人間関係のトラブルで悩んでいます。

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

人間関係で悩んでいます。 私の園はクラスごとにメールアドレスが 付与されており、シェアアドレスを使って 園内の情報共有等をしています。 土曜日に職員も園児も少なく ジムの先生も休みだった為、 園に来客の方が来られた時に 私がインターフォンで対応しました。 その方は お約束されての来園としかわからず、 誰と約束したかまではわからなかったようで、 内容がはっきりしない方を園内に入れることは 危険だと思い、お待ちいただくように伝えて メールにて、 ------------------------------------------------------- 各位 〇〇会社の〇〇様と言う方が園に来られています。 どなたか、お約束されていますか?と シェアアドレスにメールを送り、 もし今後、お約束される場合は  来客者にも、〇〇組の〇〇さんを呼んでほしいと 伝えていただければ、 引き継ぎがスムーズですので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10分ほど担当者の確認をしていたところ、 年中組担任のA先生が約束した来客とわかりました。 A先生から下記のメールが届きました。 -------------------------------------------------------- 〇〇の荷物です。 その際に、間接的な来客(自分が直接呼んでない場合)は 名前を伝えるのは難しいのでご理解ください。 ---------------------------------------------------------- なので、私はA先生に下記を返信しました ---------------------------------------------------------- 担当者がわかってよかったです。 ご確認いただきありがとうございます。 A先生がおっしゃる通り、 全てに対応することが難しいことは十分理解してます。 名前を伝えることが難しい場合は、 〇〇という方が来られるかも。など わかる範囲で情報共有いただけたら スムーズかと思いますので お手数ですが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- すると、 他のクラスのB先生(同期)から下記の内容が個人的に 届き困惑しています。 ---------------------------------------------------------- 話の軸がブレてると思う。 ①来客がきてるが担当者が不明 ②情報共有してほしい これがごちゃごちゃでみんなに言いたいことなのに A先生に言ってるみたいだと思う とりあえずA先生に、ちゃんと事前に共有ができたのか 事実確認します。 と返信が来ました。 ---------------------------------------------------------- なので、私はB先生に対して下記を返信しました ---------------------------------------------------------- B先生は、そう感じたんだね。 教えてくれてありがとう。 また、今回の件がうまく伝わってないなら リマインドメールで最周知しようと思います。 でも、A先生を責めるつもりはなく、 誰か担当者がわからなかったから、 担当者確認するついでに、みんなに対して 担当者名を園に来られる方には 伝えてほしいと要望を伝えただけだったんだよ。 ---------------------------------------------------------- B先生からは下記の返信がありました ---------------------------------------------------------- いや、そうじゃなくて、 軸がブレてることが問題だし、 A先生から理解してほしいとメールが来た時点で みんなに送るんじゃなくて 個人的に送ったらいいんじゃない?って 園の人みんな思ってるよ。 ---------------------------------------------------------- と返信が来たので、私はBさんに対して ---------------------------------------------------------- A先生から、ご意見頂いたことは 全ての先生に関係するかもしれないですよね。 担当者名を伝えることができないことも あるかもしれない。と なので私は、みんなに共有した方がいいと思って そのままシェアアドレスに返信したけど、 みんながそう思ってるってことは A先生は自分が責められたと思って傷ついてるかも しれないから後で私から謝罪しますね。 ---------------------------------------------------------- と返信をしたところ、 ---------------------------------------------------------- 私さんが、A先生に謝罪すると複雑化するから 困るからやめてほしい ---------------------------------------------------------- とBさんから連絡がきたので、 ---------------------------------------------------------- 私が謝ると複雑化するの意味がわからないんだけど 説明してもらえますか? ---------------------------------------------------------- そこから音信不通で、 連絡も全て無視したあげく、 このやり取りをした履歴も自分の送信を取り消して いました。 このBさんがなにがしたいのかわからず 困り果てています。 どうしたらいいでしょうか。

