人間関係のトラブルで悩んでいます。

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

人間関係で悩んでいます。 私の園はクラスごとにメールアドレスが 付与されており、シェアアドレスを使って 園内の情報共有等をしています。 土曜日に職員も園児も少なく ジムの先生も休みだった為、 園に来客の方が来られた時に 私がインターフォンで対応しました。 その方は お約束されての来園としかわからず、 誰と約束したかまではわからなかったようで、 内容がはっきりしない方を園内に入れることは 危険だと思い、お待ちいただくように伝えて メールにて、 ------------------------------------------------------- 各位 〇〇会社の〇〇様と言う方が園に来られています。 どなたか、お約束されていますか?と シェアアドレスにメールを送り、 もし今後、お約束される場合は  来客者にも、〇〇組の〇〇さんを呼んでほしいと 伝えていただければ、 引き継ぎがスムーズですので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10分ほど担当者の確認をしていたところ、 年中組担任のA先生が約束した来客とわかりました。 A先生から下記のメールが届きました。 -------------------------------------------------------- 〇〇の荷物です。 その際に、間接的な来客(自分が直接呼んでない場合)は 名前を伝えるのは難しいのでご理解ください。 ---------------------------------------------------------- なので、私はA先生に下記を返信しました ---------------------------------------------------------- 担当者がわかってよかったです。 ご確認いただきありがとうございます。 A先生がおっしゃる通り、 全てに対応することが難しいことは十分理解してます。 名前を伝えることが難しい場合は、 〇〇という方が来られるかも。など わかる範囲で情報共有いただけたら スムーズかと思いますので お手数ですが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- すると、 他のクラスのB先生(同期)から下記の内容が個人的に 届き困惑しています。 ---------------------------------------------------------- 話の軸がブレてると思う。 ①来客がきてるが担当者が不明 ②情報共有してほしい これがごちゃごちゃでみんなに言いたいことなのに A先生に言ってるみたいだと思う とりあえずA先生に、ちゃんと事前に共有ができたのか 事実確認します。 と返信が来ました。 ---------------------------------------------------------- なので、私はB先生に対して下記を返信しました ---------------------------------------------------------- B先生は、そう感じたんだね。 教えてくれてありがとう。 また、今回の件がうまく伝わってないなら リマインドメールで最周知しようと思います。 でも、A先生を責めるつもりはなく、 誰か担当者がわからなかったから、 担当者確認するついでに、みんなに対して 担当者名を園に来られる方には 伝えてほしいと要望を伝えただけだったんだよ。 ---------------------------------------------------------- B先生からは下記の返信がありました ---------------------------------------------------------- いや、そうじゃなくて、 軸がブレてることが問題だし、 A先生から理解してほしいとメールが来た時点で みんなに送るんじゃなくて 個人的に送ったらいいんじゃない?って 園の人みんな思ってるよ。 ---------------------------------------------------------- と返信が来たので、私はBさんに対して ---------------------------------------------------------- A先生から、ご意見頂いたことは 全ての先生に関係するかもしれないですよね。 担当者名を伝えることができないことも あるかもしれない。と なので私は、みんなに共有した方がいいと思って そのままシェアアドレスに返信したけど、 みんながそう思ってるってことは A先生は自分が責められたと思って傷ついてるかも しれないから後で私から謝罪しますね。 ---------------------------------------------------------- と返信をしたところ、 ---------------------------------------------------------- 私さんが、A先生に謝罪すると複雑化するから 困るからやめてほしい ---------------------------------------------------------- とBさんから連絡がきたので、 ---------------------------------------------------------- 私が謝ると複雑化するの意味がわからないんだけど 説明してもらえますか? ---------------------------------------------------------- そこから音信不通で、 連絡も全て無視したあげく、 このやり取りをした履歴も自分の送信を取り消して いました。 このBさんがなにがしたいのかわからず 困り果てています。 どうしたらいいでしょうか。

2023/09/23

3件の回答

回答する

私はあさんの対応は間違えていないように感じます。職員みんなで周知するためにもシェアアドレスに送っていて良かったのではないでしょうか? 読んだ限り、Aさんを責めているようには感じないし、内容がごちゃごちゃしているようにも感じないのですが。 私もBさんが何をしたいのかよくわかりません。 私だったらとりあえずAさんにもう一度話をして責めているわけではないことを伝えます。その上で「責められているように感じていたらごめんなさい」と一言添えます。Bさんに対しては「助言ありがとうございました」と伝え、深くは関わらないかもしれません。

