雨の日の活動について

やまみー

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

最近天気が不安定な日が続いています 暑いと思ったら寒く、晴れた!と思ったら雨、、、 明後日は責任実習です。 午後の活動はダンゴムシ鬼ごっこを計画していますが、雨が降った時用に保育室での活動を考えています。 もつクラスは年長さんで その幼稚園は年長さんのみ、小学校生活に向けてお昼寝が無く、午前と午後の活動を考えなくてはなりません。 保育室はあまり広くなく、午後は年少さんや年中さんはお昼寝中のため、走り回ったりする遊びは出来ないと考えています。(ホールはほかのクラスが使うため使えませんでした。) なにかオススメはありますか? 先輩方教えてください!

2022/09/06

6件の回答

回答する

お疲れ様です。 年少さん、年中さんが午睡中ですと 特に年長の室内活動は考えてしまいますよね😭 体力を使った遊びはできないと思うので、ハロウィンも近いため、自分で変身グッズを作るのはどうでしょうか?? 工作になりますが、年長さんならもくもくとやりそうな気も、、! ある程度使っていいものを担任の先生にお聞きして、または自分で家庭から持ち込んで使えそうなものは持っていくなどして、材料を豊かにしてやってみるのも楽しそうかと思いました(^^)! でも明後日では準備がいりますよね💦 それか敢えて、サイレントゲームも盛り上がるかもしれません!伝言ゲームやジェスチャーゲーム、爆弾ゲームなど、静かにやらないといけないルールのものを遊びに変えちゃう!なんてのも! こそこそっと笑う、それが楽しい雰囲気も浮かびますが、、! うまくいえずすみません! 頑張ってください(^^)

2022/09/06

質問主

ありがとうございます! 午睡中の遊びが本当に気がかりで……😖 かといって絵本読んでて〜とかにする訳にもいかない…と思っていた中だったので、とても助かりました!

2022/09/07

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

保育・お仕事

今年3年目(担任2年目)で年長担任をしています! 年長の夕涼み会の準備、就学相談、マーチング練習と業務がいっぱいになりませんか? 私の効率が悪いのと初めてで時間がかかるのはあるとは思うのですが、時間に追われてる毎日です😂 実習生も持つとなると指導評価でも時間が無くなってしまいます💦 これまで、先生方がこんなに大変な中実習させていただいてたということへの感謝やこれまで年長担任をしていた先生には尊敬でしかありません! まだまだ、年長業務があるのは重々承知ですが、今で先が思いやられます笑 どのようにして乗り切りましたか? 先輩方はたくさん教えてくれたり相談にも乗ってくれたりします!

就学相談実習5歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭

32024/06/14

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

毎日お疲れ様です! 私も あおさんと同じく3年目(担任2年目)の年に年長担任をさせていただきました。 日々の活動の他にも年長だけでの行事があったり、小学校に向けた指導が求められたりと忙しい日々だったなぁと思います。 忙しくバタバタしていた毎日でしたが、次に取り組むべきことや行事の予定を早めに確認し、前に年長担任をされた先生に進め方を教わったりしながら頑張っていました! 今は不安がいっぱいかもしれませんが、だんだんクラスがまとまってくると やりがいも感じ、卒園まであっという間です。 行事のことや学んだことはメモで残したり反省点を記入しておくと、次の行事にも生かせたり応用できたりするので、大変かと思いますが、たまには息抜きしながら周りの先生方の力も借りながら頑張ってくださいね!応援しています👍🏻

回答をもっと見る

保育・お仕事

実習生にやる気が感じられない。と思う時ってどんな時ですか? どんな実習生だと教えてあげようと思えますか? 反対に、どんな実習生だと教えてあげたくなくなりますか?