2023/09/23

3件の回答

回答する

私はあさんの対応は間違えていないように感じます。職員みんなで周知するためにもシェアアドレスに送っていて良かったのではないでしょうか? 読んだ限り、Aさんを責めているようには感じないし、内容がごちゃごちゃしているようにも感じないのですが。 私もBさんが何をしたいのかよくわかりません。 私だったらとりあえずAさんにもう一度話をして責めているわけではないことを伝えます。その上で「責められているように感じていたらごめんなさい」と一言添えます。Bさんに対しては「助言ありがとうございました」と伝え、深くは関わらないかもしれません。

2023/09/23

回答をもっと見る


「脅し」のお悩み相談

保育・お仕事

私は0歳児クラス担任で隣の部屋にいるのですが、 1.2歳児クラスが基本的に合同で過ごしています。 1歳児の3月生まれの子が1番下で、その分待つことが苦手だったり、わちゃわちゃしたり、言葉にできない分噛みつきがあったり。大変なのはわかります。 ですが事あるごとにその子一人をベビーサークル内に入れて泣いて訴えてもスルー。他の子達のトイレや手洗いを優先して、散々泣いたその子を最後にトイレさせる感じです。 また、お昼寝が時間いっぱい眠れない子なのですが書類をやらない先生もいるのに布団で待てないからと言って サークル内に入れてずっと泣かせて先生達はお喋り。 全員が同期ではありますが、 私が1番年下で保育士歴も短いです。 また、別室なこともあってその場で意見することもできない。 いつも小窓からのぞいて園長に伝えるのみです。 1:4、立場上やめた方がいいとも言えません。 ちなみにその子は私の子どもです。 泣き入りひきつけ持ちで、 サークルに一人で入れられるのが本当に怖くて家でも吐くほど嫌がる子です。担任退職して欲しい。

引っかき脅し噛みつき

ハニワ

保育士, 保育園

52020/08/25

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

自分のお子さんでなければ 0歳児の先生に少しお願いしたり こちらから少し預かりましょうか?などの 声掛けはできるかもしれないですが 自分の子どもと同じクラスで 保育することを禁止している園でしょうか? そうでなければ1度相談してみても いいかと思います。 私が働いてた時に 次男が泣いてどうしようもない時などは 抱っこ紐でおんぶしながら 保育してたこともあります。 そんな小さい子が吐くほど園に行くことが嫌だということであれば ナスカさんも仕事に差し支えが出てくると 思うので、早く改善されるといいのですが...。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者のふりをして、自園の虐待傾向がある保育士のことを通報したことがある方いますか? 市役所以外に通報するなら、どこが効果あるとか知っていますか? ※虐待レベルですが、 ほっぺをつねる、頭を叩く、子どもに対して『嫌い、あっち行って』など言う。 給食は、完食がルールで、食べ終わらない子は一時間半ぐらいは、平気で座らされています。 毎日大声で怒鳴り過ぎているなどです。 市役所だと、田舎で少し保育園と癒着がありそうなので、効果ないかもと懸念しています。 虐待通報センターとかだと、大袈裟なのでしょうか、、、

脅し虐待保育士

さかな

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園

42021/10/29

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

通報しても証拠がないとなかなか難しいと聞きます。 音声だけでも録音した方がいいかと思います。 市役所はあまり効果が期待できません。 実際保護者で伝えた人がいましたがなんともならずでした。 虐待に間違いはないので大袈裟でも子どものために伝えてもいいかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

園長に紹介されて入った新設の乳児園。 2年ほど前からつい最近まで、園長とは友達みたいな感じでした 運動会前だからか、2週間前に急に態度が激変。 ◯◯しないと帰れないよ、と今週ずっと言われる 毎日辛くて母に休憩中誰もいない鍵付の部屋で電話をしたら、誰かに聞かれていたのか?今日もお母さんに泣きながら電話するんか~?笑 といじられる 何で八つ当たり担当にならなあかんの? 今週毎日帰りの車で自己嫌悪になって涙出てとまらん。 この世から消えたいとすら思うようになってきている。 職員全員で私のこと責めたり、突き放したり、いじったり… やっと本性出したなって感じやけど、いくら仲良くて紹介で入ったとはいえ、もう許せん!! こんなんパワハラでしょ!って思うけど 自分が弱いだけ?運動会前で余裕がないから? 他の受け止め方ってできるんかな?

