こんな園長って普通なのかな?普通かなぁ

黒猫たん

看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

8月2日の仕事が休みの日に、買い物をしようと車に乗ってスーパーに行き、駐車場パーキングに入ろうとしたら駐車場パーキングから車が出てきて、その車が出るまでウィンカーを上げ停車していたら、後ろから重機が突っ込んで来た事故に遭いました。 過失は私には全くありません。 頸椎捻挫、腰椎捻挫、胸椎捻挫、股関節打撲、外傷性左上腕骨上か炎、両手握力低下、右足首捻挫と診断され全治3週間見込みと医師から診断されました。医師からは「ちょっと治療に専念してください!仕事?いや無理!」「だって抱っこできる?歩ける?」と話されました。 確かに園児を抱っこできないし散歩に行けない。 それを保育園の園長に報告したら、「3週間休んだら、給料少なくなるよ〜」「13日から出ようよー。事務だけでいいからさ」と話されました。 左手を固定して吊っている状態で、右足首捻挫していている私に運転して出勤してくださいと言う園長って異常ですか? もう転職先は決まっており、8月末に退職する予定です。相手保険会社からは、休業損害金を出すと話されたのと医師から治療とリハビリに専念してくださいと話されたので園長には、そのまま話して休んでます。

2024/08/13

4件の回答

回答する

転職予定でしたら、 出勤してあげる義理ないです😊 そのまま出勤しませんわたしなら😊 新しい職場で、活躍したいですし😊

2024/08/13

質問主

ですよね。私も自分が大事なので。一応10月から転職予定です

2024/08/13

回答をもっと見る


「脅し」のお悩み相談

保育・お仕事

慣らし保育中の新入園児への対応に悩みます。 2歳児クラスの新入園児、男の子がいます。 すごく賢い子で、周りをよく見ています。 「いや」「やんない」とはっきり保育士の声掛けを拒否します。慣らし保育3日目で、給食を食べることができ、その後も最初は食べたくないと言っても、なんやかんや食べる子です。 何をするにしても納得しないと嫌がるので、納得させるまでに時間がかかります。 ここ数日、他の新入園児が11時に帰っていることもあり、保育園にいる間ほとんど泣くようになりました。 泣けばお迎えが来ると思っているので、あえてお迎えは呼ばず、15時まで泣いている状態で預かっています。そこで、ペアの主任の先生と再任用の先生は、「泣いてたってママはこない」「泣いててもどうせ食べるんだから最初からたべな!」「泣いて何もやんないならひよこ(0,1歳クラス)いきな!」など、突き放す言い方をします。その子もひよこには行きたくないので、「いきな!」「いかない!」の押し問答で観念して給食を食べたり、支度をします。 私は受け止める保育をしたいので、「ママがいいね」「(男の子の名前)も頑張ってるね」と伝えつつも、その子ができることは手を添えながらできるようにしています。 新入園児に限らず、在園児に対しても突き放すような言い方をしたり脅し文句を使う主任や再任用の先生との保育観のズレに悩みます。 きっと2人からすれば、わたしは甘いと思われているし、在園児でお調子者の子どもも、わたしに対して試し行動をしてきたり、主任の先生に怒られるとわたしに擦り寄ってきたりします。 ただ、私も甘やかしたいわけではないので、やる時はやる!とメリハリをつけて保育することを目指しています。 長くなりましたが、新入園児の男の子が少しでも泣かずに安心して過ごすためにはどのような援助がいいのでしょうか。 また、担任間での保育観のズレは、どのように合わせていくべきでしょうか。

