一歳児の机上遊び

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

一歳児の机上遊びの案が尽きてしまいました。 もし、何か参考になる机上遊びがあれば教えて頂きたいです!手作り玩具などでも大丈夫です。机上遊びのレパートリーが少なくて困っています。

2024/02/07

4件の回答

回答する

よくある手作りおもちゃが中心ですが 参考なりましたら幸いです(o^∀^o) ○100均のデコレーション ボール  ・容器に入れるおもちゃ  ・スプーンで移動させるおもちゃ ○ストローを容器に入れるおもちゃ ○マジックテープのつけ外しおもちゃ ○シール貼り ○無限ティッシュ ○引っ張るおもちゃ(チェーンリング)

2024/02/08

質問主

指先を使った遊びをもっと取り入れたいと思っていたので沢山案を出して頂きありがとうございます(^^) マジックテープの付け外し玩具、まだないので早速取り入れます!!

2024/02/08

回答をもっと見る


「手作りおもちゃ」のお悩み相談

保育・お仕事

こんにちは! 0歳児クラスの手作りおもちゃについて質問です。私の園でも手作りおもちゃがありますが、昔のものを、直しながら使ってるのでそろそろ作り替えないとと思っています。牛乳パックの積み木や、フィルムケース落とし、カード落とし、フェルトのおもちゃなどがありますが、最近の保育園の方々はどのようなおもちゃを作って提供していますか?? フィルムケースって今手に入りにくいので代用品も教えてもらえると嬉しいです。

手作りおもちゃ0歳児遊び

シマ

保育士, 認可保育園

42024/04/08

はる

保育士, 保育園

私の園ではフィルムケースではなくペットボトルのキャップを二つテープで固定しています!あとは丸だけでなくストローなど様々な形のポットん落としがあります。

回答をもっと見る

遊び

0、1歳児クラスのおもちゃがマンネリ化してきています。おすすめのおもちゃがありましたら教えていただきたいです! (手作りおもちゃでも、既製品でも構いません!うちの園で人気です!等ありましたらなんでも教えてください🙇🏻‍♀️)

手作りおもちゃ0歳児1歳児

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32023/11/29

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

おもちゃって、マンネリ化してしまいますよね。 私の園で人気なのが、ペットボトルマラカスと牛乳パック積み木です。 また、型落とし、木でできた大きなパズルも高月齢の子は喜んで遊んでいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

制作や壁面を作る際に、 コレを使ったら ・スピード効率上がったよ! ・出来映えがよくなったよ! ・ストレスがなくなったよ! …といった 文房具やアイテムがあれば教えてください。 例) 100均のペーパーカッター   メーカーのサークルカッター など

工作手作りおもちゃ壁面

ペローナ

保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 児童発達支援施設

132023/06/11

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

製作や壁面を作るのに、 100均のボールペン型カッターは細かい所もスムーズに切れて重宝しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

離乳食について質問です。 最近入園してくる0歳児のお子さんって、離乳食の進みが遅い気がします。モグモグなのにゴックン状態だったり、カミカミなのにゴックン状態だったり…!!確かに我が子のことを思うと心配でつい食べさせやすいものになってしまったり、日々の生活の中でそこまでの余裕がないのもわかります。どうやって促していくのがいいのかなと最近悩んでます。入園前に説明する時もなかなか難しくて。皆さんの園はどうですか?

離乳食生活保護者

シマ

保育士, 認可保育園

02024/04/29
保育・お仕事

主体性の保育はどこまで取り入れてますか? 色々な活動方法はあると思いますが、保育士の人数が必要になってくると思うのです 給食なども、食べたい時に食べるとかは難しいです。

主体性給食遊び

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/29
保育・お仕事

パート勤務です。 重度の発達障害の子どもの加配についたことがある方にお聞きしたいです。 癇癪を起こすと椅子、靴、カバン、目に入るものを全て投げます。今まで怪我人がいなかったことが奇跡なのですがそのことを上に伝えても、大丈夫なんとかなってるからしか言われません。 もっと深刻に伝えるためにはどうしたら良いでしょうか。

発達障害特別支援加配怪我対応

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/29

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

すでに加配対象児なんですね。日々お疲れ様です。本当に大変だと思います。 上にお子さんの様子を伝えて、どうしたいかですよね。対応についてアドバイスをもらいたいのか、物や部屋など用意してもらいたいものがあるのか…。深刻に伝えたあと、どうしたいかによると思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

252票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.