園の人間関係に悩んでいます。普段の保育に看護師や給食の先生がとても関与...

ひかる

保育士, 保育園

園の人間関係に悩んでいます。普段の保育に看護師や給食の先生がとても関与してきます。 これは当たり前なのでしょうか。 私は、納得できません。よくわかりません。日々子どものことの悩みより給食の先生のことで悩んでいます。 他の園もそうなのでしょうか。もうこれは受け入れて働くしかありませんか。まだ1年目です。

2020/07/12

2件の回答

回答する

初めまして! 私も、前の職場でそういうトラブルに巻き込まれていました。 聞き流していましたけど、やはり、保育に関係の無い人から色々言われるの嫌ですよね💦 おかしいです

2020/07/12

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

公立幼稚園5歳児の担任をしています。 今年一緒に組んでいる加配教諭(会計年度)の先生(自分よりもかなり年上)は幼稚園未経験(保育所での勤務経験はあり)のようで、一緒に過ごしていて幼稚園の生活に慣れず大変そうだなと感じていました。 また、こちらが年下ではありますが正規職員のため立場は上になり、向こうも気を遣うと思うのでできるだけギクシャクなどがないように取り組んできたつもりです。 とても仕事には真面目に取り組んでくれる先生なのですが、子どもや保護者対応のことなど会話をする度に私が伝えたいことが上手く相手に伝わらず、モヤモヤします。 そんな時がある、とかではなく毎回の会話のたびにこちらがえ? と感じるような質問がきます。 例えば、子どものトラブルのことを伝えても誰が何を言ったか、どういう意図で言ったかが上手く伝わらず(察してもらえず)何度も繰り返し説明する、という感じです。 8割のことのみ話しても伝わらないと感じたので、1から10まで丁寧に説明していますがそうしても補足説明が必要です。 会話をするたびに察してよ!と思うような質問がくるので話す気が失せてしまい、1学期の間にどっと疲れが溜まってしまいました。 自分も気を長く付き合っていければいいのですが一度そう感じると嫌でも気になってしまい… こういった先生と上手く付き合っていける方法はコツはありますか? まだ今年度も半年以上あるので、2学期以降自分のストレスが爆発してしまわないか心配です…

特別支援加配生活公立

にゃ

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/07/22

みっくん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

話が通じない場合って大変ですよね。 今年の4月まで幼稚園で勤務していました。 私の場合は幼稚園で1人担任だったので学年の先生とのコミュニケーションが主でした。私は20代後半で一緒に組んでいた先生は50代後半で、10話しても5も伝わらず『どうしよう』と思っていたことがありました。 伝えたいことが伝わらずモヤモヤしたり、どう伝えたら良いのか分からなくなりますよね。 私は途中から言葉で伝える➕紙に書いて渡していました。 ちょっとした活動のことや伝えたい子どものこと等、紙に少しでもわかりやすく書いてその先生に渡しました。 言葉だけで伝えるよりかはマシになったかなという感じでした。 (もう既にしていたならすみません。)

回答をもっと見る

愚痴

うちの園では残業した分を子どもが少ない時に早帰りする事が出来ます。 ですが、子どもの活動時間と給食時間、職員の休憩時間をずらしてまで帰る必要はないと思ってます。 なのに、副主任がそうしてまで帰ろうとするのですが。。。おかしいですよね? 主任も私も「え?」となり、それを見て“気持ちよく帰してもらえない”と、イライラしていました。この副主任には、毎回頭を悩まされています。

