「誕生表」に関するお悩み相談が現在21件。たくさんの保育士たちと「誕生表」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
誕生日表をクラスに飾ってはいけないのですが、(個人情報のため)皆さんの園は、禁止しているところが多いのでしょうか?🤥
誕生表クラスづくり壁面
ぽっきー
保育士, 保育園, 認可保育園
うみ
保育士, 保育園, 認可保育園
誕生会はやっていますが、誕生日表は貼っていません。
回答をもっと見る
手間がかかる壁面、パネルシアター、ペープサート、誕生表など、メルカリ等のフリマサイトやハンドメイドサイトで購入された事はありますか? 購入された事がある場合、何を購入されたか、値段はいくらだったか教えてください。 また、クオリティはどうだったか、購入して良かったのかもお願いします。
誕生表壁面
まろうみみん
その他の職種, その他の職場
てぃがー
保育士, 保育園, 認可保育園
こんにちは! どうしても行事が立て込んでおり間に合わず、購入したことがあります。 ハロウィンの壁面で800円ほどでした。 パーツがカボチャやオバケとキャンディーなど12個でキレイな状態ですし、ガタつきなどもなく上手でしたよ。 100均のものもクオリティ高いですが、壁面は保育園ならではって感じがして私は満足でした♪
回答をもっと見る
カッティングマシンを使ったことある人いますか? 購入を検討しているのですが、なんのメーカーが良いでしょうか?またメリットデメリット教えて頂きたいです
誕生表キャラクター壁面
てんてん
保育士, 保育園
chiyn
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ノーメーカーのやっすいカッティングマシンを買ったのですが、A4サイズ対応しておらず悲しい思いをする時が多々ありました…。 何が良いかは分からないのですが、 一度に沢山カッティングしたいのか、 短時間でカッティング出来るものが良いのか 沢山のカッティング種類が搭載されているものがよいのか… 使用するにあたって譲れない部分があるものが良いと思います😭 良い情報がなく申し訳ないです💦
回答をもっと見る
お誕生日表について お誕生日表を作ってる園作ってない園色々あると思うのですが、 みなさんはどうしてますか?? 次年度どうするかの話し合い中なのですが、 ☀︎個人情報保護を考えて作りたくない ☀︎友達への興味関心を引き出したい、大切にしたいから作りたい ☀︎保護者の気持ちを考えて作りたい ☀︎負担が増えるから作りたくない ☀︎保育室が華やかになるから作りたい ☀︎仲間意識が高まるきっかけになるから作りたい などみんなの意見が様々でなかなか進みません。 私としては、友達への興味関心を持つきっかけになればいいなぁと思うのと、 幼児は自分たちで見て楽しみにしている姿が微笑ましいし、乳児は乳児で保護者の方が嬉しそうに見てくださるのが嬉しいので、作りたいなぁと思うのですが、、。 実際私も保護者として、誕生日表に名前があることで、この世に子どもを産んで、なんだか認められた気がして、自己肯定感が上がる気がするので嬉しいです。笑 皆さんの意見お聞かせください!
誕生表行事保育内容
おと
保育士, 認可保育園
さき
保育士, 認可保育園
誕生日表は各クラスに一セットあるものをずっと使い回しています! 進級したら変わるように各クラス変えています! クラス分作るのは大変ですがうちの園はもう7年ほど同じものを使っています!
回答をもっと見る
毎月全クラスの誕生日の子の顔写真と誕生日・年齢を載せた、誕生日表?を園だよりと一緒に作っています。 誕生日表?は、各クラスに掲示と、載っている子のみ配布します。 別に各クラスに誕生表もあり、全員の名前と誕生日が載っています。 また、個々に写真&担任からのコメント、手形、身長、体重が乗った誕生カードも渡します。 そして誕生日会をした写真も個別で撮り、保護者が見たり、購入できるようにもしています。 園だよりと一緒に渡す誕生日表?はいらないのでは???と思っています。 みなさんの園では、誕生日をどこまでしていますか?
誕生表おたより誕生会
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
各クラスに誕生表 毎月全クラス集まっての誕生会 クラス担任による書き込み型の誕生日絵本(身長体重写真手形入り)&余裕があれば手作りメダル等 クラスだよりにその月の誕生日の子の名前を書く欄を作る 連絡帳に誕生日の日にお祝いのメッセージを軽く書く。 直接会えた時に保護者の方に1言 誕生会での様子は写真にとりクラス写真で保護者が購入出来るように電子メールで一斉送信
回答をもっと見る
来年度のお誕生表を考えているんですが、画像①のものを作ろうと思っています。これをアレンジして画像②のようにしたいんですが、4月は桜、5月はこいのぼり、7月は星、8月はカニ、9月は団子、10月はどんぐり、3月は梅の花で考えています。残りの6月、11月〜2月は何がいいと思いますか?
