日案」のお悩み相談

日案」に関するお悩み相談が現在54件。たくさんの保育士たちと「日案」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「日案」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

なんだか疲れてしまいました。私はパート職員なのですが。 昨年度、組んでいた正規職員さんから「何にもしてくれない先生」と言われています。直接言われたわけじゃなく、今年度、組んでる先生に言っていました。 「何にもしてくれない」とは書類関係や日中の保育を回すこと。または保護者とのやりとりや子どもの受け入れ。 しかし、「何にも」っていうのはとても憤慨です。 確かに書類関係や研修の保育を回すを断ってしまったのですが、それに対してムカついているようです。保護者とのやりとりや子どもの受け入れだってやる時はやります。 ただ、その正規職員がやってほしい時に私が思う通りに動かないのがムカつくんでしょうね。 私も気が利かないところもあるとは思います。 はっきり言って、その正規職員のせいで辞めていく職員が結構いるくらい性格が悪いです。 昨年度も4人いました。 その正規職員が「この人は嫌い。役に立たない。」と思うと雑談的なことは話しかけない、業務連絡もしてくれない、食事中は無視、影で言いたい放題。 何とも子どもっぽい態度をとります。 今年度は違うクラスなのですが、園内で私とそばにいるようなシチュエーションでも無視。すぐに自分の好きな職員の所に行きます。 また、私を孤独にさせようとしているのか他の職員とあからさまに仲良しアピールをして私を除け者にしようとする。 この除け者にするのは昨年度の時もありました。 三人で組んでいたのですが、明らかに私には入り込めない雰囲気を作ってました。 今年度は他のクラスとはいえ、見かける度に緊張してしまい自分に自信がなくなり、萎縮してしまいます。 家にいてもその正規職員のことばかり考えて憂鬱になります。今年度、精神的にもつか心配です。 とりあえず、他の職員達もこの人の性格の悪さはいろいろ知っているので相談は出来る状況ではあります。 でもその正規職員がみんなに「何にもしてくれない先生」と言っているかと思うとなんとも働きにくいです。 私が時短勤務、週4勤務というのも嫌みたいです。 私自身がもう割り切ってしまえばいいのですが、頭ではわかっていても心が追い付かない状況です。 長文になってしまいました。 すみません。 私はどういうアクションを起こせばいいのか、心持ちを持てばいいのか、どんな態度でいれば良いのか教えていただければ幸いです。 または励ましでもいいです。 よろしくお願いします。

児童表日案私立

くまし

保育士, 保育園, 認可保育園

92020/05/16

あずき

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

すごくわかります。私も2度経験したことがあります。保育園ではあるあるなのではないかな、と思います。 私も仕事できないから、嫌われていたのもありますが、できるかできないかはさておき、一生懸命やっていることに対して酷いことゆったり、使えないという勝手な価値観でやめてほしいですよね。 そーゆー人はサゲマンです!笑 人の気持ちがわからないんだろうな、って思ってました。他の愚痴を聞いている人の中にも、きっとこの人苦手だけどしかたないから相手しとこ、とか思ってる人いると思います。笑 私は、そーゆー人には一応、愛想はよくしてました。笑 だけど、できるだけ関わらないでおこう、と思ってました。自分もシャットダウンしないとやっていけなかったみたいです。嫌だ嫌だ、の気持ちから自然に自分からはみないし話さないし。笑 話しかけられたら必死に笑ったり、 ごめんなさい!私なんかしでかしました?!っていつもゆってました。笑 ついつい。怖いけんでしょうね。 きにせず、嫌だいやだ、って誰か言える人にこの話をして、うまく付き合っていくのが一番いいかな、と私はそーしてきました。人それぞれだとおもいますが、ほんとに辛いですよね🤣🤣

回答をもっと見る

保育・お仕事

日案、週案、月案の書類に関してです。 みなさんがお勤めしている園では、 手書きで書いていますか? それともパソコンで入力する方法ですか?

日案週案月案

yuri

保育士, 保育園, 認可保育園

52025/02/27

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

パソコンで入力してます!コドモンアプリを使用しており、各クラスにiPad1台支給してもらってます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立幼稚園、5歳児年長担任です。 子ども発信での遊びはありますか? 例えば、リレーやドッヂボールなどの集団遊び この季節ならではの感触遊びなど… みなさんの園ではどのような遊びが流行っていますか? また、設定保育で使えるルールのある遊びや、 就学に向けてこの時期に取り組んでおきたいことや、おすすめの保育内容があれば教えて頂きたいです。

おみせやさんゲーム遊び一斉保育

ひよこ

幼稚園教諭, 幼稚園

42021/06/07

すーさん。

保育士, 保育園, 認可外保育園

缶けり、ドロケイ、氷鬼、増え鬼(手繋ぎ鬼)は人気でした(*^^*)