認可外残業小規模保育園

てぃ

保育士, 認可外保育園, 事業所内保育

22024/05/18

あおな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

園によって色々な事情があると思います。 そこまでしないと早帰り出来なかったり、残業代が出ないとか様々な事情があるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場は、人間関係はいいですか? 今、認可園で保育士をしています。前は幼稚園で勤めていて、2園目です。 どこにでも意地悪な人は居るとは思っていますが、今の職場の環境としては園長、主任が意地悪で話すと長いので割愛させて頂きますが2人とも威圧的な態度や話し方で常に職員の粗探しをしてこそこそ悪口を言っていたり、ミーティングの時は毎度変に部活のような変な空気になったり、行事も楽しくやりたいのに粗探しや説教ばかりで変な空気になり、ビクビクしながら過ごすしかなく楽しめません。 自分たちのミスも私たち一般職員のせい?になり平謝りの毎日です。 上以外の一般職員は関係がよく、協力し合いやっておりますが結局上がこんな感じなので毎日職場に行くのが怖いです。 こんな感じなので今年度いっぱいで辞めようかなと言っている人が結構いるのが現状です。(去年度末は誰も退職しませんでした) 私は前の幼稚園がもっと酷かったので、次は雰囲気のいいところに行きたいと思い今の場所を選びました。私が入社した時には園長も主任も今の人たちではなく、その人たちはすごい優しくいい人だったので良かったと思ったのは束の間、まず園長が変わってしまい、現在の園長と主任にいじめられ前の主任も異動してしまいました。 今月に来年度の意向調査も兼ねた面談がありますが、なんて言おうと悩んでいます。。 というのも、今の彼と結婚する?という話が出ていて、同居するにあたって借り上げ社宅を使いたいのですが(私は今一人暮らしで単身ですでに借り上げ社宅を使っています) これから同居になるとか、同居でも社宅を使いたいとか、入籍するとか、そういったことを今の園長に相談しづらすぎて、そんな話をあの人にするならいっそ辞めますって言ってしまおうかなとか思い始めました。。 保育士という仕事は好きだと思ってやっていましたが、結局どこもこういった人間関係がついてくるのでしょうか?仕事はよくても、こんなに毎日ビクビクするならもうやりたくない。。 誰に相談したらいいかもわかりません。 今の園は株式会社のいくつも園があるところなので、異動というのも手としてはありますが、異動先にもっと意地悪な人がいたら、、という恐れもあります。

異動結婚トラブル

きゃな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32023/09/11

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

お仕事をする上でどこにでも人間関係はつきものなので大変ですよね… 私は正規で約20年パートで今2年ちょっとですが正規は同じ園で働き続けましたがパートになり3園目です。 正規の園が良い園だったわけではなくやはり虐待のようなことをする保育士はいたり、パワハラ、マタハラがあったりしましたが過呼吸が出ても我慢してなんとか続けた感じでした。 子どもが生まれパートになり、いく園全てパワハラと虐待する保育士がいました。 正直全ていい先生いい環境という園は限りなく少ないのではないかと思います。 自分の中でここは譲れないけどどこかは仕方ないと受け入れて働くしかないかと最近は思い始めています。 私はとにかく子どもに精神的も含め危害を加える保育士は許せないので上に言うだけで言って辞めてますよ。 あとは自分の精神的なものも壊れる前にやめた方がいいと思います。 自分の体調や精神的にくることを無理してやるなら別の仕事をした方がマシですから。 …といっても私はとりあえずいろんな園をあたっていってもう無理だなと思ったら保育から立ち去るつもりです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

こんばんは! この3月でパート保育士を辞めて、また正職に戻るつもりでおります。保育士して12年目になりますが、保育士する前は幼稚園で8年間働いていました。 そこで質問です。 保育園から幼稚園に転職された方はいらっしゃいますでしょうか?実際に転職してみて、どうだったかも教えてくださるとありがたいです。

転職パート幼稚園教諭

猫好き保育士

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

22024/10/05

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 最初勤めていた園は、保育園でした。次に幼稚園に就職しましたが、 保育園では、一日中保育に入って雑務は休憩中もしくは、終了後や持ち帰りだったのが、幼稚園だと当番の先生のみ預かりに入る形で、作業の時間があったのが、ビックリしました。ただお仕事してる方が年々増えて、こどもの数が少なくなって、最終的にはこども園という形となりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの園は夏季休暇が5日貰えます。以前台風で休園になった際他の方はそれを夏季休暇にしてたのですが、私は9月に休みを取りたいのでその台風の日を有給にし9月を夏季休暇にしようと思いました。(まぁ休めればどっちでもいいのですが、、、)でも園長に出て欲しいからと言われ勝手に台風の日を夏季休暇にされ9月に有給は認められませんでした。これっていいのですか?

有給

HAL

保育士, 保育園

22024/10/05

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

有給を勝手に消費されるのは良くないことだと思います。 有給はこちらの権利なので、こちらが使いたい時に使うのが当たり前だと思います。 ですが、勝手に使われることは割とよく聞く話かと…💦

回答をもっと見る

施設・環境

次年度について、どうしたいかの希望を取られます。 私は今の園はまだ半年なのですが、今年までの先生がもう3人いるそうなのです。 と言うことはあまりよろしくない園なのでしょうか? 今働いている限りではそうは思っておりません。

転職パート幼稚園教諭

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/10/05

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

3人の先生方の事情もあるのかもしれないですね!(引越し関係、キャリアアップ等) あきちさんが働いている中で働きにくさを感じていないのであれば大丈夫だと思いますよ☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

162票・2024/10/12

不織布や布などの衣装があるカラーポリ袋の衣装お面やマントなどワンポイント系衣装はないよ未満児は運動会ないよその他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/10/11

次のシフトはいつも早いちょうどいいくらい♡シフト組むの遅めだな月が替わってます💦シフトの時期を気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/10/10

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/10/09
©2022 MEDLEY, INC.