保育園看護師

ゆき

看護師, 保育園

皆さんの園では、保育園看護師さんはどのようなお仕事をされていますか?私の園では、0歳児の保育の補助をお願いすることが多いです。看護(救護室)のお仕事に専念されていますか?

2022/02/28

6件の回答

回答する

主活動以外の時間(担任が揃わない時間帯)は乳児クラスの補助に入って貰う事もあります。ただ、怪我や発熱で対応したり親に連絡したりする時は抜けて看護の仕事を優先してもらっています。

2022/02/28

回答をもっと見る


「看護師」のお悩み相談

保育・お仕事

いま、不適切保育が話題によくあがっていますが、 今の園にきて2ヶ月。 気になることだらけです、、、 0歳児高月齢が部屋からすごく出たがります。 特に、園長や主任が抱っこをしてあちこち連れてってくれるのでくせになっています。 他の子だって行きたそうにしている子もいるけど、これは、差別?なのでは?と思ったり、、、 机と机の間に入ってしまい、入ってはいけないところだからそこから出れないようにして声を出して怒るまで出してあげないとか、、、 ただ、わたし自身看護師で保育士免許はないので口出しはしにくいです💦 他にもいろいろありますが💦 みなさんのところは、どうですか?

看護師保育室主任

たっきぃ

看護師, 事業所内保育

52023/06/05

もも

保育士, 保育園

はじめまして、こんばんは。 ただ単に部屋から出たいアピールなら遊びに行きたいとか気分転換したいとかで考えられるのですが、あちらこちらに連れていってるのであれば園長先生や主任さんが来る度に連れて行ってもらえるってなってしまってますね💦特定児のみなのは他の子の気持ちも汲み取ってもらえてないのがどうなのかなと思います。 また、入ってはいけないところから出れないようにするのは何かあった時のことを考えてないように感じます。ぶつけた時に謝罪するのは担任ですから…。 上司に言いずらい気持ちすごく分かります。何かあってからでは遅いので、担任に伝えてみて一緒に対策を考えてみるのも一つの手かもしれませんね。

回答をもっと見る

感染症対策

年少クラスの子どもと生後3ヶ月の子どもがいます。 先日、年少の子どもが通う園に、「家に赤ちゃんもいて心配なので クラスに感染症の子が出たら教えてほしい」と伝えました。 その時は担任の先生はわかりましたと応えてくれたのですが、後日 園内看護師の方から「個人情報になるのでお知らせできない」と言われました。 私が今まで務めていた職場(保育所、子ども園)では、園内で感染症が1人でも出れば、全体の掲示板でお知らせしていました。 クラスに数人出た場合もクラス内の掲示板で知らせていました。 個人的に聞いて来られた場合も、クラス内に出ているかどうかお応えしていたので、それはいけないことだったのかな?💦と考えてしまいました。(コロナが大流行しているときの、コロナのお知らせ対応は別でしたが、、) みなさんの職場では、どのように対応されていますか?

看護師3歳児担任

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32024/01/15

なのは

保育士, 認可保育園

今勤めている園では感染症は貼り紙を出しています。電話やお迎え時に保護者から聞かれたときにも流行っている、という形で応えることがあります。 どのクラスで誰が、ということは記載せずあくまで人数のみです。 個人情報を守ることが出来る範囲内で、感染した数字だけでもお伝えすることは、園からの感染症流行を極力防ぐためにも必要なことではないかと思います。 感染症が出ていることを隠す方が保護者の不安や不信感を煽ってしまう気がします。

回答をもっと見る

保育・お仕事

看護師の方で、キャリアアップ研修受けている方いますか? うちの園では、正社員、パート関係なく、保育士はキャリアアップ研修を受けています。 看護師は声がかからないので、対象外なのかな?と思っていたのですが、看護師でも受けられるらしく。 興味のある内容もあって、受けてみたいな~と思ってます。

キャリアスキルアップ内容

くるみ

看護師, 保育園

42023/12/17

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

看護師、栄養士、事務もキャリアアップ受けてます。 保育園に務めてる職員なら受けられるみたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保護者の方の話です。その方は同業者なのですが、子どもの連絡ノートに保育の指摘を書かれていました。園長先生に対応していただいたのですが、次の参観日が不安です。

5歳児保護者担任

アコム

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

文句を言ってくる人はずっと標的にして文句を言ってくるので、わー、すごい改善した!全然言ったことをしてないじゃん!もっと言ってアドバイスしてあげなきゃ!にならないようにするのがベストかなと思います。 本音は、文句があるなら自分で見たらどうですかって感じですけどね🙄

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年度まで乳児5人を担任二人で見ており、今年度から体制が変わって倍の10人を二人で見ることになりました。 保育中はパートさんやフリーの保育士が入るので特に困っていないのですが、問題は事務作業が辛いんです…。 大きい園に勤めていた時は20人の個人日誌や連絡帳を書いていましたが、数年間の少人数に慣れきってしまい、日々の書くネタに困ってしまいました。 よくあるのが、保育中に「あっこの事書こう!」と観察していても、そこからお昼、着替え、午睡の寝かしつけ…記録をする頃には記憶から抜け落ちてしまいます…。 メモもできるだけ取りたいのですが、保育中はその時間がなかなか取れず…。 観察のコツや、記録のコツ、記憶力にいいものなど、なんでも良いので教えて頂きたいです…!

日案連絡帳記録

はりー

保育士, 小規模認可保育園

02024/04/04
保育・お仕事

以前、キャラクターものの絵本を読むのはどうなのか?という質問をされている方が居たのですが、なぜあまり推奨されないのでしょうか。 その方が挙げていたのが、アンパンマンとノンタン。 私自身も、アンパンマンやトーマスなどアニメが有名なものなどは積極的に読み聞かせはしませんが、ノンタンもだめ?と思うなどしました。 ノンタンばかりになっては、とは思いますが、推奨しない理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

キャラクター絵本保育内容

あずき

保育士, プリスクール・幼児教室

52024/04/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

言いたいことがよく分かりませんが… ノンタンシリーズには 一つ一つ 子どもたちに伝えたいことが題材になっているのでアンパンマンやトーマスとは違うと思いますが。読み聞かせをするし、2歳児クラスの発表会で使ったこともあります。 「ノンタン がんばるもん!」は子どもたちに人気です。物語CDをかけて見ることもあります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/04/12

園長や主任からの指導あり指導担当があります😊同じクラスの担任から学ぶ見様見真似でスタート特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/04/11

持ち上がりたい以前受け持った年を間をあけてしたい全く初めてがいいかな~どこでも大丈夫♡その他

209票・2024/04/10

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/09
©2022 MEDLEY, INC.