09/18
女の子は4歳児にもなると仲良しグループできますよね。 「一緒に遊んでくれなかった」 「〇〇って言った」 みたいな些細なことでケンカになるんですけど、何度も繰り返してしまうので、いい仲裁ができているか悩みます。 嫌だと思ったことはすぐに言えるような雰囲気を作ったり、お互いの気持ちを確認し合ったりしていますが、皆さんはどうされていますか?
クラスづくり4歳児担任
めりー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育, その他の職場, 小規模認可保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
ありますよねー。とても困ります!やっぱり感じてることはみんな同じだと思います!きっと想いは通じると思いますのでその時まで長いですが...自分を信じてがんばっていきましょう! 自分の気持ちを言葉にできる、表現できるって素敵なことだと思います。 あとは‥4月だからちょっと不安定かもしれないですね!
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5月から系列園の職員に欠員が出て、0.1歳児混合クラスの、1歳児よりの担当になりました。 主担任の先生は2人、補助にパートの先生と私といった感じです。 主担任の先生2人が、遊びの時、三角座りで座って眺めてるだけ。 泣いてる子は抱っこしているだけ。(言葉がけ無し) 歌や手遊び、絵本も読まない(^_^;) 食事の際も無言…。 ちょっと驚いてしまいました(^_^;) 補助のパートの先生も、割と言葉を発しないので、 そのようなタイプの方なのかと思っていたら、 私と二人きりや、夕方のお預かりさんを見ている時は、 表情豊かに子どもたちに話しかけたり、私にも話してくださったりして、 どうやら、主担任2人に合わせている模様。 (直接聞いた訳ではありません) 私は賑やかなタイプなので、まだ言葉が出ていない1歳児さんにも、 指差ししていたら、○○あったねー!と、言葉をかけてしまいますし、 オーバーリアクションで返してしまいがちです(^_^;) まだクラスに入って、1週間ちょいしか経っていませんが、 昨日は0歳児さんよりで、関わっていました。 すると、1歳児さんは、担任じゃなく、私に着いて来てしまい、 あー、しまった(>_<)と、今までの自分自身の関わりを反省しました。 やり過ぎ、出過ぎていたな、と。 では、どうしたら良いのか??悩んでいます。 やはり、補助のパートの先生のように、言葉を発さず、見守るべきでしょうか? 正直、ニコリともしない先生たちのもとで、 子どもたちが可哀想になってきます(>_<) みなさんなら、どうされるか、お聞きしたいです。 ちなみに、園長、副園長、主任は、この2人が三角座りで座って保育していること、子どもとあまり関わっていないことを、知っています。
クラスづくり0歳児パート
フリフリ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
はちみつれもん
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。それとなーくもう少ししたらパートの先生に聞いてみるのはいかがですか? やりづらさを感じているかもしれませんよね。 やはり乳児期は言葉が出なくても、大人がどんどん言葉掛けをしたり、反応してあげると模倣したり、気持ちを何かしら表現してくれますよね、そこで信頼も生まれます。 観察保育ですか?と言ってみましょうか 笑 冗談です😁 主担任ということはどちらかがリーダーですかね、私ならパートさんにそれとなく聞く、主任などに聞いてみます。 その方たちがどんな方か分かりませんが、明らかにん?と思うのであれば私は、上記を試して直接言ってしまいます。関係が悪くなる事より子どもたちには今が大事なので😅
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ハンガリー保育、というのを、最近知りました。詳しくはわからないので、どういう保育か、教えて欲しいです。
幼児保育乳児保育カリキュラム
マカナ
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
母から聞いた話なので ざっくりしかわかりませんが… 日本のようにみんなで絶対に活動するではなく、やりたくないなら見ていてもOK。先生は何も言わないそうです。
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0歳児を担任しています。 今までずっと0歳児乳児室に滑り台付きジャグルジムが常時置かれているような環境で、私は怪我防止のため担任になった今年度は一旦下げました。取り入れるとしても絶対にそばについていられる遊びの時間にだけ出す、活動が終われば片付ける、という形かなと私は思ったのですが周りから「あれがないとつかまりだちできない」「運動機能が育たない」などと言われます。つかまりだちは他の場所(ベビーベット、ボックス、壁など)で十分しています。常に落下の危険があるものを置いておくことを勧めてくる周りの圧がすごすぎて反発心もついうまれているところではありますが、冷静に考えたいので意見をいただきたいです。みなさんはどう思いますか…?私としては滑り台付きジャグルジムが乳児室に常に置かれている保育園、見たこと無いので周りがおかしいと意地を張っているところです…
乳児遊び保育士
りんりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
はちみつれもん
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 りんりんさんの園はそれを置いても生活スペースは結構あるのですか? 0歳児で何人保育士がつけるのかにもよるのと、また、歩行ができる子とまだできない子が一緒に過ごす中で少ない保育士で見なければいけない状況でそれが置かれているのであれば、私も危なくて置きたくないです。 特に滑り台は危ない。 お見受けするに、掴まり立ちが全くできない状況ではないので常に置かなくても良いと思います。 ハイハイを促したい時に、勾配を利用したり、掴まり立ちをさせたい時にはできる何かを活動の中に取り入れて育んでいけばいいのかなと思いました。 あくまでもしっかりと保育士がつけて安全に利用できるのであれば置いてもいいのかなと言う考えです
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2歳児が年長と水遊びを一緒にしながら遊び方を知らせるみたいな感じになったのですが、何か水遊びの活動やその中での約束ごとなどオススメがあったら教えてください
水遊び5歳児遊び
ken
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
2歳児さん担任です。 お友達にふざけて手を出したり、前にいる子を押したりする子がいます。その都度何回も注意してるんですが辞めません。簡単に明確に伝えるにはどうすればいいのでしょうか…。
お友達2歳児
ピョコ
保育士, 保育園
はちみつれもん
保育士, 小規模認可保育園
やることで先生や友達も反応してくれるのでを楽しんだり、構ってほしいのでしょうかね。 都度言っていくのはもちろんですが、その子がどうゆうやりが一番わかりやすいのか、探り探りだとは思いますが、叩いたらいけないなどの本を見たり、イラストで伝えるのはどうでしょうか。 こーしたら痛いから〇〇などと長々話すより、叩きません!とやってほしくないことを言うのも良いと聞きました。 それなりに本人からすると理由が何かしらあるので難しいですよね😰
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