雨の日の室内保育、アイディア募集!

かめっくす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

園庭がなく、ワンフロアの保育園で勤務しています。3~5歳児が同じ部屋で過ごしているのですが、雨の日などで室内を使う時の遊びがマンネリ化してしまっています。異年齢でも体を使って楽しめるアイディアが欲しいです!

2024/02/11

7件の回答

回答する

毎日お疲れさまです。 体操やリトミックは定番ですが、ボール遊びや新聞・広告紙を使った遊びをよく取り入れていました! あとは、ダンボールで巨大オセロを作って遊ぶのも楽しかったです!

2024/02/11

質問主

ダンボールの巨大オセロ!いいですね!!子どもたちと作ってやってみたいと思います😊

2024/02/11

回答をもっと見る


「異年齢保育」のお悩み相談

保育・お仕事

夕方の預かり保育や延長保育について 預かり保育や延長保育をする時、保育者は基本何人くらいで見てますか?正社員か非常勤か、も教えてもらえると嬉しいです! また、子ども達は何人くらいいつも預かり保育や延長保育に入っていますか?

延長保育異年齢保育パート

あお

保育士, 保育園

212024/01/20

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護,師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

一様縦割り保育をしていますが、年長児は途中から午睡が無くなると思います。休憩の回し方はどうしてますか?卒園式準備や要録など仕事が沢山あるかと思うのですが、他の先生に保育に入ってもらったりとかしてますか? あとは午睡の時間中静かに過ごせる方法はありますか? 正直2時間半ずっと周りのクラスの子を起こさないように過ごせるのか不安です。

異年齢保育

霧桜

保育士, 保育園, 認可保育園

22023/11/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

今年度は夏前から5歳児の昼寝がなくなりました。 平日は5歳児 2クラスだけで午睡をしないホールで過ごしてます。フリー 2人で3時まで見る日、フリーと担任2人交代で見る日もあります。

回答をもっと見る

手遊び

異年齢保育で、3.4.5歳児を担当しています。まんねり化してしまっているので、新しい手遊びを覚えたいです。子ども達に人気がある手遊びを教えて下さい。

異年齢保育手遊び

いっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62024/01/25

さくらぐみ

保育士, 保育園

ぺんぎんマークの百貨店、パン屋さんにおかいもの、食いしん坊のゴリラが人気でした。 棒が一本という手遊びも歌詞をかえてやるともりあがりました。 ご存知のものばかりでしたらすみません💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

公立保育園に勤めています。 年に1回ピアノを弾く機会があるのですが、ピアノが苦手です。得意な人が弾けばいいのにとさえ思うほど苦手です。担当のときに1ヶ月間みっちり練習しても当日緊張して失敗することもあります。どうやったらうまくできるのか、簡単な楽譜が載っている本など教えて頂けた嬉しいです。

ピアノ保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ピアノ教室へ行って、解決してるかたが居ましたよ😊 ピアノ教室にもよりますが、対応してくれるところもあると思いますが、どうでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立保育園で働いています。みなさん残業ってどのくらいされていますか?持ち帰ってやる仕事ありますか、やっていますか? 私は園が厳しく、残業するときは事前に申請してくださいと言われていますが、みなさんおそらく申請せずに仕事しているようです。またそれに伴ってとても帰りづらい雰囲気です。 公立私立関係なく他園はどのような感じなのかお聞き出来たらと思います。

残業

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス数カ所勤務したことありますが、どこも残業ゼロです! 送迎終わったら速攻帰れます😊 お給料そのままで子どもいなかったら帰っていいよーって早上がりもありました😊 企業保育園もゼロでした😊

回答をもっと見る

施設・環境

保育園の場所が自然が多いと言う事もあり、毎年虫刺されで腫れている子どもが多いです。 すぐに腫れが治ればいいのですが、かなり長引いたりパンパンに腫れている子どももおり毎年気になっています。 みなさんの園は虫刺されの対策は何かされていますか? 私の勤めている園では数年前から虫除けのスプレーを購入し、使用してもいいかの可否を毎年プリントで保護者に渡して提出していただいています。 他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

園庭外遊び

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

32024/04/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭の決めた箇所に蚊取り線香をつるしてます。 子どもたちは処方箋の出てる子のみ シートタイプを持ってきてもらってます。 喘息 持ちの子もいるのでスプレータイプは不可になってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

240票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.