脅し園長先生正社員

ちっちゃい保育教諭

その他の職種, その他の職場

52023/10/19

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

日々の保育お疲れ様です。 状況からとてもお辛い状況だとおもいます。 パワハラの基準は 相手の威圧的な言動により、本人が嫌な気持ちになったらもう、パワハラだと聞いたことがあります。 出勤されているだけですごいと思います。 どうか無理されず ご自分を1番大切にされてくださいね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年から初めての年長を担任しています。 11月末に発表会があり、劇遊びをすることになりました。 題材が「11ぴきのねこふくろのなか」か「ブレーメンの音楽隊」を子どもたちの普段のごっこ遊びの様子を見て 決めようと思いっています。 発表会の劇遊びを進めていくにあたって導入やこの期間までに道具は作り終わってた方が良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇

5歳児担任

y.

保育士, 認可保育園

22024/09/15

そすけ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

練習は短時間に分け、無理のない範囲で行います。長時間の練習は子どもの集中力を切らすことがあるため、短いセッションで楽しみながら練習できるように工夫できたらいいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

育休復帰までにしておいた方がいいことってありますかー?

育休

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/09/15

そすけ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 管理職

短時間勤務やシフト調整など、復帰後の働き方について柔軟な対応が可能かを事前に話し合いましょう。特に保育士の業務は体力的にハードな場合があるので、自分の体力や家庭の状況に応じた働き方を相談しておくと良いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

土地探しについて 土地の探し方を教えてください。段々とわからなくなってきました。 私の今住んでいる市の隣の市が、子育て支援に力を入れていてここ最近人気になり値上がりがすごいです。 子育て支援は、はじめはすごいなあと思っていたのですが調べると今の時代どこの市でもほとんどやっているようなことが多かったです。 そのためいい土地も段々と減ってきていたり、 保育園に入りづらくなる、小学校がマンモスになるなどの弊害が起きてます。 わざわざ人気で高い地域で建てるか、その隣の市で 広々と建てるかなら、みなさんならどちらを選びますか?ちなみに旦那がマンションは嫌なので一戸建てです。 今は資産価値もいいけど、不動産って将来的にどうなるか分からないですよね。 JRなのですが新快速が止まるエリアで駅近だったらまあ価値は下がらなそうですが、それ以外の場所は 私たちが土地を売る可能性も出てくる数十年後は、 今ほど価値があるかは分かりません。 都会で子育て世代の時にマンション買って、老後に別の場所で住む、って方もいそうですがそれまで 元気でいられる保証もないですよね。。 結局はどういったやり方が1番いいのでしょうか。。 本当に資産価値重視の人はマンション買いますよね💦

園庭開放地域活動小学校

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/09/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

地域や、土地柄によっても 考えは違うので、一緒の地域の方と、お話できる、アドバイス貰えるといいと思います☺️ ←知恵袋とか? 新興住宅地で、道路族問題が🥲 マンションは、結局購入しても 修繕積立金?で、老人になっても それを払えるか?があるので、 わたしは好きじゃないかな🥲 駐車場代だって払わなきゃだし。 ←売れる!場所!ってなっても 本当に売れるかどうかもあるし‥ ほら、飛び降りとか‥ 大島てるに書かれたら、 資産価値なんかないし🥲 今、道路族マップ と言うのがあり、それ参考に 土地探しもいいかもですね☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あるないわからないその他(コメントで教えて下さい)

18票・2024/09/23

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

165票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/09/21

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/09/20
©2022 MEDLEY, INC.