職場の人とご飯に行くことはありますか?

なの

保育士, 公立保育園

職場の方と、全体の飲み会以外でご飯に行くことはありますか? 私は今まで、職場で歳が近い先生と定期的に一緒にご飯に行って、愚痴を話したり相談したり、共感しあったりしていました。ストレス発散にもなり、共感し合うだけで悩みも小さくなり、何より楽しかったので、誘いあってよくご飯に行っていました。 毎年職員異動があり、今年度、新たに歳が近い後輩と一緒に仕事をしているので、ご飯に誘いたいなと思っています。 が、ふと職場の人とは職場でだけでしか関わりたくない人もいるのかなと思い、こちらで質問させていただきました。

2024/07/27

7件の回答

回答する

職場の人と食事やBBQに行く人もいます。私は HSP気質もあるからもありますが 他人と一緒にいるのが疲れるので行きません。というか…主になる子(後輩正規と後輩で同じ会計年度)たちに嫌われてるので誘われません(笑) 会計年度も毎年 異動はありますが、そもそも 私と同年代の数が正規も非正規も少ないのであまり 同年代、歳の近い先生がいません。

2024/07/27

質問主

さるみさん 回答いただきありがとうございます😊 BBQされる方もいるんですね😳 確かに、他人といたり職場以外での付き合いが疲れる方もいらっしゃいますよね。 歳の近い先生以外とは、私も個人的には付き合いないです😅

2024/07/31

回答をもっと見る


「後輩」のお悩み相談

愚痴

全てに関してやらない後輩M子。先輩に対しての言葉遣いが全く駄目。態度も偉そうだし勤務時間ギリギリに入って朝の準備もしない。掃除もやらない楽して給料をもらう。言っても駄目なので誰も何も言わない。何より気がきかない。ダメダメな後輩、どうしたらまともな仕事するのかな?

後輩給料先輩

スノー

その他の職種, 認可保育園

22024/02/05

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

似た感じの子と担任をしたことがあります。 クラスの仕事は個人カリすら やらない、連絡帳もきちんと書けない…休む時はギリギリに連絡、遅刻も平気、無責任などなど 後輩 臨職だったので正座させて 説教したいくらいでした(笑) 園長に指導力が無いため改善せず… クラスの主担は平和主義で厳しく言わない… ためどうにもならず…(笑)結局、自分で自分の首を絞める感じで来なくなり辞めました。 今の時代、ストレートにビシッと厳しく言わない?言えない?ので本人の育ち、中高時代 どういう学生生活を送ったか…などにかけるしかないのでモヤモヤすると思ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育現場での職員の皆さんや、保護者のみなさんとの良好な人間関係の築き方について、教えていただきたいです。 例えば、職員会議の時、保護者と話す時などです。

保護者のつながり後輩主任

れもんとうめい

その他の職種

42022/08/07

きんちゃん

幼稚園教諭, 幼稚園

はじめまして! 私は背伸びせずありのままで接することを意識していました。職場では先輩がほとんどで、保護者の方も人生の先輩なので、分からないことや自信がないときは素直に表していました。そうすることで先輩方には上手く甘えられるようになり、保護者の方からも信頼していただけるようになったと思っています! 少しでもなにか参考になれば幸いです☺️

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育に限らず人間関係は切っても切れないものだと思いますが… 嫌いならわざわざ余計な一言を言いたくなるのが不思議で仕方ないです。私はその人が面倒くさいのでその場では返事をしていますが、後から他の人に確認をして書類など進めています。 このようなことがあるので自分より年下は昔に比べて嫌いになってしまいました。

後輩先輩正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/05/31

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

本当に人間関係、めんどくさいですよね… 先日、私のことは、行事の打ち上げやプライベートでのあそびには誘う気が無いくせにそんな話を楽しそうに平気で私の側でする先生がいました。 めちゃくちゃ 気が悪かったし、女って幾つになっても中高生の感覚のまま…保育士をしてる、子どもができても 人の気持ちを想像できない人はできないんだな。と感じました。 めちゃくちゃ モヤモヤしましたが…私は1人でもあそべる、自分を満足させ 楽しめさせるチカラを持ってる。それって人とつるまないとあそべない、満足できない人より充実していてステキすぎるやん✨私ってスゴイ!と言い聞かせています(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

退職の時に、有給を年明けから少しずつ消化するか、3月末にまとめて消化するかを確認しようと思うのですが、人員不足で土曜日の振替休日も回さないといけないです。取らせないで退職日を迎えるのはありなのでしょうか?

有給退職正社員

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32024/10/14

もえ

保育士, 事業所内保育

有給を取る権利はあるので、取らせないというのはダメだと思いますが、私も以前勤めていた園で忙しかったこともあり有給消化せずに辞めるのが正義、当たり前な感覚だったので年間に使用できた有給の数は結局5日だけでした💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在マッチングアプリと個人でベビーシッターをしています。 マッチングアプリは自分で時給を決められるのですが、派遣の場合は派遣会社で決めるのでしょうか?保護者向けの案内には利用料として2200円/時間〜と書いてあるのを見ると、シッターが実際もらえるのはいくらくらいなのでしょうか...。 働いている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい‼︎

ベビーシッター給料

hiro

保育士, その他の職場

02024/10/14
保育・お仕事

何歳児から昼寝を無くしていますか? 自分の園は5歳児の秋から無くなりましたが、娘の通っている園は3歳児の秋からです。 なぜその時期なのか理由があれば教えていただきたいです。

睡眠保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

22024/10/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

5歳児クラス 夏前から午睡がなくなります。 3歳児は秋は早い…と思いますが4歳児クラスから完全に午睡なしの園ならあるのかもしれませんね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

500円以下501~1000円1001円~2000円2001円~3000円3000円以上使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

47票・2024/10/22

得意、好き🤸人並かな苦手ですできるなら、したくない💦その他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/10/21

私は手が空いていないアピールをするとにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡あなたなら上手にできるから…と😀普段から協力的な雰囲気をだすその他(コメントで教えて下さい)

189票・2024/10/20

20歳代30歳代40歳代50歳代ずーっとクラス担任できそう何歳までかわからないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/10/19
©2022 MEDLEY, INC.