2歳児の担任をしています。ペアの先生との関係は良好なのですが、保育観が...

2歳児の担任をしています。 ペアの先生との関係は良好なのですが、保育観が全くあいません。ペアの先生はパート歴が長く子育て経験もある方で正規になって2年目の方です。プライドが高く自分の非は認めず、他の先生のせいにすることもしばしばあります。 保育では環境を整えぬまま話しはじめて、子どもたちに聞いてもらえないと怒鳴りながら怒ったり、トイトレ失敗しがちな子どもに「あーあ。トイレ行きたいって言わないからパンツ濡れちゃったね」などと嫌味っぽく言ったり。 まだまだ2歳児で甘えたい気持ちと自分でやりたい気持ちが入り混じる時期。その時期の関わり方って今後にも影響してくるのではないかなと思います。みんなの精神面も心配で、ある子どもは「〇〇先生は〜ちゃんの話聞いてくれないんだよね」と私に訴えてきました。この年齢でそれを訴えてくるのは相当なのではないかと感じてきました。 今まで多様性を認めなくちゃと我慢して見てきましたが、最近はこの関係を崩してでも何か行動をしないといけないかなと感じています。 みなさんならまずどんな行動を起こしますか?

08/06

6件の回答

回答する

回答をもっと見る


「クラスづくり」のお悩み相談

施設・環境

誕生日表をクラスに飾ってはいけないのですが、(個人情報のため)皆さんの園は、禁止しているところが多いのでしょうか?🤥

誕生表クラスづくり壁面

ぽっきー

保育士, 保育園, 認可保育園

1003/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

誕生表 クラスに貼ってます。 勤務園は個人情報のため 写真なし、名前のみです。写真あり、なしは園によります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は基本的に ・退勤後や休みの日はリフレッシュするため、仕事の話は極力するべきではないし、したくない。 ・そもそもLINEもSNSの1つとして、子どもの情報を詳細に書くのはいかがなものか?→やるべきではない。 という考えを持っています。 今組んでいる方はだいぶ年上の方で、とにかく連絡し合うことを好んでいらっしゃるのため、価値観が合いません。 昨年、あまりの長文&高頻度の連絡(どれだけ子どもが大変だったかという内容がとにかくつらつらと)(しかも、まぁ、ですよね。となる当たり前のような出来事)のラッシュにこちらのストレスが溜まりすぎて、"業務後や休みの日の連絡は基本的に無し。どうしても必要なことだけは、お互い伝え合う形にしませんか?"と、園長、リーダー含めてクラス会議をして決めました。 こちらの事情を聞いて、相方も納得してくれたことでようやく連絡ラッシュは落ち着いたのですが、それでもいまだに「子どもの様子は明日の方がいいですか?」と言った文言が来るのもストレスです。 おそらく、何が最重要なことなのか、の区別をするのが非常に難しい方なのだと思います。 また、併せて、どうしてもLINEで子どもの名前を出し、詳細を伝えると言う行為が引っかかります。相方のリテラシーの無さに辟易してしまいます。園長に相談してみても、別にLINEでは良いんじゃない?でも、保育アプリを個人スマホで見るのはなしね!と言っていて、チグハグな倫理観だな、と感じてしまっています。 もはや、私の考え方を直すべきなのでしょうか? 皆様はLINEを用いてクラスや子どもの様子を詳細に伝えるということについて、どのように思われますか?また、複数担任の方はどのようにしてコミュニケーションをとられていますか?残り数ヶ月なのですが、これ以上相方との溝を深くしないためにも、何卒知識をご教授頂きたいです。

クラスづくり保育士

みかん丸

保育士, 保育園

601/06

かなみ

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

LINEは引き継ぎではなく、業務の共有などで職員で連絡を取るために使うことがあるため、全く反対ではないのですが、休みの日にわざわざ連絡を入れることはどうかと思います。 緊急、または朝イチで対応が必要な件であればまだしも、毎日交代で休むわけではないと思いますし、その他のことは次の日直接伝えた方が伝わりやすいのかなと思います。 もしくは、引き継ぎノートのようなものを用意し、休みの場合に関しては出勤した方が書いておけば、次の日の時間がなくても確認できますし、方法は他にもある気がします。 相手の方は、早く伝えたいのかもしれないですが、別のやり方を提案し、納得してもらい少しでもストレスなく、お休みの日はしっかり休める環境になればと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

毎年毎年、担当クラスが変わるたびに「また初めからか〜」と思ってしまう😅 ゲームで言うとレベル10まで達成したのに、一気にレベル1からやり直しって感じ… しかも今回は持ち上がりの先生とペアだから、子どもたちの信頼関係から構築せねばならない…

クラスづくり新年度2歳児

保育士, 保育園, 認可保育園

404/02

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

お気持ちよくわかります💦ゲームのレベルに例えるの、ぴったりですね!!子ども達、持ち上がりの先生の言うことは素直に聞くのに、私の話は聞かないとか普通にあります笑 あぁ〜またこの感じかぁ、と何度経験しても4月はしんどいです笑  子ども達との信頼関係構築、お互い頑張りましょう!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

最近、お昼寝前の絵本タイムで「これいいな」って思える一冊を探しています📖 みなさんのお気に入りの絵本、よかったら教えてください!季節感があるものや、子どもたちが笑ってくれるようなのが特に知りたいです🍀

睡眠絵本遊び

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

46日前

youcoA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

こんにちは! 私はこっこさんを必ずこのシーズンに読みます。 雨の日の遊びにも繋がるし、雨上がりを楽しみにもできる素敵な絵本だと思います。 https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1964

回答をもっと見る

保育・お仕事

雨の日の保育は、色々考えるけど中々うまくいかなくて、子どもたちも発散できなくてイライラしてるし、自分の保育の質の低さを痛感する…。 リーダーも、悪気ないのわかってるけど、「〇〇先生が入った時はもっと〇〇してた」とか言われてああ、あたしだめだなあってなる。

雨の日主任

みー

保育士, 公立保育園

25日前

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

すごく分かります…。雨の日って、発散させたいと思って動かすと変に興奮してしまったり、思いの外動けなかったり…難しいですよね🥲 比べられるのも辛いですよね😣 でも、それだけ子どもたちのこと考えてる証拠だと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

月の製作や行事の製作等が毎年同じようなものになっちゃいます😅 今の子どもたちが楽しめそうな、ちょっと新鮮なネタっがあれば教えて下さい✨ ちょっとした工夫も聞けたらうれしいです☺️

制作

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

26日前

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

何の制作についてでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

174票・残り1日

2か月に1度くらい月に1度くらい月に2回くらい月に3回以上している壁面は保育者がしてます壁面はなしですその他(コメントで教えて下さい)

206票・残り11時間

雨が続いても好き梅雨も平気かな♡梅雨は苦手雨が続くのは耐えられない💦その他(コメントで教えて下さい)

204票・12時間前

どんな子でも言ってることがわかる自分の気持ちをコントロールどんな保護者とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる誰からも人望がある臨機応変に動けることその他(コメントで教えて下さい)

217票・1日前