外遊びの時の服装

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

外遊びの時は、皆さんの園はジャンバーを着ていますか? 私の働いていた園はジャンバーを脱いで、遊んでいました。分厚い服を着ていたら、動きが鈍くなるからだそうです。 ちなみに、雪の降らない地域です。

2024/01/16

7件の回答

回答する

モコモコのフリース、薄手のダウンなどを着てる先生もいます。 私は 着古た 厚手のジップパーカーを着ています。

2024/01/16

質問主

ありがとうございます 寒いので、暖かい格好が良いですよね。

2024/01/16

回答をもっと見る


「外遊び」のお悩み相談

遊び

年が明けて、寒い日が続いていますが、1.2歳はどのような外遊びをされていますか? 凧上げや追いかけっこなどしていますが、寒くて座り込む子も多くて。 楽しめる遊びがあったら教えて下さい。

外遊び遊び

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42024/01/15

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

おつかれさまです。 わたしの園の1.2歳児の戸外活動は基本的に近くの公園で体を動かしています。かけっこやボール遊びなど、寒いのでとにかく動く遊びをしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児のお散歩についてです。 今年度2歳児担任(持ち上がり)となり、初めの2歳児クラスということでわからないことだらけで毎日が試行錯誤です、、、。 そこでお散歩についてなのですが、2歳児クラスは幼児クラスに向けて職員とは手を繋がず、子ども同士で繋いでお散歩に行っています。ですが、今まで職員と手を繋いでいた分、クラスの子どもたちが職員の手なしで歩くことに慣れておらず、列を抜かしてしまったり、飛行機や車が通るとそちらに目が行き、どんどん前に進んで行ってしまったり、、、となかなか上手く歩けません。 危険なこともあるのでつい子どもの手を引いてしまうこともあります😅 こればかりは慣れかなと思い、毎日お散歩へ行くようにしているのですが、上手い声掛けの仕方やアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです、、、。 去年の2歳児クラスが毎日のようにお散歩に行っており、パートさんや園長からのプレッシャーもあります、、😫

外遊び2歳児保育士

k

保育士, 保育園

42024/04/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスに限らず、子どもたちに「前の子の頭を見て歩く」ように言っています。 4月から保育士と手を繋がず…は新入児もいる、まだ 月齢差が大きい中で無理があり危険なように思います。子どもたちの様子を見ながら後半(運動会後、年明けくらい)から子どもたちだけで歩けるようにしていくのがよいのではないでしょうか?

回答をもっと見る

遊び

1才児クラスの息子の園で雪遊び道具の準備をお願いされました。 (おたよりにて。) ジャンプスーツ、ミトン手袋、帽子までは分かるのですが、 スノーブーツより長靴のほうが遊びやすいです。と。 ん?長靴遊びやすいのか??とハテナです(笑) 保育士目線からしたら長靴の子はすぐ雪が入るし脱げるし動きにくそうで困るなと思っていたのですが(^_^;) まさか長靴と言われると思わずスノーブーツを用意してしまったのですが、買い直すべきでしょうか? 履かせやすいから以外にメリットはあるのでしょうか?

おたより外遊び公立

めいにゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52023/12/23

tomo

保育士, 認可外保育園

北海道住みです。 防寒の長靴じゃないですか? 防寒長靴とは、普通の長靴とは違い、裏布がウレタンやボア仕様になっており、ソールも雪道に対応した防滑仕様になっている長靴の事です。 冬靴は履く時に手間がかかるものが多いですが、防寒長靴は小さな子どもでも脱ぎ履きが簡単なので、雪遊びの準備もスムーズにできますよ。 また、インソールを冬用のボア素材やウール素材のものに入れ替えると、より暖かくなり快適ですよ。 幼稚園や保育園の雪遊びでは、靴の中に雪が入るのを防ぐためにキャハンといものをつける必要があります。 スノーブーツだと柔らかい素材のものが多く自分でキャハンの上げ下げが難しいので私も長靴でお願いしたいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

小規模保育園で2歳児を持っています。 給食中、おかずとして出ていた魚をご飯に混ぜて食べたいと子どもから言われました。 一瞬迷いましたが、主体性のある保育を行っていることと、食べムラのある子で前年度からそうして食べていたと聞いていたので、急に厳しく言うのもなと思い今日はいいよと伝えました。 食事マナーとしては混ぜずに別々で食べた方がいいし、2歳児で話も伝わるのでそれを大事にするべきとも思います。同時に、食事に対して前向きで楽しい姿勢を持ってほしいと思うので「お家(保育園)では混ぜてもいいけど、お外のご飯ではしないよ。」という方針を持てば将来的に食事マナーは身につくのかな?とも思いました。 主体性のある保育で幼児さんを育てたことがないので、乳児までの経験と見聞しかなく、今私がやっていることは本当に将来の主体的な子どもの育ちに繋がるのかな?と分からなくなってしまいました。 ぜひ皆さまのご意見やご指導を聞かせて頂ければ幸いです…。

給食2歳児幼稚園教諭

はりー

保育士, 小規模認可保育園

22024/05/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は できるだけ混ぜて食べるのは1歳児クラスまで。2歳児クラスになったら3歳児クラスに向けて子どもから「減らして」「残す」を言えるようにしていけるようにしていき、少しでも別々に食べれるようにしていくようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

最近は5〜6月に運動会をする園も多いと思います。 秋の運動会だと、クラスでの流行りや好きなあそびも出来ているのでテーマが決めやすいのですが、春の運動会だとそこが難しくて… 皆さんはどうされていますか?3歳以上児クラスの話を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

運動遊び運動会幼児

あたり

保育士, 保育園

02024/05/07
保育・お仕事

放課後等デイサービスで児童指導員をしています。 1年生の頃などは無かったのですが、今年度になってからよく失敗する子がいます。トイトレは来所時から完了していたのですが…。理由も分からない状態です。なにかアドバイスいただけませんか?🙌本人は漏らしたことを気づいてる時と気づいてない時があります。

児童指導員排泄学童

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

12024/05/07

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

2年生の子が何人か、と言う事ですか? 何か変わった事がありますか? 学年が上がり、環境の変化はあるでしょうが、先生の対応とか、家庭環境での変化とか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

157票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/05/13

子どもの日の前にした子どもの日にする子どもの日の後に制作はしてないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/05/12

つけているつけない日によってつけたり外したり結婚指輪はありませんその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/05/11
©2022 MEDLEY, INC.