園長先生に理不尽なことを言われ反論してしまいました。それから、毎日呼び...

らいるー

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

園長先生に理不尽なことを言われ反論してしまいました。 それから、毎日呼び出され、こんなに園長に文句を言う保育士は初めてだ、先生はどこへ行ってもやっていけない、など叱責されています。 その事をSVに相談したのがバレてしまい、自分を通さないで本社に言うなんて、人として最低だと言われてしまいました。 外部の評価ばかり気にしている園長なので、自分の評価につながる事をしたのが気に入らなかったようです。 退職を決めましたが、毎日園長に叱責された言葉が心に残りツライです。

2021/02/28

17件の回答

回答する

お疲れ様です。それは大変でしたね。日々嫌な思いをされていると思います。 うちの園長も世間体ばかり気にしています。園内では気分で暴言に近い事を言います。何でそんな事を言えるのか園長の前に人としてどうなのか?とすら思います。おかげで退職者続出です。私も3月で辞めます。 直接ではないですが自分や組んでる先生について酷い事を言われたのを聞いてとても怒りが込み上げましたが、こんな考えしか出来ない可哀想な人と思うようにしました。今は極力関わらないようにしていますが。

2021/02/28

質問主

れもんさん、ありがとうございました。 同じような人がいて、心強いです。 あと1ヶ月、毎日何か言われるのかと、思うと病んでしまいそうです

2021/03/01

回答をもっと見る


「トラブル」のお悩み相談

職場・人間関係

長く勤めている職員の声かけが聞いていてつらいです。子どもに対する声かけがひどいと言うか…1歳児クラスで月零が低くてまだ自力歩行2、3歩のお子さんがいるのですが「まだ歩けないの!」「散歩の時に手がかかるから歩いてよ!」と言った声かけをします。他にもいわゆるできない子、ゆっくりな子に対して「なんでできないの!」と言った声かけが目立ちます。あらためてほしいと思うのですが、どのような方法をとるのがよいのか悩んでいます。子どものことを第一に考えなくてはいけないのに職員の人間関係をぎくしゃくしたくない臆病な自分がいます…。

トラブルストレス

わんころ

保育士, 認可保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

42024/07/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

難しいですよね。 本人だけの問題か…園全体的にそういう言い方が通常なのか…それとも冗談のつもりか… 冗談半分でそんなことを言ったりもするのでなんとも言い難いです…

回答をもっと見る

職場・人間関係

公立幼稚園5歳児の担任をしています。 今年一緒に組んでいる加配教諭(会計年度)の先生(自分よりもかなり年上)は幼稚園未経験(保育所での勤務経験はあり)のようで、一緒に過ごしていて幼稚園の生活に慣れず大変そうだなと感じていました。 また、こちらが年下ではありますが正規職員のため立場は上になり、向こうも気を遣うと思うのでできるだけギクシャクなどがないように取り組んできたつもりです。 とても仕事には真面目に取り組んでくれる先生なのですが、子どもや保護者対応のことなど会話をする度に私が伝えたいことが上手く相手に伝わらず、モヤモヤします。 そんな時がある、とかではなく毎回の会話のたびにこちらがえ? と感じるような質問がきます。 例えば、子どものトラブルのことを伝えても誰が何を言ったか、どういう意図で言ったかが上手く伝わらず(察してもらえず)何度も繰り返し説明する、という感じです。 8割のことのみ話しても伝わらないと感じたので、1から10まで丁寧に説明していますがそうしても補足説明が必要です。 会話をするたびに察してよ!と思うような質問がくるので話す気が失せてしまい、1学期の間にどっと疲れが溜まってしまいました。 自分も気を長く付き合っていければいいのですが一度そう感じると嫌でも気になってしまい… こういった先生と上手く付き合っていける方法はコツはありますか? まだ今年度も半年以上あるので、2学期以降自分のストレスが爆発してしまわないか心配です…

