なんだか疲れてしまいました。私はパート職員なのですが。昨年度、組んでい...

くまし

保育士, 保育園, 認可保育園

なんだか疲れてしまいました。私はパート職員なのですが。 昨年度、組んでいた正規職員さんから「何にもしてくれない先生」と言われています。直接言われたわけじゃなく、今年度、組んでる先生に言っていました。 「何にもしてくれない」とは書類関係や日中の保育を回すこと。または保護者とのやりとりや子どもの受け入れ。 しかし、「何にも」っていうのはとても憤慨です。 確かに書類関係や研修の保育を回すを断ってしまったのですが、それに対してムカついているようです。保護者とのやりとりや子どもの受け入れだってやる時はやります。 ただ、その正規職員がやってほしい時に私が思う通りに動かないのがムカつくんでしょうね。 私も気が利かないところもあるとは思います。 はっきり言って、その正規職員のせいで辞めていく職員が結構いるくらい性格が悪いです。 昨年度も4人いました。 その正規職員が「この人は嫌い。役に立たない。」と思うと雑談的なことは話しかけない、業務連絡もしてくれない、食事中は無視、影で言いたい放題。 何とも子どもっぽい態度をとります。 今年度は違うクラスなのですが、園内で私とそばにいるようなシチュエーションでも無視。すぐに自分の好きな職員の所に行きます。 また、私を孤独にさせようとしているのか他の職員とあからさまに仲良しアピールをして私を除け者にしようとする。 この除け者にするのは昨年度の時もありました。 三人で組んでいたのですが、明らかに私には入り込めない雰囲気を作ってました。 今年度は他のクラスとはいえ、見かける度に緊張してしまい自分に自信がなくなり、萎縮してしまいます。 家にいてもその正規職員のことばかり考えて憂鬱になります。今年度、精神的にもつか心配です。 とりあえず、他の職員達もこの人の性格の悪さはいろいろ知っているので相談は出来る状況ではあります。 でもその正規職員がみんなに「何にもしてくれない先生」と言っているかと思うとなんとも働きにくいです。 私が時短勤務、週4勤務というのも嫌みたいです。 私自身がもう割り切ってしまえばいいのですが、頭ではわかっていても心が追い付かない状況です。 長文になってしまいました。 すみません。 私はどういうアクションを起こせばいいのか、心持ちを持てばいいのか、どんな態度でいれば良いのか教えていただければ幸いです。 または励ましでもいいです。 よろしくお願いします。

2020/05/16

9件の回答

回答する

すごくわかります。私も2度経験したことがあります。保育園ではあるあるなのではないかな、と思います。 私も仕事できないから、嫌われていたのもありますが、できるかできないかはさておき、一生懸命やっていることに対して酷いことゆったり、使えないという勝手な価値観でやめてほしいですよね。 そーゆー人はサゲマンです!笑 人の気持ちがわからないんだろうな、って思ってました。他の愚痴を聞いている人の中にも、きっとこの人苦手だけどしかたないから相手しとこ、とか思ってる人いると思います。笑 私は、そーゆー人には一応、愛想はよくしてました。笑 だけど、できるだけ関わらないでおこう、と思ってました。自分もシャットダウンしないとやっていけなかったみたいです。嫌だ嫌だ、の気持ちから自然に自分からはみないし話さないし。笑 話しかけられたら必死に笑ったり、 ごめんなさい!私なんかしでかしました?!っていつもゆってました。笑 ついつい。怖いけんでしょうね。 きにせず、嫌だいやだ、って誰か言える人にこの話をして、うまく付き合っていくのが一番いいかな、と私はそーしてきました。人それぞれだとおもいますが、ほんとに辛いですよね🤣🤣

2020/05/16

質問主

やっぱりあるあるなんですねー。 私も一応愛想はよくしながら、適当に流しながら付き合っていこうと思います。 サゲマンだと思って見ることにします!笑 ありがとうございました!