回答をもっと見る

「日案」で新着のお悩み相談

1-30/54件
保育・お仕事

色々鬱々してて辛いとここに投稿して1ヶ月経ちました。 あの投稿からも先輩方のサブに徹して仕事してました。 そんな私に難関試練が入ってきました。 それは、クラス担任は3人いるので1週間交代ではありますがクラスの保育を一日リードを取るということです。 本当は先週私の番だったのですが、実習生が来るなど諸事情で今週に延期になりました。 リードは、サブと違ってより一層広い目で子どもを見なきゃないし、時計も見なきゃない、子どもの成長になるような遊びを計画しなければならない等、色々大変です。 初めてということで、一日ごと日案を書いて出そうということになっています。 主活動以外は他の2人と同じようにやればいいのでテンプレートが出来ているのですが、早く取り掛からない私も悪いのですが、主活動を考えるのに迷い、毎回完成がギリギリになっています。 あと、ちゃんと同じクラスの担任2人にしっかりOKをもらい、私がリードをとった日の日誌を清書して提出したのですが、保育のことになると厳しい主任に添削をくらい2日分書き直すことになりました。 お陰で早番の日でも最遅の時間まで残業する日々が続いています。 たかが1週間なのにすごくキツく、サブだけやってたいと思うようになりました…。 何か一言くださるとありがたいです🙏 長くなってしまいスミマセン(;_;)

日案2歳児担任

杏奉孝

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/17

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

コメント失礼します。 主担任は大変ですよね。毎日の保育計画お疲れ様です。 こればっかりは本当に、経験だと思います。 自分が作った保育計画はまた来年度に少し手を加えるだけで再活用できますし。慣れてくるとササっと出来るようになると思います。 今は経験値を積む時期かもしれません。いちばん辛い時期ですよね。私もその時期は、自分の不出来さを感じて辛かったです。少し肩の力を抜いてリラックスしていきましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

日案や週案、連絡帳などの書類業務について、どのタイミングで進めるのが良いのか悩むことがあります。保育中はなかなか時間が取れず、持ち帰りになってしまうこともあります。 みなさんの園では、書類業務の時間はどのように確保されていますか? また、効率よく進めるために意識していることがあれば教えていただきたいです。

日案連絡帳正社員

Y

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/04/27

つーた

保育士, 認可保育園

ノンコンタクトタイムを設定していました。また、書類義務など保育業務は、事前に園長へ伝えて、残業申請をしていました。 持ち帰りは問題なので、保育園で仕事は完結できるように取り組んでいました。 保育時間内で書類仕事をする難しさはわかります。配置上難しい時なども。 しかしながら、持ち帰りもまた、問題視する必要があります。 持ち帰りをするなら、残れる日に30分残業することもありました。そのほうがいいです。 持ち帰りはただ働きの上、翌日の仕事、自身のモチベーションにも影響が出るかと思います。 どこかの時間、タイミング、15分でも保育を抜けられるところを見つけると、改善につながります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

記録を書いたりメモしたり、ポケットにいつも持ち歩くボールペン。 たくさんのメーカーがありますが書きやすいのはどれかなと気になりました。 私は今ジェットストリーム使っていますが、ずっと使っているので他のも試してみたいなと思ってお聞きします。おすすめのボールペンありましたら教えて下さい!

日案連絡帳記録

かんな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

72026/02/12

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

昔からずっと無印の多色ボールペンを愛用してましたが、廃盤リニューアルして逆に合わなくなり、アクロボールを愛用してます。書類や連絡帳 自分の勉強用はそれだけ使います。私はどうしても指にゴムがあるのが好きで、太さや使いやすさを考慮するとアクロボール1択でした。黒 赤 青プラス1色が多いです。それだけ10本はあるかもです。そのボールペンはなにに書いても自分にはきれいで感触が好きなのでそればかり使います。スーパーでもホームセンターでもどこでもあるのが良いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

日案、週案、月案の書類に関してです。 みなさんがお勤めしている園では、 手書きで書いていますか? それともパソコンで入力する方法ですか?