誕生表保育士
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
まゆみ*
保育士, 保育園
6月 雨のしずく 11月 いちょうや枯葉 12月 星 1月 タコ 2月 手袋や毛糸の帽子 は、いかがでしょう*あまりひねりのない、ベタな提案ですみません♬︎ 1つでも採用していただけたら嬉しいです。
回答をもっと見る
誕生日表をクラスに飾ってはいけないのですが、(個人情報のため)皆さんの園は、禁止しているところが多いのでしょうか?🤥
誕生表クラスづくり壁面
ぽっきー
保育士, 保育園, 認可保育園
うみ
保育士, 保育園, 認可保育園
誕生会はやっていますが、誕生日表は貼っていません。
回答をもっと見る
保育士の手作り、どこまでしますか? 毎月壁面作っていますか? 私が勤めるA市の公立園では、手作りの必要がないと判断された物の手作りは、市内全園統一で廃止されています。 (前に勤めていたB市の公立園も、近隣の市町村もほぼ同様でした。) 保育士の負担を減らし、子どもと向き合う時間を増やそうという考えです。 ●手作りしない物 ・保育室や廊下の壁面(無し) ・保育室のお誕生日表(無し) ・誕生日カード(既製品を買い、書き込んだり写真を貼る) ・運動会のメダル(既製品) ・年度末や卒園時のアルバム(保護者が作る) ・卒園児が卒園式でつけるブローチ(既製品) ・七五三の千歳飴の袋(飴は廃止) ●手作りする物 ・1年間の個人の製作を綴った作品集 ・運動会のアーチ(園児の小さな作品を貼り付ける) ・入園式、卒園式の壁面 ・運動会や発表会の衣装と小道具 みなさんの園はどうでしょうか? 壁面は作っていますか? A市もB市も、保育室の壁面やお誕生日表は、保育環境として「子どもが話や活動に集中できなくなる・視覚的に刺激になる」ということで近年廃止されています。 子どもの作品のみ保育室に飾りますが、貼る場所は部屋の後ろ側にするなど、子どもの視覚刺激にならないよう配慮しています。 保育雑誌を見ても、壁面が毎月大きく特集されていますし、保育の世界では「手作りや手書きが一番。愛情がこもっている。かわいく華やかな保育室」という考えが根強いかと思いますが..
誕生表保育雑誌クラスづくり
かえで
保育士, 保育園, 公立保育園
hk
保育士, 保育園
私立園で勤務していますが、私の園でも子どもたちの視覚刺激の防止の為壁面はありません。 子どもたちが作った季節や月ごとの製作を部屋の後ろや天井(ガーランド)に飾っています。 また、誕生日表やカード、プレゼントする物などは殆ど手作りです。 子どもと向き合う時間を増やすという姿勢、とても素敵で大事なことだと思います。
回答をもっと見る
みなさんの園では休憩時間はどのくらいありますか? 休憩時間中に書類や製作物をしていますか?それとも完全に仕事から離れて自由時間ですか? 例えばAさんは13時から14時、Bさんは14時から15時といったように時間で決まっていますか。それとも、休憩を取れそうな時間帯に自主的にとっていますか?
年案誕生表日案
餃子の大将
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
基本的にクラス担任が休憩を 回しています。 休憩時間は個人の自由なので 外出する職員も居れば、製作や書類を 進める職員もいます。 基本的には午睡の時間に回すので 12:00~15:00までには全員回るように しています😊
回答をもっと見る
来月から今勤めている保育園から転職して違う保育園に勤務するのですが…。 先日、いろいろお話を聞いた後で「誕生表を作って欲しい」と頼まれました。 見本と型紙はコピーしてくださっていて、画用紙も頂いて少しずつ作ってるのですが、なにぶん私が不器用すぎるのと製作が苦手すぎて困っています。 その先生からは「無理しなくていいからね」とは言われていますが頼まれたからには仕上げなくては!と思うのですが…なかなか難しいです。 28日にこの園に行くのですが…その際にお手伝いをお願いしてもいいのでしょうか? 私は27日まではこの園ではなく、違う園で保育補助のパートをしています。
誕生表
俊乃宮文月
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
来年度のお誕生表を画像のものにしようと思っています。年長児です。屋根の部分の「ようちえん」という文字のところをクラス名にしようかなと思っています。上部にいる動物たちが幼く感じるんですが、もっと年長児らしくするには何に変更したらいいと思いますか??
