ハラスメント

きの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

これってハラスメントにあてはまりますか? 知人に「環境悪」「それイジメというかハラスメントじゃない?」と言われていて、出勤時涙が出ます。 今派遣で保育園フルタイムです。 園長先生から常に「何分までに(5~10分)」「あと何分あるから(4分とか)これやって」と仕事を言われます。 行事での子どもへのプレゼント詰めを5分でと言われます。他の先生に見本で「こんな感じ!」と言われ見本通り詰めていたら園長に「これはプレゼントだからこんなんじゃ渡せない。向きも揃えて袋もシワがつかないようにして渡された人の気持ちを考えて」と。そこまで丁寧にやって5分以内は正直無理です。 そういった感じで短めの時間設定で仕事を頼まれ終わらなければ「本当は○時に終わるはずなんだけど、、今何分遅れてるから、、」と言われます。 決してのんびりしていません。丁寧にできる最速でしてます。無駄話もせず手も止めていません。 また保護者からのクレームをよく園長から言われ、 ・マスク(薄めのグレー)が白じゃない。(保育士っぽくない)※辛すぎて表情が死んでる時もあるので室内でマスクしてます。 ・出勤時の服装(Tシャツに黒フレアパンツ、帽子)が表情が見えなかったり、ジャージはよくない。オフィスカジュアル意識して欲しい ・上靴置く場所が違う。(他の先生と同じとこ置いてます) ・靴下が紺じゃなくて黒になってる などなどです。 同じことをしていても私だけがクレームとして注意をうけます。 園長の食べ終えた食器をさげたり洗います。 注意も細すぎて、頼まれた仕事もいつも急かされていて焦って失敗する始末です。休憩は園長のいる職員室で取らないといけないので食事の手が震えます。

2025/07/09

5件の回答

回答する

園長は年配の方でしょうか。 姑の嫌がらせみたいに 小さいことをネチネチつつかれて いるんですね😢お辛いですよね 見てる感じ、 指導とも取れるし、課題な要求にも とれます。 ただ、1個1個みると、小さいことの 積み重ねで証明するのが難しそう だなと思いました。 保育室や事務室等に防犯カメラは 着いてますか? ついてなければ録音を取っていく スタイルで証拠集めをされた方が いいかもしれないですね💦 信じられる口が堅い先輩や同僚はいますか。 居るのであれば、証言して貰えるので 人数を1人、2人ぐらいに絞って 口外しない約束をして相談してみても良さそうですね😢

2025/07/09

質問主

ありがとうございます 「先生が前いた保育園がどんなところかは知らないけど、うちではありえないのね」これが決まり文句かってくらい言われます。 カメラないんです。正規の先生には「ここ強い人だけが残るんだよね」って言われました。 信頼できる人に相談してみます☺️

2025/07/09

価値観の押しつけ、その人自身の感覚の押しつけ、自分勝手。 それが許される時代があったことがおかしい。だからこそ、今見直されてる。 それにまるで逆らっているというか、自分のしてきたことがすべて、みたいな人。 そんな人の下で学べることは、 反面教師にすること、でしょうか。 まだ、いるんです、世の中には。 何でもハラスメントって言われすぎなところもありますが、それは日本人の悪いところ、同調圧力があると僕個人として感じてます。 しかしながら、そうやって声があがるようになってきているということは、今まで閉ざされていた世界が広がってきているということ。 だから、見直すべき時代になっているんですよね。 もう、とてもじゃないけど理不尽すぎると感じるところが多々あることと思います。 自分自身が許すならば、素直に感じたことや今ある気持ちの現状を、勇気が必要ですが園長に話してみるのもひとつかなと。 お話したいことがあります、と。 それでも何も伝わらないどころか逆上されるとかなおさら対応が酷くなるようであれば、そのことを園長の上があるならそこに、相談できる場所があるならそこに、主任など話せる人がいるならばそこに。 こういうの、保育園あるあるじゃないしあるあるにしちゃいけないから。 これが許されたから、保育業界が壊れたんだから。 おそらく、園長はそう言われて育ったんだと思います。人って、それが当たり前になってしまうと自身で気がつくか人に言われるかしない限り、疑問に持つことがまずないんですね、僕の経験上。 なので、誰かが「あ、それは無理です。」って言わないと、自分の考えは当たり前だし間違えていない、のままだと思うんですよ。 人は間違える生き物だと僕は思っているので、誰にも正解はないんです。だから、その時の最善のやり方を探していくべきなんだと思っています。 そのまま「正直無理です。どうすれば5分で終わらせられますか?よろしければ教えてください。」 って、勇気は必要だけど。 でもね、そもそもそう言うなら園長が自分でやれよって話なんだよね。 人の気持ちをと言うなら、それはあらかじめ言葉で伝えるべきことだし。 人って本当、勝手な生き物だね。 後は、その場所に長く居なくても、いいかもね。派遣という立場を、逆に利用することも、ひとつかも。 文化が、廃れてるな。 食器?そんなん自分でやれよな。笑 郷に行っては…とか、そういうレベルとはかけ離れた、変な文化です。 頭おかしいんだよ。 人としても廃れてるわ。 そんな園長からは、離れてもいい。

2025/08/04

回答をもっと見る


「着脱」のお悩み相談

保育・お仕事

皆さんの働いている園では女の子の着る服の制限はありますか? ・スカートNG ・フリルNGなど

制服着脱身の回りのこと

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42025/03/09

らん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

やはり、スカート は危ないので禁止です。 でも…スカッツはみんな履いていますね。うちの子も。。( ;∀;) あとは、フード付きの服。 基本、危なくなくて、汚れても良い服をお願いしてます^_^

回答をもっと見る

保育・お仕事

身体拭きって濡らしたタオルでしてますか?それとも乾いたタオルでしてますか? 主に乳児クラスに入ることが多いのですが、身体拭きを乾いたタオルで拭いています。 私の感覚では汗をかいてベタつく身体は濡らして拭いたほうがスッキリする、また涼しく感じると思うのですが、 乾いている方が涼しくなり過ぎないなどの配慮があるのでしょうか。

着脱養護散歩

ぽんかん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22025/06/29

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 感覚的に濡れたタオルのほうがスッキリするし、気持ちいいと思いますね。特に皮膚が弱い子にとっては、汗に含まれる成分のせいでヒリヒリと痛みを感じることもあるのでは? そう思うと、乾いた布よりも濡れた布で拭いてあげたほうがいいかなと思います。 さらにこの時期は、体温も高くなっていると思うので、濡れた布で拭くことで、体温を下げる効果もありますね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

みなさんの保育士、幼稚園教諭あるあるを教えてほしいです! 内容がかぶっていても良いので、たくさんきいてみたいです!

専門機関整理整頓着脱

なたでここ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32021/08/09

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

・匂いに敏感になる ・何でも『お』つけがち ・ひとりごと多くなりがち ・テンションの高低差激しすぎ(?) ・街中のこどもだいたい何歳くらいか当てがち。そしてだいたい当たりがち笑笑 個人的にはこんな感じですかね! ほかの方も気になります!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。

保育士

おはな🌷

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12026/06/09

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。

生活習慣教育生活

ははたると

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12026/06/09

りたろまむ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

遊び

水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?

水遊び

みみ先生

保育士, その他の職場

42026/06/09

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常に置いている👕✨1セットだけ置いている😊季節によって置く🌸☀️持っていない💭必要な時だけ持参👜

52票・2026/06/17

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

168票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2026/06/14