日案週案月案

yuri

保育士, 保育園, 認可保育園

52025/02/27

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

パソコンで入力してます!コドモンアプリを使用しており、各クラスにiPad1台支給してもらってます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は割と自由過ぎも厳しすぎもしない平均的な認可保育園で働いてます。月案、週案などなどあり、多少の流動性はありますが、概ね計画通りに日々がすぎていきます。 自分の子供は自由すぎる幼稚園に預けています。 こども達の思いつくまま公園にいったり、突然山や海や動物園にいったり、クッキーやピザを作ったり、どろんこなったり、かけっこなったり お散歩もいきたいこだけ行って、いきたくないこは園に残って遊んでいたり 昨日も落ち葉がたくさん集まったから、給食室に突如行ってさつまいもとじゃがいもをゲットして焼いて食べたそうです。 子供達は楽しそうで、親としては満足なんですが、こういう自由な園は月案、週案、日案どのように運用しているんでしょうか? 保育園、幼稚園違いはあるとはおもうのですが、どの園も何かしら書類があるはずでは??と思ってしまいます。

自由保育日案週案

サンジ

保育士, 認可保育園

32024/12/27

マメ

保育士, 公立保育園

私も前は公立園に勤めてました。公立なのできちっしてそうですが、ちょっと変わっていて、結構自由で日々の計画は一応たてますがこども主体でこどもがやりたいことを相談しながらしていました。例えば外で絵を描きたい、制作したいとなったら園庭にビニールシートをしいて、机を出して絵を描いたり、折り紙をしたり、その周りを鬼ごっこしてる子もいたりと自由でした。 もちろん書類はありましたか、先週の姿から次の週のことを記入するので毎週提出したりと大変でした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

事務がずっと終わりません。事務の時間がないです。昼寝中は、日誌を書いて、連絡帳書いて、会議等…です。残業は、職場に申請してからでないと、できません。家庭があるから残業せず帰るように言われます。日中は事務時間は一切取れません。事務の持ち帰りは情報漏洩の観点から禁止です。朝早い出勤も注意を受けます。 四面楚歌です。 みなさんは事務時間を、どう捻出されていますか…? 教えて下さい。

日案週案月案

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

112024/12/07

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

放課後デイで働いています。自分の職場も時間がなく、記録などを仕事時間中にパソコン打ちすることはできません。職場からも持ち帰りはしないように言われ、残業もせずに帰りなさいと言われてます。職員全員、持ち帰って打ってくるか、遅くまで残り残業代も出ない中打って帰ってます。会社は良い顔するだけ、都合のいいことを言うだけだと思ってますので、自分は気の済むまで残ってやってます。ほんとは残業代がでるなか残ってやりたいですね。職場の人と協力してなんとか事務時間を確保できないかを模索してみるくらいしか解決策はないでしょうかね?辛いですね😢

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度から副主任として他クラスの書類のチェックを行うことになりました。 この1ヶ月強、実際にやってみて気になる表現を多々見つけるのですが、私の気にしすぎでしょうか? 特に20代の職員が書く文章が気になることが多いです。例えば以下のような文書です。(多少いじってはいます) ・気持ちがふわつく子が多く、活動中もふざけていることが多かった。静かにできるよう声掛けを気をつけていく。折り紙の時間では保育者の手本通りに折ることができていた。 と言ったものです。上記の内容だけでも入れたい赤はたくさんあるのですが… 自分がこれまでの先輩たちに厳しく教育されてきたから余計気になっちゃうのかな…と思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか? ◯訂正するところがあるか ◯訂正があるならどの点か ぜひ教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、気になる点を上司に確認するもはっきりとした答えは貰えないためモヤモヤしている毎日です。

日案週案月案

みかん丸

保育士, 保育園

62024/05/11

あや

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

ちなみにこれはどのような書類になりますか? 日案ですかね?これを書いた先生は何の為にこの書類を書くかという事を理解した上で書いているのか、ただやっつけで書いているのか…文章よりもそちらの方が気になってしまいました。 みかん丸さんとしては誤字脱字や文章の構成等、国語力、日本語力を指導されたいのでしょうか?またもしそうだとしたらその目的は園の為、この先生の為、子ども達の為、またはご自分の立場や自分がされてきたからという義務感? この先生もみかん丸さんもどこに目的を置いてらっしゃるのか、何の為の書類なのか、何の為にチェックするのか、その辺りを明確化してからの指導、上司の方へのご報告をするとまた流れが変わってくるのではないかと感じました。 ご質問に対する答えになっておらず申し訳ございませんが、私が気になった点をお伝えさせて頂いた次第です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんは年月週日案は必要だと思いますか?

日案ストレス保育士

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

22024/04/27

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

年、月、週は必要かな。日案は実習生だけで充分かと😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

指導案(月案、週案、日案など)はどこまで書いてますか? また、書く量はどれくらいですか?

日案指導案週案

A

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/09

さひた

保育士, 保育園

職員によって、書く量も内容も違います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

業務負担を減らすために、うちの園では今年度から月案がなくなり、年案と月案が合わさったものになりました。週案と日案も一緒になったものを使っています。みなさんの園では今年度から職場環境をよくするためや、業務負担を減らすために変わったことはありますか??

