放課後等デイサービスで働いているのですが、今は新しくできる施設に異動の...

ひなこ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

放課後等デイサービスで働いているのですが、今は新しくできる施設に異動の話が出ています。 今の職場は施設長も職員も良い方なのですが私が育休明けて戻ってから今の上司に変わり、施設のやり方もだいぶ変わってしまいました。 正直、以前の方が自分らしく仕事も出来ていたけれど今は周りの目を気にしてしまう事も多くなり、非常勤(時短勤務の為)に変わってから疎外感も感じるようになりました。同僚とは色々と話せる事もありますが上司との関係で悩む事が多くなったように感じます。 ただ人は良い方で異動しないでほしいと言われたのですが私はこのタイミングで環境を変えたほうがいいのかな、、と悩み中です。。こんな些細な事ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。。

2020/04/29

2件の回答

回答する

こんにちは。私も産休中で、系列のどの園に戻るのか分かっていません。 前にいた園に戻ることもできますが、今年いっぱいで辞めてしまう先生たちが多いみたいで…。 戻っても前と雰囲気が違うのかな~と思うと、全く別の環境で新しいスタートを切った方が良いような気もするし、 育休明けで休みも多くなるから少しでも知っている先生がいた方が休みやすいような気もするし…。 すみません、答えにはなっていませんが、同じような状況でコメントしてしまいました(^^;

2020/04/30

質問主

きなこさん コメントありがとうございます!! 同じ状況ですね。私も今の職場に戻る時、知ってる先生たちが半分以上やめてしまって戻ったときにはなんだか私の知ってる園ではなかったです。。 今はこの環境に慣れましたが、やっぱり前のほうがよかったと思ってしまいます。ガラリと変わると元からいたのに何故か新人のような気分というか、、でも責任ある業務は任されるのでうーんと思う事も多いです。。 やっぱり異動希望を正式に出そうか考えてます😅💦すみません、こちらこそ答えにならずで、、きなこさんにとってとって良い環境でお仕事戻れますように。。

2020/04/30

回答をもっと見る


「手洗い」のお悩み相談

感染症対策

オムツ交換時の感染症対策、みなさんの園ではどのようにしていますか? 便の時は使い捨てのビニール手袋着用だったのですが、園長からおしっこの時もビニール手袋着用(しかも一人ひとり手袋を変える)のこと、と指示がありました。 感染症対策のためらしいです。 ちなみに、今園では特に何も流行ってないです。 その都度、手洗いアルコール消毒するようにしていますが、今回の通達に、そこまで必要??と思ってしまいました。

手洗い消毒園長先生

Rまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52025/08/22

リオナ

保育士, 認可保育園

昨日今日のニュースに出ているような変異型コロナ(?)等が園内や保護者に出ているならまだしも、一般的な感染症も流行していないのにおしっこのときまでというのは…過剰に思えますね😓もちろん対策するに越したことはないですが… 私の園ではRままさんの園の従来のやり方と同じで、うんちのときは手袋着用、おしっこのときは特に無しで、おむつ替えの後は手洗いと消毒をしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

フリーの立場は… 現在の園で全体フリーとして働いてます。 保育歴はそこそこ長く現在の職場もベテラン組に入る感じです。 ある乳児クラスに先月から数時間のみ固定でサポートに入っています。 今月から新しい先生が入る為、それまでの繋ぎです。 ベテランの正規、新卒正規、保育士補助(保育士資格なし)の若い先生のクラス担任。 午睡までは別のフリーの先生が入りその方が帰宅後に私が入る流れです。 正直…子ども達が落ち着かないクラス。グレーの子どもが1人いるのでさらに大変…。 入る度に子ども達のわちゃわちゃする姿に唖然… ベテランの先生が1人頑張っているのですが、経験少ない新卒、若手補助の先生達は、のんびり?と言うか?え?と驚く行動が多々あります。 その都度、私が担任に伝える前に先回りして行動をします。伝えていたら間に合わない! 例えば…中庭から帰るさい誰もいない部屋に子どもだけ数人先に手洗いで入らせている 中庭に移動する時グレーの子1人とクラスの子ども10人近く移動させて側にいるのは保育士補助の先生1人だけ…などいろいろあります。 他にも、新卒先生が、急遽保護者がお迎えに来た時に飾り付けに使っていた大人用ハサミをロッカーの上に置いたまま保護者対応。 お迎えに来た保護者が、会話をしながら何かチラチラとみている…その視線が気になり確認してみると他の子ども達がそのハサミを見て指さしたりして集まっている…私が急いで見つけてハサミを回収。 保護者が迎えに来ている時に新卒、若手補助の先生が保育中に他の子どもの名前を呼び捨てしている… ハサミの件は、直接後でやんわりと話をしました。 今回、その2人が部屋で制作をしていた時にちょっと気になる事があったので助言をしました。 始まる制作物の見本を子ども達に見せずにスタートさせている、ある子が「先生、鼻はどこにつけるの?」と聞いたら「ここ」とその場所を指さしている。 制作が終わった後に、 「制作物の見本とそれをどう貼っていくのか?の過程を子ども達に見せてあげたらよかったね、後、鼻について直接画用紙に指さすのではなく子どもに声かけ、問いかけしながら伝えてあげたらよかったかもね」とやんわりと伝えました。 新卒の先生は、「見本用意してなかったです」と素直に聞いてくれました。 制作をしている間は、ベテランの先生は、中庭で自分のグループの子ども達を見ていて2人に制作を任せていた感じです。私はクラスを抜けて別のクラスにサポートへ行きました。 その後、ベテランの先生に私が助言した事を伝えたかったのですがタイミングが合わず翌日に… そのベテランの先生から「昨日〇〇先生が〇〇先生(私)に注意を受けた…て聞いたけど何かあった?」と聞かれて細かく説明しました。 ベテラン先生は、ごめんね…と気をつかってくれましたが…私が、助言した事をその日に伝え忘れた事も悪いし、クラスの事は私が何か言うべきじゃないんだなぁ…と思いました。 保育補助の先生もムスッとした表情の態度を出す事も多々ある…フリーの私は、担任でもないし、正規でもないから立場的に1番下なのかな?て寂しく思いました。 だったら、フリーとして2人から「〇〇先生〇〇してください」と指示してくれればその動きをするのにそれもない…危険や予防策として何も言わず先に動けば嫌な顔するし…だったらどうすればいいのか?わからない。ひやっとする場面が多々あるのでそれを回避する為に動いたりしていたのに…それも我慢して先生達の様子を見て動かないのを確認してから私は動いてます。これも若い先生との価値観の違いですかね。 もう、明日からそのクラスにフォローに入るのもしんどいです。

