行事・出し物」のお悩み相談(47ページ目)

「行事・出し物」で新着のお悩み相談

1381-1410/1412件
行事・出し物

今度、ひな祭りの行事を担当する事になりました。 保育士1年目で、新園の為、昨年実積がありません。 その為、他の園ではどのようにしているか、教えていただけると幸いです。 乳児、幼児別でお願い致します。

江戸っ子

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場

32020/01/30

ka-zu

保育士, 保育園, 認可保育園

こんばんは! ひなまつりは、おひなさまのうたをうたいながら、パネルシアターをしてます! あとは、ひなあられや菱餅の色の意味を伝えています!

回答をもっと見る

行事・出し物

3月お別れ会の時に一歳児さんが歌うおすすめの曲を知りたいです❗

1歳児

パンダ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22020/01/27

せん。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

一歳クラスのお別れ会の歌はなかなか難しいですが、 クラスでお気に入りの曲などないでしょうか😊 また、せんせいとおともだちの替え歌で、おにいさん又はお姉さんとおともだち〜♩などはどうでしょうか。

回答をもっと見る

行事・出し物

節分で豆まき会があり、それに向けて鬼のつくりものをするのですが何かいいアイデアがあれば教えていただきたいです。(帽子や豆入れなど) 1歳児です!

豆まき1歳児

ゆっこ

保育士, 保育園

42020/01/26

サンサン

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

1歳児なら、クレヨン、絵の具、のりなどが使えそうですね。 鬼の塗り絵に色をつけてもらってお面にするとか、紙コップに絵の具をつけて升にするとか、いろいろやり方があります。検索すると、いろいろ出てきて、参考になりますよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

今度発表会で司会をすることになりました。 歌と歌の間は準備が少ないので普通に進行しようと思うのですが劇と劇の間は舞台準備や衣装準備など時間がかかり間を繋げなければなりません。 幼児の保護者向けなのですが、一応考えているのは1つ前の発表の感想を聞く、発表ごとの練習中のエピソード(面白かった事、大変だった事)、面白い手遊び紹介、簡単なマジックです。 時間が余ってしまった時のために何か良いアイデアがあれば教えてください🙇‍♀️ 保護者向けの話なんかもいいと聞いたのですが保護者向けの話ってなに?という感じです😭😭

eee

保育士, 保育園

62020/01/26

P1kabu.

保育士, 保育園, 児童養護施設, 乳児院

うちの園では各クラスの普段の様子をムービーで撮ってCM風に流したり、各クラスで今見てる子どもたちが好きな絵本の紹介とかをしましたよ☆

回答をもっと見る

行事・出し物

未満児園で働いています。 3月にひなまつり会をしますが、何かいい出し物はありませんか( ; ; )? ネットが検索してみても、ひなまつり関係になると難しいものばかりで困っています…

2歳児1歳児

nn

保育士, 認可保育園

22020/01/26

ヒロ

保育士, 保育園, 認可保育園

あまり参考になるかどうか分かりませんが、私は院内保育園に働いてた時に行ったひな祭り会では、ひな祭りに関する紙芝居とペープサートで御内裏様と御雛様のイメージを掴みやすくした後に福笑い(ひな祭りver.)をしました(^ω^)福笑いは1人1人顔が違うので楽しかったです。ただ、ホワイトボードなどの壁につけてやるのが子ども達にも分かりやすく盛り上がるかとは思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

長文失礼します。 去年の4月に開園したばかりの新しい保育園で 未経験一年目で幼児の担任として働いています。 新園のため幼児まとめて13名しかおらず 年少9名、年中3名、年長1名の1クラスを 1人でもっています。 8月に年長児が1名入園してきて3月に その子のためだけに卒園式を行うのですが 未経験のため内容がまったくもってわかりません。 調べてみたのですが、たった一人のために卒園式を行うという前例があまりないようで 自分でも納得のいくプログラムを見つけられないでいます。 温かい雰囲気で送り出してあげたらなあと思うのですが 何かアドバイス頂けますでしょうか? 新園で働いたことのある方や年長児の担任をもったことのある方などご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