年案日案週案

アリエル

保育士, 認可保育園

12024/04/03
キャリア・転職

インディー〇等のサイトに園の概要が掲載されてますが、時々書類 なし と書かれている求人があります。ICT化の意味のなしなのか、ほぼなしなのか、書類業務をする職員がいるのか謎です。 前職では幼稚園型こども園でしたが、連絡帳、年カリ、その日やる事を書くのみの週案、月の目標のみを書く月案、要録、面談児の個別書類、クラスだよりが主でした。 自分的には上記の様な内容であればいいなーとは思うのですが、月案、日案、週案、年カリ、児童票、個別計画等もっと細かく分かれている園も多いですよね。 実際に正社員若しくはフルパートの方で担任を持っていて書類ほぼなし、簡易的な方はいますか?

日案ICT要録

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/02/05

ととととまと

保育士, 認可保育園, 児童養護施設

記録をとらない、計画を立てない園は無いと思うので、多少は書類仕事はあると思います。 ただ、IT化も進んでいて手書きではなくアプリにて保護者宛にその日の出来事を配信したら、それがそのまま日誌としても保存できて…みたいな効率化はされています。 うちの園でも週案は廃止されて月案のみでした。行事の指導案もパソコンなので毎回1から作ることはしなくて良かったです。連絡帳も日誌と兼ねていました。流石に年度初めと年度終わりは書類が多かったですが、昔よりは確実に減っていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新人保育士です。 週案と日誌の書き物があるのですが文章を書くことが苦手な為、毎回先輩保育士に添削して頂いています。 文章を上手に書く方法はありますか?

日案指導案新卒

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

72023/06/04

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です。 文書かくこと私も苦手です。 なるべく保育の本を読んだり、あとはベテラン保育士が書く連絡帳や、書類関係を見せてもらって、色々と勉強していましたよ!文章は、書けば書くほどうまくなり、簡単に書けるようになると思います! 焦らず1歩ずつですよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、日案を書いていたりしますか?

日案幼稚園教諭保育士

てんてん

保育士, 保育園

82023/03/06

chiyn

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

特別な事(日常とは違うごっこ遊びや行事)がある時以外は日案、書いた事ありません( > < )

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士って、家でも保育活動を考えなきゃいけないんですか? 企業内の保育園で週2、5時間休憩無しのパートをしています。 0歳クラスを持たせてもらっていますが、もともと託児所だったからか、雨の日は部屋にあるおもちゃで、晴れたら散歩に行くくらいの活動だったので、 大人も飽きてきて、もっと活動を入れてもいいのかと聞いてみると、そっちの提案がないからこの活動だけど、もっと提案してくれて、取り入れればいいよと言われました。 担任同士で相談したいなと思っていましたが、まずは主任先生に確認するとのことでした。 保育士の経験が浅いので、本を見ながら考えようと思いますが、園ではなかなかできず、結局持ち帰りでやらなきゃいけないのかなという感じです。 保育士の仕事は、休憩も家での時間も、仕事を優先にするものですか? 準社員もクラスにいて、週案などの作成は、私ともう1人もパートで時間がないので、土日などの子どもの少ない日にタブレット入力してくれています。でも活動に関しては、やれるといいねくらいです。 前に認可の一般的な保育園で正社員をし、活動の提案やクラス運営につまずき、保育を諦めました。その園では、パートは正社員の補佐をするだけだったので、パートなら付いて行けばいいだけかなと思い今のところに就職しましたが、そうではありませんでした💦 準社員の先生が、時短パートと組んで週案とか時間取れないから迷惑よね〜と冗談だと思うけど言われたのが、また気がかりで、この先生が活動を考えてくれないしわ寄せが、私ともう1人のパートの先生に来ているのがモヤモヤします。 最近はできることはしようと思い、月に3回ある日案の提出や月のお便りも家で私がやっています。 ルーティン化してマンネリし、つまらない日常を変えたいけど、家での時間を割くのもまたどうなのかと思います。 長々とすみません😣💦でもそれが保育の仕事ならやらなきゃいけないですよね…

日案雨の日週案

くろーばー

保育士, 事業所内保育

62021/06/26

ともぴー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

とてもお気持ち分かります…😞 私は一度園を変えていますが、どちらも家での仕事が多く苦痛でした。 園の方針や周りの環境(昔からそうやってきたから当たり前状態)にもよりますが、世間一般的には勤務時間外にお仕事する必要はありません。 冷たい言い方になってしまいますが…子どもの為と思って無理をするのと、楽しんでお仕事するのは別だと思います。 又、くろーばーさんは経験が浅いとの事なので私他の先輩先生より無理をしてしまう事になるのが心配です💦 子どもの為に一生懸命やりたい気持ちとの葛藤があると思いますが、他の先生と話し合いをする場を設けてもらってはいかがでしょうか。 最初は言いにくいかと思いますが、仕事に対する姿勢を評価してもらえる事にも繋がりますし、なによりご自身を大切にする為にも勇気をだしてみてください♬ 長文失礼しました🙇‍♀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

指導案についてお聞きしたいです。 以前勤めていた園では、週案と日案がひとまとめにされていた指導案でした。 ほとんど日案を書いていないものだったのですが、監査で引っ掛かったという話は聞いたことはなかったです。 今新規園の書類作りをしていて、改めて日案はなくても問題がないのか疑問になりました。 みなさんの園で指導案の形式で日案のないところはありますか?