2023/09/23

回答をもっと見る


「脅し」のお悩み相談

職場・人間関係

園長に紹介されて入った新設の乳児園。 2年ほど前からつい最近まで、園長とは友達みたいな感じでした 運動会前だからか、2週間前に急に態度が激変。 ◯◯しないと帰れないよ、と今週ずっと言われる 毎日辛くて母に休憩中誰もいない鍵付の部屋で電話をしたら、誰かに聞かれていたのか?今日もお母さんに泣きながら電話するんか~?笑 といじられる 何で八つ当たり担当にならなあかんの? 今週毎日帰りの車で自己嫌悪になって涙出てとまらん。 この世から消えたいとすら思うようになってきている。 職員全員で私のこと責めたり、突き放したり、いじったり… やっと本性出したなって感じやけど、いくら仲良くて紹介で入ったとはいえ、もう許せん!! こんなんパワハラでしょ!って思うけど 自分が弱いだけ?運動会前で余裕がないから? 他の受け止め方ってできるんかな?

脅し園長先生正社員

ちっちゃい保育教諭

その他の職種, その他の職場

52023/10/19

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

日々の保育お疲れ様です。 状況からとてもお辛い状況だとおもいます。 パワハラの基準は 相手の威圧的な言動により、本人が嫌な気持ちになったらもう、パワハラだと聞いたことがあります。 出勤されているだけですごいと思います。 どうか無理されず ご自分を1番大切にされてくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

40代で保育士資格をとり、フルタイムパートとして働き始めて半年です。 幼稚園型子ども園で、未満児のノウハウの少ない園で未満児クラスに入っています。 長く勤めている年配の先生(副担任ですが実質的にリーダー)が、なかなかご飯が進まなかったりイヤイヤしたりする1歳児に向けて「あっ(年長クラスの)お兄ちゃんが来たよ!お兄ちゃんが見てる!ちゃんとしよう」とか「ちゃんとしないと、雷が来るよ!」などと、事実とは異なることを言ってコントロールしようとする風潮があります。 「○○しないと△の活動が出来ないからやってみよう」とか、事実ならばしっかり伝えていきたいと思うのですが、子どもがなぜそうするのかを考えずにただただコントロールしようとする様に疑問を感じています。 担任の先生や同じ副担任でも若手の先生は、楽しくお歌やクイズなどを使って子どもたちを動かしています。 私は集団からはみ出た子どものサポートをすることが多く、なるべく子どもに寄り添いつつあれこれ促しているのですが、どうするのがいいのかよくわからなくなってきました! (具体的に子どもにどう接して欲しいかの指示は頂いた事がありません。今の時間お掃除に入ってください・お布団を敷いてくださいなどの指示はその都度あります) 園の環境も好みで、職員の人間関係も円満。 そこ以外に不満や疑問はないのでそれで退職したいとかそういう訳ではないのですが、どうしてもそこが気になってしまいます。 皆さんの園でもこういう場面はありますか? むしろ普通のことですか? また、合わないと感じた時の気持ちの切り替え方法などお聞かせいただけると嬉しいです(*´︶`*)

一斉保育脅し生活

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年配の先生だとそれが当たり前になっていて、誰も指摘しないし、教育もされないから、そんな感じでやってるんだと思います😣 上も別にそれをおかしいと指摘しないので、そのまま🤔 だから、それが普通って思ってる園なんだと思います😣 園長先生とか上はポンコツですか😣?指導もできない上がいると放置です🤔 嫌な気持ちになるのは嫌ですよね😣

