お絵描きについて 自由画

emu

保育士

お絵描きについて質問です。 年長クラスを担任しています。 今年から公立保育園に転職し、一年目です。 (私立保育園に12年勤務していました) 昨年度は自由画を毎月していたようですが、今年度から毎月しなくていいようになりました。 お絵描き(自由画)は毎月していますか? また、活動の中にいれてますか? お絵描きに触れない子はほんとに触れず、好きな子は毎日2〜3枚書いています。 お絵描きってやっぱり需要あるのでしょうか? 色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!!!

2024/08/04

2件の回答

回答する

私の園では毎月制作があるため、別でお絵描きはしてません。 行事の後は思い出に残そう!といってお絵描きを制作という形でおこないます。

2024/08/04

回答をもっと見る


「公立」のお悩み相談

職場・人間関係

公立幼稚園5歳児の担任をしています。 今年一緒に組んでいる加配教諭(会計年度)の先生(自分よりもかなり年上)は幼稚園未経験(保育所での勤務経験はあり)のようで、一緒に過ごしていて幼稚園の生活に慣れず大変そうだなと感じていました。 また、こちらが年下ではありますが正規職員のため立場は上になり、向こうも気を遣うと思うのでできるだけギクシャクなどがないように取り組んできたつもりです。 とても仕事には真面目に取り組んでくれる先生なのですが、子どもや保護者対応のことなど会話をする度に私が伝えたいことが上手く相手に伝わらず、モヤモヤします。 そんな時がある、とかではなく毎回の会話のたびにこちらがえ? と感じるような質問がきます。 例えば、子どものトラブルのことを伝えても誰が何を言ったか、どういう意図で言ったかが上手く伝わらず(察してもらえず)何度も繰り返し説明する、という感じです。 8割のことのみ話しても伝わらないと感じたので、1から10まで丁寧に説明していますがそうしても補足説明が必要です。 会話をするたびに察してよ!と思うような質問がくるので話す気が失せてしまい、1学期の間にどっと疲れが溜まってしまいました。 自分も気を長く付き合っていければいいのですが一度そう感じると嫌でも気になってしまい… こういった先生と上手く付き合っていける方法はコツはありますか? まだ今年度も半年以上あるので、2学期以降自分のストレスが爆発してしまわないか心配です…

特別支援加配生活公立

にゃ

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/07/22

みっくん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

話が通じない場合って大変ですよね。 今年の4月まで幼稚園で勤務していました。 私の場合は幼稚園で1人担任だったので学年の先生とのコミュニケーションが主でした。私は20代後半で一緒に組んでいた先生は50代後半で、10話しても5も伝わらず『どうしよう』と思っていたことがありました。 伝えたいことが伝わらずモヤモヤしたり、どう伝えたら良いのか分からなくなりますよね。 私は途中から言葉で伝える➕紙に書いて渡していました。 ちょっとした活動のことや伝えたい子どものこと等、紙に少しでもわかりやすく書いてその先生に渡しました。 言葉だけで伝えるよりかはマシになったかなという感じでした。 (もう既にしていたならすみません。)

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日勤務先の市からお達しが来て、  産前産後休暇→11時間 育児休暇→8時間 日数制限なしで預かること お母さんたちの育児のストレスから開放が目的なので、いかなる理由でも受け入れてください。 このままの勢いだと、万年人手不足なのに明らか保育士不足に拍車がかかります。  保育園は、民間で働いていて就業されていた人ばかりで、今いち感覚がわかりません。皆さんの園では、どうでしょうか?

認可外小規模保育園公立

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

102024/06/18

保育士, 幼稚園教諭, 事業所内保育

保育園の入園理由では就労が多いですが、最近は産前産後、育休も増えたように感じます。 勤務市では 11時間というのは標準認定 8時間を短時間認定という 言い方で預かってますよ。 常に子どもの定員はいっぱいで、だれか退園してもすぐに入園です。 就労してなくても保育園を必要とされている人が多いなと感じています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長担任😭😭 やっていける自信がないです! 今まで私立で12年働いて来ましたが 今年度公立に受かり、働いてます。 何も分からず…💦 隣のクラスの先生はバリバリ動いていて… 親さんも年長担任が新人で不安ですよね…。 経験者とは言え初めての職場の年長の経験ある方みえますか??😭😭

新年度公立5歳児

emu

保育士

82024/04/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

私立の方がタイヘンなイメージがありますが…😯

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

みなさんの事務作業の時間はどんな時に取っていますか? 私のいる園では人数配置に余裕があるときに、指導準備というかたちで15分〜30分取れることはありますが、毎日ではありません。その時間で事務作業が終わらず結局残業していたりします...月末月初はいろいろ締め切りがありどの職員もしています。 また遠足など下見は業務時間外でいくためお給料は出ません。サービス残業です。 みなさんの保育園ではどうですか?

残業看護師担任

みいさん

看護師, 認可保育園

22024/09/09

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

毎日お疲れ様です。 私が働いていた保育園では元々シフト内に1時間事務作業ができる日が週一ありました(全然足りないです)。また、土曜保育で子どもの人数が少ないので、先生たちで時間を割り振って、保育以外は事務作業の時間をとっていました!残りは家でやっていました🥲

回答をもっと見る

お金・給料

自慢の福利厚生があったら教えてください🤭 今の職場はあまり充実しておらず、導入してもらえないか交渉したいなと思っているので、参考にさせてください!

認可外小規模保育園正社員

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

12024/09/09

たなか

保育士, 保育園

有給とは別に夏休暇があることです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

娘の保育園での話です。 静岡県東部で 今日は29度~31度くらいの 気温で 園庭で水も撒かれていない グランドにて 裸足で組体操を2回練習したらしいのですが 当たり前ですか?? 自分の職場では 考えられないため 相談させていただきました。

組体操運動会

2児の母の保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

42024/09/09

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 うちの園でも、数年前までは年長さんが組体操やっていましたが、転倒事故や暑い中での練習など色々考慮した結果、今はやってないです。 組体操だけでなく、暑い中での外での活動は控えていますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いてほしい!いたらいいな~いなくてもいいかな…🤔よくわからないその他(コメントで教えて下さい)

153票・2024/09/16

プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/09/15

園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/09/14

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/09/13
©2022 MEDLEY, INC.