日案指導案週案

みいや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育

92021/06/07

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

週案はありますが、日案はありません。 監査も大丈夫です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスに、一応毎日入っています。 正規1人私とやっています。 書類がいやでアルバイトでやっているのに どうやら 書類をやってほしい的な話がきてるんです、 子ども10人プラス月1のクラスだよりなんですが 毎日書類でおおわれてるというてます、 今までは書いてきてないし、正規がやってきてたし去年もやってないのに…と思って不満しかない状況… 4才5歳クラス正社員1人でやってるのにおかしいなて感じてます、なんかメモ書きでいいから書いてくださいっていうならわかるけど、という… 今更着替えもわかってほしいからやってほしいとかいうし 結構矛盾しすぎがおおい。

年案日案週案

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32021/05/14

たむたむ

保育士, 公立保育園

その矛盾はなあなあにしてはいけませんよ?アルバイトの身でそんな責任ある書類は無理でしょう…正規の代わりなんて荷が重いし、給料が正規並みに高いんですかね?正規の負担が大きいから、非正規やアルバイトにもさせるなんておかしいと私も思います。そもそも、正規はそれなりに給料貰っているので、負担をするのが当たり前では?何故、正規のために少ない給料で同じ仕事をしなきゃいけないのか…断固拒否してください。私が正規職員として勤務していた時は、正規だから頑張る!という態度と気持ちでやっていました。人数云々関係ありませんよ!正直、そちらの正規さん、甘いです…

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児の保育日誌の子供の様子の欄に友達の名前を書いてもいいんでしょうか? 例文:保育者や◯◯と追いかけっこをし、体を動かして遊んでいた。

年案日案指導案

はるか

保育士, 小規模認可保育園

62021/04/14

そうま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私の園は、保育日誌は名前を書いて大丈夫でした。月案などの他の書類はAくん、などイニシャルにしていました。保育園に確認するのが間違いないと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

月案、週日案の案を教えて下さいました! 子どもたちの個人目標など!

日案月案1歳児

スヌーピー

保育士, 保育園

32021/03/13

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

年カリ、月案、週案、個人目標どれも目の前の子どもたちあっての案なので、詳しいことはお応えできませんが、、、どう書いたらいいのか分からず悩まれていたりするのであれば、まずは5領域にわけて考えてみてはどうですか?排泄はどうかな、食事はどうかな、あそびはどんなことが好きかな、など。そこから課題が見えてくることもありますよ。あるいは、その日1日を○○ちゃんデーとして、もちろん他の子も見ながら特にその子のことをよーく見るようにするなどすると、新しい発見があるかもしれませんよ⭐︎

回答をもっと見る

愚痴

0歳児担任をしています。人が辞めた皺寄せで6人の子ども達を保育士2名から看護師さんと2人担任として見て半年? 確かに0歳児担任として看護師さんはカウント出来ますが、書類はノート以外自分。制作物の準備も自分で3月にある発表会の準備で見本をつくったりと今でさえ余裕が無いのでこっそり持ち帰って仕事をしています。まだまだ早く起きてしまう子が多く、作業時間が少ない上、締め切り一週間の仕事を頼まれる事が多くなってきました。仕事ができなきゃ抜けられるようにすると言われましたが、日案、週案のために毎回ぬけられるわけもなく、支障がでてきました。またストレスからか睡眠も2時間おきにめがさめたりと苦痛です。 私のように看護師さんと0歳児担任をしている方がいたらどうやって日々の保育をしていますか?良い回し方があれば教えてください

日案週案看護師

あい

保育士, 保育園

52021/01/24

キラキラピンク

保育士, 認可保育園

現在認可保育園で、パートでフリー保育士をしています。私の園は、6月に0歳児2人入って来ました。そしてだんだんと人数も増えてきて、明日から5人になります。 私の園は、去年度は看護師さんが0歳児に入っていました。 多分お仕事内容は、連絡帳や、製作も少しはお手伝いされてたかもしれません。 私も時々0歳児さんに入る時があります。 しかし、人手不足でフリー保育士も私を含めて、3人いますが、1歳児の担任が産休に入った関係で、代わりに1人取られてしまい、また0歳児も人数が増えるのもあり、もう1人の社員のフリーも、入る事になりました。 そうなると、パートの私のみフリーになので、すごくしんどいと思いました。 私の園は、基本はパートの先生は担任業務はしないので、担任が休んだ時にクラスに入る業務は出来ないのに、園長は、配置の事何を考えてるのか、、 社員のフリーがいなくていいのかなと思いました。 いくつか、系列園がある保育園なので、本当に人手不足の日は、ヘルプに来てもらうとか普通は考えると思います。 何かあってからじゃ遅いのに、。 愚痴ばかりですいません。 今の園、本気で辞めたくなりました

