2024/05/17
1.2歳児が楽しめる夏祭り遊びのアイデア教えていただきたいです! 金魚すくい、千本引き、お菓子つかみ取りゲームの案は出ているのですが簡単なゲームがなかなか思いつきません( ꒪⌓꒪)
夏祭り部屋遊び乳児
みれ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
わた
ヨーヨーすくい (お玉ですくいました) 結構簡単に取ってくれました!
回答をもっと見る
急遽明後日18日にミニ夏祭りをして、18日でお引越しのこどものさよならパーティーをすることになりました かき氷は準備できます 何か簡単で映える飾りつけや遊ぶもの教えてください! 年長です
夏祭り
サンジ
保育士, 認可保育園
るな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
飾り付けは、折り紙のちょうちんはいかがでしょうか?華やかになりますよ!時間が限られてるので、幼児の絵(お引越しされる子)やお手紙を飾ると、雰囲気が出るのではないでしょうか?
回答をもっと見る
【保育園・保護者会から子どもへのおもちゃのご褒美ありますか?】 夏祭り・運動会・卒園式の年3回、子どもたちへ「ご褒美」が配られます。 保護者会で各家庭から集めた保護者会費からお金を出します。 100円~300円程度のおもちゃを詰め合わせて約500円分。これを年3回なので1500円くらいです。 おもちゃは保育士がカタログから選んだり、保護者会役員が100円ショップで買ってきます。 行事のあとに園で「がんばったね」とご褒美として配られ、園で袋を開けたり遊んだりせずに、家で親と開けて遊びます。 私はこのご褒美はいらないのではないかと思うのですが、みなさんの園でもありますか?ご褒美についてどう思いますか? また、自分の子どもの頃にはなかったけれど、今働いている自治体でも、前働いていた自治体でもあたりまえにあるのですが、今は普通なのでしょうか? 卒園式で「進級おめでとう、1年間いろいろなことができるようになったね」運動会で「練習からよくがんばっていたね、かっこよかったよ」この言葉を、保護者が心からかけて抱きしめてあげることの方が大切だと思います。 がんばったから「今日はおいしいものを食べに行こう」「夕飯は好物を作ってあげるね」なら分かるのですが、おもちゃを与えてご褒美というのは、物で誤魔化している気がしてしまって.. また、100円のおもちゃはその日は子どもは喜ぶけれど、すぐに飽きて壊れそうだし、いつでも家庭で買えると思います。 それならば、その1500円でパズルやカードゲームなど家族や友達とずっと楽しめる質の良い物をあげたら良いのにと思います。 (クリスマスに園のサンタさんから年齢に応じてけん玉やコマをあげて、新年から皆で伝承遊びをするという習慣もありますが、これは大賛成です) ずっとモヤモヤしながらも職場では言えずにいますが、みなさんどうでしょうか? 反対意見でも、どんな意見でもお聞きしたいです。
伝承遊び保護者会夏祭り
かえで
保育士, 保育園, 公立保育園
なな
保育士, 保育園
ご褒美についてとても真剣に真摯に向き合っていらっしゃる事に感激いたしました。 私の勤めていた園では、行事ごとに園からお菓子の詰め合わせのご褒美がありました。大体500円くらいの。 私が勤める前からそれがあったので、毎回当たり前に渡していましたが、かえでさんの意見を見て「たしかに物に変えられないご褒美もあるな」と思いました。 一方で、ご褒美を「おもちゃ」という「物体」でもらった方が、子どもたちも「ご褒美をもらった」とハッキリとわかるのかもしれないとも思いました。 もしかしたらご褒美が100円のおもちゃではなく、違ったものだったらまた少しモヤモヤも違うのかな…とも思いました。 園で話し合える日が来るといいですね☺️
回答をもっと見る
居宅訪問型で働いています。 今の職場に入社する前は、幼稚園と保育園で勤務しました。子どもに「待っててね」と言うのが嫌になり転職しました。今はマンツーマンで保育をしています。 マンツーマ保育の不安はどんなことがあるのか教えて下さい! 今後の研修で生かしたいです🙇♀️
乳児転職遊び
ゆきの
保育士, 認可保育園
ゆい
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
居宅訪問型、とても興味があります。 不安なのは、怪我やクレームなど トラブルがあった時です。 園長や主任などがいない中で どのように対応されているのでしょうか。
回答をもっと見る
退職される保育者について、保護者向けのお知らせって事前にありますか?私の園は4月1日のおたよりで全ての保護者が知ります。一応、担任発表が貼り出して3月28日ごろにあるため、どこにも名前がないと分かると、質問を受けることがあります。人によっては挨拶できずにさようならすることも。みなさんの園はどうですか?
退職保護者
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
年度末の退職者、異動者については1週間前に掲示されます。なので、挨拶はできます。年度途中で辞める人のお知らせはありません。 担任発表は4/1の朝に掲示します。
回答をもっと見る
みなさんの園はトランシーバーや、内線はありますか?わたしの園はなくて、直接言いに行く、叫ぶ、呼ぶなのですが、、一応緊急時のためにリーダーには携帯を持ってもらっています!みなさんの園はどう対応されていますか??
主任正社員幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
Rin
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
私のいた園では、各教室に、事務所と繋がる内線がありました。 また、正規職員は社用携帯を持っていましたので、そちらがトランシーバー代わりになってました😊
回答をもっと見る
・写真や動画で残す・記録や日記に書く・製作や作品として残す・心に留める・特に形にしない・SNSや共有ツールに残す・その他(コメントで教えてください)
・土日休みなところ・汚い仕事がないところ・給料が高いところ・早番・遅番がないところ・人間関係がシンプルそうなところ・感染リスクが少ないところ・羨ましいところはない・その他(コメントで教えて下さい)
・あると嬉しい・気持ちとしてありがたい・なくても全く気にしない・正直なくていいと思う・逆に気を遣わせたくない・その他(コメントで教えてください)