とんとん

保育士, 保育園

22020/01/26

サンサン

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

普通の卒園式とそう変わらなくていいと思います。 外さない方がいいのは、 ・花道を歩いてきて入場 ・園長からのお話 ・卒園証書授与 ・記念品贈呈 ・記念写真 ・花道を歩いて退場 あとは、飾り付けですね。その子の成長が感じられる写真や、お花などあるとそれらしくなります。 BGMも、卒園式で検索するといろいろ出てきます。 この辺りを外さなければ、卒園式らしくなると思います。あとは、できる範囲で。 せっかく一人のためだけに卒園式ができるのだから、その子の得意なことを披露する場を設けたり、好きな食べ物で会食したり。記念品をその子の手作りにしてもいいですよね。コップに自画像描くなど。 園長とも話し合い、来年度にも繋げられる、簡単で素敵な卒園式にして下さい。

回答をもっと見る

行事・出し物

わたしの園では誕生会を2ヶ月に1回、各クラスで行います。 誕生日の子の人数にもよりますが、10分程度先生の出し物の時間があります。 マジックやペープサート、ゲーム遊びなどをやることが多いですが何かオススメの出し物、子どもたちが盛り上がるものがありましたら教えてください!

ゲーム遊びお話遊び誕生会

にじ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62020/01/25

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

簡単な劇もやったこともあります(^^)お天気自動販売機の歌に合わせて踊ったこともあり、ラクダ、ハクチョウ、カエル、ペンギンに保育士が変身してやりました~!!子どもたち盛り上がってましたよ(^^)

回答をもっと見る

行事・出し物

行事担当でお別れ会の担当になりました。 皆さんお別れ会でどんな事してますか? オススメのゲームや進行があったら 教えてください!!

かいちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32020/01/24

ゆきりん

保育士, その他の職場

いろいろやりましたが、1番子ども達が喜んだのが、「思い出してみよう〇〇保育園での出来事」的なかんじで、卒園までの思い出をスライドショーにして、所々をクイズにするものです。 自分たちの成長ぶりもわかりますし、「そんなこともあったねー」と笑ったり、しみじみしたり。 最後は、あんなに小さくて泣いていたみんなが、こんなに立派に成長したね。小学校も楽しみだね、先生たちもずっと応援しているよ、とナレーションをいれました。 会のラストのほうに持っていくのがオススメです。 準備は少し大変ですが、卒園してからも「お別れ会のクイズ大会、楽しかった」と言ってくれる子もいて、やってよかったなぁと思いましたよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

3月にひな祭りお楽しみ会の担当をします。 ひな祭りにちなんだゲームや職員が行った劇(お話の内容をアレンジしたもの等)ありましたらぜひ教えて下さい🙏!! 園児数は130名ほど、全員がホールに集まって行います。時間は45~60分くらい。 今までもひな祭りの担当をしたことがあるのですが、面白いアイデアが思い付きません(´;ω;`) 過去には浴衣を羽織り誇張したメイクをして三人官女になってコントのように話を進めたりしてました。 上記に限らず、過去に行事でこんなことをしたら盛り上がった、楽しそうだった等もありましたらご意見ください💦 よろしくお願いいたします🙇

まぃきー

保育士, 保育園

62020/01/19

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

定番になってしまいますが、私の働いていた園では季節のクイズ(ひな祭りならひな祭りの時に食べるものやお雛様の由来などを分かるやすく写真付きで).パネルシアターをしていました。ひな祭りと七夕はブラックパネルシアターで子どもたちは大喜びです! その他職員の出し物ではバルーンアートをストーリーを作り行なったり、みんなで踊れるような踊り(はやりの曲で)、マジックをしました! 保育士としては毎年毎年悩ますよね😅でも子どもはなんでも喜びます😋 保護者ウケが良かったのは男性保育士がメインでUSAを踊った出し物が大ウケでした!

