職場の人間関係で悩んでいます。一生懸命やられてた先生方が病まれ、次々と...

池しゃん。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

職場の人間関係で悩んでいます。 一生懸命やられてた先生方が病まれ、次々と退職されました。 理由は、当たり前のことですが、まともに保育をしている先生が評価されず、悪く言われる。雑談している先生が評価されている状態だからです。 保育中、雑談して子どものことを見ていない先生が評価され、しまいには園長等は一生懸命やられてる先生方の話は深く聞かず、お気に入り(雑談して子どものことを見ていない先生)だけの話を聞いて、お気に入りの先生を守りに入って、こちらの意見は相手にもしてもらえません。 私は一生懸命、上を目指すために、園のためにやってきたつもりでした。恥ずかしながら、病んでしまい、今は休職して、今後のことを考えています。 何か私にアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

2020/04/26

5件の回答

回答する

人間関係が良くないと感じ、精神病むくらいならさっさと辞めた方が賢いです。 雇ってくれる園なんて探せばいくらでもあります。 あと、頑張りすぎも良くないです。 一生懸命にやってても評価されないなら、一生懸命にやらなければいい話です。 わたしも一生懸命に頑張るタイプで、先週も頑張りすぎたせいか昨日から胃腸炎と診断され療養中です。 また、前の職場で人間関係のせいで精神病んで転職経験しております。 適切なコメントでなければすみません。参考までに。

2020/04/26

質問主

コメントありがとうございます。 他の園を探してみようと思います。 何かとやるならとことんやる、手を抜きたくない性格がゆえに、身体を壊してしまったかもです。 みりにゃさんのいわれた〝頑張り過ぎもよくない〟確かにそうですね。 現在、休職期間中ですので、自分を見つめ直したり、新しい職場探しをして、心機一転、保育の仕事を続けていけたらなと思います。 コメントありがとうございます!

2020/04/26

それは辛かったですね。休職するほどしんどい思いをされたのですね。お疲れ様です。実は私も同じ悩みを持っています。一生懸命頑張っている先生はあまり評価されず、私のところの場合は女主任がお気に入りといいますか、主任と仲の良い人は好評してもらえるという感じです。園長はまだ全体を見てくれているのでましです。ですがやはり何かあったとき相談するとなると、主任になってくるのですが、その上の先生の不満があっても話すと、お気に入りの先生の相談だからこそ理解してもらえず、結果チクられるという方向になると思うので言えません。なので私は自分なりにがむしゃらに頑張ってみました。するとやはり、見てる先生は見てくれています。その頑張りが報われたのか、園長からとても褒められ、今年度は幼児担任を任せられました。 一生懸命やってきたからこそ、悔しい思いもたくさんしてきたと思います。でも必ずあなたの頑張りは誰かは見ているということを忘れないでください。職場はお金よりも、絶対人間関係がうまくいかないとやっていけません。私も人間関係に悩み辞めようと考えたこともありました。いろいろ考える中で、自分がまずは変われば周りも変わるのではないかなと思い、1年自分なりに頑張ってみました。周りに評価されることを意識するよりかは、私は子どもが大好きなので、大好きな子どもたちのために。なぜこんなに頑張ろうと思えたのは、その時一緒のクラスだった先輩に、クラスの問題でうそを述べられ私が責められたことがきっかけです。その時に、この人になにゆっても無理なんだと思いました。だったら、辞めようかな…と考えたんです。いやいやでも、この人のために辞めるのもあほらしい、なら自分がこの人を超えたらええんか!とポジティブに考えられるようになり、頑張ってみました。この悔しい出来事がなかったら、ここまで成長できていなかったと思うので、今では感謝しています。 私も気持ちの上がり下がりが激しいので、なにかあったときはなんでも聞いてくれる家族がおり、元気に働くことができています。もっと絶対にいい園があるんだろうなと日々思います。まぁまずは同じところで5年続けようと思い働いています。またこの1年で自分次第で働きやすさも変わるんだなと感じた年でもありました。 いろんな人がいるからこそ、社会勉強になり、若いうちにいい経験ができているなと感じます。 無理に頑張る必要はありません。自分の合う園を探すのもいいですし、続けてみることもいいと思います。なににせよ人生私はなるようになると感じます笑なんでこんな意地悪な人がいるのと思いながら明日も子どもたちのために出勤します笑 元気出してくださいね。もしよかったら、私事ですがいろんな質問に答えているのでそれを見てみてください。元気が出るかもしれません😊✨

2020/04/27

回答をもっと見る


「人権」のお悩み相談

愚痴

散歩に行く子どもを選びますか?グレー児 加配児 多動児は見きれないからと お留守番組にと言ってるんです。来年遠足に散歩全く経験なしで行かせるんか謎です。しかも言ってる人達は全員子育て経験者に現在進行形の人達。大変ならヘルプ要員たのめばいいのに!自分達の子供が同じようにされたらって考えないのかが不思議です。たしかに大変ですが散歩全く経験なしで保護者は悲しむのに!

