遠足の行き先はどこですか?

えりか

保育士, 保育園

私の娘の保育園ではコロナ禍になってからは中止になってしまいましたが、以前は毎年ディズニーランドへの親子遠足がありました🏰✨ 皆さんの職場やお子さんの通う保育園では親子遠足や遠足はありますか? 行き先もどんなところへ行っているのか興味があるので、よかったら教えてください😊💓

2022/09/17

11件の回答

回答する

ディズニーランドへの親子遠足!すごくうらやましいです。 私の子どもの通う保育園では、遠足は子どもたちだけで近所の神社まで行っていました。 私の職場の園も親子遠足はなく、やはり近所の公園まで行くくらいです。 子どもたちは大喜びですけどね。 コロナ禍でなかなか遠足も行かれなかったり、行って帰って来てから園でご飯を食べたりと、遠足も変化していますが、今年度は徐々に元に戻りつつあります。

2022/09/17

質問主

回答ありがとうございます✨ 近くの神社や公園へ行くのも子どもたちにとってはとっても楽しいイベントですよね💓 このままコロナ前のようにたくさん遊べるようになってほしいですね😣

2022/09/25

回答をもっと見る


「遠足」のお悩み相談

行事・出し物

私が勤める遠足では、コロナ前は卒園前に親子で雪遊びに行く遠足がありました。 コロナ後は再開されず今年もありません。 みなさんの園では卒園遠足ってありますか?

遠足保護者

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

52023/11/21

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

いつもお疲れ様です。 卒園遠足あります! バスを借りて少し遠い水族園まで行きます。 コロナが落ち着いても再開されないというのは、寂しいですね💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は就職して今までコロナや雨などで親子遠足が実施になったことがありません。 みなさんは親子遠足でのクラスタイムの時に、どのようなお話をしますか? レクレーションが10分あるので、その説明はしますが、その前にちょっとした自己紹介?とか、?💦 人前で話すのが苦手でドキドキします🥲 年少20人を、正規の私とパートの副担任の先生2人でもっています。

遠足3歳児

スー

保育士, 認可保育園

12024/04/23

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々の保育、お疲れ様です😊 クラスタイムというのは、バスの中ですか?現地ででしょうか? 参考にならなかったらすみません😅バスの中で、私がやってたクラスタイムの話をしますね😊 私は親子遠足の時には、普段の子ども達との遠足同様、朝の挨拶→今日の行き先→バスの運転手さんにみんなでお願いしますの挨拶→バスでの約束事→バスの歌やお弁当箱の歌、その時期クラスで楽しんでいる歌を歌う→お弁当には何を入れてきたかな?おやつは何かな?話→行き先にちなんだ簡単なクイズなどをしてました😊その後は、親子で外の景色を見ながら到着をお楽しみに〜として、親子で楽しんでもらうようにしてました😊

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ親子遠足があります。 大きめの公園でクラスごとにゲームやレクリエーションをするのですが、これ盛り上がったよ!楽しかったよ!などありますか? また皆さんの園では、親子遠足を行う目的はどんな理由でしょうか? 去年、保護者の方同士の親睦も深めたいねらいがある旨を伝えたところ、「保護者同士は各々あるだろうから子どもの事だけ考えてくれればいい」というご意見もありました。もちろん子どもが1番で園としても大前提なのですが、ちょっぴり悲しくなったご意見でした…💦

遠足4歳児5歳児

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

22024/04/25

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

私が行った親子遠足では、 園バス乗って、先生がクイズ出したりして、公園に到着したら 特にレクリエーションはなく、 記念写真撮って、 親子で楽しむだけでした😊 公園の遊具で遊んで、一緒にご飯食べました😊 まぁ、ママ友がいないわたしは、 群れから外れ木の下で親子でお弁当食べましたけど😂笑笑 他のママ友たちは〇〇ちゃーん!とか〇〇くーん!って群れてました。笑 写真撮影の会社の人も撮りやすかったのか、沢山親子の写真があって嬉しい思い出です😊笑 →これの流れの感じのねらいだと、親子の関わりを深めるとかですかね🤔笑 先生達も保護者や子どもにべったりすることなく、安全の見守りをしてくれてました😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

52024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

新年度園長先生パート

ルカリオ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

回答をもっと見る

保育・お仕事

風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

72024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

7票・2024/05/08

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/05/05
©2022 MEDLEY, INC.