保育園か幼稚園か、どちらがいいと思いますか

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

保育園通わすメリットってあるんですかね。夏休みないし、長い時間預かってくれるし親にとってはメリット多いけど子ども側になってみるとあんまり直接的なメリットないんじゃないかなと思ってきました。 もちろん色々な経験ができるのは大きいけど、 保育園で働いていた側からすると 預ける側が思っているほど1人ひとりに関わることってできていないなって思います。先生が悪いとかでなく、 少ない大人に対してたくさんの子どもになってしまうし 母と2人なら子どもに合わせた生活ができますよね。 一歳の子どもがいますが、そろそろ働きたいなって思います。でも自分が保育園の先生してきたからこそ、余裕のない保育園っていう環境に入れるのがちょっと怖いんです。 それと、自分の子どもを預けて人の子どもをみるのも なんだかモヤモヤします。 でも周りのみんなは当たり前のように働くし、 一緒にいれるうちはたっぷり愛情注いであげようって ならないのですかね。。 家計のためにはもちろん働いた方がいいんだろうし、 時短でフリーとかなら働いている方が充実しているし 気持ちも楽でしょうか。 そもそもどこもいっぱいで預ける場所もないので、 どうしようもないのですが、無認可や一時保育も利用してまで預けないといけないのか、悩んでます。 自分の園が厳しいだけかもしれませんが、復帰した同期が時短なのに担任も持たされ、毎日8時半に子供を寝かしつけるのと同時に自分も寝てしまうそうです。 会議の時には40度の熱を出している子どもを実家の最寄り駅まで連れて行って、母親に預けてから 出勤して行ったことを園長に話しても、そうなんだー くらいだったこともびっくりしました。 そのくらい過酷な場所に戻るのが地獄に思えて仕方ないです。お金は欲しいけど、ただそれだけです。 働く人を否定しているのではないんです。 どちらも気持ちがわかるんです。。

2024/07/30

9件の回答

回答する

こんにちは、私も1歳の子供がおり、2歳になる時に復帰することにしました。 自分が働く園は、子育てにとても理解がある園で、自分の子どもも預けることができます。 しかし、私は預けず、しばらくは週3日勤務で、実家に預けた後、幼稚園に通わせることにしました。 夫婦とも幼稚園育ちで、幼稚園に預けたいというのがもともとありました。しかし、復帰後のことを考えると、自分は保育園に預ける方が楽です。でも、同じように、保育士をしてきて、やはり保育園には預けたくないという思いが強いです。 メリットも多くありますが、やはり今は本人が選べないので両親で話し合って決めるのが一番かなと思います。 復帰後のことを想定して、今から分担を考えています。 モヤモヤばかりですよね。 でも、これでやっていく!と決めて行く方が自分にも子どもにも良いと思って私は決断しました! 回答になっていないかもしれませんが。。 思い切って職場を変えるのもありかと思います。 納得のできる決断ができますように!

2024/07/30

質問主

こんにちは! ぽんたさんが保育園より幼稚園が良いと 思った理由、聞いてもいいですか? すごく良い園ですね。やっぱり私の職場運が悪かったんですかね。。ことごとくついてないなあって思います、、

2024/07/30

回答をもっと見る


「一時預かり」のお悩み相談

愚痴

その日によって、リーダー・サブの役割が分かれているのですが、何をしても上長に文句しか言われません。 それぞれ業務が分かれている中で、他の職員同士は「本当はサブだけどチェック表にレ点を入れた」が◯でも、自分の時は「リーダーの仕事なんだから余計なことしないで」と言われました。 そのようなことが積み重なった結果、リーダーの言うことだけをするように気をつけているのですが、それも気にくわないようで「なにもやってないの?」と言われます。 ヒヤリハット報告についても「こんなことがあったらしい」と職員間で話したことが、イコール「あなたが報告書を書いてね」という意味だったらしく、「書くようお願いしたのに断られた」ということにされていました。 その場の空気で察することができていないのかもしれませんが、どうやったらそこまで読み取れるのかがわからず… みなさんならどうされるかな?と思い投稿させていただきます。

一時預かりストレス保育士

あや

保育士, 託児所, その他の職場

22023/09/14

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

日々の保育お疲れ様です。 話し合いが足りない気がします。 お互いが分かり合えるように、意見を擦り合わせる事が大事だと思います。 または、業務の効率が悪くて、ストレスになっている場合も働き方を変えていく必要がある気がします。 主任や園長等に相談は出来ませんかね?

