2026/10/07
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
遊びからの切り替えが難しい子への声かけ、どうしていますか? 「もうすぐお片付けだよ」と前もって伝えたり、一緒に片付けたりしていますが、それでも「まだ遊びたい!」となかなか切り替えられないことがあります。 無理に急かすのではなく、子ども自身が気持ちを切り替えられるようにしたいのですが、みなさんが実践している声かけや工夫があれば教えてください!
お片付け遊び保育士
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
ままりん
保育士, 認可保育園
うちは片付けの音楽を鳴らしています。ピアノでもCDでもいいと思います。切り替えが難しい子がCDをつける係をお願いしたりトライアングルを鳴らすのをお願いしたりしています。 言う方も言われる方もお互い気持ちよく次の活動に移れると良いですね😊頑張って下さい💪
回答をもっと見る
みなさんの所では、プールはいつまでしますか?毎年この時期には片付け始めるのですが、暑さが続いていて、片付けを延ばしても良いと思っています。 プールを片付けた後は外遊びが増えますか?
お片付け外遊び水遊び
ぽんた
保育士, 保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
うちはお盆までです! お盆は水には入ってはいけない。ので(地域柄かもしれませんが)お盆に入るまでで終了です! そのあとはウォーターテーブルなどで夏休み期間中は水遊びをして過ごしてます!
回答をもっと見る
はじめまして 幼稚園型の認定こども園にて未満児の保育パートをしています 30代ですが、ずっとペーパー保育士だったので、保育の現場は初です(有償ボランティアでお子さんを預かったりはしていました) 今の園には夏前から勤め出したのですが、元々未満児がいなかった園だとのことで(1歳のお誕生日を過ぎた0歳児の学年の子の保育に至ってはまだ2年目との事。誕生日前の子は預かっていません)おもちゃがあまりありません 雨の日などは2歳くらいの子向けのおもちゃで何となく遊んでいる感じです (コーナーなどは設定してなく「今日はブロックとぬいぐるみ」などと保育士主導でおもちゃを限定して広げて遊ばせる感じです) また、その年代の子たちが取り出しやすい位置におもちゃの収納場所があり、給食前後のちょっとした隙に取り出してしまったりとバタバタしています そこで家にあった不要な布で目隠しカーテンを作ったり、オムツ替えの順番待ちなどの時に0歳児(満1歳児)がちょっと触って気を紛らわせられる程度の手作りマラカスを何個か持って行ったりしたのですが、入って一年も経たないパートが、担任に相談の上とはいえ出しゃばりすぎてしまった気がしています 「こんなにいいんですか?先生。ありがたいですけど…」と周囲に恐縮されてしまっているのがわかって、やってしまったな…と後悔しています 全体の雰囲気はとても良い園で、具体的に非難されたり冷たい目で見られたりしたわけではないのですが、目立ってしまったかな…とは思います もっと保育や補助的業務の腕を磨く?べきなのはわかっているのですが、自宅の不用品を整理していた事もあり、ついつい業務とはズレた部分で余計なことをしてしまいました もっと園の事をよく知ってから行動すれば良かった…自分でも何を言っているのかよくわからないのですが、我に返ってみて「ろくに経験もなくて仕事できてない癖に〜」と恥ずかしいです
お片付け環境構成保育補助
たるたる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
かずのこ
保育士, 保育園
少し前まで担任をしていました。そんなパートさんがいたらすごく助かります。 感謝されてると思いますよ。 私もパートの時、家にある不要な絵本をもっていったり色々勝手にやってましたよ。
回答をもっと見る
園児が欠席して配置が変わるとすぐにシフトも変更になったり、パートの場合は勤務自体がなくなったり。保育園ではあるあるですけど、法律的には問題ないんですかね💦 パートの私は、行事の準備や園新聞書きとか全部持ち帰り仕事なのに何だかなあって今更思います。 みなさんの園はどうですか?認可外では仕方ないんですかね。
認可外シフトパート
なこねこ
保育士, 事業所内保育
あお
保育士, 認可保育園
シフトの頻繁な変更は困りますね💦 雇用契約書の内容にもよるとは思うのですが、法律的にもアウトだったと思います。 勤務先では、有給休暇を取得するか自分で選択し、残る場合は書類仕事などの仕事がたまっている職員のクラスへフォローへ入るなどの対応がとられています。
回答をもっと見る
3年目保育士です。 現在0歳児担任です。以前は1歳児を担当していました。 1歳児と0歳児では月齢でのギャップが大きく勉強になる反面、相手をすることがしんどいと感じることが増えました。保育も楽しいと感じることが無くなりました。 製作や行事など一つのことに考えすぎてしまう、時間をかけすぎてしまうことがあり、中々準備も進みません。 自分がしっかりと責任を持って、担任としてやっていけているのか不安です。段々と担任を持つことも嫌と思うようになり辛いです。 今は行事前ということもあり、誰にも相談できずに過ごしています。 どのように乗り越えていくかアドバイスをください。
退職0歳児転職
もちもちおもち
保育士, 保育園
年長担任です! 私の園は一斉保育で、毎日活動がなにかしらあるため、小学校に向けて活動と活動の間は5分から10分くらいに設定し、トイレやお水休憩をしたりしてもらっています。 みなさんら小学校に向けて保育でどんなことをとりいれていらっしゃいますか??
小学校5歳児保育内容
ここ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
・もちろんあり!🙆♀️✨・求人を見るだけならあり👀・まず相談してみたい🗣️・年度末まで待つかな🤔・今は転職しない🌱・その他(コメントで教えて下さい)
・🎃行事としてしっかり楽しむ・👻製作や壁面で楽しむ・🍬お菓子などを用意する・📚絵本などで少し楽しむ・😊特に何もしていない・その他(コメントで教えて下さい)
・かなり自分らしくなった🥰・少し働きやすくなった😊・園によって違うと思う🤔・あまり変わらなかった💭・転職したことはない🌱・その他(コメントで教えて下さい)
・📅かなり早めに決める・🍁10月後半に考える・🗓️11月直前に決める・💡その都度考える・😅まだ何も決めていない・その他(コメントで教えて下さい)