回答をもっと見る

行事・出し物

節分行事の質問です。 みなさんの保育園、幼稚園では下記の事をどのようにされていますか? ・鬼の扮装 怖らがらせるからやる?やらない? ・豆を歳の数だけ食べる 誤飲をしないためにやる?やらない?代用品を使う? まだ新任一年目でして、他園の情報を集めております。 ご協力いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

江戸っ子

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 学童保育, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場

42020/01/13

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

節分行事では、保育士は鬼の扮装をしてました。 泣いて怖がる子、鬼に握手する子、豆を投げつけて頑張って鬼退治する子、保育士の後ろに隠れる子…と姿は様々でしたが、やっぱり鬼の扮装はしてましたね~。最後は鬼さんとみんなで写真撮ってましたよ(^^)怖がらせるために行うのではなく、節分ということをしっかり子どもにつたえ、鬼は外、福は内って掛け声と節分のお話を伝えてました。でも、いくら変装しても最後は子どもに保育士が鬼ってバレてます(笑) 豆は歳の数だけだけ食べてました。未満児は豆はあげてません。豆まきのみでした。

回答をもっと見る

行事・出し物

児童館で働いています。 今度2歳(来年度年少)の子を持つ親子対象のお楽しみ会を2月の始めに行うのですが、親子で楽しめる企画に困っています。(お買い物ごっこ、クッキングはやってしまいました、、) 1時間程度で楽しめる内容で何かあれば教えてください(><)

食育

やた

保育士, その他の職種, 児童施設

82020/01/12

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

親子レクレーションはどうでしょうか? バスに乗って~の曲などに合わせて親子で行うのも楽しいと思います。お母さんやお父さんの膝で滑り台なども喜ばれてましたよ。 お家でもできるスキンシップ遊びを紹介すると良いかと(^^)

回答をもっと見る

行事・出し物

発表会に向けて、5歳児の子の担任になったとします。その際何を題材に劇遊びしますか?そして、その際、導入はどのようにして進めていきますか?

劇遊び

ことこと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

22020/01/12

リプ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育, 託児所

クラスの子ども達に劇遊びを通してどんなことを学んでほしいか、保育士としてどんなことを伝えたいかを考えて物語を選んでいました。仲間と力を合わせて困難を乗り越え、仲間の大切さを知ってほしいと願った時には冒険系の物語。日本の昔話に触れてほしいと願った時には昔話系。夢を持ってほしい想像力を膨らませてほしいと願った時にはディズニー系の物語。を選んでいました。 導入では、絵本や曲に触れていき、それぞれの子が持つ物語のイメージを話し合いながらクラスで膨らませ、遊びに発展させます。「そんごくう」の劇をやった時には、その時期クラスですごろくが流行っていたのでスタートから止まったマスで仲間達と勝負(子ども達が考えたゲーム)して勝ったら次に進み、ゴールの天竺まで着いたら幸せになるお経をゲットできるという遊びをしていました(^^) 劇の練習と劇遊びを別で時間を設けることで、子ども達もより物語に親しみ、役になりきって演じる姿が見られ感動ものでしたよ(^^)参考にしてください。

回答をもっと見る

行事・出し物

保育園あるあるかもしれないし、それは、、、、てな事かもしれません。 発表会のネタを一様、会議で園長から聞かれ、案として提出をしたのですが、、、 ひとまず全部、伝えた後、、、 『それは、幼稚ではない?はい!!、○○組さんは、これをやって欲しいから、この本、渡すね。』と、言って考えた苦労と会議をやった意味が無い!! もうすでに決まっていたネタ!! 全クラス、園長のコンセプトで作られた発表会になり、子どもの成長発表のための発表会じゃなくなりました。 これって、発表会として成立するのですか? あげくに、『私の教育に会わない人は(保育園なのに教育って、普通 は、保育って言いますよね??)辞めてもらいます。』と、数人、即解雇通達。 これって、普通なのでしょうか?

