卒園アルバム

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

年長の副担任をしております。 今勤めている園は、手作りで卒園アルバムを作っています。 1人個人写真50枚厳選して、切り抜いて、メッセージ書いて、デコレーションして……。 年長児はもう午睡がない為、13〜15時の保育を主担任が1人で行い、その時間にわたしが別室で作業をしています。 少ない時間の中での作業、大変です(>_<) 皆さん園では卒園アルバムをどのように作成していますか?

2023/02/26

10件の回答

回答する

公立勤務です。 アルバムは、係の保護者が作ります。 園、担任はほぼ ノータッチです。

2023/02/26

質問主

返信ありがとうございます。 ノータッチ、うらやましいです! 保護者の方の思いがたくさんつまったアルバム、良いですね♡

2023/03/05

回答をもっと見る


「卒園式」のお悩み相談

行事・出し物

卒園式のBGMを検討しています。 園の方針でクラシックです。 入場 証書授与 退場 でおすすめ曲を教えてください

卒園式ピアノ幼稚園教諭

mks

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職

72024/01/30

ひまわり1718

保育士, 認可保育園

いつもお疲れ様です😊 私の園では、入場・退場はクラシックではなく、普通に森山直太朗さん等がかかっています(*^^*) 証書授与の際はクラシックで、「カノン」を流していますね。もう伝統のようになっているので、変える予定は今の所無いです😊

回答をもっと見る

行事・出し物

日々のお仕事お疲れ様です! 年が明けあっという間に卒園シーズンになりますね💦 みなさんの園では卒園式に歌などは歌いますか? どんな歌を歌われるのか教えていただきたいです!

卒園式

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/01/16

ハヤ

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

うちの園では、大切な友達を歌っています

回答をもっと見る

行事・出し物

年長さんを受け持っています。 卒園式で袴を着ます。髪型、髪飾りに悩んでいます💦なかなかしっくりきません。何か良い髪型、髪飾りありませんか? 髪はロングで量は少なめです。

卒園式5歳児保育士

るんるん

保育士, 保育園

22024/02/18

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

お疲れさまです! もうすぐ卒園式なんですね😊 ドキドキですね。 よく見るのは、ネジネジクルクル…ですかねー。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児(新入園児)について 朝の会の時間など、椅子にちゃんと座れるのは普通なのでしょうか? 先生によって意見が分かれるので、知りたいです。

集まり2歳児

あお

保育士, その他の職場

22024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 子どもによりますが…お家からの子は「椅子に座る」は難しい子が多いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

転職保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/04/08
保育・お仕事

今年初めて男性保育士と一緒にクラス担任をもつことになりました。どうしても女性同士よりも気を遣ってします。みなさんはどのように距離を縮めているのか教えていただきたいです。

新年度担任保育士

はる

保育士, 保育園

12024/04/07

シマ

保育士, 認可保育園

こんにちは! 日々の保育お疲れ様です。 私も男性保育士が途中から入ってきて3年ほど一緒にお仕事しました。 中途採用で私のクラス(当時3.4.5歳児の異年齢クラス)に入ってきたのですが、私も同じようにコミュニケーションを取るのがとても大変でした…。年下でしたが、それなりにプライドも高くてなかなか伝わりにくく、自分で決めて物事を行なってしまう所もあり悩ましたかったです。ですがこのままじゃ。と思ってまずは、仲のいい同僚と一緒に男性保育士も含む後輩2人とご飯に行きました!とりあえず、今思ってる事なんでも話してみな〜って感じで。そこで色々な話を聞いたりするうちに、こういう人なんだって改めてわかるようになり、それまでは先入観というか第一印象で判断しすぎてたなと反省しました。笑  困った時1番に頼れる先輩って立ち位置になりそのうち気兼ねなく話せるようになりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

4票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.