人権グレー散歩

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

132024/05/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

人権に関わることなのでそんなことしません。 散歩へ行く時は担任プラス1と決まっているし、加配児には加配担当がついているので見きれないというのは怠慢です。 プラス1が無理なら2で行けないなら 散歩自体 行くべきでないと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

先生の呼ばれ方についてです。 私の保育園は、基本苗字呼びなのですが、私が入職した10年前に名前呼びの先生達が何人かいて、その流れで私も子ども達に名前で呼ばれ、大人には苗字で呼ばれるけど…子どもからは名前呼びという感じで8年すぎました。 結婚で苗字が変わるのも嫌で、名前で呼ばれていたいな〜とおもっていましたが、育休明けで苗字を変えて、こどもは名前で覚えてくれている子も居るので自分では自分のことを、名前で呼んじゃうのですが、 もともと名前で呼んでくれてた先生にまで新姓で苗字で呼ばれてしまいもやもやしています。。 すごいくだらないことだと思うんですが、苗字で呼ばれるたびに「ええ〜」って思っちゃって💦😢寂しいというか。。名前で呼んでくれてたのにわざわざ新姓にしなくていいのに!と、、、 たしかに新入職の人達には苗字で呼ばれるんですが… 苗字より名前の方が文字数が少ないので、自分でも名前のほうが呼びやすくて、自分の呼び方を変える気はありません。でも今現在名前呼びなのは私だけになってしまいました。 変ですかね、、、なんかこれだけでもモチベーションがさがり、仕事行きたくないなとか思っちゃいます。 子どもからは名前で呼ばれ続けていたいのですが、良いと思いますか!?? くだらない話ですみません😭

人権後輩先輩

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32024/06/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務市では 苗字や下の名前の1文字など、下の名前、あだ名で呼ばれています。 私も同じ苗字の方が厨房にいるので下の名前で呼ばれてます。 下の名前で呼ばれるようになって5年前後になりますが 全く慣れません😂 学生時代から苗字か「ねー💢」としか呼ばれたことしか無いので下の名前で呼ばれるとビクビク してしてしまいます(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

働いている職場で【多様性保育】について内部研修をしています。 子どもの呼び方についてです。 呼び捨てにしないは大前提として、 あだ名(たとえば花子ちゃん→はなちゃん等)や、 くん・ちゃん等、性別を固定してしまうような敬称は避けたほうが良いという話しがありました。 ばかにしたようなあだ名はもちろん不適切になるとは思いますが、名前の呼び方まで一律して、◯◯さんと呼ぶのはどうなのかなと疑問に思いました。 皆様の施設ではどうでしょうか? ご意見をお聞かせください!

人権保育士

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52024/07/30

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

前の職場は子どももひとりの人間、大人もひとりの人間だから子どもも大人も(さん)で呼んでいました。 「せんせ~」って呼ばれるのは私個人として違和感があります。たしかに先に生まれた存在ではあるけれど、そんなに偉くもないし。 なのでさん呼びは賛成です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で働いています。 みなさんの園ではテレビやビデオを みる時間はありますか? いつもより職員が少なく ゆっくり過ごして欲しい時や 夕方遅い時間帯に時々 みることがあります。 見ている場合、どのようなものを 見ているか教えていただきたいです。

小規模保育園0歳児2歳児

ゆめ

保育士, 事業所内保育

42024/09/29

yukichopin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

毎日お仕事お疲れ様です。 テレビは積極的には見ませんが、どうしてもの場合はEテレの赤ちゃんや幼児向けの番組を流しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

連絡帳の文章の行数は、何行以上から何行以下などのように皆さんのところは決まっていますか?^^ 先生によって文章量に差があったり、休憩時間を連絡帳の記入に割く先生もいるため、“ 休憩中はしっかり休めるように ”と、そもそもの記入行数を全員でおおまかに揃えましょう♪ということに最近になって決まりました。笑 (大前提、必要に応じて行数を越えるのはもちろんOKですが^^) 園によって、行数や内容、ニュアンスもそれぞれで 面白いなぁと感じています。 皆さんのところは、連絡帳の行数や園独自の書き方のルールなどありますか?^^

連絡帳休憩内容

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

42024/09/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

特に決まりはないです。 連絡帳用紙の書く欄自体が小さくなりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任の保育士2年目です。 運動会の日程が近く、運動会の始まる前に行う準備体操の曲を練習する時間があります。先輩が前に立つとある程度しっかり子どもが踊っていますが、私が前に立つと誰も体操をしている子どもがいなくて走り回って困っています。先輩に「子どもをまとめて!」と言われて、できている子どもの名前を呼ぶなどの工夫をしていますが、半分以上の子どもは部屋を走り回っています。どうしたら興味を持って体操に取り組めるでしょうか。教えてください🙇‍♀️

運動会2歳児保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/09/29

ぽんた

保育士, 保育園

できている子どもの名前を呼ぶのは、先生に対してみんなが興味を持っているのであれば効果はあるかと思いますが、クラスがバラバラになっている状態ですとその年齢では、走り回っている子が興味を持つのは難しいかと思います。 先生が大袈裟に踊ってみたり、声に強弱をつけてみたり、あっ!となる言動をするだけで、注目を浴びることが増えると思います! 上手にできた子供を前で踊らせたり、最後まで頑張ったねーで互い高いをすると、次の日の意欲に繋がります。 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

61票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/10/04
©2022 MEDLEY, INC.