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

休憩は 「休憩室でお茶を飲んだりお菓子を食べたりしてゆっくりすごしています」 という園の方に質問なのですが、書類や制作準備などは勤務時間内に出来るように保育とは別の時間をとってもらったりしているのでしょうか?? 勤務時間内の事務作業と子どもを見る時間のバランスをどんなふうにやりくりしているのか教えて頂きたいです‼️

児童表日案週案

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

222020/12/26

そうま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私の保育園は、休憩はそんな感じです。 書類などは午睡の時間もしくは、土曜保育にある書類の時間を使って終わらせています。あとは、製作準備などは正社員が構成を考えたら、準備はパートさんにお願いします。行事前も衣装やしおりなどはパートさんがほとんどやってくれています。 なので、勤務時間内の休憩、午睡以外の時間は基本書類はやらず、子供と遊びます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの園では休憩時間はどのくらいありますか? 休憩時間中に書類や製作物をしていますか?それとも完全に仕事から離れて自由時間ですか? 例えばAさんは13時から14時、Bさんは14時から15時といったように時間で決まっていますか。それとも、休憩を取れそうな時間帯に自主的にとっていますか?

年案誕生表日案

餃子の大将

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

62020/09/17

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

基本的にクラス担任が休憩を 回しています。 休憩時間は個人の自由なので 外出する職員も居れば、製作や書類を 進める職員もいます。 基本的には午睡の時間に回すので 12:00~15:00までには全員回るように しています😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

なんだか疲れてしまいました。私はパート職員なのですが。 昨年度、組んでいた正規職員さんから「何にもしてくれない先生」と言われています。直接言われたわけじゃなく、今年度、組んでる先生に言っていました。 「何にもしてくれない」とは書類関係や日中の保育を回すこと。または保護者とのやりとりや子どもの受け入れ。 しかし、「何にも」っていうのはとても憤慨です。 確かに書類関係や研修の保育を回すを断ってしまったのですが、それに対してムカついているようです。保護者とのやりとりや子どもの受け入れだってやる時はやります。 ただ、その正規職員がやってほしい時に私が思う通りに動かないのがムカつくんでしょうね。 私も気が利かないところもあるとは思います。 はっきり言って、その正規職員のせいで辞めていく職員が結構いるくらい性格が悪いです。 昨年度も4人いました。 その正規職員が「この人は嫌い。役に立たない。」と思うと雑談的なことは話しかけない、業務連絡もしてくれない、食事中は無視、影で言いたい放題。 何とも子どもっぽい態度をとります。 今年度は違うクラスなのですが、園内で私とそばにいるようなシチュエーションでも無視。すぐに自分の好きな職員の所に行きます。 また、私を孤独にさせようとしているのか他の職員とあからさまに仲良しアピールをして私を除け者にしようとする。 この除け者にするのは昨年度の時もありました。 三人で組んでいたのですが、明らかに私には入り込めない雰囲気を作ってました。 今年度は他のクラスとはいえ、見かける度に緊張してしまい自分に自信がなくなり、萎縮してしまいます。 家にいてもその正規職員のことばかり考えて憂鬱になります。今年度、精神的にもつか心配です。 とりあえず、他の職員達もこの人の性格の悪さはいろいろ知っているので相談は出来る状況ではあります。 でもその正規職員がみんなに「何にもしてくれない先生」と言っているかと思うとなんとも働きにくいです。 私が時短勤務、週4勤務というのも嫌みたいです。 私自身がもう割り切ってしまえばいいのですが、頭ではわかっていても心が追い付かない状況です。 長文になってしまいました。 すみません。 私はどういうアクションを起こせばいいのか、心持ちを持てばいいのか、どんな態度でいれば良いのか教えていただければ幸いです。 または励ましでもいいです。 よろしくお願いします。

