みなさんの職場での離職率はどんな感じでしょうか?

ひまわり

保育士, 公立保育園

私の職場では年度途中・年度末関係なく辞めてしまったり、病んでしまう先生が毎年数名いらっしゃっいます。人間関係が主な原因になっているのかなと思ってます。 みなさんの園では離職率はどういった感じでしょうか?

2023/03/15

10件の回答

回答する

ひまわりさん、人間関係はじめ様々な理由で違う道を選ばれる方が多いのは保育業界の一面だと思います。 私の職場では「思った仕事内容と違かった」という理由で転職される方が多いです。 今年度入職した新人さんの殆どは3月までに辞めてしまいました😢 お子さんのことを考えると心身の健康な大人が一定期間継続して支えてあげるべきと思いますが、離職される方にしたらご本人の人生ですから…難しいですね。

2023/03/15

質問主

コメントありがとうございます。 新人さんが辞めてしまうのは悲しいですね…

2023/03/23

回答をもっと見る


「年度途中」のお悩み相談

職場・人間関係

もうしんどいです。 1歳児担任をしています。 子どもの人数が18人いるなか、大人3人で保育しています。 毎日毎日辛いと思いながら保育しています、 国の基準では大丈夫な人数でも実際にはしんどいです。 人は慢性的な人手不足で、ここで階段落ちて怪我すれば休めるなとか考えたりもします。 書類ややることがあるにも関わらず、2日間休んでしまいました、、、 流石に明日は行かなきゃとは思いますが行きたくないです 年度途中で辞めるのは、、、とは思ってしまう自分もいます、、、

年度途中怪我対応記録

むーん

保育士, 保育園

62023/05/24

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして。私も0歳児10人を2人で見ていたときがあります。 精神を病んでしまうとこれからの仕事に支障が出てしまうので  無理はせず自分のことを最優先にして下さい。

回答をもっと見る

保育・お仕事

紙の連絡ノートについて質問させて下さい。 皆さんの園は紙の連絡ノートですか?? また2歳児から少しずつ話せるようになり、 年度途中から、週2回ほどしか書かなくていい のですが、3歳児クラスさん以降も書かれていますか ??

年度途中連絡帳幼稚園教諭

ペピイ

保育士, 認可保育園

32024/02/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

市によっては幼児クラスも連絡帳のあるとこもありました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

フルタイムパートをしています。 年度途中から入り、今は加配をしています。 そんなに手が掛からない子なので、今はそんなに大変ではないです。 今日、面談をし、来年度は他の子の加配につくか、 どこかのクラスの複数担任に入り、リーダーをしてもらうかになりそうとのことでした。 どちらも自信がないです💦 正社員で働いていたのは1年半くらいなので、ほとんど経験がないです😅 どちらの希望があるかなど、難しく、言えなかったです😅 周りは正社員でも頑張れそうと言ってくれるのですが、自己肯定感が低いです💦

年度途中私立パート

もか

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12023/01/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は公立臨職経験しかなく、正規経験がありません。なので今、やっと フリーと担任、経験年数と半々になってきました。 元々 自己肯定感がかなり低く、自信もなかったので週リーダーがまわってくる度にお腹が痛くなりそうでした(笑) でも 新卒2年目、3年目、10くらい下の子が主担だった年に色々と勉強させてもらったり、教えてもらったお陰で今年度、クラスの主担(同世代)と色々 話がしやすく意見などが言えるようになりました。 正規経験がある、なしなんて 関係ないです。上下関係なく誰からでも学ぶ姿勢があれば大丈夫です。週リーダーは 場数と経験。あと開き直りのように思います。 私は 人をまとめて引っ張ることに向いてないし、ムリなこと…と痛感してますが どうにか1週間、主担が休みの時 どうにかなってます。 自己肯定感が低くても大丈夫。 やってるうちにたのしくなってきますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

62024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが…

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

1票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.