特別支援加配生活公立

にゃ

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/07/22

みっくん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

話が通じない場合って大変ですよね。 今年の4月まで幼稚園で勤務していました。 私の場合は幼稚園で1人担任だったので学年の先生とのコミュニケーションが主でした。私は20代後半で一緒に組んでいた先生は50代後半で、10話しても5も伝わらず『どうしよう』と思っていたことがありました。 伝えたいことが伝わらずモヤモヤしたり、どう伝えたら良いのか分からなくなりますよね。 私は途中から言葉で伝える➕紙に書いて渡していました。 ちょっとした活動のことや伝えたい子どものこと等、紙に少しでもわかりやすく書いてその先生に渡しました。 言葉だけで伝えるよりかはマシになったかなという感じでした。 (もう既にしていたならすみません。)

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場は、人間関係はいいですか? 今、認可園で保育士をしています。前は幼稚園で勤めていて、2園目です。 どこにでも意地悪な人は居るとは思っていますが、今の職場の環境としては園長、主任が意地悪で話すと長いので割愛させて頂きますが2人とも威圧的な態度や話し方で常に職員の粗探しをしてこそこそ悪口を言っていたり、ミーティングの時は毎度変に部活のような変な空気になったり、行事も楽しくやりたいのに粗探しや説教ばかりで変な空気になり、ビクビクしながら過ごすしかなく楽しめません。 自分たちのミスも私たち一般職員のせい?になり平謝りの毎日です。 上以外の一般職員は関係がよく、協力し合いやっておりますが結局上がこんな感じなので毎日職場に行くのが怖いです。 こんな感じなので今年度いっぱいで辞めようかなと言っている人が結構いるのが現状です。(去年度末は誰も退職しませんでした) 私は前の幼稚園がもっと酷かったので、次は雰囲気のいいところに行きたいと思い今の場所を選びました。私が入社した時には園長も主任も今の人たちではなく、その人たちはすごい優しくいい人だったので良かったと思ったのは束の間、まず園長が変わってしまい、現在の園長と主任にいじめられ前の主任も異動してしまいました。 今月に来年度の意向調査も兼ねた面談がありますが、なんて言おうと悩んでいます。。 というのも、今の彼と結婚する?という話が出ていて、同居するにあたって借り上げ社宅を使いたいのですが(私は今一人暮らしで単身ですでに借り上げ社宅を使っています) これから同居になるとか、同居でも社宅を使いたいとか、入籍するとか、そういったことを今の園長に相談しづらすぎて、そんな話をあの人にするならいっそ辞めますって言ってしまおうかなとか思い始めました。。 保育士という仕事は好きだと思ってやっていましたが、結局どこもこういった人間関係がついてくるのでしょうか?仕事はよくても、こんなに毎日ビクビクするならもうやりたくない。。 誰に相談したらいいかもわかりません。 今の園は株式会社のいくつも園があるところなので、異動というのも手としてはありますが、異動先にもっと意地悪な人がいたら、、という恐れもあります。

異動結婚トラブル

きゃな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32023/09/11

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

お仕事をする上でどこにでも人間関係はつきものなので大変ですよね… 私は正規で約20年パートで今2年ちょっとですが正規は同じ園で働き続けましたがパートになり3園目です。 正規の園が良い園だったわけではなくやはり虐待のようなことをする保育士はいたり、パワハラ、マタハラがあったりしましたが過呼吸が出ても我慢してなんとか続けた感じでした。 子どもが生まれパートになり、いく園全てパワハラと虐待する保育士がいました。 正直全ていい先生いい環境という園は限りなく少ないのではないかと思います。 自分の中でここは譲れないけどどこかは仕方ないと受け入れて働くしかないかと最近は思い始めています。 私はとにかく子どもに精神的も含め危害を加える保育士は許せないので上に言うだけで言って辞めてますよ。 あとは自分の精神的なものも壊れる前にやめた方がいいと思います。 自分の体調や精神的にくることを無理してやるなら別の仕事をした方がマシですから。 …といっても私はとりあえずいろんな園をあたっていってもう無理だなと思ったら保育から立ち去るつもりです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

1人の補助の先生が保育に入るとクラスの子達が甘えに行ってしまい普段できる事もできなくなってしまいます。 片付けの時間などその先生に抱きつきに行きわざと片付けをしない姿も見られる事があります。 遠回しに補助の先生に伝えても甘えられる事が嬉しいようで… 私が子ども達に厳しくしすぎてしまってるんせいなんじゃないかと最近は凹んできてしまいました。 みなさんのクラスは先生によって子どもの姿が変わったりしますか?