児童表日案私立

くまし

保育士, 保育園, 認可保育園

92020/05/16

あずき

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

すごくわかります。私も2度経験したことがあります。保育園ではあるあるなのではないかな、と思います。 私も仕事できないから、嫌われていたのもありますが、できるかできないかはさておき、一生懸命やっていることに対して酷いことゆったり、使えないという勝手な価値観でやめてほしいですよね。 そーゆー人はサゲマンです!笑 人の気持ちがわからないんだろうな、って思ってました。他の愚痴を聞いている人の中にも、きっとこの人苦手だけどしかたないから相手しとこ、とか思ってる人いると思います。笑 私は、そーゆー人には一応、愛想はよくしてました。笑 だけど、できるだけ関わらないでおこう、と思ってました。自分もシャットダウンしないとやっていけなかったみたいです。嫌だ嫌だ、の気持ちから自然に自分からはみないし話さないし。笑 話しかけられたら必死に笑ったり、 ごめんなさい!私なんかしでかしました?!っていつもゆってました。笑 ついつい。怖いけんでしょうね。 きにせず、嫌だいやだ、って誰か言える人にこの話をして、うまく付き合っていくのが一番いいかな、と私はそーしてきました。人それぞれだとおもいますが、ほんとに辛いですよね🤣🤣

回答をもっと見る

愚痴

朝7時半〜夜の7時半まで休憩なしで毎日働いて、 6時定時だから1時間半の残業代は出ず、 家に帰ってからも日案と溜まっている仕事をやり、 早くても2時間はかかる。行事や制作物が重なると4時間かかることも。 特に辛いのが給食の時間。年少35人を2人で見ているからあちこちで「先生こぼした」コール。ご飯なんて食べれない。 助けを求めて内線してみるが誰も出てくれないから自分でどうにかするしかない。 35人もいるのにグレーの子が7人くらいいて正直手に負えない。 歯磨きや片付け一つに導入をしないといけなくそれを毎日違うものを考えるのが苦痛。 有給も忌引きなど自分の使いたいときに使えず、 夏休みなどの園児がいない時に勝手に使われる。 その有給も結局宿題が山ほど出されるのでゆっくり休める日はない。 辞めたいと言っても辞めさせて貰えずどうしたらいいか分からないです。

日案有給残業

アプリコット

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

72020/08/07

うづる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

ひどいですね…上が掛け合ってくれないなら、労働基準局に駆け込むのが一番ですよ。ただそれをすると主様は職場の中で完全に悪者になると思いますので、辞める前提で、駆け込むのがいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめまして! 最近、保育園から放課後等デイサービスに転職しました。 今、週案作成を任されているのですが… 保育園とは全然違って戸惑っています(涙) ・どうやって1週間分の活動を決めていくのか ・子どもたち一人ひとりの特性をどう反映させるのか ・保護者やスタッフへの伝え方や書き方のポイント など、経験者の方から「こんな風に考えるといいよ!」というアドバイスをいただけたら本当にうれしいです! よろしくお願いします。

日案カリキュラム指導案

みはな

保育士, 放課後等デイサービス

22025/05/14

かーな

保育士, 放課後等デイサービス

その日によって利用者の人数や下校時間がバラバラだと思うので、、 人数が少ない時は、トランプやカルタ、多い時はドッチボール等 行っています。 下校が遅い時は外遊びを避けたりしています。 低学年が多いときは壁面をしたり、 高学年が多い時は勝敗のある遊びを取り入れています。

回答をもっと見る

愚痴

幼稚園に半年前から働いているのですが どうしてもなっとくいかないことがあり愚痴らしてください。 現在一応二歳児クラスに入っていますが、ほとんど3歳~5歳の延長保育担当になっています。 しかし、計画、準備などは二歳担当だから私も書類を書くように言われました。何で入りもしないのに計画だけしないといけないのでしょうか?しかも定時をすぎてしか書く時間は貰えません。大きいクラスの保育の準備もしっかりあります。現在治療中の持病があり、正規ではなく常勤で働いていますが悪化するばかりでしんどいです。

日案カリキュラム週案

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

22025/07/04

まるこ

保育士, 児童発達支援施設

延長保育担当、本当に大変ですよね…。しかも関係のない書類で残業だなんて、辛すぎます。 知り合いの幼稚園の先生も21時過ぎまで書類をしていたそうですが、転職して楽になったようです。ご負担を減らしてもらえるように相談するか、勤務条件が整っているところに転職するか、方法はいくつかあるのかなと思いますが、とにかくお身体第一に、あんさんが心身ともに調子が良くいられることを心から願っています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

つい先週、3週間の幼稚園実習が終わりました。 2週目中に半日保育の日案を提出して、添削とのことだったのですが、私が書くのが遅く木曜日に提出し、金曜日に返ってきました。また再度、日案と指導案を書き直ししました。 この半日保育の指導案と日案が、半日保育当日に提出だったのですが、勘違いしていて前日に出してしまいました。日案と指導案は当日の反省にて返却されたのですが、これってあまり印象よくないですよね。一応担当の先生に謝罪させていただいたのですが、再実習とかになりますか…?

