相談?愚痴?長くなりますが…

ちゃむ

保育士, 保育園

以前もこちらで相談させて頂き、回答もたくさん頂いたのですが… 10年以上前に保育士資格を取り、その後別の仕事をして、昨年12月から未経験で保育士を始めた者です。 入職して4ヶ月になりますが、未だに先生方と馴染めず最近では胃が痛くなりそうなくらい落ち込んでいる自分がいます。 他の園ではどうなのか分かりませんが、指導してくれる方が居るわけではなく、全てが見ながら覚えるしかない状況で、子ども達もうまくまとめられません。 オモチャの取り合いの仲裁もうまくいかず、どう対処するのが正しいのか掴めていません。 午睡の間は先輩方はそれぞれの仕事をされていますが、何をしていいのか分からず毎日先輩に聞いている状態で、なんだかそれに答えるのにも困っているような雰囲気です。 私も毎日聞くのは辛い、けど聞かないと分からないという状態です。 先輩同士で掃除などの作業を上の人がしていたら下の人が代わったりしているのを見て、私も「代わります。」と声を掛けるのですが、「大丈夫よ。」と断られてしまったり… 未だに身の置き方が掴めず悩んでいます。 先輩方が冷たいわけではないのですが、忙しい中質問・相談をしづらい感じで、先輩方は阿吽の呼吸で動かれているので置いてけぼりになっている感じです。 経験者からすれば、やはり使えない新人が入ってきたと思われるのでしょうか?(^^;) 今は大規模保育園で臨時職員で働いていますが、小規模園から、またはパートから始めるべきだったのでしょうか?(^_^;) 子ども達は可愛いし、せっかく始めた保育士をまだ何も出来ていないまま辞めたくはないので、頑張りたいとは思っています。 今さら悩んでも仕方ないと思われるかもしれませんが、思いを吐き出さないと辛くて投稿させて頂きました。

2022/04/02

3件の回答

回答する

臨時職員、入って4か月... 「代わります」と声をかけるだけでもすごいと思いますよ。 経験があり自信満々で入ってきても気を使えない人もいます。 「やろう」という気持ちがあるのですから入ったクラスの先生に指示を仰いで一生懸命やれば大丈夫ですよー。

2022/04/02

質問主

コメントありがとうございます。 早く自分で動けるようにならないと…という焦りと、まだまだ出来ることが少ない現実とで落ち込んでしまって… 前向きに捉えて、仕事を覚えられるまでは先輩方に教えて頂いて頑張ろうと思います! ありがとうございます。

2022/04/04

回答をもっと見る


「睡眠」のお悩み相談

保育・お仕事

5歳児 ADHDの可能性がある子どもについて 午睡おき、起きたくないと癇癪を起こします。他の子より長い時間まで寝てみんながおやつ食べ終わる頃そろそろ起こさないと、まで寝かせますが起こすとき毎回癇癪を起こしています。ら正直私も気が滅入りそうです。起こさない訳にも行かない時間だし、、で、、 どのように対応するのが良いのでしょうか。

ADHD睡眠5歳児

いちご

保育士, 公立保育園

22024/04/17

ロカ

保育士, 保育園

午睡の後癇癪を起こすことが分かっているとそっとしておいてあげたくなりますよね。おやつを他の子が食べている所を見ると余計に癇癪を起こしてしまうことはないでしょうか? 他の子が起きる時に他の子に起こして貰ったり、一緒にトイレに行こうと誘って貰えたらどうでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

012才の小規模保育園でフルタイムパートで働いています。  子どもが定員19人で 0才は5人です。 1,2才に 落ち着かない子 すぐに手を出す子  午睡できない子など 手のかかる元気な子ども達が多くて 保育士の人数は足りてるはずなのに どうにも まとまらなくて困っています。 少し前までは14,5人で落ち着いてたのですが 上の方針で そんな状況なのに ドンドン子ども達を入園させて 定員19人に達しました。 毎日子どもを安全に見守るのが精一杯で 疲労困憊でやる気がでなくなっています。

安全睡眠小規模保育園

さんご

保育士, 認可外保育園, 小規模認可保育園

72022/10/26

工房_森の苺

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園

疲れにはグロンサン。 QPコーワゴールドも良く効きます。 ただし、飲み過ぎ注意。

回答をもっと見る

保育・お仕事

午睡中の死亡事故のニュース見ましたか? ニュースを見るたびに、明日は我が身…とハラハラしてしまいます。。 みなさんの保育園では、乳児クラスの午睡当番は何人いますか? また、資格保有者だけでなく、補助の先生も当番に入ったりしてますか??

保育補助安全睡眠

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

72024/02/08

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 認可外で起きたうつ伏せ寝の死亡事故ですよね。このようなニュースを聞く度辛いです。 うちの園では資格保有者しかいませんが、午睡中は正規職員の保育士、会計年度の保育士、パートの保育士が常にいます。そして30分ごとには異常がないか、乳児を確認します。 寝ている途中でうつ伏せ寝になったりする子はどうしてもいるのですが、寝かせ始めは必ず仰向けです。うつ伏せで寝ちゃった場合は仰向け体勢に変えてあげます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育園はお迎えのときに保護者の方に会うことが多いと思いますが、毎回子どものエピソードとか話してますか?? 私は、会えば一言は伝えるようにしてるんですが他の先生は、さよなら~だけだったり、必要な報告のみの先生もいます。 年少以上だと自分で話せるし、わざわざ話す必要ないのかなと思いますが、保護者の方とのコミュニケーションも大事だと思って一言だけでも話すようにしてます! 園で決まりとかは特にないのですが、他の園の先生方はどうなのかな?と気になりました!

コミュニケーション3歳児保護者

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

42024/05/10

神ちゃん

保育士, 保育園

以前勤務していた園では、簡単ではありますがエピソードを伝えていました。遅番の時は担任から様子を聞いたり、遊びの様子を気にかけて見たりしていました。 それを園で統一して心がけていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月の緊張が少し溶け、大型連休を挟んで疲れもあるのか多く見られる行き渋り。。お家の方も心配そうな顔をされていて、心苦しくなってしまいます。保育士からの言葉がけ、また親としての言葉がけで何かいいものがあったら教えてください。

子育て保護者保育士

ちひろ

保育士, 幼稚園

22024/05/10

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

いつもお疲れ様です🌟 私のクラスにも毎日泣いたり、お母さんから離れなかったりする子がいました☺️きっとちひろさんも、「今日も泣いてくるかな〜?」と心構えていると思います☺️❗️ 私は、とにかく幼稚園に来てくれたことに対して 「お洋服着替えて、ちゃんと幼稚園に来てくれて、みみ先生嬉しいよ〜よく頑張って来たね!ありがとう!今日ね!〇〇するよ!!お部屋行こうか!」 と声をかけ、ここで渋っても抱っこしたり手を繋いだりして長く時間をかけないようにしました! お母さんには「今日〇〇した●●くんの様子伝えますね!!!」泣きながらの登園だった場合は「お母さんも根気強く幼稚園連れて来てくださってありがとうございます!!」も一緒に声を掛けてます! 保育終了後にお母さんに様子を伝えるようにして、子どもには「明日も待ってるよ!泣いてもいいからおいでね!」と伝えていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児6月の製作でおすすめがあれば教えていただきたいです! 技法は指スタンプで、カエル以外がいいです。

1歳児保育士

保育士, 保育園

12024/05/10

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

6月は紫陽花が多いですかね。 あと、かたつむりの貝も指スタンプでかわいいですよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

160票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/05/15
©2022 MEDLEY, INC.