乳児、幼児の遊び

さき

保育士, 認可保育園

遊びのネタってつきますよね😂 皆さんで共有したいです! ・ハンカチ落とし ・転がしドッヂ ・椅子取りゲーム ・なんでもバスケット ・フルーツバスケット ・鬼ごっこ系 ・かくれんぼ ・だるまさんが転んだ おすすめの遊び教えてください!

2024/02/29

1件の回答

回答する

幼児だと ひっくり返しゲーム(オセロゲーム) じゃんけん列車 線鬼(線の上だけ走って逃げる) けんけんぱじゃんけん(けんけんぱをして出会ったらじゃんけん) 変形レース(スキップや後ろ向き、けんけんでスタートからゴールまで) 乳児だと 集団遊びが難しいので しっぽとり ○の中だけで鬼ごっこ お散歩ゲーム(椅子取りゲームの椅子をとらないで、ピアノに合わせて座る遊び) みんなで体操(ディズニー体操等) とかですかね!

2024/02/29

回答をもっと見る


「幼児」のお悩み相談

遊び

梅雨が明け、さらに暑い日が続きますね。💦 そこで、涼しく夏らしい室内遊びを探しています。 (室内なので、プール遊び・水遊び以外で🙆🏻‍♀️) 以上児・未満児どちらでも大丈夫です♪ 園でされていること、教えてください!

水遊び部屋遊び幼児

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

22024/07/22

おきる。

保育士, 保育園, 認可保育園

涼しさ・夏らしさとはちょっと違うのですが、3歳児で片栗粉遊びをしました! 片栗粉を固めた時と水を加えた時の感触の違いを楽しんでおり夢中でした!

回答をもっと見る

保育・お仕事

先日、遠足について、時間や持ち物などの連絡をアプリのお知らせ機能にて保護者の方にお伝えしました。(遠足の1週間前です)同じ日に園の玄関に同じものを掲示をしました。 遠足当日、遠足の支度を忘れてきた子がいました。その子の前日のお迎えは祖母で、遠足については聞いたが何も詳しく聞かされていないと父親は怒ってきました…。アプリや掲示のことも伝えましたが怒りはおさまらず、すみませんとしか言えなかったのですが…(見てない方が悪いですよねと言えるわけもなく)モヤモヤしています。どうしたら良かったのでしょうか。。

遠足幼児保護者

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

142023/03/10

はな

保育士, 公立保育園

祖母迎えだとわからずに帰ってしまうことありますよね💦 こちらとしてはお知らせしたのに!とも思いますが、お父さんとしてはお子さんを困らせてしまったことへの怒りをぶつける相手としてあーちゃんさんに怒ったのかなと思います。怒っている人=困っている人なのだそうです。 とりあえず、怒っている人の言っていることは受け止めてあげると落ち着くみたいですよ。 こうなる前に、という対策ではありませんが、少し支援が必要な家庭なんだなと思って今度から持ち物など祖母迎えの時はおばあちゃんにも伝えてあげるなどしてみたらどうでしょう?

回答をもっと見る

保育・お仕事

普段、掃除や子どもたちの世話以外に睡眠時呼吸チェックを担当してるんですけどタイマーがなる直前に水触ってたりお湯触ってたり、掃除道具強く握って掃除してたりしてると、その時の私の手の温度が変わるせいで子ども達の体温が、あまりちゃんと伝わってこない時があって熱く感じるからと体温を計ろうとしたら担任の先生も心配になって、その子のオデコ触ったら全然熱くないよと言われ実際計ったら36.3℃しかないとかってのが、たまにあります。チェックする直前の手の温度を一定にするにはどうしたらいいのかと悩みます。皆さんはどうしてますか?

睡眠幼児

シュワシュワ

保育士, 認可外保育園

42024/09/13

おみ

保育士, 保育園, 認可保育園

私も手先が冷えやすいのでよく子どもたちを触るとあったかい!?となることがありました。冬はカイロを常備して手を温めていました。熱があるのに気づかないより測ってみてなかった〜って安心する方が全然いいと思うので少しでも気になったら測っています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

オムツ替えや給食を嫌がる子 2歳児の子で遊ぶ時は普通にしていても、おやつや給食の時、オムツ替えの時に嫌がり、べーっと舌を出します。 おやつや給食を1週間くらい食べていません。 今までは普通に食べていました。 遅めのイヤイヤ期なのか、難しいです💦 言葉もあまり喋れないので、それも難しいです。 何かアドバイスを頂けると、嬉しいです😊

給食パート2歳児

moka

保育士, 保育園

12024/09/26

あんず

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

パート保育士(フリー担当)です! オムツ替えはまだしも 給食やおやつを食べてくれないのは困ってしまいますね🤔、、 言葉が喋れないと何が嫌でそうなっているのかも分からないですもんね。 でもきっと、その子なりに何か理由があるのかもしれませんね? みんなと同じことを同じタイミングで強要されるのが嫌だとか(どこか特別扱いしてほしい?) mokaさんに気にかけてもらうのが嬉しくてとか(怒っても笑ってたりですかね?) 私だったら 給食やおやつを取りに行く時に一緒に連れて行って給食室の人と関わりを持たせてみたり おやつを配るとき、お友達に渡す等できる範囲でお手伝いをさせてみたり と、本人がいつもと違った形で参加して満足度を高めてから 特に意識せずそのまま流れで食べられるように関わってみるかな〜と想像しました💭 オムツ替えは 例えば、その後の手洗いに楽しさを持ってくるとか?(お友達にハンドソープを出すお仕事をさせてみる等) どうですかね? どう関わってもイヤイヤするお年頃だしその日によって通用するしないあるかと思いますが いろんなパターンで試してみるといいですよね☺️ 頑張ってください!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立、私立それぞれの保育の仕方があると思いますが、みなさんの経験からはどちらの保育が良かったなどの体験談はありますか? よろしければ教えください よろしくお願いします

公立私立

まやまや

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/09/26

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

どちらも経験しました。 あくまで私の経験談ですが、公立は毎年同じ流れで日課や行事をやっていました。変化なし。同じことのくり返しなので慣れれば仕事しやすいですが、変化がない分つまらないって思ってある先生もいらっしゃいました。新しいことを取り入れるのが難しく(市から決められていることをしっかり守らなきゃいけないので)、遊びや散歩コース、遠足先も同じように変化がないです。 私立は常に変化しているところもあれば、公立と同様に長年の流れが決まっているところがあります。園によりけりって感じですね!保育方針もさまざまなので、自分に合った方針がある人はいいかもです! そのぐらいで特に違いはないですね☺️ 私は私立の方が保育は楽しかったですが、何かときっちりしている公立の方が給料や休憩が取れるなどの面ではよかったです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートの面接の時は、ヘアカラーをしている場合そのままいきますか? 黒く染め直した方が良いのか…と迷っています。あまり派手でなければ良いのでしょうか?

面接パート保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

22024/09/26

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

目立たない色でしたら問題ないと思います。 黒くしたりしなかったですが色味は抑えましたよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

147票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/10/03

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/10/02

長い長いとも短いとも思わない短い会議はないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/10/01
©2022 MEDLEY, INC.