2021/06/23
6件の回答
回答する
2021/06/23
2021/06/24
2021/06/25
回答をもっと見る
幼児の異年齢クラスの担任をしています。 最近年長の男の子が、戦いごっこからなのか、叩きあいや相撲のようなことをよくしています。相撲でも顔や頭を叩く、ひっぱることをしていて危ないです。止めても違うあそびにさそっても、今日は隠れてしていました。あまりやり返さない子に対しては、周りからみるといじめのようになっています。年下児も真似をするようになっているので、止めたいです。もう一度しっかり伝えたいのですが、どのように伝えたらいいですか?また怒られた、怒られるしか頭にのこらないように伝えたいです。アドバイスをお願いします。
ごっこ遊びクラスづくり幼児
✩.*˚
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
シュナころ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
はじめまして! 大変ですよね…最近、研修でなるほど、、、と思った事がありあまりアドバイスになるかはわかりませんが(TT) メリットの法則という研修を受けました。 で、要約すると人は行動することにメリットを感じているというものでその子にとっての戦いごっこがどのようなメリットに繋がっているかということを探っていくといいようです! 例えば年下の子に真似をされる事に幸福やヒーローのような気分になるのが楽しくなってしまっている場合→真似をしてしまう子に楽しい遊びに誘い誰もその戦いごっこに参加しないようになれば、みんなと楽しい遊びの輪に入れる、といったような感じなのですが…🥹 伝え方が難しくわかりにくくて申し訳ないです💦 怪我なども困りますよね😥
回答をもっと見る
ハンガリー保育、というのを、最近知りました。詳しくはわからないので、どういう保育か、教えて欲しいです。
幼児保育乳児保育カリキュラム
マカナ
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
Yun
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス
ひとりひとりを大切にし、やりたいことを尊重する保育だそうです。ひとりや、小さいグループで活動することによって集中力が保たれるというメリットがあります。モンテッソーリ 教育と少し似てるのでしょうか。 こちらのサイトが、お役に立つかもしれません。 https://ddnavi.com/review/473105/a/
回答をもっと見る
夏季保育にしかできない遊びや活動ありますか? プールやどろんこ遊び、色水遊びはもちろんのこと、 他に楽しい遊びありますか?年齢児問わず幅広く教えていただけると助かります。よろしくお願いします?
教材研究担当制保育集団遊び
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
おつかれさまです。 シャボン玉や、氷を使った水遊び(色水やおもちゃなど入れて凍らせたり)全身使って大きな紙で絵の具遊びなどはどうでしょうか? 毎日暑いですが、今ならではの遊び楽しめるといいですね!
回答をもっと見る
幼稚園8年、保育士7年、ただいま認定子ども園で働いています。今の園はとにかく遊び、子どもにとっては幸せな環境です。保育士にとっても行事のための準備がないため行事のために何かに追われることはないです。ただ、大きな行事がないため、保護者にとって行事を見て子どもの成長を感じるということはないです。 皆さんの園の行事はどうですか?
行事保育内容幼稚園教諭
さしゃ
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ろくまる
保育士, その他の職種, 認可保育園
現在保育園で事務員兼保育士として働いてます。24年目になります。 私が入職した頃は毎月のように行事がありました。 今は運動会、生活発表会は残っているものの、練習しなくてもいいものに変わりました。 以前からいる保護者からは行事が減ったことへの不満の声があがっていますが、今は入園見学の際に行事のための保育は行っていないことを説明しています。 そのかわり保育参観で保育園での様子をみてもらい、子どもの成長を感じてもらっています。
回答をもっと見る
はらぺこあおむしのような絵本に丸い穴が開いているものにとても夢中な11ヶ月の娘がいます。手作りで丸い穴のおもちゃを作ってみたいのですが、ご知識ご経験のあるかたお力下さい🥺︎✨️
手作りおもちゃ絵本0歳児
ままりん
保育士, 認可保育園
さしゃ
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
保育士として働いている3児の母です。よくあるのはミルク缶に布を被せて作るものが多いですが、簡単なのは100円ショップでタッパーを買って、蓋にカッターで丸に穴を開けると簡単に作れますよ!中にはシフォンの布を出し入れしてもいいですし、繋げてたリングでも何でも中身は変えられますよ👍🏻
回答をもっと見る
暑すぎて外に出られないときどんな室内遊びをしていますか? 4歳児で30人います。 盛り上がるゲームや遊びがあったら教えてもらいたいです。
部屋遊び4歳児幼稚園教諭
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
定番ですが、フルーツバスケットや猛獣狩りゲーム、新聞遊びからの袋に新聞を一まとめにして爆弾ゲームも盛り上がりました☺︎ ダンボールを大きいオセロにして切って、部屋全体を使ってオセロゲーム(どっちのチームが多くひっくり返せるか)をしたこともありました! 準備の手間がなくて簡単にできる楽しいゲーム考える難しいですよね…
回答をもっと見る
・無視・そっけない態度😢・陰で何か言われる💦・保育観を否定される👶・上司との関係に悩む😣・職員同士の派閥・グループ🤝💭・その他(コメントで教えてください)
・自分が悪ければすぐ謝る🙏・少し時間を置いて謝る🌿・相手の様子を見てから🤔・なかなか自分からは謝れない🥺・基本的に相手から待つ💭・その他(コメントで教えてください)
・人間関係が良い園🤝🥰・給料・待遇が良い園💰✨・残業が少ない園⏰🌿・保育観が合う園👶💕・休みが取りやすい園🏖️😊・その他(コメントで教えてください)