ハロウィンの行事について

ちゃん

保育士, 児童養護施設

児童の施設で、ハロウィンの日に何をやろうか考えています。ただお菓子を渡すだけでなく、なにかゲーム形式でやりたいです。何かいい案、工夫があれば教えて頂きたいです。

2022/09/07

8件の回答

回答する

宝探し形式などはいかがでしょうか?まずはお菓子のある場所のキーワードが書かれた紙を探します。そのキーワードを集めて、お菓子の場所を推理してゲット🎃🍬 年齢に応じて難易度や内容を少し変えてもいいと思います👻

2022/09/07

質問主

みいなさんありがとうございます。宝探し形式は、たしかに子ども達が探している時にワクワクする姿が浮かびます。ぜひ参考にさせて頂きますね😊

2022/09/07

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

保育・お仕事

給食を提供されている施設の方へ質問です。 子どもたちから人気の給食のメニューを教えて頂きたいです。 主菜以外でも副菜や汁物などで人気のものがあれば合わせて知りたいです。

栄養士離乳食食育

はな

保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設

22024/03/09

ゆー

保育士, 保育園

やはり麺系が強いですね。うどん、パスタ うどんはカレーうどんが人気ですね。

回答をもっと見る

施設・環境

どのくらいの数があるのかわからないのですが、痰をとる、呼吸器あるなどなど、看護師さんがいる保育園、幼稚園、子ども園の方いますか?

専門機関病児保育看護師

きりり

看護師, その他の職場

72024/01/31

ゆっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

毎日お仕事お疲れ様です。 こども園です。看護師さんが常勤しています。生まれつき心臓に持病のあるお子さんがいて、運動中に酸欠になった時のために酸素吸入器を職員室に常備しています。あとは、熱性けいれんをお持ちのお子さんや、エピペンなども看護師さんにお願いしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

資格を活かした、在宅ワークされてる方いますかー? すごくざっくりですが… 今の経験活かして、いつか、アドバイスというか悩みを聞いたり、子をもつ親御さんなどなど、私の場合は、高齢者施設の経験もあるので介護をするご家族の方も入りますが、 愚痴、悩みなどオンラインで話して、関係機関に相談、あるいは別な経験のある方に相談やアドバイスできるようなことをしたいなーとか思ってますが、 資格や経験活かした在宅ワークされてる方いますか? 本業と並行してでも、かまいません! またいつか在宅ワークしたいなと思う方…何か在宅ワークの情報をお持ちの方、質問のとこですが、こんなことしたくて探してますよー!とかでも構わないのでコメントお待ちしてます! もしかしたらコメントしてくれた方から情報得られたり、お互いにプラスの効果にもなるかなと思います!

スキルアップ施設パート

きりり

看護師, その他の職場

12024/02/11

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

心理系や相談業務の実務経験や資格がある場合は相談系のアプリ(悩みをメッセージや電話で聞く)で保育士の人でも相談業務をして、ポイントを稼いで現金や何かのポイントに交換という形で収入を得ることも出来る様です。私は心理系の資格や実務経験はなかったので、応募したものの見送りになってしまいました。 実務経験としては、保育者とのコミュニケーションや障害児のお子さんと関わった事を記入しましたが、やはり段々と飽和状態になっているのか、採用のハードルが高いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

4月から幼稚園教諭2年目になります! 今の園は過渡期であり、残業フィーバーですが、とってもやりがいを感じられ、職場の人間関係も良好です。 給与も変動ありますが、22〜26万(残業代込み)ほど頂いています。 幼稚園教諭の方にお聞きしたいです。 お給料やボーナスはどれくらいもらっていますか⁇

ボーナス給料幼稚園教諭

ライラック

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/31

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

そちらは手取りでしょうか?だとしたら多い方だと思います。残業代っていくらもらえるのですか?私は色々な幼稚園いったことありますが残業代もらったことありません。やりがいが感じられ、人間関係もいいならいうことないですね❗

回答をもっと見る

手遊び

うちの園では基本的に、お昼寝前に担任が絵本を読んで落ち着かせてから午睡、の流れなのですがその際手遊びをします。 集中させることが目的なので盛り上がる系の手遊びではなく、『手はおひざ』や『静かに聞きましょう』などが最後にくる手遊びが多いです。 皆さんは絵本を読む前の導入など何をしていますか?また、同じく手遊びだよって人はどんな手遊びをしているか参考にさせて頂きたいです♪

手遊び睡眠絵本

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/03/31

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私は 「ろうそくぽっ!ろうそくぽっ! これからはじまるおーはなし! ろうそくふっ!ろうそくふっ!お空にキラキラお星様!しーっ!」 というのを寝る前の絵本の前にすることが多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

体調が悪い時、次の日が早番だと休めず薬を飲んで出勤しているのですが、みなさんの園はすぐに代わりの人がみつかりますか? 今の園は土日も開園していて、2.3人で回しているので難しくて… 当日欠勤のシフト変更も自分たちでやっています。 みなさんはどうされてますか?

くすりシフト

とと

保育士

22024/03/31

ここ

保育士, 認可外保育園

こんにちは。 人が少ないと、なかなか難しいですよね… 主任がいる園では主任がやってくれていましたが、いないところでは自分たちでやっていました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日が楽しかった疲れるけれど充実感子どもたちとの絆が深まったと思う成長が感動的だったこれからも保育士を続けたいと思う人間関係に悩んだその他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/04/07

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/04/06

勤務時間を超えてもいる時間で帰る勤務時間内にみんな帰る周りの様子によるかも新年度の準備のため残ってるその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/05

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

230票・2024/04/04
©2022 MEDLEY, INC.