ユメカグラ

保育士, 保育園

32020/01/12

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

保育園に勤めてましたが…全部担任が決めてましたよ〜‼︎‼︎だいたいの内容が決まり次第、主任に伝えますが、だいたいはオッケイがもらえます。園長が発表会のネタ考えたことはないですね。 クラス担任が考えるので、クラスそれぞれ全く違います。クラスの子どもたちと先生のらしさが出る発表会になりますね。 クオリスさんが働いているところの園長先生は自分の思い通りにならない人はいらないってことなんですね。 子どもたちの前に立つ園長先生ですので、子どもの気持ちを尊重すると同じように、もう少し保育士の話にも耳を傾けて欲しいですね〜。普段からクラスの子どもたちをみているのは保育士ですし、保育のやり方も担任の先生によっても考え方があります。その年のクラスの子どもたちの雰囲気にもよっても保育のやり方は変わってくると思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

初めまして!2月に発表会があり5歳児で劇をします。その中で効果音、登場シーンやドアが閉まる音を使いたいんですが、YouTubeなど見てもいいのを見つけられてません。効果音のCDなど知っていたら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

楽譜発表会5歳児

なあちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42020/01/11

ちゃげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

参考にならないかもしれませんが、それなりにCDを取り揃えている大きめのTSUTAYAに効果音系が収録されているCDがあるのを見たことありますよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

初めまして。現在、保育園で保育士として働いております。 皆様の園では、お遊戯会や発表会で子ども が着る衣装はどのように準備しているでしょうか?また、どういった衣装を用意していますでしょうか? 私の勤めている園では、クラス担任+1人で手作りをしているのですが、衣装代を請求しているため、発表会後は、衣装は各ご家庭にお返ししています。基本的には不織布で、クラスによってはサテンも使い、ミシンも使わなくてはならない場合もあります。 知り合いの勤めている園では、子どもの表現力を最大限に活かすために、衣装は全く準備しないと聞き、質問させて頂きました。衣装を作る時間は、就業時間内にはもちろん無く、みんな持ち帰って作っています。正直、そこまでしなくてはならないのなら、衣装はいらない、またはもっと簡易的な物でも良いのではないかとも思えてしまいます。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

発表会

たま

保育士, 保育園, 認可保育園

102020/01/09

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

お遊戯会や発表会は気合が入りますよね。 私は、ミシンまで使って衣装は作ったことはありません。劇遊びなら、お面くらいですね。 まれに、エルマーの冒険とか、わんぱくだんのお話で、探検ものだと、不織布をマントにしたことはあります。小道具は作りますが…。 公立の園に勤めていることもあり、衣装代を請求することもありません。 保育士が、しんどい思いをしてまで、一人ひとりに、手作りの衣装が必要なのか苦しみますね。

回答をもっと見る

行事・出し物

4.5歳合同クラスの担任をしているものです。 豆まきに向けて鬼のお面を作りたいと思っているのですが、少し変わったお面が作りたいです!なにかアイディアがあれば教えていただけたら嬉しいです! ちなみに、張子は時間がかかるので却下されてしまいました…

豆まき

なな

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/01/08

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

節分のお面は悩みますよね。 ありきたりかもしれませんが、肉や魚が入っているトレーはどうでしょうか? 4歳児のときは大きな紙封筒を使ったときもあります。 少しでもお力になれば幸いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

発表会のビデオ撮影についてお聞ききします。 私が働いていた園はDVD販売があっても保護者の撮影はOKにしていました。 今、子どもが通っている幼稚園は発表会のDVD販売があるので撮影はNGになっています。今はDVD販売する代わりに撮影はダメなところが多いのでしょうか?

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

42019/12/19

山本a

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 病院内保育, 児童施設

私のところは販売しますが、写真OKです(^^) やっぱりプロが撮ったものがいいと、購入はまあまあ多いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

現在育児中のため現場から離れていますが、はたらいていた園ではこの時期に毎年お餅つき大会を行っていました。この時期感染症が流行りだし最近ではお餅つき大会をやらない所も多いと耳にしましたが…皆さんが働いている園ではどうでしょうか?時期をずらして行っていますか?