手洗い保育補助グレー

ゆいっち

保育士, 認可保育園

62023/10/01

らい

保育士, 保育園

フリーは難しいですよね💧 でも、立ち位置は気にしなくていいと思います。 担任は第1ですが、新人より保育歴からして、あなたの方が上だと思うし、気づいた事は伝えていいと思います。 また、資格なしの保育補助を1人にする事は絶対にダメです! 危険な物も、乳児クラスなら必ず手の届かない場所に置く事! 当たり前ですよね。 その基本的な事をベテランが伝えてないのでしょうか? 落ち着かないのは、グレーの子だけのせいではなく、保育がまとまってないからだと思います。 複数担任の場合、共有していなければ、人によってやり方が変わると、子どもが混乱します💧 その状況なんでしょうね。 あまりに酷い状況なら、上に相談してもいいんじゃないですか? ベテラン先生がどのように思っているかも気になりますね…

回答をもっと見る

子育て・家庭

喉の痛み、咳など、自分の常備薬と、自分の幼児の子どもの用の常備薬を教えてください! 早めの対処でひどくなるのを避けたいと思いつつ、手洗いうがいだけではやはり凌げない時もあり、葛根湯など心強い物があれば良いなと思っています。

くすり手洗い幼児

ぽんた

保育士, 保育園

22026/01/17

うさぎ

保育士, 小規模認可保育園

葛根湯など、と書かれているので、同じく漢方で、桔梗湯をおすすめします!少し高い印象がありますが、喉が痛いと感じてすぐ飲むと効果が高いですよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士ってこどもが好きでなってるはずなのにきつい人多くないですか? 正職員の担任に制作物のやり方を以前聞いていてメモしていました。あちらは、あたしに言ってたつもりなんだろうが聞いてない事があり、紙皿の中を使わないと思い用意していたら、他の先生がいる前で〇〇先生にはいいましたよとつよい口調であたしに言ってきました。 私もそうでしたか。すみませんと、聞いていないですよといいたかったのに言わなかったです。 いやー今日もイライラしましたー。

保育士

パグパグ

保育士, 保育園

52026/06/03

ペンギン

保育士, 保育園

優しい人よりきつい人の方が多い印象です。みんなストレスたまってるんですかね。

回答をもっと見る

施設・環境

台風の際の開園についてお伺いしたいです。 私の園では警報が出て来ても安全が確認できれば開園します。みなさんの園ではどのような決まりが有りますか?

安全保育士

もも

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

22026/06/03

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園は朝の7:00の段階の警報で判断しています。 7:00までに解除されたら登園! 8:00までに解除されたら昼まで自由登園のルールになっています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育中や療育中お部屋に蚊が入ったときどうしていますか? 蚊がいると子ども達も私も集中が切れやすくなってしまいます。 今はアースのワンプッシュのやつつかっているのですが、子ども達がいても安心して使えるものご存知ですか? コンセント差しておくやつより、ワンプッシュタイプが効き目良いのこのタイプをさがしています。

療育安全保育室

らび

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22026/06/03

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

私の幼稚園でも朝登園前に保育室にアースのワンプッシュのものを撒き、保育室の下駄箱の上には澄んだレモンという黄色いビーズが入った虫除けのものを置いていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

25票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/10

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

176票・2026/06/09

大好き😍わりと好き😊普通かな🤔苦手💦早く夏になってほしい🌞その他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/08