家から自転車通勤内の園に再就職(パート)が決まりました。勤務し始めるま...

あおむし

保育士, 保育園

家から自転車通勤内の園に再就職(パート)が決まりました。勤務し始めるまでにはまだ日にちがあるのですが、一日体験で入らせてもらった時に保育観が合わない、人間関係が悪そうだな、とネガティブな情報ばかり目に入ってきました。また、自分の保育スキルをいかせそうにないかも、とも思いました。 みなさんは、このような時どうされますか?そのまま続けられますか?それとも、次の園を探されますか?

2020/10/25

8件の回答

回答する

はじめまして。 一日保育に入った段階でそのように感じたということは余程だったんですね。 保育観、人間関係…どれも仕事をする上でとても大事なことなので、よくないと思ったのなら次の園を探す方がいいのではないかと思いました。決まっておいて辞退するのはすごく勇気がいることだとは思いますが…。 働き始めてすぐ辞めるよりは、働く前に辞めておいた方があおむしさんにとっても園にとってもいいのではないでしょうか。

2020/10/25

質問主

コメントありがとうございます♪ 余程でした… コロナ対策についても疑問に思うことがあったり、ちょっと驚くことばかりでした。 自転車通勤内での求人があまりない地域で、ようやく見つけた園だったので正直がっくりきています。

2020/10/25

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

愚痴

土曜なので…性格悪すぎの後輩正規と一緒に仕事をしないといけなくて 辛すぎでした(笑) 朝っぱらから子どもを見ずに自分の話に引き込める 非常勤とプライベートで異動した副園長も含め その子お気に入りメンバーだけで行く バーベキューの話に花を咲かせ。担任の子どもたちが可愛くない( ー̀ н ー́ )と笑顔でぶつくさ…ウザすぎです。 女子によくあるタイプの子で本当に勘弁してほしいです。 女子校育ちなので慣れてはいますがかなりメンタルをやられました。感情がぐちゃぐちゃで子どもたちに当たりそうになるし…泣きそうにもなるし…穏やかに過ごせるはずが悪夢のような1日でした(笑)

パート正社員ストレス

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

22024/06/01

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

わかります。 こういう人、いますよねぇ… ホント、ウザいです。 かつて、私も我慢するタイプでしたが、我慢すると、ろくなことないと悟り、なんでも上司や、信頼できる同僚に相談し、ストレス解消しています。 かなり、状況、かわりますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートの常勤職員と正規職員の仕事の違い(線引き)はどのような感じですか?私のところは、月案とクラス便りを作成するかしないかくらいの違いで、あとはほぼ同じ業務量です。勤務時間も短時間勤務ではなく、正規職員よりパートが1時間ほど短いくらいです。(サービス残業すればほぼ一緒) みなさんの園ではどうでしょうか?

パート正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

52024/07/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度です。 勤務市は臨職フルと週30時間非常勤で違います。 臨職フルは正規の代替の立場なので責任を含め 仕事内容は正規と同じ感じ。月カリ、おたよりも書きます。 週30時間非常勤は本来 フリーか加配が仕事で担任は業務外。担任の場合 月カリもおたよりも書きません。個人カリのみです。 臨職フルも非常勤も週リーダはしますが臨職フルは絶対、非常勤は個人の自由みたいな感じです。 臨職フルは正規と勤務時間も形態も同じで非常勤は平日週休ありの4日勤務で15分 上がり時間が早いです。 臨職も非常勤も担任なので子どもが減らないと上がれないは同じ。非常勤で正規と上がり時間が被っていたら、子どもが減ってなかったら非常勤が残る。 どの勤務形態でも10分から時間外をつけてもらえますが 園長に小言を言われたくなくてサービスにしているのでかなり損してます(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

正規の先生たち日々書類とか色々大変なのはわかるんですが、せめて休憩中に5,10分ぐらい作業中止してほしい、 仲のいい先生と休憩同じだったりするとき よく人が休憩してるとき作業し、物事ガサガサして忙しいアピールしはよ出ていけよ!みたいな態度だす先生が数名いて人により態度かえたりする場面よく見かけます 子どもの前で暴言をいうたりして入るみいで。 本来なら大人が大人に対してイライラしても心抑えて平常心にならないといけないし。なんか人間不信です。 大人として社会人としてあかんきがする

パート正社員

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/09/28

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ちかさんお仕事お疲れ様です。 そんな場面があるんですね…… 本来協力し合ってお子さまを守るべき立場なのに大人通しのいざこざや、ぶつかり合いは勘弁してもらいたいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週4パートで働いています。パートの方みんなが毎日入るクラスが日替わりで、保育がスムーズにいかない日が多々。固定すると、保育がマンネリ化することや、人間関係でリフレッシュが出来るように固定されていないとの事ですが、同じような保育園ありますか?固定されず、うまくまわってぃすか?

保育内容パート保育士

ひとみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/10/01

ぺあ

保育士, 小規模認可保育園

私の園は固定されていますが、問題なく上手く回っています💦 固定されていなくて上手く行っていないのであれば、せめて1週間ごとに配置が変わるようになれば今より良くなりそうですね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えてます47歳保育士です。もう他の仕事をするチャンスがあまりないかと思い…今の職場にちょっと嫌気がさしてきて転職考えてます。 福祉の仕事がしたいので、社会福祉協議会の職員はどうかなと思ってます。でも年齢的に正規は厳しいかな😂 どなたか社協で働いていたり、働いた事がある方いらっしゃいますか?

保育士

あかいさ

保育士, 保育園, 認可保育園

02024/10/01
キャリア・転職

毎日お仕事おつかれさまです。 来年度の意向調査ってありますか? ある方はいつ頃おこなわれますか? 面談ですか?書面ですか? どんなふうにされているか教えて下さい。

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

22024/10/01

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

お疲れ様です。 前の園はパート含め全員書面でありましたが、今の園は正規のみ面談、パートは特にありません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

144票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.