誕生表5歳児保育士
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
アスレチックや、木、雲などにするだけでも随分変わるかと思います。 もしくは、鳥はいかがですか? 水色の部分がぼやけて見えるので、縁取りをする、色を変えても印象が変わりそうですね!
回答をもっと見る
未満児合同保育している小規模保育園に勤めています。毎月あるお誕生日会なのですが、0〜2歳全員が楽しめて飽きずに見れる 10分程度の出し物を教えてください!ジャンルは問いません。
誕生表部屋遊び0歳児
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
tanahara
だるまさんの絵本はどうでしょう 絵本に合わせて1歳や2歳は一緒に動くのも楽しいです。 あとはケーキをつくるパネルシアターやってる人いました! 童歌などもおすすめです!
回答をもっと見る
よしみん
保育士, 公立保育園
保育雑誌に最後のページに型紙があるのでそれを見たりネットで調べて作ります。
回答をもっと見る
近年は壁面飾りやお誕生表は作らない風習になってきているんですか? どなたかの質問を見たのですが、壁面飾りは視覚の邪魔になって集中出来ないから作らないなどと書かれていて、なるか??とも思ったのですが、季節の壁面飾りや製作物もだんだんと減ってきているんですかね? お勤めの園ではどうですか?
誕生表壁面幼稚園教諭
marimo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育
かにちゃん115
その他の職種, その他の職場
10年前の話になってしまい恐縮ですが、都内の保育園(120名定員でした)では壁面製作を一切やりませんでした。 保育士も、子どもの制作物としてもです。遊びの一環として何かを作ることはありましたが、みんなで揃ってこれを作ってみよう!とかもなかったです。 職員の負荷が大きくなるからだそうで、保育に集中することができて気が楽でしたよ。 埼玉県の保育園(60名定員)では制作も保育士の壁面もがっつりありました。年に一度は展覧会があって制作物をまとめて展示するのですが、それまでの制作物の保管とか、名前付けとか大変でした。 壁面があるからって視覚の邪魔かどうかは大人から見た感覚な気がしないでもないですね。子どもは気にしてなさそうだけど、保育の安全上見通しが悪くなってしまうのかもしれませんね。
回答をもっと見る
壁面好きな方得意な方 教えてください。 久しぶりにまとまった休みが取れたので、苦手な壁面を練習しようと思います。経験も少ないのも事実ですが、スムーズに出来るに越したことないので、秘訣を教えてください。 ガイドを引いても円が歪むようにしか見えず、切るのが苦手なんです。パンチや異素材などで工夫したりしています、誕生表位しか作らないのですが。
誕生表壁面幼稚園教諭
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 壁面構成、本当に大変な仕事ですよね💦型紙に沿って作ると楽ですけど、それもなかなか💦 私も苦手だったので、プリンタで印刷したものをラミネートして使っていました。飾ることが目的なら保育者が作らなくてもいいのでは!?と、苦手な人の発想です。
回答をもっと見る
手間がかかる壁面、パネルシアター、ペープサート、誕生表など、メルカリ等のフリマサイトやハンドメイドサイトで購入された事はありますか? 購入された事がある場合、何を購入されたか、値段はいくらだったか教えてください。 また、クオリティはどうだったか、購入して良かったのかもお願いします。
誕生表壁面
まろうみみん
その他の職種, その他の職場
てぃがー
保育士, 保育園, 認可保育園
こんにちは! どうしても行事が立て込んでおり間に合わず、購入したことがあります。 ハロウィンの壁面で800円ほどでした。 パーツがカボチャやオバケとキャンディーなど12個でキレイな状態ですし、ガタつきなどもなく上手でしたよ。 100均のものもクオリティ高いですが、壁面は保育園ならではって感じがして私は満足でした♪
回答をもっと見る
カッティングマシンを使ったことある人いますか? 購入を検討しているのですが、なんのメーカーが良いでしょうか?またメリットデメリット教えて頂きたいです
誕生表キャラクター壁面
てんてん
保育士, 保育園
chiyn
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ノーメーカーのやっすいカッティングマシンを買ったのですが、A4サイズ対応しておらず悲しい思いをする時が多々ありました…。 何が良いかは分からないのですが、 一度に沢山カッティングしたいのか、 短時間でカッティング出来るものが良いのか 沢山のカッティング種類が搭載されているものがよいのか… 使用するにあたって譲れない部分があるものが良いと思います😭 良い情報がなく申し訳ないです💦
