鬱になった方、どのくらい休みましたか?

チョコ

保育士, 保育園, 認可保育園

鬱になった方、同僚が鬱になった方、どのように休みましたか? 正社員で複数担任の園で働いています。 鬱と診断されたのが秋で、運動会前だったのと、人手が足りないのもあって、休職できず、週1休みを取っています。 鬱の症状は変わらないような、少し良くなったような、というところです。まとめて休みを取った方が治りが早いのか迷っています。 みなさんの園では、どんな休み方をしていましたか?

2023/12/29

10件の回答

回答する

公立勤務です。 正規の場合ですが…療養休暇を2~3ヶ月のち休職 約1年のち復帰。 先月11月に療養休暇に入った 新卒は復帰ではなく、退職します。 療養休暇があるはずです。取れる期間は年数によって違うらしいですが… 勤務園は 2~3年連続で療養休暇の正規が続いてます。人手不足でカツカツですが…診断書が出たらどうにもできないので療養に入ってます。

2023/12/30

質問主

お返事ありがとうございます。 参考になりました。 園長と相談してみます。

2023/12/31

回答をもっと見る


「鬱」のお悩み相談

保育・お仕事

保育士一年目です。 先週怒られてばかりで明日からの仕事がほんとに憂鬱です。 怒られた内容は、まずスタンプ押しの仕事で、スタンプがすごく薄くなってしまったのが何枚もあって、「これもらったら先生は嬉しい?」というふうに言われました。 次に制作物をしまうために制作物を重ねていたのですがクレヨンで書いものだったため、裏面に色が写ってしまいました。こうゆう時は間に紙か何か挟まないとでしょ、と言われため息をつかれました。 私は自分でも大ざっぱな性格だなとは思います。 なのでそういった事に気づくことができません。丁寧に仕事したいとは思っていますが、、。 こんな当たり前のようなことでつまづいてしまっている自分はダメダメなんじゃないかと思ってしまいます。 子どもたちはすごく可愛いのに、自分がダメすぎて仕事に行くのが億劫です。 どうやって乗り越えればいいのでしょうか… 怒られてばかりでもうやる気がでません。

ストレス保育士

いちご

保育士, 公立保育園

52022/07/18

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

毎日のお仕事お疲れ様です。 怒られると、気持ちは落ちますよね、わかります…。 一年目の時、私もそうでした…。 今だからわかることなんですが、「怒られる」では、ないと思うんです。 先輩の先生は「教えてくれてる」んです。 いちごさんを良い保育者になって欲しいので、こうやった方が良いよとのアドバイスです。 今回の失敗を次に繰り返さなければ良いんだと思います。 頑張って下さい!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんピアノはいつ練習していますか?あまり得意ではなく、ドレミを楽譜に書いて、一度耳で聞いてからではないと弾けないです。今は子どもがいると家で練習する時間もなかなか取れず… 6月の発表会でピアノを弾くことになり、今から少し憂鬱になってしまっています。弾けると楽しいのですが、弾けるまでがやはり気が重いですね… お家で練習されてますか?それとも、勤務時間にやってるよーという方もいらっしゃいますか?

楽譜ピアノ

チョコレート

保育士, 保育園, 認可保育園

102023/05/25

くう

保育士, 保育園

私は家で練習しています。 勤務時間内では難しくて、あと、あまり上手ではないので恥ずかしい気持ちもあります🫣

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で働いている男です。 園内での人間関係を教えてください。 わたしは小規模認可外保育園でワンルームを区切り0~2才まで預かってるんですが、保育士が同じフロアに常に5~6ニンいる状況で、かなり息苦しさも感じています。 中には苦手な先生もいるし、派閥もあるしで大変です。 みなさんはどんな風に乗りきってますか? 小規模経験のあるかた、教えてください。

トラブル保育士

でぇすけ

保育士, 保育園

22020/07/12

ちゃーん

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

こんにちは、お仕事お疲れさまです。 もともと、女性が多い職場ということもありどうしても小さな争い事や派閥争いなど、、人間関係に悩まされる心中お察しします。。 小規模の経験はありませんが、私は子どもたちと接している分には楽しく過ごせていますか? 何があっても笑顔、平常心を心掛けてみてはいかがでしょうか。(もし、何らかの争いに巻き込まれてもこの人たちはこんなことで怒っている、可哀想だな。等他人事として乗りきってしまう) 職場だけが人生ではありません。 ほどほどに、頑張りましょうね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? 5月に入職し 不適切保育や先生方のイライラが凄く 本日退職しました。 また1から転職活動が始まります。 金銭面的にも厳しく早く見つけたいです。 こんなに早く辞めたのは初めてですが 良い職場を見つけるにはどこを見ると良いでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。

退職転職正社員

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

退職されたのですね😊 良かったと思います😊 あの職場は見学とかはされたところでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

5月も半ばに入り、子どもたちも様々な行動をするようになってきました。お家の人と離れたくなくて泣いている子、色々なところに興味がありお部屋を出て行ってしまう子、あまりお話に集中できず他の子どもたちにちょっかいを出してしまう子、私の話を真剣に聞いている子。まだ5月ということで見守っていくスタンスで保育をしていたところベテランの先生からあまり良くないと言われました💦私の中ではお家の人と離れて園に来れただけで花丸なのですが。。でもベテランの先生の手前、少しピッと保育をしています。。先生たちとの意見の相違、どうしてますか?

幼児パート保育士

ちひろ

保育士, 幼稚園

22024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ベテランの先生に見本を見せてもらってはどうでしょう? そしたら諦めるかなぁ〜😣笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士、幼稚園教諭以外の仕事をやってみたい!やった事がある方っていらっしゃいますか? 私は幼児教育以外の仕事に就いた事が学生時代のアルバイト以外にないのですが、この資格と経験を活かして何かしたいなと考えています。 もし何かされている方、していた方がいらしたらお話お聞きしたいです!

幼児保育士

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

12024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、デイサービスの保育士してます😊 保育士の前は販売してました😊 販売の方が好きな仕事ですが、 子持ちになると土日祝日出勤なので厳しくて働けないです😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

141票・2024/05/20

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.