学生実習

たなかさん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

22024/03/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

返事をきちんとしないなどですかね… 返事をきちんとしないとか態度面などが気になっても相手は職員ではなく学生だからきちんと 教えてあげるべきと思います。 積極的な子ばかりではないので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実習日誌‥翌日に“提出できません!”と言われるの、今は普通なのでしょうか? 2回目クラスに入る時、絵本を読ませて欲しいとの話があり、朝確認してもらえたら時間を作ります。と返しました。 その日が来ましたが‥なんの話もなく、読み聞かせもないまま終わりました。 日誌の書き方、職員への関わり方、言葉づかい‥気になることが多いです。

指導案学生実習

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52024/02/16

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

実習日誌ではないですが、 うちの園の1年目の先生が、園内の研修公開保育で指導案の検討が事前にあるのですが、当日まだ、指導案が出来ていないません。と普通に言われました。 毎日の行事や会議、予定が沢山あるのに最初から分かってる日にちに提出せず、職員全員に迷惑けけてても平気な顔してよく普通でいられるなぁと思いました。 今の若い人は責任なさすぎる感じがします。必ずしもみんなとは言いませんが。。。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育補助をしているときに、保育園の給食で食べ終わるのが遅い子が3人いました。お休みの時間になり、端っこに机と椅子を置いて食べていました。それぞれ嫌いまたは苦手なものを残していました。私は、時間で区切るべきか、それとも「これだけ食べたらおしまい」とするべきか迷いました。また、周りの先生の視線も気になりました。最終的に、ある先生が少し煽り、私は迷いながら片付けました。 こういった場合、保育補助の者としてどのように対応すればよいか教えてください。

お片付け保育補助給食

あーちゃん

保育士, 保育園

72024/07/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

端っこに机と椅子やって 片付けるのは、ひどいなぁと思います😥 たしかに、食べるのに時間がかかる子もいるけど、そこまでやるかな?って感じです😥 実習園、企業園4ヶ所知ってますが、そこまで食べさせることをしてなかったです。 保育補助の立場では、意見は言わず、その職員や、職場に合わせて 働くのがベストです! モヤモヤして、意見したりすると クビにされてる人が多いので😂 さすがに、それはだめだよ! ってことは、園長にこそっと相談 (ここで、園長も同じ意見であれば、上は何言ってもかわらないので、退職考えます😂)

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任ですり うちの園では乳児は給食、おやつのおかわりがありません。 今までいた園では乳児にもおかわりは必ずあったので、違和感がすごくて、、 乳児はおかわりない方が一般的なのか、、? 皆さんの園ではどうですか?

給食乳児1歳児

まいまい

保育士, 認可保育園

52024/07/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務市は保育教諭が配膳します。 学年によりますが…1、2歳児クラスのうちはけっこう おかわりします。 3歳児クラスになったら落ち着く。ことが多いように思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園教諭や保育士をしていると 大学の実習生と関わることがあると思うのですが どのように声掛けしたら良いのかわかりません。 あまり偉そうにしたくないし、言葉選びが難しいなと感じてしまいます。また日誌の返答やアドバイスもなんて書いていいのかわからなくなってしまいます。 皆さんはどのような声掛けやアドバイスをしていますか?

学生実習保育内容

みっくん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

日誌の返答は、そのままで、 上から目線にならずに、 アドバイスも優しくって感じですかね🤔 日誌のお返事のところに、 ○○先生は、とか書いてあると 名前覚えてくれてる!とか 先生ついてる!とか 嬉しかったです😊 お疲れさまです!も嬉しかったなぁ〜😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

体は強いほう多分、人並だと思う身体は弱いほうだと思うその他(コメントで教えて下さい)

55票・2024/08/01

思う今後の様子次第😎思わないその他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/07/31

時短で働いた・働いているパートなど雇用や職場を変えた時短を使わずに働いた産後は退職した今後、使いたいその他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/07/30

好きだから作りたい♪好きだけど作りたくない💦カレンダーに書き込むくらいで十分なくてもいいかな…👀その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/07/29
©2022 MEDLEY, INC.