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

82019/12/18

さる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 放課後等デイサービス

以前働いていたところではお餅つき大会はありませんでした。学生時代アルバイトを行なっていた園でもお餅つきはなかったです。理由はわかりませんが、確かに感染症のリスクは高そうですが、お餅つきという経験はなかなかできないと思うので時期をずらしてでも行えたらいいなって思います

回答をもっと見る

行事・出し物

もうすぐ年が明けますが、毎年2月の季節の製作で悩んでいます。2月といえばこんなモチーフをよく作る!などあればぜひ教えてください♪ 節分以外だとありがたいです。

節分制作

せいな

保育士, 保育園

22019/12/14

hanauta

保育士, 小規模認可保育園, 園長

2月はネタが少ないので困りますよね。 私はバレンタインデーのチョコレートを作ったり(食べられないものです)、寒い所に住んでいる動物(ペンギンなど)、温かい食べ物(ラーメン、おでん、そばなど)、手袋、帽子、雪、かまくら、氷、温泉に入ったサルなどを作りました☆ 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

私の園では、クリスマス会でバスの運転手の先生がサンタに扮して子ども達にプレゼントを持ってきてくれます。 小さな子ども達は喜んでいるのですが、年長さんは○○先生だよね。と言っています。 皆さんの園ではサンタさんは登場しますか?

torooka

幼稚園教諭, 幼稚園

52019/12/12

pon

保育士, 保育園, 認可外保育園

私の園はサンタではなく保育士がキャラクターの着ぐるみのクリスマス仕様で登場したりします。保育士の顔が出ていても、乳児さんは、先生とは別物になるようでプレゼントを渡す時に泣いている子がいます(笑)年長さんくらいになるとシビアな子もいますよね。でも、あえてサンタではなく先生と分かるけどキャラクターになりきりコスチューム等で登場するのも意外と子どもうけはいいですよ😊

回答をもっと見る

行事・出し物

皆様の働いてる園では、新年明けた登園日に 行事ごとはしていますか? 私の働いてる園では、何もしていないのですが、何か行事ごとをされている園がありましたら教えてください。お願い致します。

登園

けろっぴ

保育士, 保育園, 認可外保育園, 託児所

32019/12/09

torooka

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園は、始業式があり、その時にたこあげの歌を歌ったりみんなで体操したりしています。 行事と言えるのかどうかわかりませんが…。

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式まであと3ヶ月。年長2年目なのですが、皆さんは卒園式でどんな歌を選曲しておりますか?皆さんの園で年長児が発表する歌を教えていただければと思います!よろしくお願い致します!

mi

保育士, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童発達支援施設

42019/12/08

のん

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園では、毎年「さよならぼくたちのほいくえん」です。卒園児からの言葉の後に聞くこの歌はかなり涙が出てきます。

回答をもっと見る

行事・出し物

私の園は、伝統や習慣を大事にしていて、毎年、なにもかも精密に同じようにやろうとします。 たしかに、前年の資料などを参考にすることも大切だとは思います。ですが、同じようにしようとするあまりに行事の記録や確認の回数もどんどん増え、いつしか「子ども達のためにやる行事」が「前年のコピーを行う行事」のように見えてきました。 なにが正解なのかはわかりませんが、皆さんはどうしていますか?

torooka

幼稚園教諭, 幼稚園

22019/12/08

ひなーたん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場

伝統…大切ですけど時に邪魔になることもありますよね(>_<) 保育だって、時代に合わせたいこともありますものね… 私が以前働いていた園も古き良きを大切にされていたのですが、長くおられた主任さん、そして園長が変わったと同時に色々変わりました。 なかなか、きっかけやタイミングがないと難しいですよね(>_<)

回答をもっと見る

行事・出し物

3、4才児、年少クラスです。2月にある発表会のお遊戯の曲をそろそろ決めなければいけません。 毎年、おかあさんといっしょの曲集的なCDからの選択が多く代わり映えがあまりなくて…そこでオススメの曲、またはオススメの曲が集まったオススメCDがあれば教えてほしいですm(__)m レンタルのみではなく、ネット購入も可能です! ※パプリカは他学年が通用します。

Eテレ

ひなーたん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場

82019/12/06

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

ディズニーのダンス集はいかがですか? 聞いたことがある曲ばかりだし、ディズニーは圧倒的人気なので、子ども達も夢中で踊ってくれますよ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝参考になれば⭐️

回答をもっと見る

行事・出し物

松谷みよ子さんの絵本「いないいないばぁ」の読み聞かせのとき、音楽を付けているのですが、それの楽譜ってありますか?発表会で使いたいと思っています。

Eテレ楽譜発表会

あいけいまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

12019/12/04

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

YouTube動画にあるのを見かけました。 楽譜はあまりみかけないですね。 ピアノが得意ならYouTube動画が参考になると思います!

