけど給料もらう方が大切だからイライラしながらも我慢してるのに、あと1ヶ月この状態が続くかと思うと耐えられないかもしれない。すぐに転職&有給ないし、追い込まれて辞めても自己都合退職になるっていうのが悔しい。園長のパワハラってどこに言えば良いんだろうか。 園の雰囲気を悪くする人は要らないって言うけど、それを一番自分がやってるって気付かないんだよね。それで何人追い込んで辞めさせていったか……

脅し園長先生保育士

msk

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22026/02/27

たんぽぽ

保育士, 公立保育園, 児童発達支援施設

mskさん、これまで本当によく耐えてこられましたね。園長からの無視や陰口は立派なパワハラです。悔しいですが、まずは日記や録音で証拠を残してください。自治体の保育課や労働相談窓口への相談も有効です。 あなたの心身が一番大切です。一人で抱え込まず、外部の専門機関も頼ってくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

1歳児の男の子なのですが、『OOくん』と名前を呼んでも振り向かないし、そもそも目が合わずどこか遠くを見ている感じで、お友達の物は取るし、お友達の手が目の前にあるから噛み付く(喧嘩や取り合いはない)意味のない噛みつき、、、『いけない事だよ』話しますが、そもそも目が合わないし、ずっと独り言を言っていて話を聞いてるのかさえ分かりません。どう関わればいいの分からず、、、このような子とはどのように関わればいいのでしょうか、

1歳児保育士

ジャスミン

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12026/06/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

まだ1歳児さんなので 確定は出来ませんね‥🥺 ただ、安全は大事なので 他害を止めるのが一番かなと思います! ご家庭との連携、家庭ではどうしてるのか、何して遊ぶのがスキとか、人との関わりとか‥! うちの姪っ子は2歳ですが 児童発達支援で勤務してた時 来所してた子に色々と そっくりなので、察してますが 姉には言わないようにしてます、。🥺! センターから親子教室に誘われたらしいです。多分そろそろ 指導が入るのかなと思ってます。 お医者さんに指摘してもらえるであろうから、プロにお任せしてます🥺 他害には注意して見守る、 その子の好きを見つけたり 落ち着く物、場所とか、 一緒の空間で過ごしたり、 その子の発見!をするといいかもです! 他の職員は居ませんか? 他の職員にお願いするのもありですよ! あと、他の職員はどう思ってるか?等も話し合ってみるといいかもしれません🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

学童保育の指導員をしております。行事の準備や掲示物の制作など、子どもが来所する前もしくは保育園の場合はお昼寝中に対応されるのが基本と思いますが、準備が追いつかず、勤務時間外にサービス残業した経験はありますか?私が以前いた施設では、長年勤めている方が勤務開始の30分以上前に来て事務作業をしており、それが当たり前のような空気のもとで、やむやむ同じように早く行くことにしていました。今は人も変わって改善されたと期待していますが、同じような経験をされた方で環境を改善するために何かしらの工夫や行動を起こされた方はいらっしゃいますでしょうか?

学童保育学童残業

kham1014

その他の職種, 学童保育

02026/06/13
保育・お仕事

1年を通しての保育テーマはありますか? 前勤めていた保育園では、ひとつテーマを決めてそれに沿って行事などを盛り上げていっていました! 宇宙、虫、大冒険、〇〇探検隊、世界一周の旅etc どんなテーマを設定したことがあるのか、 教えて下さい🎶

生活行事保育内容

あちゃん

保育士, 認可保育園

12026/06/13

はーせんせ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

ジャングル、ディズニー、アニメ オリンピックなどがあります! 運動会のテーマとして決めていたので 遊びと行事の繋がりを意識する先生は 1年を通して楽しんでいました😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で保育業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨保育関連職から転職👶まだ保育士ではない👀

13票・2026/06/21

気にせず挨拶する😊少し気になる🥺できるだけ関わらない💭一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/20

書類・事務作業📝行事の準備🎪保護者対応💬職員間の連携・会議🤝特にない😊✨その他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/19

1人でゆっくりしたい☕どちらかといえば1人派😊その時の気分次第🤔誰かと話したい🗣️みんなでワイワイ派😆🎉その他(コメントで教えてください)

224票・2026/06/18