2020/05/16

お疲れ様です。お辛い状況ですね。  何をもって、その一言を言えるのか。自分を主観でしか見れない、悲しく残念な人ですね。今までものごとを教わってこなかったんでしょう。自分を客観的に見れないって、他人を思いやれないってことでもあると思うので。クソ野郎だ〜辞めさせたい! なんか、その何にもしてくれないって、完全に自分都合ですよね。あなたのために働いているわけじゃないし、あなたの執事じゃないし、家政婦でもない!子どもを保育するのがやることです!ってなります。 その先生、立場変わったらやっていけない人ですねきっと。てかなんで辞めていく原因なのに、対処しない?園長は?主任は?先輩たちは何をやっているんですか!? やっていることが本当に子ども。 その先生が原因でみんなが途中で辞めたら気づくのかな? 酷すぎる…それを子どもはしっかり見ているんだよっていう話。 なんか萎縮する気持ちも家にいても考えてしまうのもわかりますとても。 自分も、今働いている園に同じような態度を取る方がいて…敵わない上司にはペコペコして、嫌いな人は無視する、顔を背ける、保育の話もできないくらい受け答えをしなくなる、所構わずブチぎれる(ここ半年くらいは落ち着きましたが)、モノにあたる…あからさまな態度で、もう子どもです。 その方とは関わることが多く、機嫌を損ねないように先に先にって毎日考えていて、その方が休みの日だけでした、心が休まるのは。園長や主任に相談してことあるたびに話し合いの機会を作り、ようやく少しだけ、ほんの少しだけ落ち着いた感じです。一昨年からはじまり、今です。呆れますよね。 耐えられなくなった時は、子どもいるし他の保育者いるし、保育室だけど、「もう何なのその態度!いい加減にしなよ!!」って言ってしまったことがあります。 後は過去にすごい先輩がいました… 自分は太っているのですが、保育園の狭いトイレですれ違う際に避けようと身体を横にしたら、「邪魔だよデブ!」って吐き捨てられたことがあります。その方は、よけることなく、堂々と進んで行かれました笑 普通人と狭い道ですれ違う時って多少避けますよね?笑 あとは原因が不明ですが、普通に朝の会を進めていただけなのに(幼児が合同で朝の会をしていた園でした。)、急に主任のところへ行って、「なんなのアイツ!?ムカつくんだけど!!」って話していたり… その当時は自分は年長担任だったのですぐには辞められず…ずっと我慢でした。 周りの先生たちは話は聞いてくれるけど、助けてはくれずでした笑 今思い出しても、ムカムカしますね。もう思い出話ですけど… なので、他の職員さんが性格の悪さを知っていて相談できる状況であるならば、まだ何か対処できる可能性はあるのではないでしょうか。 何にもしてくれないって思ってないですよ他のみんなは!周りの先生に頑張ってほしいところですね。 いいアドバイスはできませんが、1日をどうにか乗り切ろうの精神で、1日終わったら自分頑張った!って自分を褒めてあげてもいいと思います。 最後にひとつ、 そもそも考え方が?です。 自分は、パートさんは保育をサポートしてもらうために居てくれる存在だから、日頃はいつもありがとうございますって感謝しなきゃいけないって教わってきました。 まして、書類なんて正規がやることだから当然やってもらうなんて考えていないし、受け入れも基本的に正規がやることだから、もしバタバタしてる時に受け入れをしてもらったら、ありがとうございますだし。 まず、人に感謝のかの字もない時点で保育士やっちゃダメですその方。 パートさんのすることの見直しもするべきですね、園全体として。 むしろ、一緒に保育をしてくれて助かります、ありがとう。  ですよ。その方の代わりに言わせていただきます。 長文で、すみません。 少しでも気持ちが軽くなったら幸いです。

2020/05/17

回答をもっと見る


「児童表」のお悩み相談

保育・お仕事

事務作業について。児童票の1期が終わりましたね。初めて幼児を担当するのですが、児童票の書く量について指摘されました。こどものことをなるべく記録に残しておきたいと思って書いた私と、園としては監査などでこの量を標準にされるときつくなると言う理由で、もっと書く量を減らしてと言われました。また、例年幼児はあまり児童票の量は多く書かないから(時間的な理由で書けない)ので周りに量を合わせて欲しいと言われました。 言いたいことは分からなくもないですが、以前も事務作業的なところで周りに合わせてと言われた経験があります。なんというか、できる量に対して自分の手を抜いているような気がしてあまり納得いっていません。 保育園ってこんな感じなのでしょうか?元々営利企業に務めていて、保育士には転職をしてなりました。保育業界の共通認識とか、暗黙の了解があれば教えてください

児童表記録3歳児

さか

保育士, 認可保育園

22024/07/02

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

あぁ〜頑張り屋が損する園ですね😅どの園もそんな感じではないですよ、当たり前ではないです🙅‍♀️子どもの様子を端的にまとめることも大事ですし、色々な視点で多角的に内容が増えていくのもアリだと思います、私は。なんか、たくさん書かなくていい理由が「周りに合わせるため」なのが気に障りますよね😓私は新人の頃、さかさんとは逆で、あまりに書く内容が少な過ぎてよく怒られていました(笑)たくさん書ける自信なんて全然無かったですよ。保育士20年目ですが、今でも書類は苦手です💧