日案指導案実習

ひふみ

学生

52025/03/02

ぽんた

保育士, 保育園

なぜ前日に出したのでしょうか? 当日の反省を書いて提出という意図を理解せずに、出したとしても、遅いよりは、ただの勘違いでそこまで気にならないかと思います。 それよりも、日案を書くのが遅いという方が悪い印象だと思います。 実習は行っているので、よほどのことがない限り再実習にはならないと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事量多すぎて泣きたいです、、、常に追われてます、、、 というただの愚痴です、、、笑 皆さんは業務時間内に仕事を終わらせられていますか?

日案週案おたより

るるん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

32024/06/14

かに

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

わたしは絶対残業したくないマンなので行事の仕事以外は必死にやります😂笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年度まで乳児5人を担任二人で見ており、今年度から体制が変わって倍の10人を二人で見ることになりました。 保育中はパートさんやフリーの保育士が入るので特に困っていないのですが、問題は事務作業が辛いんです…。 大きい園に勤めていた時は20人の個人日誌や連絡帳を書いていましたが、数年間の少人数に慣れきってしまい、日々の書くネタに困ってしまいました。 よくあるのが、保育中に「あっこの事書こう!」と観察していても、そこからお昼、着替え、午睡の寝かしつけ…記録をする頃には記憶から抜け落ちてしまいます…。 メモもできるだけ取りたいのですが、保育中はその時間がなかなか取れず…。 観察のコツや、記録のコツ、記憶力にいいものなど、なんでも良いので教えて頂きたいです…!

日案連絡帳記録

はりー

保育士, 小規模認可保育園

22024/04/04

みれ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

10人を2人で担当するのは大変ですね💦 毎日の業務お疲れ様です😌 書こうと思っていた事を忘れてしまうの、私もよくあります😅 私の園では出来事があったら他の先生達に「さっき〇〇ちゃんが〇〇しててこんな事があったんですよ~笑」みたいにすぐ話す事が多いです。 絶対に話さないといけない訳では無く可愛さや面白かった事を共有したくてついすぐに伝えてしまう保育士達です笑 そのおかげでノートを書く時に「〇〇ちゃんって活動時どんな様子でしたっけ?」と他の先生に聞くと「〇〇してたって言ってたよね!」と覚えてる先生が話して下さるのでノートは割とスムーズに書けています‪‪☺︎‬ 参考になるかは分かりませんが言葉にして発すると意外と覚えてる事も多かったりします😳長文失礼しました🙇🏻‍♀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、行事(運動会、発表会、遠足など)を行うにあたって担当職員または他の職員はどんな準備を行いますか? 例えば、日案の作成、当日までの準備リストの作成等々 また、行事の何日前までにMTGを行うかなど、どのような仕組みで行っているかを差し支えなければ教えて欲しいです。

日案行事ストレス

なの

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12023/10/26

yukichopin

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

はじめまして。 私の所属していた園では、まず経験したことのある先生が大凡の準備リストやスケジュールを共有して、そこから今年の種目や演技に合わせて必要な備品購入やら担当者を決めるような割り振りをしました。 1時間程度の話し合いを2.3回行って、その後は週に1度程度進捗確認を行っていたかたちです。 ご参考になったらうれしいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分が以前まで勤務していた園は月案・日案・児童票・個別指導案?等がなく、週案もその日に行う設定保育のタイトルと流れを主担が考えクラスの職員で共有しておくというものだったので、細かい書き方はしていませんでした。年間カリキュラムも部分部分は変えるもののほとんど内容はそのままでした。もちろん、学期末の面談の書類では人数分のその学期での子どもの姿や成長、様子等を細かく書いていましたし、年度末は要録も書いていました。また、指導案は年に2回参観日の日のみ1日の流れや主活動を細かく書いていました。園だより、クラスだより、ネットでの写真配布、行事の手紙、避難訓練の書類、健康診断表、身体測定表、連絡帳(ただし保育園程細かくなく、おたよりポストという名のもの)も担任の仕事でした。しかし、他の園で働いている友人や現在転職活動で他の園を伺うとそんな園珍しい、書類少な過ぎて羨ましい、元が幼稚園だったから書類少ないのかもとの事、、働いてる時はそれでも人数分の書類や指導案、クラスだより等は持ち帰らないと終わらなかったので持ち帰っていましたが、このような書類の園は特殊なのでしょうか? 他の園に就職する際に、今までより更に書類に追われるとなるととても不安です。

日案カリキュラム週案

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42023/09/25

わたがし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日の保育お疲れ様です。私が務めていた園は当時、月案、日案、週案、個別シート、児童票、要録などありました。クラスだよりなどもことかまかに子どもの成長の様子などを書いていたので持ち帰りの仕事は当たり前でした。書類関係本当に多いのに給料はなかなか改善されませんよね。。

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

遊び

学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。

学童保育学童施設

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

りたろまむ

保育士, 認可保育園

素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?

2歳児担任保育士

神子

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

140票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/28