誰かアイデアください!!

まるこ

保育士, 放課後等デイサービス

幼児さん向けで制作してから遊べる《動くもの》を作りたいのですが、何かいい案がある方いましたら教えてください。

2023/04/27

5件の回答

回答する

おつかれさまです✨ 簡単な物でしたら紙コップに穴を開けて、ビニール袋をつけたストローを通して、息を吹き込んだら膨らむ製作が子ども達は喜びますよね😊 小さい子でも紙コップにシール貼って、ビニール袋に油性ペンでグルグルと描くだけで立派な製作になります✨

2023/04/27

回答をもっと見る


「制作」のお悩み相談

保育・お仕事

保育士って何でも屋じゃないですか? 事務作業に、保護者対応、制作に子どもの世話、 なんでもしなきゃいけなくて、辛いです。 保育士辞めた方いますか?なんの仕事してますか?

制作保護者保育士

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62024/09/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

保育士、うーん😥って思って デイサービスの保育士してます☺️ 事務作業は、ほぼ児発管がやるし、 日誌のみ。 保護者対応は、送迎のときのみ 面談とかは、児発管がやる。 制作は、特にない。 子どもの世話→これは大変😩 でも、保育園勤務よりは、 全然働きやすいです☺️ 職場にもよりますけどね… デイサービスは、4社目です😕

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園のパート勤務をしています。私の働いている園では事務員さんもバスに乗り、その他給食の配膳や片付け、挙句の果てに製作の手伝いなどをしてくれます。行事にも参加してくれます。 ですが今年度でその方は辞めると言っていて、理由を聞いてみると普通の事務がやりたいとの事でした。しばらく休職していて最近復帰されたのですが、もう保育士も同然みたいな仕事ぶりでなんか思っていたのと違うと仰っていました。皆さんの事務員さんはどんな動きをしていますか?同級生でも保育士の仕事には復帰したくないけど事務だったらやりたいという人がいたので質問してみました。

お片付け行事給食

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

52024/05/23

まき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

友達が保育園の事務員をしていますが、事務のみですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児でオススメの室内遊びあったら教えてください。 制作などでないといいなーと思ってます。 お力貸してください。

部屋遊び制作遊び

わらびもち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

32024/06/21

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

2歳児担任の時、サーキット遊びをよくしていました!フラフープの所はジャンプ、椅子二脚に長いカラーゴム張ってくぐるorまたぐ、ソフトブロック並べて平均台!みたいな感じで、1人ずつスタート→待ってる子どもたちは頑張れー!!と応援!オリンピックも近いし、オリンピックごっこ的な感じで楽しいと思います◎

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

幼児の保育士数についてです。 4歳児14人、5歳児14人を毎日1人で見ています。 保育士数の変更って2024年度から、ということはアウトですよね、、?

幼児4歳児5歳児

R

保育士, 認可保育園

52024/09/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園などによると思います。 勤務市の場合 4、5歳児28人 1人 OKです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ワンオペにつかれました 以前も質問していたのですが迷惑な同僚が退職(しかもほぼ飛ぶような形で)し 現在ワンオペで保育をしています。 私設の特性上毎日違う子がきて 年齢も発達もバラバラな異年齢2~3人を たまにヘルプ(保育職ではない事務の方など)が来るとはいえ一人で保育しています。 業務量は大丈夫なのですが もう一人保育士がいれば寝られたのに… 遊んであげられるのに……等が毎日あり 不適切保育に加担してるのがきついです。 多分違法だと思うのですが明確な(“駆けつけ”という概念がある病児保育施設です)基準がみつけられず…… 有識者の方いらっしゃいませんか?

病児保育異年齢保育保育士

保育士, 保育園

02024/09/25
保育・お仕事

2歳児で、夜寝なくなるのであまり昼寝をさせないで欲しいと言われました。午睡の時間はしっかり2時間あります。本人は眠そうですが、早く起こしたほうが良いのでしょか?

睡眠2歳児保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

32024/09/25

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任です。 たまに保護者から早く起こしてほしいと言われますが毎日となると無理なので1番最後 1時近くに寝かすなどしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

169票・2024/10/02

長い長いとも短いとも思わない短い会議はないその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/10/01

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/09/30

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/09/29
©2022 MEDLEY, INC.