回答をもっと見る

行事・出し物

発表会の季節が近づいてきましたが みなさんはどのように演目など決めていますか? 年齢によっても違うとは思いますが💦

発表会

ちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42019/12/02

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

クラスの中で気になる子や特別支援の子が興味をもてそうな題材を選ぶようにしています。あとは、その学年相応か、まわりの先生に聞いて確認したりします! なぜか、去年の演目はどこのクラスでもしないという暗黙のルールもあります(笑) 他のクラスとかぶるとまた1から考え直しは嫌なので、「うちのクラスは〇〇の絵本が好きみたい!発表会、これにしようかな〜」とアピールしておくと、他のクラスとの兼ね合いがうまく行くように感じます!

回答をもっと見る

行事・出し物

クリスマス会で、職員の出し物をします。子どもが喜ぶ振り付けのある面白いお遊戯って何かありますか?例年、その年に話題になったものなどやっていますが、今年は思い付きません…💦

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

22019/11/29

ひなーたん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場

子どもに人気の有名人やアニメ、ヒーロー者のお面をつけて踊るのはいかがですか?(カラーコピーした手作りお面) 「先生からのプレゼントで○○が遊びにきてくれました!」的な感じで!(^^)うちの園はよくするやり方で、子ども達にも好評で盛り上がりますよ!

回答をもっと見る

行事・出し物

現在1歳児担任なのですが、2月の発表会の内容で悩んでいます。 過去には、お弁当バスで簡単な劇、リズム遊びをしたことがあります。 自閉症傾向の子どもがいるため、待つことが難しいかなぁ?と悩みに悩んでいます😭あまり待つことがない内容で1歳児におすすめな発表会内容ありますか?

自閉症1歳児

あいけいまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

42019/11/24

meno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育

はじめまして! 保育士をしています。 私も1才児の担任になったことがありますが、 まだ話すことができない子どもさんもいるので うちの園では劇はなかったです💦 ・お返事はいのうたで一人ずつ返事する→全員鈴を持って歌を歌う(簡単なリズム遊びのようなものです) ・ふうせんのうたをする(何になるかな?の問いかけに対して子どもたちが答えていく形) 他にも思い出したらまた書きますね! ずっと座っておかないといけないしどうかな..? 参考にならなかったらすみません💦

回答をもっと見る

行事・出し物

0,1歳児が簡単にできる、クリスマス会での出し物を考えています。ぜひ案をください…! 音楽に合わせて楽器を演奏、リズムに合わせて体を動かすという案は出ました。 小さな保育園なので比較的こじんまりとしたクリスマス会になる予定ですが保護者の方も観に来られます。 ご回答よろしくお願いします^^

楽譜1歳児

あや

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, その他の職場

32019/11/21

mina0511

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

私が一歳の担任の時にはちょっとした劇をしました! クリスマスというテーマには外れてしまいますが、大きなかぶの絵本のお話をアレンジして、子どもたちが順番に登場してかぶを引っ張る簡単な動きの劇です。登場した時に子どもたちの名前を呼んであげるので各自出番があり、その劇を見ていた大きい子達も一緒に掛け声をして楽しめるのでよかったです♫

回答をもっと見る

行事・出し物

クリスマス会の先生たちの出し物のアイディアを下さい! 過去3年ではハンドベルでアンパンマンマーチを演奏したり、マジックを披露したり、仮装して恋ダンスと歌を披露しました。 練習時間があまり取れないので簡単、ちょっと面白いものがあれば教えてください!

ねね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22019/11/18

まい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

先生の出し物って、だんだんネタが尽きてきますよね……子どもたちは、自分たちがやるような物を先生たちがやっている姿を見るのがとっても好きなので、簡単な劇などはどうですか?練習時間もなかなか取れないと思うので、大きなかぶなどの繰り返しの話で、練習しなくても先生たちの頭の中に台本が既にあるようなもので(*´ェ`*)

回答をもっと見る

47

最近のリアルアンケート

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

162票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/04/28

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

256票・2024/04/26

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.