スキンシップ保育内容2歳児

甘い物大好き

保育士, 事業所内保育

32024/08/29

みん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

許してくれる人かを見て行動を変える…大人も子どもも結構やってしまうことですよね💦 子どもは素直ですから、尚更だなーと思います。 現在パートですが、正職員時代も今もそういった場面はよく見ました。 しかし、それ(甘えられてばかり)は保育士としては良くない姿だよな…と思います。 正職員時代は、叱れない保育士とペアになり、しかもその保育士は持ち上がりだったので最初の頃は新入園の子以外はその保育士にばかり寄っていき甘えていました。 しかし、わたしが叱ることもあるけどたくさん褒めたりスキンシップしてくれる人だと子どもたちがわかってくれてからは、むしろわたしを求めてくれる事が多くなった経験があります。 成功体験であり、保育士としての考え方が固まった経験でもあります。 確かに、周りが厳しいと優しい(甘やかしてくれる)先生に行くのは当然だと思います。 しかし、甘い物大好きさんのことも、例えば「せんせいの遊び方が好きだな」「絵本の読み方とっても楽しいな」など、素敵な所も気が付いてくれているはずです。 ですから、声掛けの振り返りは日々行っていくにしても、甘やかす以外の子どもに好きになってもらえる部分を強化してみよう!と考えてみたらどうでしょうか? なんだかとっても上から目線のようで申し訳無いのですが、わたしごときも出来たのだから一生懸命考えていらっしゃる甘い物大好きさんなら良い方向に持っていける…!と思うのです。 しかし、周りが努力しても指導せず甘やかすだけの人がいるとかなり難しい問題だと思うので…その先生が何か気づいてくれるとよいですね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスの子なのですが、他の子が使っている玩具を取ろうとしたり活動に気持ちがのらず思い通りにならないと泣いて叫び出し落ち着くまで時間がかかり声が届きません。 嫌だったね、それが欲しかったんだねなど気持ちに寄り添うようにしているのですが他にも何か良い対応や声掛けがあれば教えて頂きたいです。

2歳児担任保育士

ちい

保育士, 公立保育園, 認可保育園

12024/08/29

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

その子や、保護者の背景を 知るのも大事だと聞きました😊 まだ、2歳児さんなので、 様子を見て、長引くようであれば なにか原因があるかもしれません😥

回答をもっと見る

感染症対策

給食の後の床拭きは、アルコールか次亜塩素酸系を含ませて拭いていますか? 今年転職した園は、コロナ禍が終わったからか、水拭きです。 以前の園では、次亜塩素酸を薄めて含ませて拭いていたので、少し違和感を覚えています。手や口にした食べこぼしが落ちているだろうし、飛沫も…胃腸炎の菌の対策にもなると思うのですが… 皆さんの園ではいかがですか?

消毒給食パート

カイチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/08/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

コロナ前から給食後は水拭き、夕方の部屋掃除の時のモップがけはピューラックスを入れて拭いてます。 アルコールはテーブルのみです。 部屋で寝るのでピューラックスは使えません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

138票・2024/09/05

言葉遣いや電話の取り方☎先輩の体験談(偽りなしで)🙆女性社会で生きていく秘訣✨保育中の優先順位のつけ方人間関係の攻略方法🎮PCや保育系アプリの扱い方🖥お金の使い方💰その他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/09/04

毎日直している時々直している研修へ行くときとかだけ崩れないような化粧をしている崩れても直さない~化粧はしないその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/09/03

値上がりをとっても感じる~少し値上がりしているな~気づかなかったな買うことがないからわからないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/09/02
©2022 MEDLEY, INC.