脅し慣らし保育安全

みー

保育士, 公立保育園

22024/04/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

退職予定なのですね😊安心しました😣次はよい職場でありますように😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴6年ですが、毎年悩むことがあります。 私の保育の目標は、「子どもに寄り添う保育」「メリハリも大切に」です。 今まで未満時クラスの単担任経験しかありませんが、毎年子どもの甘えをどこまで受け止めるべきか悩みます。今のクラスでは、在園児は試し行動が見られ、新入園児は私の対応では座ったり、自分で食べる姿が見られないことが多いです。 新入園児→ママは?と泣き続けるが、他のクラスの先生が見に来ると「ないてない」と泣き止み、泣かずに過ごします。そのため、ペアの先生は「〇〇ぐみの先生くるよ」「赤ちゃんぐみいく?!」と脅し文句のようなことばかりその子に言います。また、ペアの先生が給食でそばにいると自分で食べようとしますが、私がそばに行くと「がんばってる(私が以前、〇〇くんがんばってるねと声かけたから)」「ママ」と泣き、「泣いてる?」と聞くと「ないてない」と言うけど自分で食べようとはしないので、「大きい口でたべられるかなー?」「わー!すごい!じぶんで食べられたね」など声をかけますが、かけなければ自分で食べようとしません。ちなみに、ペアの先生に新入園児が「がんばってる」というと、「がんばってないよ!自分で食べられるのにたべないじゃん!」と言います。 在園児も、できるのにやらないことが多く、ペアの先生は部屋に閉じ込めたり、強く叱ったりして言い聞かせていますが、わたしはできるだけ優しく伝えるようにしています。それでもダメな時は「やるときはやるよ!」と低い口調で目を合わせて伝え、手を添えながら一緒にやっています。きっとペアの先生は、わたしのことを甘いとかメリハリがないとか思っているかもしれません。まだ新年度始まって半月ですし、そこまで怒らなくてもいいんじゃないか?と思ってしまうのですが、やはりわたしは甘いのでしょうか…

脅し言葉かけ新年度

みー

保育士, 公立保育園

72024/04/21

ペンギン

保育士, 認可保育園

ペアの先生の保育は不適切保育かと思います。質問者さんのような子どもに寄り添う保育をしてくれる先生ばかりだといいなと感じます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係で悩んでいます。 私の園はクラスごとにメールアドレスが 付与されており、シェアアドレスを使って 園内の情報共有等をしています。 土曜日に職員も園児も少なく ジムの先生も休みだった為、 園に来客の方が来られた時に 私がインターフォンで対応しました。 その方は お約束されての来園としかわからず、 誰と約束したかまではわからなかったようで、 内容がはっきりしない方を園内に入れることは 危険だと思い、お待ちいただくように伝えて メールにて、 ------------------------------------------------------- 各位 〇〇会社の〇〇様と言う方が園に来られています。 どなたか、お約束されていますか?と シェアアドレスにメールを送り、 もし今後、お約束される場合は  来客者にも、〇〇組の〇〇さんを呼んでほしいと 伝えていただければ、 引き継ぎがスムーズですので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10分ほど担当者の確認をしていたところ、 年中組担任のA先生が約束した来客とわかりました。 A先生から下記のメールが届きました。 -------------------------------------------------------- 〇〇の荷物です。 その際に、間接的な来客(自分が直接呼んでない場合)は 名前を伝えるのは難しいのでご理解ください。 ---------------------------------------------------------- なので、私はA先生に下記を返信しました ---------------------------------------------------------- 担当者がわかってよかったです。 ご確認いただきありがとうございます。 A先生がおっしゃる通り、 全てに対応することが難しいことは十分理解してます。 名前を伝えることが難しい場合は、 〇〇という方が来られるかも。など わかる範囲で情報共有いただけたら スムーズかと思いますので お手数ですが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- すると、 他のクラスのB先生(同期)から下記の内容が個人的に 届き困惑しています。 ---------------------------------------------------------- 話の軸がブレてると思う。 ①来客がきてるが担当者が不明 ②情報共有してほしい これがごちゃごちゃでみんなに言いたいことなのに A先生に言ってるみたいだと思う とりあえずA先生に、ちゃんと事前に共有ができたのか 事実確認します。 と返信が来ました。 ---------------------------------------------------------- なので、私はB先生に対して下記を返信しました ---------------------------------------------------------- B先生は、そう感じたんだね。 教えてくれてありがとう。 また、今回の件がうまく伝わってないなら リマインドメールで最周知しようと思います。 でも、A先生を責めるつもりはなく、 誰か担当者がわからなかったから、 担当者確認するついでに、みんなに対して 担当者名を園に来られる方には 伝えてほしいと要望を伝えただけだったんだよ。 ---------------------------------------------------------- B先生からは下記の返信がありました ---------------------------------------------------------- いや、そうじゃなくて、 軸がブレてることが問題だし、 A先生から理解してほしいとメールが来た時点で みんなに送るんじゃなくて 個人的に送ったらいいんじゃない?って 園の人みんな思ってるよ。 ---------------------------------------------------------- と返信が来たので、私はBさんに対して ---------------------------------------------------------- A先生から、ご意見頂いたことは 全ての先生に関係するかもしれないですよね。 担当者名を伝えることができないことも あるかもしれない。と なので私は、みんなに共有した方がいいと思って そのままシェアアドレスに返信したけど、 みんながそう思ってるってことは A先生は自分が責められたと思って傷ついてるかも しれないから後で私から謝罪しますね。 ---------------------------------------------------------- と返信をしたところ、 ---------------------------------------------------------- 私さんが、A先生に謝罪すると複雑化するから 困るからやめてほしい ---------------------------------------------------------- とBさんから連絡がきたので、 ---------------------------------------------------------- 私が謝ると複雑化するの意味がわからないんだけど 説明してもらえますか? ---------------------------------------------------------- そこから音信不通で、 連絡も全て無視したあげく、 このやり取りをした履歴も自分の送信を取り消して いました。 このBさんがなにがしたいのかわからず 困り果てています。 どうしたらいいでしょうか。