回答をもっと見る
最近働き方改革でいろいろ職員の負担を減らして行こうと話し合っている所です。 部屋飾りの誕生表をなくしたり、保護者に配る配布物をペーパーレスにしたり…。 確かに時代によって変化も必要だと感じるようになりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんの園でもこれを廃止したよとか、以前と比べてこう変えたよとかありましたら教えていただきたいです。
誕生表保育室制作
みるく
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あす
看護師, その他の職種, 保育園, その他の職場
仕事の分担として、正社員だけでなく、パ一トにも、係をつけたり、ボランティアの活動を促す保育園が増えていると思います。
回答をもっと見る
※長々と愚痴が綴られています。それでも良ければ※ なんでも電子化にすりゃいいってもんじゃない。 子供抱っこしながらしちゃダメ。寝てる子達もまばらな0歳児どうやって入力しろと?笑 正職も午睡してる部屋には誰か一人いなきゃいけないからいてもらっていいー?とか言う割に、 自分らが午睡室にいる時だけ抜け出して部屋誰もいない状態作って?え?何がしたいんですか? 主任はポンコツ過ぎて自分が言った事も忘れるし、 言われてないことは言ったと主張するし。 無駄な仕事は増やすし、そのくせ自分でやろうとしないし、舐め腐ってるんですか?自分でやった事に 責任を持てないような奴を主任として置いて大丈夫なんですか?その事園長は見て見ぬふりですか? 面接で言われた『人は嫌いにならないように』は そーゆー事ですか?まず、職場の雰囲気最悪っすね。 今日なんか正職の皆さん何してたんですか? 朝のおやつも給食もオムツ替えもブログの内容も全部私ひとりでやってたんですけど? 1人はパソコンとにらめっこ。1人は誕生表作り? は?子供優先だろうが。 むしろうちは1人で出来るのになんでうちより年数も長いあなた方が出来ないんでしょうね? (因みに4月のほとんどをヘルプで1歳児を見てました) こっちは1人で6人とか見てるんですけど?なんの為に いるんですか?やる気ないなら出てって? 退勤時間過ぎててもパソコンが空かなくて結局2時間も園に居たけどもちろんサービス残業。パートだからボーナスも何も出ない。時給でしか貰えない。 これが『当たり前』なんですか?パートだからって こーゆー扱いなんですか?話になりません。 やって行ける自信はもう既に1ヶ月目からなくなりました。新規園の方が待遇がいいかなと思ってましたが、想像を遥かに超えてクズ園でした。 こんな園で働くメリットはなんですか?精神面が鍛えられる。正職の仕事が出来るようになる。明らかに頭がおかしい。 正職とパートの違いは固定勤務と土日休み。 仕事内容何も差がある事はありません。 私は園でやりたくないので家に持って帰ってやりますが、園に何時間も残ってやってる正職がいますが、 それが『違い』なんですか?え?やってる内容はきっと間違いなく同じですけどね? 月案、週案、おたより、行事の係、連絡帳の記入、ブログ。これがパートの仕事なんですか? 前の園が神園だっただけですか?戻りたいなー。 長文お付き合い下さりありがとうございます😭✨
誕生表ボーナス週案
na
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
くろーばー
保育士, 事業所内保育
正職だからなんでもOKみたいな雰囲気、ほんと嫌ですね😣💦 入ってみないと分からないことだらけですよね… 面接時に「人を嫌いにならないように」ってどういうことなんでしょう?そんなこと言うところがあるのにビックリです😅 手続きとかいろいろ大変だと思いますが、早いうちに転職活動された方がnaさんのためだと思うし、できる能力を買ってくれる園の方が、のびのびお仕事できると思います☺️
回答をもっと見る
壁面などに、カッティングマシンを使っている方はいますか?
誕生表保育雑誌壁面
えんめ。
保育士, 保育園, 認可保育園
ひ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
園で購入してもらえたらいいのですが、、 仕方なく個人で購入して使っている職員はいます。 でも最近は壁面文化も減ってきているので、マシンの値段が見合わない気もしています。
回答をもっと見る
誕生表ない幼稚園、保育園ってありますかー?ねらいも教えて欲しいですー!