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は、認可保育園で一歳児の担任をしている正規保育士です。書類や事務的なお仕事についての質問なのですが、一歳児については、定員が14名で、内6名が0歳児からの進級園児、その他8名が新入園児となります。 新年度は、4月に書類を扱うかと思いますが、我が園では、回収した書類を全て担任がチェックして、それぞれの書類に分けて綴じて行きます。 例えば ◯自動票 ◯緊急連絡票 ◯土曜日保育利用申請書 ◯入園承諾書 ◯スポーツ振興会加入について ◯園での動画や写真の掲載の同意書 ◯完了食チェック などなどがあります。 この書類の中で、保育士が主に使う書類と、保育にはあまり関係ないスポーツ振興会や入園承諾書などがあると思うのですが、全てを保育士が整えなくてはいけないのかが疑問です。 特に新年度の時期には、書類以外にもたくさん準備してしなくてはならないことがある中で、なるべく負担を減らしたいのが正直なところです。 また、保育士は保育に全力を注ぐのが第一の仕事であり、書類の仕分けについては、事務の仕事ではないかと思うのです。 私は以前、いくつか幼稚園に勤務していた経験があるのですが、事務的書類を自分で仕分けたことはなく、事務所で仕分けしてもらっていたため、保育園は、預かる時間も長く、事務仕事をする時間が与えられていないにも関わらず事務書類まで保育士が行うのかと、保育園に来て驚いたのを覚えています。 結局、仕分ける書類が多すぎて、とても大事な食材チェック表の確認があまく、違う書類を渡していたことにも気づかなかったり、給食室との連携が取れないなどの問題も起きています。 今は、ICT化が進み、紙ベースではない園さんもあるのでしょうか? みなさんが勤務している保育園や幼稚園、子ども園さんでは書類をどのように扱っていますか?

児童表新年度幼稚園教諭

りおん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

42025/08/11

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

公立園で勤務しています。うちの職場は事務員がいるので、各担任が受け取った後は、事務所で集めて事務員が仕分けしてくれますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

8月に監査があります。 それまでに書類(指導要録、経過観察記録)などしなければいけないのですが書き方が分かりません。先輩に書き方を聞くと参考本を買えばわかりやすいよ!と言われましたが種類がありすぎてどれを買えばいいか分かりません。おすすめの参考本あれば教えてください🙇‍♀️ 私が働いてるのは幼保連携型認定こども園です。

児童表要録指導案

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22025/06/08

りんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

初めまして^^認定こども園にて勤務しているものです。 園によって書類の書き方や文章の作り方は異なりますので、できれば先輩に教えてほしいところですよね。 私は参考書は本屋に行き実際に手に取ってから購入するようにしていました。 手に取ってみることで、分かりやすさや自分が知りたかったこと(書き方のポイント)が何かを知るきっかけにもなります。担当クラスの年齢別の参考書は特に使いやすく参考になぅだなぁと感じています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私の働いている園ではオムツのサブスクを導入しており、利用している保護者の方は荷物が少なくて便利と話されていました。ただ、任意の利用のため持参される方が多いです。 皆さんの園ではオムツのサブスクは導入されていますか?また利用状況はどうですか?

保護者保育士

くろりさ

保育士, 認可保育園

22026/06/04

ペンギン

保育士, 保育園

保護者の希望で、在籍中、途中からオムツのサブスクが導入された園が2つありました。 皆さんほぼサブスク利用していて、持参する人は全体のうち1人でした。 保育者の負担も減ったので良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

どのクラスにも魅力はやりがいはあると思いますが、 担任をもつならこの年齢! またもってみたい! と思うクラスがあれば理由も聞いてみたいです♪

担任保育士

りんご

保育士, 保育園

32026/06/04

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

3歳じが良いです🤭 縦割クラスの園に行ってましたが、3歳児の担当の希望をよくやってました。 とにかく、なにをしててもかわいくて、希望をよく出してました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…

言葉かけ保育内容2歳児

むーたん

保育士, 保育園

22026/06/04

りんご

保育士, 保育園

毎日おつかれさまです🍀 4月からまだ2ヶ月ほどですし、子どもたちも先生も、今まさに信頼関係を築いている途中なのかなと思いました。 大人でも、信頼できる相手の話は自然と聞こうと思えますし、子どもたちも同じなのかもしれませんね😊 また、「お利口さん」という言葉がありましたが、2歳児さんはイヤイヤ期や自我の育ちの真っ最中なので、座れないことや走り回ることも成長の姿の一つなのかなと思いました。 私自身は、子どもはみんな大切な誰かのお子さんという気持ちを大切にしています。 毎日向き合っているからこそ苦しくなることもあると思いますが、先生が悩みながらも子どもたちのことを考えていることは、きっと伝わっていると思います🌷

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

123票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

176票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

203票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

193票・2026/06/09