回答をもっと見る

保育・お仕事

慣らし保育中の新入園児への対応に悩みます。 2歳児クラスの新入園児、男の子がいます。 すごく賢い子で、周りをよく見ています。 「いや」「やんない」とはっきり保育士の声掛けを拒否します。慣らし保育3日目で、給食を食べることができ、その後も最初は食べたくないと言っても、なんやかんや食べる子です。 何をするにしても納得しないと嫌がるので、納得させるまでに時間がかかります。 ここ数日、他の新入園児が11時に帰っていることもあり、保育園にいる間ほとんど泣くようになりました。 泣けばお迎えが来ると思っているので、あえてお迎えは呼ばず、15時まで泣いている状態で預かっています。そこで、ペアの主任の先生と再任用の先生は、「泣いてたってママはこない」「泣いててもどうせ食べるんだから最初からたべな!」「泣いて何もやんないならひよこ(0,1歳クラス)いきな!」など、突き放す言い方をします。その子もひよこには行きたくないので、「いきな!」「いかない!」の押し問答で観念して給食を食べたり、支度をします。 私は受け止める保育をしたいので、「ママがいいね」「(男の子の名前)も頑張ってるね」と伝えつつも、その子ができることは手を添えながらできるようにしています。 新入園児に限らず、在園児に対しても突き放すような言い方をしたり脅し文句を使う主任や再任用の先生との保育観のズレに悩みます。 きっと2人からすれば、わたしは甘いと思われているし、在園児でお調子者の子どもも、わたしに対して試し行動をしてきたり、主任の先生に怒られるとわたしに擦り寄ってきたりします。 ただ、私も甘やかしたいわけではないので、やる時はやる!とメリハリをつけて保育することを目指しています。 長くなりましたが、新入園児の男の子が少しでも泣かずに安心して過ごすためにはどのような援助がいいのでしょうか。 また、担任間での保育観のズレは、どのように合わせていくべきでしょうか。

脅し慣らし保育安全

みー

保育士, 公立保育園

32024/04/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

他の職員は今の時代アウトな声掛けしてますね😣かなり年上の職員でしょうか? 園長先生に相談もありかなと思います。このままでは、アウトな保育で、恐ろしくて安心して保育できませんよね😣 2歳児クラスだと、他の子達がその子に声かけしてあげたり、子ども同士の関係性はどうですか? 我が子がぴえんぴえん泣いてても 4月生まれのお姉さんが、声かけしてくれて泣くの落ち着いたみたいです😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

加配保育士の方、他の保護者の方になぜこのクラスの先生なのか聞かれたら、どう答えていますか?(クラスの人数は少ないです)

保護者のつながりクラスづくり保護者

あたり

保育士, 保育園

62024/04/28

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

聞かれた事はないです。 難しいですよね。 保護者は加配保育士など知らないですからね。 園長に確認してみてもいいんじゃないですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤務者の労働時間は8時間なのに数人の子どもたちは12時間、週6で預けられている。 明らかに休みの保護者が土曜日に夫婦で迎えにくる。 なぜ保護者のリフレッシュのために保育士が汗水たらして土曜日も働くのか…。 どんどん保育士は退職して園長や主任までクラス担任を持つ現状。 こんなに長時間保育してるの先進国で日本だけですよね。 せめて保育時間を週40時間までとか制限してほしい…。

主任園長先生退職

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

12024/04/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 仕事、保護者支援など様々な理由で平日、土曜日も長時間、乳児から週6で預けられてる子もいます。 公立なので民間とは違い、突っ込めないし、絶対 断れない、兄弟が療育だから…父1人で我が子2人見れないって家庭もあります。家にいるより園に来てる方が色々な観点から安心、安全な子も中にはいますが… 保護者のリフレッシュ確保のために園利用は仕方ないし 必要で色々と仕方ない時代になっているのは理解しますが平日、土曜どちらでも「仕事」と嘘は言わないでほしいし、せめて午前中とか16時までには迎えに来てほしいですね。 土曜は班によっては人数が足りないので休めるなら休んでほしい…来れるなら午睡中でも給食後でもかまわないから早迎えしてほしいです😭 人が足りない班の場合 早朝勤、早出が時間に上がれないので。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児の担任です 今までコロナ禍でクラス懇談会をしていなかったのですが、今年度から行うことになりました。以上児クラスになってから初めてのクラス懇談会で何をしたらいいか悩んでいます。皆さんはどんな内容で行っていますか。 私はクラス懇談会をする前に、保護者の皆さんにアンケートをとってどんなことを話し合いたいか聞いて、それを基に進めていけたらなと思っています。

懇談会内容4歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

02024/04/28

最近のリアルアンケート

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

100票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

241票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.