回答をもっと見る

保育・お仕事

一時保育の保育士さんって、どうですか? 私は保育園や学童で長期間にわたって同じお子さんに関わった経験しかないので、一時保育のように単発でのお子さんとの関わりがうまく出来る自信がありません。 その日いきなりお預かりして、お子さんが慣れてくれるものなのでしょうか?「慣らし保育」の時みたいに一日泣いておしまいなんてこともあるのでは? どんな一日を過ごしていらっしゃいますか? 一時保育の保育士さんたちの経験談をお聞きしたいです。

一時預かり保護者転職

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

42023/02/10

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

以前一時保育で働いていました。 「泣いておしまい」はあるあるです。 お母さんの通院等で家族以外で初めて数時間預けます、なんて人が多かったので、そういう子はたいてい泣きますよね💦 でも、一時保育には結構魅力的なおもちゃがあったので、おもちゃにつられて泣き止む子も意外と多かったです。 「〇〇先生のところがいい!って言うんです〜」と親子ともに気に入ってくれて、何度もきてくれる時はうれしかったです^^ 上から売上のことを言われるのはイヤでした💦 それは園の保育士さんとは違う点だと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆様の保育園に一時保育はやっていますか? 私の認可保育園では一時保育があり、一時保育専用のクラスがあります。 今日園長より「来年度もし、一時保育無くなったらどうする?」と聞かれました。無くなったら保護者が困るのでは?と返しましたが‥ 要は一時保育の運営は園にとって利益にならないようです。来年度は市に新しい保育園が3園できるみたいで一時保育を利用する方も減るからとか。 また来年には『子ども家庭庁』ができるので、その関係で一時保育事業の運営が難しくなるのかな‥と思ったり‥ そもそも一時保育って何のためにあるのだろう‥ 利益の為?保護者の為? 皆さんの保育園にも一時保育の在り方や運営の難しさなど気になっている方いませんか?

一時預かり

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

52022/10/19

yuka

保育士, 認証・認定保育園

一時保育しています😌 もうけというよりは子育て支援の一環という形でしょうか!? 利用する人は年に数名いらっしゃるので必要ではないでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

退職後、最後に持った子たちの運動会を見に行きます。 その際、持っていた子たちになにかプレゼントを持って行くか迷っています。 運動会は園の行事なので、個人的に渡さない方が園にとっていいでしょうか? 園にはお世話になったので迷惑はかけたくありません… もし持って行った方がいれば、何をあげたかなど教えていただけると幸いです。

運動会行事退職

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

22024/09/17

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

運動会に限らず、私も経験があります。 周りにも居ましたが、特にプレゼントは持っていきません。 見に行くだけで、さっと帰るか、職員に差し入れをするか、です。 差し入れも、知らない方もいますし、何もしないのがいいのかなと思ってしまいます。 合間に声を掛けることはできると思うので、その程度かなと…。 渡している時間もないのでは?と思ってしまいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児クラスの担任をしています。 登園渋りの子について相談させてください。 去年から登園はあったようですが、 最近また登園渋りがあり休む回数がとても多くなりました。 お母さんは下の子が未就園児のため育休で働いていないです。 登園の際は激しく嫌がる事もなく、泣かずに来てくれます。家で『行きたくない』と言っているようです… 頑張ってきてくれた時は褒め負担のないよう声はかけてますが、月曜日は休む確率が高く長くて1週間程休みむす。 親も仕事をしてないから休ませる事が多く、理由も風邪の延長で…や、お出掛けしたので疲れが…という内容も多いです。 休みが多いと友達とその日の楽しい遊びが共有できず、輪に入れなかったり、今は運動会の練習で順番や位置なども覚えれず状況です。 親さんは、登園渋りの事で悩んでいるようですが親さんが甘いんじゃないかな?と思ってしまうくらい、また休みか…と思ってしまいます。 保護者の方には背中を押してあげてください!と伝えた事もあり、それが負担だったのでしょうか。 何かアドバイスあればお願いします。

登園5歳児保護者

emu

保育士

22024/09/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

育休中、なのもあるんじゃないですかね😅 赤ちゃん連れで、送りに来て、 行きたくないだのなんだのあー! って、やられると、 はぁ‥行かなくていいよ‥休みの連絡するね‥ ってなります😅 甘いというか、ご家庭に、そこまで、登校渋りをサポートする余裕無い、保育をそんなに求めていない、 登校渋りで困ってはいるけど、 自分が頑張って無理に連れて行く気はない。 って感じですかね😅 年長さんだから、あと少しで 小学校。小学校はちゃんと行ってね…卒園までには、来る回数増やそうね。って感じかなぁ‥😅 でも、来るときは泣かずに来て 家で行きたくないって、なんだろう、?? お子さんとお話して、なにが困っているのか、モヤモヤするのか‥ 担任と話し合う感じもあったほうがいいかなと思いました!

回答をもっと見る

お金・給料

保育園、幼稚園、児童発達で保育士として働かれている方。お給料はどれくらいもらっていますか?勤務年数も合わせて教えてください。

給料幼稚園教諭保育士

ムサシ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 児童発達支援施設

12024/09/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務 会計年度 一般職非常勤(週30時間) 月給 約19万 手取り約17万(時間外によって変動あり)ボーナスあり。 勤務市に転職して 9年目、非常勤に切り替えて5年目。 手取りは公立保育所 臨職(現 会計年度)フルを始めた20代からあまり変わりません(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

組体操しているよフラッグパラバルーン鼓笛隊リズム5歳児はわからないなその他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/09/24

あるないわからないその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/23

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/09/21
©2022 MEDLEY, INC.