2024/09/18
保育士として働いています。 職場の先輩に話しかけるのが苦手で悩んでいます。忙しそうに見えたり、話しかけるタイミングが分からなかったりして、質問や相談をため込んでしまいます。 保育の仕事は連携が大切だと分かっているのですが、どうしても緊張してしまいます。 同じような経験をした保育士の方はいらっしゃいますか?どのようにコミュニケーションを取れるようになったのか教えていただきたいです。
コミュニケーション先輩保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
新人の頃の私と全く一緒すぎたのでコメントしました。 当時本当にそれが苦しかったです。 とりあえずはその先輩との距離を近づけるために、趣味や好きなものなど共通点を探って仲良くなる所からスタートしました。 それをきっかけに話しかけやすい関係になり、わからないことも聞けるようになりました!緊張する気持ち、痛いほどわかりますよ…
回答をもっと見る
私は未満児クラスなので時間がある時は 主任や他の学年のお手伝いをしているのですが、 今日、園長に 主任とかの手伝いをコソコソしてるけど もっと気遣いをしている所を 後輩たちに見えるように(こういう気遣いをすればいいということを後輩たちがわかるように) 堂々としなさいと言われました。 園長の言っている事もわかるのですが、 気遣いってそんな周りにアピールしながらするものではないし、 アピールしてするよりも、私の気遣いで 後輩たちが「これをやってくれて嬉しかったな」 「助かったな」という気持ちになり、 そのやって貰った気遣いから学んで欲しいです。 そんなアピールしながらやりたくないし、 そのアピールによって後輩たちが気まづい思いや 嫌な気持ちになって欲しくないです。 どうしたらいいのでしょうか?
後輩主任先輩
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
それってあなたの思い込みですよね? って思って上っ面では話聞いて 「そうですか〜」って、言っておいたらいいのではないでしょうか。 "そうですね"とは、言わないで。 背中を見せるって言いたいのかもしれないけど、背中を見せるってそうではないと思うし、 時間がある時にしていらっしゃることですから別にコソコソはしていないですもんね。 それに、気遣いっておっしゃるように、「今から主任を手伝いますから見てくださいね!」ってアピールするようにやることではないですからね。 僕としては、園長に対して 「は?」 の一言で終わりになります笑 見ている後輩は、学びますから☆ そのままで大丈夫です🙆
回答をもっと見る
0歳児の足しミルクについて。 0歳児クラスの担任をしています。食後の足しミルクなど、ミルクの量を何mlあげたらいいのかわかりにくいです。保護者さんから聞いた量を元にはしていますが、先輩に少ないと思う…と言われたりすることもあり、わからなくなってしまいました。 皆さんはどうやってミルクの量を調整していますか?
ミルク先輩0歳児
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
志音さん、お疲れ様です。 ミルクの量、難しいですよね。 正直なこと言っていいのか分かりませんが、乳児クラス担任の時、「保護者さん、我が子のこと分かってないよな…」と思うことが多かったです。そして登園前にミルクをあげている日もあれば、あげていない日もあり…。もう、その日によって空腹具合が違い💦 そこでどうしたかというと ・飲みたいだけ飲んでもらう ・記録をつける これを繰り返していくなかで、クラス担任間で話し合いながらその子のベストを見つけていきました。 このベストは1ヶ月経たないくらいで変わるため、ミルク卒業まで続けました。 今思うのは正解は無い、ということでした。 子どもさんが機嫌よく過ごせているかどうか、これを判断基準にしていました。 毎日一緒に過ごしているうちに、つかめる日が絶対にきます。 自信持ってくださいね😊
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?
発達障害学童遊び
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇♀️💕
発表会2歳児保育士
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに
回答をもっと見る