2021/01/25
2件の回答
回答する
2021/01/25
回答をもっと見る
これは、笑い話ですが、以前にA君がいて、年少さんでお漏らしが多いので、お母さんがカリカリしてた。熱出すのも多くて会社の早退けが多い。有給休暇も少なくなってイライラ…。 A君ママ「うちの子、なんでこんなにお漏らしするの?みんなちゃんとやれてるのに!」(半泣き) 私「子供に怒っても、その子の予定があるから、待つしかないです。確かにA君遅いけど、まだ年少さんだから」 A君ママ「子供にこんなに怒っちゃダメですよね!!子供に悪影響なんですよね!!」(キレぎみ) 私「いや、それより小皺が増えますよ」 A君ママ、ガーンって表情してたけど…そのあと笑ってた。笑い泣きというか…。 それからA君ママがあまり怒らなくなった。
保護者のつながり排泄3歳児
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
話を受け入れる、聴いてもらえる、心で会話する、状況を理解し合う、感情表現をする、受け入れられる。 これは人間にとって基本的なことであり大切なことですね。 こうして対話をすることで納得したり腑に落ちたり、そっかぁって思えたりする。 そう、怒ってどうにかなることなんて世の中にはない。 僕はそう思うようになりました。 怒りが生むものは、怒りと悲しみ、あるいは哀しみ。 「待つ」ことの大切さ。 きっと、その時に気が付けたお母さん、お子さんといい関係が築けているでしょうね☺️ 小皺より、笑い皺がいいよね。 なんて笑
回答をもっと見る
延長保育…は、昼間の保育の後に、親御さんたちがお迎えにくるまで、好きな遊びをして待つという預かり保育のこと。うちの園では幼児さんたちは、園庭で遊びます。 先日、年中のさぁちゃんが、テラスで点呼を終わっても動かなかったので、 私「遊ぼうよ。ご機嫌斜めかな?抱っこしよっか。おんぶがいいかな?」 さぁ「いや💢」 さぁちゃんは癇癪持ちなので、様子見を見てた。それでも、ずっとテラスに座ったまま。その後も数回、何もいわずに隣に座ってみた。怖い顔をしている…。 20分経過。 どう考えても不自然なので、 私「抱っこしたい〜」と、さぁちゃんをぎゅ〜した。そしたら、熱いのなんの。あわてて熱を測ってみたら38.9℃ さらにあわてて乳児の先生に 私「さぁちゃん、38.9°!」 みんなで一斉に「保護者さんに電話!」「お茶!」「布団敷こうよ」「えずいてない?(吐き気はない?)」「大丈夫?」 保護者さんとはすぐに連絡が取れたらしくて…お迎えはすぐでした。 やっぱり子供は、抱いたり、なでたり、さわって育てないといけないという出来事でした。
着脱養護3歳児
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
らい
保育士, 保育園
😅有りますよねーそういうこと。 あら…またいつもの様子かな?と思ってしまいがちですよね💧 加配保育士ですが、ほとんど毎日延長保育に入るので、昼間とは違う遊び(延長時間しかできない)を楽しむことや、やりたいことを目一杯やる時間でイイと思っています。 なので、ヘソを曲げてもゆっくりと関わりたい。 でも、異年齢なので昼間の様子がしっかり分からない子もいます。 なので「触れ合うこと」大切ですよね。
回答をもっと見る
4月から新しい園にパートで行っています。 3歳児さんにフォローで入ったとき、食事前、全員が座るまで歌や絵本で待ち、揃ってからいただきますしていました。 すごく時間がかかるし、3歳児に待たせるのってどうなのかなと、今までの自分の保育感との違いにモヤモヤしました。 パートの分際で言えないこともたくさんありますが、子どものために、何でそういうやり方なのか聞いてみるくらいはいいものでしょうか?
給食3歳児パート
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
らい
保育士, 保育園
私も同感です。 時代遅れですよねー
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?
発達障害学童遊び
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇♀️💕
発表会2歳児保育士
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに
回答をもっと見る