遊び

rua

保育士, 保育園, 認可保育園

皆さんはお正月っぽい遊びって年明けすぐの保育に取り入れますか? かるた、凧揚げ、コマ、めんこ、羽子板などなどありますが、どれも最近の子たちに馴染みのない遊びや、環境が整っていないとできなかったり、人数がいないと出来なかったりで、どれも微妙な感じがしてしまいます。 室内でできるお正月にちなんだ活動があればアイディア分けて頂きたいです😭🙌

2023/01/03

8件の回答

回答する

初めまして。私の保育園もお正月遊びがあります。 11日からで室内でかるた遊びをしたり年長さんの部屋でコマ回しの見学などをします。 若い先生も馴染みのない遊びで分からないと言っています、、

2023/01/03

質問主

初めまして。コメントありがとうございます😊 カルタやコマ回しが定番ですよね! コマを手作りしたりすることもありますか?

2023/01/03

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

愚痴

国家試験で保育士になってから7年間、ずっと0歳や1歳の担任をしてきました。昨年春に今の園に転職し、いきなり4歳担任へ。新しい環境で子どもたちの今までの育ちも見ていない状態の中、幼児で一人担任と言うのを初めて経験しています。今の体制を決めたのは昨年3月に退職した前任の園長で現在の園長と主任は昨年春に異動してきた人達です。行事もどう進めて良いか分からず周囲の職員が相談に乗ってくれますが、私が子どもたちを鼓舞するのが下手で毎回あまりの出来の悪さに主任や園長に呼び出されたり、説教じみたこともありました。 園長と主任は私が初めての幼児担任と知っているのにあまりフォローは無く、後からいろいろ言ってきます。幼児担任はもうやりたくないです。

保育士試験異動主任

紅茶

保育士, 保育園

22024/01/24

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

日々の保育お疲れ様です! 居ますよね、、、フォローがない上司💦 入ってすぐの園の1人担任は過酷ですよね💦 まだ園の事も分からないのに、、、 もう、周りの職員の方に助けてもらい、来年度のクラス希望を、1人担任ではない、未満児クラス等に出してみるのはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

ご意見聞かせてください。 すでに退職した保育園で自分が受け持ったクラスの子どもが卒園します。 そのような場合、すでに退職していますが、卒園式には参加しますか? よろしくお願いいたします。

卒園式行事退職

そうっす

保育士, その他の職場

42024/01/25

ありんこ

保育士, 認可外保育園

退職した職場でしたら自分の気持ち優先でいいと思います! 受け持ったクラスにとても感情があったり保護者とのつながりがあれば参加してもいいと思いますが自分が負担になるのでしたら参加しなくてもいいと思います♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

人前に出る時に緊張してしまいます。 誕生日会の司会や出し物、避難訓練の最後の振り返り、各行事のみんなに見せる出し物など緊張しすぎて不安になってしまい、正直あまりやりたくないと思っています。 それ以外の保育だったり子どもと関わることが好きなのでこの職業をやっていますが、行事はつきものであり、みんなの前に出ることもやらなければいけないのでやっていますが、毎回楽しい気持ちで臨めずにいます。 前の園は安全管理係になってしまい、前の年まで避難訓練担当は順番に全職員で回していたのですが、その年だけ係担当になってしまい、私が1年間毎月計画を立て、最後にみんなの前に出て話していました。 正直、心臓が押しつぶされそうで避難訓練の日は休みたいとまで思っていました。 みなさんも緊張しますか? また緊張しないためにどうしているかもお聞きしたいです。

行事保育士

保育士, 保育園, 認可保育園

162023/10/07

ぬーそう

保育士, 保育園

私も、人前に出ることが苦手です。 なので、小規模保育園を選択していました。 子供の人数もマックス12名、大規模な運動もなく…。 ストレスも少なく、自分的にはよかったです^_^

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

正規で固定シフトができる園ってあるのでしょうか? 子どもが生まれてから、共働きで当番のやりくりをするのが大変で… 勤務時間が週・月単位ででも固定になれば働きやすいと思うのですが…

シフト正社員

ナナミ

保育士, 公立保育園

72024/03/11

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

園によるとは思いますが、お子さんなどの理由で早番遅番、土曜保育をしない正規の方いらっしゃいますよ。 前の園でも結婚されて家が遠くなった方が早番遅番なしでした。給与の面で多少普通の正規の方とは違ったみたいでした。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日は東日本大震災から13年ということでしたが、私がいた園では月に1度延長発信のランダム避難訓練がありました。 避難訓練中にヘラヘラ〜っとしてしまう子どもに現役の保育士さんはどのように声をかけていましたか? ふと当時の記憶を思い出して、どうやって避難訓練の大事さを伝えていくのが良かったのかなぁと今でも考えます。

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

02024/03/11
保育・お仕事

食にあまり興味がなく、白いご飯しか食べない子に、美味しく楽しく食べられるようなアプローチの仕方があれば教えてください!

食育給食

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42024/03/11

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

美味しそうな食べ物の絵本を一緒に見てみたりお家ごっこでお料理をしてみてご飯意外のものも美味しいということを知ってもらうのはいかがでしょうか??

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

117票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.