休職について

ぷ~たろう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

休職をしたいと思ってまして、診断書を提出すればいいのでしょうか?私は、去年の10月頃に診断書を書いてもらいそれを副園長と面談をしました。その時は、休んだらダメだと思い診断書だけ書いてもらい自分がどんな状況かだけを知ってもらいたくて診断書だけを心療内科の先生に書いてもらいましたが、その診断書を今出しても休職はできるのでしょうか??

2022/01/18

3件の回答

回答する

診断書を見せ、相談しているなら休職はできると思います。休職をすること自体に診断書は必要ありませんが、傷病手当の申請をする等になると「傷病手当申請」を医師に記入してもらわないといけなかった気がします。 あやふやですみません。 もし事務の先生に相談できるのでしたら、一度相談してみてもいいかもしれませんね!

2022/01/18

質問主

傷病手当が必要なんですね!わかりました!!ありがとうございます🥲

2022/01/19

回答をもっと見る


「鬱」のお悩み相談

職場・人間関係

休みの日にLINEしてくる先生っていますか?しかも長文。何を返したらいいかわからないまま月曜を迎えるのが毎週憂鬱です。

あーみん

保育士, 認可外保育園

52020/07/03

つのつの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

休みの日は仕事のLINEはしないって決めてるんで。 と言ってた先生が過去に居ましたよ! 休みの日のLINEが仕事の内容なら、職場で話そう!と言ってみたらどうでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

就職してずっと以上児のクラスを受け持っていました。5年目の今年、未満児のクラスに。 以上→・割と若手の先生が多め・行事+ひとり担任なので仕事量は多い(残業 日/2hくらい) 未満→・ベテランパートさんがほとんど・行事は少ないので仕事量は比較的少なめ・複数担任 といった感じなのですが、ずっと以上クラスでやってきたので未満クラスの勝手が分からずミスを連発……同じクラスのベテランさんに 「それはいいから早くあっちやってよ」 「1年目じゃないんだからもっと考えないと」 と日に何度も叱られてます。 子どもたちはよく知っている先生には当然なついているし(ベテランさんは前年度からの持ち上がりです)正直めちゃくちゃアウェー状態。 ・環境が大きく変わったことの不安 ・新年度からのミス連発 ・思うように仕事を進められない不甲斐無さ ・ベテランさんからのプレッシャー というひとつひとつなら何とかなったようなちいさなことが積み重なり、1週目にしてメンタルが折れてしまい……食欲が無くなったり、涙が止まらなくなったりと鬱のような症状が出てしまってます。 主任にも相談しましたが 「まだ始まったばかりなのに辞めるのは逃げることになる」 「4年間やってこれたんだからあなたはできるはず」 「あなたがいないと園が回らない」 「なんとかなる、大丈夫」 とまぁそうですよね。なコメント。 すぐにでも辞めたいという意思はあるのですが、3年目、4年目と持ち上がりで受け持った子どもたちの卒園を見届けたい思いもあり……どうしたらいいのか自分でもわかりません😭 こんなことでやめるのはやっぱり甘えでしょうか、しばらくしたら慣れるのでしょうか……まったく先が見えません。

残業新年度

あおぺこはらむし

保育士, 保育園

82023/04/07

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

まぁ人によって慣れるまでの時間はそれぞれですので、まだ一週間なら今後慣れる可能性は十分にあります。なのでそこはそれほど心配する必要はありません。 どんな状況であれ、大事なのは自分です。 あなたがいなくても園は回ります。 どうしたいのか自分の気持ちに問いかけ、続けるか辞めるか決めるのが良いですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の園に勤めて10年超えになります。かなりのブラック園ですが、人間関係だけは抜群によくて今まで働いてきました。が、ここ1年で、ベテラン勢の採用を増やしたことにより唯一の人間関係がゴタゴタに。楽しいはずの保育も楽しいと思えなくなり、退職願望が強まる一方です。可愛い子どもたちや保護者さん仲の良い同僚への情を捨てきれず。あと数日で4月が始まってしまうのですが、、就業規則的には退職は1ヶ月前の申請となっていますが、正職員での途中退職ってなかなかないですよね。しかも年長担当です。みなさん、途中でリタイアしたい場合、どうされていますか?毎日朝を迎えるのが憂鬱です。

退職5歳児

ぴあの苦手中堅!

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

82023/03/28

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

身近では、精神科に通ってドクターストップになった人もいます。 本当に辛い場合は、そのような手段もあるのではないでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

昨日、夜の報道番組でてぃ先生が保育士の所得等の話をしていました。一般企業に比べると、平均の給料が低いそうです。低いなぁとは思っていましたが、皆さんは見合っていると思いますか?ちなみに私は月収20万ちょっとですが、皆さんも同じくらいですか?教えて下さる方いればお聞きしたいです!

給料保育士

幼稚園教諭, 幼稚園

62024/09/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員時代は、20でした☺️ たしかに、他の職業に比べると 安いと思います😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

お尻を自分で綺麗に拭けないという理由で、ご家庭で保護者の方に排便後のお尻を拭いてもらっている子どもが4歳児・5歳児クラスに数人います。 小学校修学に向けて、自分でお尻を拭けるようになった方が良いのかと思いますが、このような場合保育園の職員はどのように対応すべきなのでしょう? みなさまの園ではどのように対応しているか教えてください!(言葉選びや声かけの方法、保護者との連携など)

家庭4歳児5歳児

かぼちゃジュース

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園

22024/09/05

幼稚園教諭, 幼稚園

私ならまず保護者に確認の電話をすると思います。園だけでできないのか、お家以外だとできないのか、お家でもお家以外でもできないのか、、、子どもがどういう状況か保護者も理解できているのか聞いてみます。子どもが1人でできるように一緒に頑張りたいから園でお尻の拭き方伝えて練習しますね!と事前に伝えて練習します! 園でできるようになって報告でも いいかなと思いますが、そこは保護者との関係性にもよるのかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

入職の手続き書類の量が過去最多で、初めて書くものも多く、3回も確認の電話をしていましたした😂 こんなに何度も聞くの私くらいですよね?💦

記録

🐱

保育士, 保育園

22024/09/05

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

具体的にどのような書類が追加されたのでしょうか?? 職場によって書類の量は違うと思いますが、今の私の職場では、すべての手続きをPCで行いました。データ保存されていて、今時だなぁーと思いました笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

32票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.