脅しトラブル正社員

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

32023/09/23

ふわふわ

保育士, 認可保育園

私はあさんの対応は間違えていないように感じます。職員みんなで周知するためにもシェアアドレスに送っていて良かったのではないでしょうか? 読んだ限り、Aさんを責めているようには感じないし、内容がごちゃごちゃしているようにも感じないのですが。 私もBさんが何をしたいのかよくわかりません。 私だったらとりあえずAさんにもう一度話をして責めているわけではないことを伝えます。その上で「責められているように感じていたらごめんなさい」と一言添えます。Bさんに対しては「助言ありがとうございました」と伝え、深くは関わらないかもしれません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

遊び

未満児小規模保育園で1歳児担任をしています。 小規模なのでワンルームで基本的に活動しているので、玩具の取り合いになったり 0歳児さんが1歳児さんの遊んでいる玩具に興味を持ち悪気はないけど取ってしまって、1歳児さんの手が出てしまったり泣いてしまうという事がよくあります💦 見守ってその都度援助ができれば、それがベストなのですが、別の場所で他の子の対応をしているとどうしても目が行き届かない時があります。 どのように対応をしているか知りたいです。

小規模保育園0歳児遊び

もえ

保育士, 事業所内保育

42024/09/14

ゆぴ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

パーテーションやベビーサークルなどで仕切りをつくり、個々の空間を作ったりしていました。 一人のひとりの姿が視界に必ず入るように、高さがあまりないダンボールや牛乳パックで作った囲いなども活用しています。 おもちゃの取り合いはどうしても起きてしまいますよね😢 うまく対応できることを願っています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

九月に保育園に入れたので認定こども園に 10月から復帰します。 いきなりなんですが、復帰してすぐ運動会があります。 運動会や遠足など外に行く行事がたくさんあり、 今から戻るとフリーになるため外に行く回数がかなり多いと言われています。うちの園は園庭が屋上にあって練習すらできないため歩いて15分くらいの公園まで練習をしに行きます。 予行、プチ予行も公園でします。 送り迎えも駅から園までが遠くて、電動自転車20分ほどかかります。 子どもがいない時でも辛かった運動会練習+送り迎え、体力が持つか不安です。 妊婦の時も産休前と運動会が重なり、かなり動かされました。 もう辛くなって途中で辞めたくなりそうだと今から思っています。 みなさんは復帰されて外に行くことが多い時期、 体力的にどうでしたか?また暑さ対策などされてますか?

遠足公園産休

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/14

ぽんた

保育士, 保育園

こんにちは、同じく10月から復帰、10月に運動会です!! 妊娠中でも動かされたとのこと、大変でしたね。。 幸い私の園は、妊婦に優しい園だったのですが、復帰後のことはやはり心配で、今年度の運動会は、我が子の幼稚園の説明会に行くので欠席させて頂か予定です。 もし、我が子の行事優先できるのでしたら良いのですが。。。 暑さ対策として、今年はきつい時に。クエン酸を飲むようにしました!全然疲れからの回復が違います! お互い頑張りましょうね!!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

戸外活動のとき、先生たちも帽子を被っていると思いますが、冬でも被っていますか? 冬も被っている先生は、どんなものを被っていますか?夏と同じでしょうか? そんなに寒い地域ではないので、防寒というよりは少しでもファッションを楽しみたいという目的で冬用の帽子を探しているのですが…。冬に帽子を被る先生はあまりいないですかね?

遠足園庭散歩

コハナ

保育士, 保育園

32024/09/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしの地域は雪なので、 ニット帽が多いですが、 わたしは、バラクラバ被ってます☺️ 冬用ファッション的な感じだと ボア系の帽子とかですかね☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

63票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

183票・2024/09/21

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/20

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられる落ち込むことが無いその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/09/19
©2022 MEDLEY, INC.