異年齢で楽しめる保育室でできる運動遊びや、ゲームはありますか!?

おにぎり

幼稚園教諭, 幼稚園

保育後、異年齢で預かり保育の主担なのですが、梅雨のこの時期戸外で遊べずに、保育室でいつもお決まりの体操をして、ホールでサーキットか、保育室で新聞遊びや、簡単なリトミックをしています。 あまりレパートリーがなく困っているので、良いものがあれば教えて頂けると嬉しいです!!

2023/06/21

4件の回答

回答する

フルーツバスケットやパラバルーンをやっていますよ。

2023/06/21

回答をもっと見る


「延長保育」のお悩み相談

保育・お仕事

認定こども園に勤めている、もしくは、制度をよく理解している方がいたら教えてください。2時までは普通に一斉と自由がまざりあっている幼稚園ですが、その後18時半まで保育があります。保育は、家庭の代わりに預かると思っているので、とにかく安全と情緒の安定をはかってあげたいと思うのですが、幼稚園に引き続き、ルールが多く、厳しいと感じてしまいます。一度声を上げて、話しましたが、保育で甘やかすと午前中の幼稚園の場でも甘えるしできなくなるとのことでした。現場の先生も混乱しています。みなさんは、どういう考えで働かれてますか?

延長保育認定こども園保育内容

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/03/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 勤務園は元保育所なので機能は保育所と同じです。 乳児は3号、幼児クラス 幼稚園時間(2時まで)は1号、保育所時間は2号。 元保育所だからか1号枠の人数が決まってるらしいです。 今年度、1号さんは4、5歳児クラスに数人だけいます。4歳児クラスは1号さんは午睡をしないので加配の先生が14時まで見て、5歳児クラスは1号さんも一緒にホールで一緒にあそんでお迎えを待ちます。 1号さんがいることで人手が必要になるくらいで困ることや混乱はないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

預かり保育で日案書いてます 今三月の日案書いているのですが、、 一月〜二月はインフルとコロナがあまりにも多く休園措置を取りました なので、健康に関する狙いを書きました 2月の評価、反省はどんな風にかくか迷います、、 みなさんは3月の月案に先月、2月の評価、反省どんな こと書きましたか??

日案延長保育月案

チョコ🍫

12024/02/27

momo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場

健康に関する狙いを設定したのなら、反省は衛生管理や手洗いうがいの実施について書かれると良いかなと思います。また2月ですと、冬ならではの遊び(おしくらまんじゅう、氷鬼など)はしませんでしたか?寒さに負けない身体作りなどに触れても良い気がします!

回答をもっと見る

遊び

未満児の延長保育についてです! 延長の時間の遊びは日中と異なる部分もあると思います。 幼児だと室内でできる遊びの幅も広く、また室内遊びのルールなどもよくわかっているので、ある程度の遊びで日々を過ごせると思うのですが…… 未満児(0.1.2歳合同)が1つの部屋で過ごすとなると、なかなか過ごし方に困っています💦 月齢差があるため2歳児や月齢の高い子たちは走り回りたくなる、でもまだ小さい子もいるため座って遊ぶように促す→しかしまだルールや決まりを守れる年齢ではないので、ただただ注意が多くなってしまうという悪循環が起きてしまっています。 月齢の大きい子達だけいっそのこと、走り回れる環境に分かれるのもありかな……とも思うのですが、なかなか保育士の人数が足りないので実現できないでいます🥲 子どもたちのやりたいをいい具合に叶えつつ、安全に過ごせる遊びや延長の過ごし方がありましたら、ぜひ教えていただきたいです!

延長保育部屋遊び乳児

大学芋

保育士, 保育園

22024/02/04

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

走り回るとこちらもヒヤヒヤしますよね。走り回らないように小麦粉粘土したり、シール遊びしたり、お絵描きしたり、ブロックさせたりしてます。 遊びたくなるような遊びを提供してその環境を作るのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ファミリーサポートで、お仕事をされる間、自宅で7ヶ月の赤ちゃんをお預かりすることになったのですが、ずーと泣き続けられて抱っこしても、お母さんのそばでも触れてないと駄目な状態で、30分以上泣いてるのですが。 この状況、赤ちゃんにとって大丈夫なものなのか心配です。お母さんは泣かれることに関して心配はされず、こちらに申し訳ないと言われるのですが、泣き続けることで、痙攣が起きたり体調不良にならないものか、どうすれば仕事をしてもらえるのか難しいです。 今までにない泣き方なので、大抵は抱っこすると泣きやんだり、しばらくすると泣きやむ子が多かったので。 泣きやまない赤ちゃん、どうされてますか?大丈夫なものなのでしょうか? 1歳や2歳児なら心配はしないのですが。

ファミリーサポート0歳児保育士

りん

保育士, 認可保育園

72024/05/12

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

保育士と二人の子育ての経験から役に立った技です。 窓を開けて近づき、外気を感じさせてあげたり、車などの乗り物を見せてみる。おんぶで縦揺れしてみる。落ち着いてきたら楽しい音を鳴らす、鏡を見せるなどでしょうか… 役に立たなかったらすみません…

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児院もしくは病児シッターへの転職を考えています。実際に働いている保育士さん、看護師さんがいらっしゃったら、どんな感じなのか教えていただきたいです。 保育士さんから見て、乳児院で働く看護師さんに対する感情、意見があれば教えていただきたいです。 看護師さんから見て、乳児院や病児シッターではこういう仕事しているよ、とか、保育士さんとの仕事内容の違いがあれば教えてください。現在、保育園看護師をしていますが、小児科の経験もなく、前職は病院で1年しか働いていませんでしたが、乳児院や病児シッターで勤めるのは技術的に可能だとおもいますか?ちなみに現在のところではベテランの看護師がいるので、私は保育補助の仕事のみしています。

ベビーシッター病児保育看護師

なゆき

公立保育園

02024/05/12
保育・お仕事

4〜5年前の話ですが、私が書類を数ヶ月分ほど提出せず貯めてしまったことがあります。それに関してはもちろん私が悪いのですが、できなかった理由があります。 それは、私がパソコン等で書類仕事をしていると必ず他の先生に「手が空いてるなら、仕事して」と怒られていました。家でやるのも残業などをしてするのもなぜか私だけ怒られるのでやる暇がありませんでした。なんとかこっそり残業したり休日にこっそり園に行きしていたのですが、書類仕事をしている時間は手の空いている暇な時間なのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

要録指導案週案

HAL

保育士, 保育園

52024/05/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

書類仕事も仕事ですよ😣 変な職場でしたね😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

132票・2024/05/20

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.