誕生表ねらい
あやみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みずき
保育士, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
誕生表ない保育園です! ねらいはそもそも誕生表ってなんの為?っていう疑問から誕生表って大人のメモみたいなものだよね!ってなりました!
回答をもっと見る
5歳児の副担任をしております。 いつか主担任になった時のために、今のうちに準備できることをしておきたいと思っているのですが、 何から手をつけて良いのか分かりません。 まずは主担任の先生の使っているものなどは真似て作っていますが こんなものを作っておくと良いよ!というものがあれば教えてください。 普段の保育、生活、遊び、行事など、なるべく今のうちにたくさんの準備をしておきたいです。
絵表示誕生表保育参観
ぽん
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
ほいくえっしょん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
主任になりたいですよね☆ 主任は一般の保育士とは違う動きになります! No.2としての考え方を身につけることが再重要です 下と上のパイプ役にならないといけなくてものすごく大変です。 行事などの計画をするのが主任ではなく、保育の指導、心のケア、園長の考えを正しく理解して下に正しく伝える技術、聴く力、任せられるのであればシフトなど様々な仕事があります。 今できることといえば、全体の休憩まわしを任せてもらい、シフトの回し方を覚えるのがいいかと思います。 簡単そうに見えて、結構な労力になり頭を使います。 しかしこれができるようになると、他のことにも目が向くようになり、上手なマネジメントが出来ると思います。
回答をもっと見る
オススメの誕生表ありますか? 年長です🥺
誕生表
ゆり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
自園は子どもが自分で作っています! 画用紙で自分の顔を作って、丸や四角の台紙に貼って(その台紙も自分で型取ります)、誕生日を迎えたら旗や冠を付けます!(その旗や冠も子どもが型取って装飾しています)
回答をもっと見る
皆さんの園の次年度担任発表はいつ頃なのでしょうか? 私の園は28日が入園式で、発表されるのが本当にギリギリだと言われました😢 壁面作りや誕生表作りの関係で早めに発表してほしいのですがそうもいかないみたいです😭
誕生表壁面2歳児
natsumi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
しょーし
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ギリギリは辛いですね、、😭 わたしの園では再来週となってますが 果たしてその日にちゃんと発表されるのか、、笑 児童票なども終わり、クラス関係ない新年度準備も目処がつき、余裕がある時期なので早く発表しちゃってよー!ってなってます、笑 わたしはいま0歳児なのですが、来年度の0歳児の4月の壁面を今のうちに作ってあげようかと考えていました!! バタバタしますが頑張りましょう!!
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
少し愚痴になりますが聞いてください、、、。 私の友達の子どもがまだ入園して2ヶ月しか経っていない幼稚園の担任の先生に「発達障害の可能性があります」と言われたそうです。 私はまずその話を聞いてびっくりしました。 8年私も幼稚園で働いていましたが担任から◯◯障害かもと診断名を断言してしまうことに驚いています。 また、懇談で一部の理由しかお話しされてないのかもしれませんが、発達障害かもと判断された理由は、友達におもちゃを貸したら泣く、一輪車を前向きに進まず後ろ向きで遊んでいて前向きだと教えても後ろに進みます。これのみでした。同じ職業の方としてモヤっとしてしまい、、、。保護者の気持ちになってお話しされたのかな、伝え方がもう少しあったのではないかなと。入園してまだ2ヶ月。ただただ不安を押し付けられただけのように感じます。そう感じたのなら、支援センターを紹介するなどその後のことも伝えるべきだったと思います。同業者としてモヤっとしています。
保護者幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
まず、一保育士が診断を出すことは有り得ません。それに、何かあるという言い方もしません。保護者の方から心配してるなど話が出れば、相談先などをお伝えすることはありますが。 まだ入園して間もないとのこと、集団生活に慣れてないし、人との関わりもまだまだだと思います。そこでの判断はどうかと💧
回答をもっと見る
毎月のシフト登録や毎日の日記を書いたり効率化できるアプリがあれば教えていただきたいです! シフト登録は保育士手帳というアプリを使用しています。 他に便利なものがあれば教えていただきたいです。
生活保育内容遊び
なつ
保育士, 保育園
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私はずっとLife bear使ってます! 色で仕事、プライベートなど分けてます。希望出すの忘れないようにここはこの希望にしたいとかもそれ用の色にすると忘れなくて使いやすいです!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)