公設民営

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

公設民営で働いている方いらっしゃいますか? その中での人間関係とかで思うことがあったら教えてください。

2022/05/21

2件の回答

回答する

公設民営とは?? 公立から民営化された園の事ですか? 公立、私立両方勤務した事がありますが 公立は毎年正規の転勤があるので、 メンバーがゴロリと変わり雰囲気も すごく変わります。 定年した先生もいたり家庭的な雰囲気も ありますが、 バイト(今は会計年度任用職員)は 数年前までは転勤がなかったので、 何年も同じ園での勤務で正規よりも 態度が大きく😅 ある意味園を牛耳っています。 私は年配の先生がすきなので よく可愛がってもらいましたが、 合わない人はしんどいかもしれません。 私立の園は転勤がなくずっと同じメンバーでの 勤務なので、 (新採が何年かに一度入るか、 パートの先生がたまに入りますが) その園独自の雰囲気や、決まりがあり 公立に比べて若い先生が多くいます。 私が勤務でしていた私立の園はみんな定年まで、 働いていたので年配の先生も沢山いましたが そのような園はまれかと思います。 私は若い先生があまり得意ではないので 公立ののほほーんとした方が自分には 合っていたかと思います。 若い先生は、若さゆえの怖さを知らない部分が 扱いずらいと言いますか。 若くても良い先生も沢山いましたが。 実際勤務して働いてみないと なんとも言えませんが、 園との相性にもよりますね。

2022/05/21

回答をもっと見る


「保育内容」のお悩み相談

保育・お仕事

令和の保育は教えない保育なのでしょうか。 2歳の子どもがコット(布団)に入らず、床のマットの上でゴロゴロ。 私も布団に入りたくなるまではそこでゴロゴロしていばいいかな?と思って様子を見ていると若い先生が「ここ、お掃除したいからお布団の方へ行ってくれる?」と、ダミーのお掃除セットを持ってきた。 子どもはしぶしぶだけど、布団の方へ。気持ちが切り替えられたからOKなのかもしないが、「掃除をするから別の場所へ」じゃなくて「お昼寝の時はお布団で寝るんだよ」ということからは離れてしまっていることが違和感。 友達をたたいてしまっても、「今のはよくなかったかも、こっちで離れて遊ぼう」と言うだけで相手の気持ちは知らせたりしない。 怒鳴ったり感情的に怒るのは良くないけど、なぜいけなかったかも知らせないで、気持ちを別のところへ逸らせるだけでいいのかな?と昭和の保育士は思うわけで…。 2歳までの小規模園だから、次の大きな保育園に行っても困らないくらいのルールは教えてあげたいなと思っているんだけど、ちょっと言うと言葉の達者な子は「先生、こわい」とか言う…。 当たり前のことを伝えただけなのに、へこむ。 子どもの機嫌を取りながらする保育が、良い保育なんだろうか? 去年まで、働いていた保育園はこんなんじゃなく、みんな子どもにもしっかり伝えていたからすごく困っている…

保育内容2歳児担任

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

52023/07/26

ゆーこ@4児ママ

保育士, 認可保育園

園によってもカラーが違うというか… 「先生、こわい」と言われると、こっちも凹みますよね。 「お母さんだって、怒りたくない」 っていうのと同じように、 「先生だって、いつもニコニコしていたい」 んーーーー、難しいですよね。 時には厳しさも必要ですが、 2歳児さんなので、やんわりと 「ダメなことはダメ」 というのが良いのかなと思います。 参考にならず、すみませんm(_ _)m

回答をもっと見る

保育・お仕事

病児保育経験の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 私自身認可保育園でしか働いたことがなく、病児保育のイメージは頑張っている子どもたちを明るくしてあげられる素敵な印象もありつつ、子どもたちの様子を見て辛い経験も多いなではないかと思っています。 病児保育に興味が無いかとお声がけ頂いてるのですが、私自身感情移入しやすいタイプのため向いてない気もします。 どんな仕事内容なのか、向き不向きなど教えていただけるとありがたいです。

病児保育内容保育内容

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/03/27

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

感染症対策

体調不良の子がいるときに、「病院を受診してください」という言葉、使ってますか? 出席停止に関わるような発疹などは、感染しないことを病院で確認して下さいと伝えていますが、鼻水、咳など、風邪症状の子に対して使うことに抵抗があって…😥(病院を受診するかどうか決めるのは、園ではなく、保護者だと思うので)

病児保育保護者保育内容

くるみ

看護師, 保育園

252023/12/14

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです。 確かに、病院受診の有無は保護者が決めることだとは思いますが、単なる風邪かどうかは医者でなければ判断しづらい時代になりつつあるので、あまりにも症状が長引いていたり、高熱が出てお迎えをお願いしたときには『お時間があれば受診をお願いしたいです』と進めています。また、園の方針などもあると思いますが、私が勤めていた所では、保護者会のときに、病院受診についての話など園長から伝えていました。 薬を使いたくない家庭などもありますので、対応が難しいこともたくさんありますけどね…。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

最近トランプやオセロなどの勝敗のあるゲームが流行っています! 自分が負けるといじけたり怒ったり、とにかく毎回自分が勝たないと嫌!みたいな子が何人かいます💦 悔しいね~など共感したり、勝つときもあれば負けるときもあるよ!という話しはしてますが…他に良い声かけはありますか?? 同じような状況のときどんな声かけしてますか?

共感言葉かけ

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務ですが、 どこのデイサービスでも ばば、ジョーカーだけ ボロボロ😥 気持ちの切り替えができない子が とても多いです😣 わざと負けてあげて 成功経験を増やしてあげると 自身に繋がると職場では 指導されてました😊 参考にしてください😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで制作をやる際は、全体の前で導入しますか?1歳のこの時期はまだ全体で取り組むのは難しいので、少人数または1人ずつ別室で制作してるのですが、以前組んだ先生に「全体の前で導入はしないの?したほうがいいよ」と言われました。私は別室で少人数ごとにそれぞれ導入や一緒に作るなどしてから制作はしていたのですが、やはり全体の前でやるべきなのでしょうか…

1歳児保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

しないの?って言ってきてるってことは、してるところを見てみたいのかな🤔? まだできないような気がわたしもします‥😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

参観日で2歳児の親子触れ合い遊びをします。 オススメを教えてください!

保護者遊び2歳児

あお

保育士, 保育園

02024/05/09

最近のリアルアンケート

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/05/13
©2022 MEDLEY, INC.