働き方と仕事の量

保育士なな

保育士

扶養内で働いているパート保育士です。週4で15:30まで勤務しています。収入が扶養内を超えそうで悩んでいます。 クラス担任でリーダーや週案月案などもやっているのですが、扶養内での勤務では、仕事がやりれないのです。 他の扶養内で働いている人は、リーダーや週案などは任されていません。 扶養内で働くと割り切って休んでいいものか、、 みなさんの扶養内パートの職員はどのような働き方ですか?

2026/06/28

3件の回答

回答する

扶養内超えるのは扶養内の意味ないのでストップさせてもらいます!🥺! なぜ自分だけ任されているのか? うえにきいてもいいかもです! ストップしてもらってる間に 担任にその作業が変わってるかもしれないし、ストップをまず 相談したほうがいいと思います☺️!

2026/06/28

回答をもっと見る


「希望休」のお悩み相談

保育・お仕事

パートや派遣で働く方に質問です。 希望休を取りたい時、どれくらい前までに誰にどうやって申請しますか? 希望休はすんなりオッケーもらえますか?

希望休パート

ぽんた

保育士, 保育園

32026/01/12

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

コメント失礼致します。 私の園では20日までに、希望休を主任に出してます。ほぼ断られたことはありません。

回答をもっと見る

お金・給料

院内保育や企業内保育って長期休暇取れないところが多いのですか?

土日出勤希望休院内保育

ゆめみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/10/28

あおむし

保育士, 保育園

院内保育でアルバイトしたことがあるのですが、正社員の方は夜勤もあるしなかなかお休みが取れないと言っておられました。 企業内保育は友達が勤務していたのですが、やはり取りにくいそうです。あと、子どもの入れ替わりが激しいとも言ってました。

回答をもっと見る

施設・環境

皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。

希望休幼稚園教諭保育士

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

62026/06/20

ma

保育士, 放課後等デイサービス

以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

扶養内で働いているパート保育士です。週4で15:30まで勤務しています。収入が扶養内を超えそうで悩んでいます。 クラス担任でリーダーや週案月案などもやっているのですが、扶養内での勤務では、仕事がやりれないのです。 他の扶養内で働いている人は、リーダーや週案などは任されていません。 扶養内で働くと割り切って休んでいいものか、、 みなさんの扶養内パートの職員はどのような働き方ですか?

希望休処遇改善シフト

保育士なな

保育士

32026/06/28

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

扶養内超えるのは扶養内の意味ないのでストップさせてもらいます!🥺! なぜ自分だけ任されているのか? うえにきいてもいいかもです! ストップしてもらってる間に 担任にその作業が変わってるかもしれないし、ストップをまず 相談したほうがいいと思います☺️!

回答をもっと見る

施設・環境

私は今子どもの主体性を大事にしている園で勤務しているのですが、日々「それは主体性なの?」「ルールは伝えないと」など疑問が多いです。 みなさんの園の主体性の様子を知りたい!

主体性保育内容幼稚園教諭

みりくさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62026/06/28

ろくまる

保育士, その他の職種, 認可保育園

こんにちは♪ 私が勤めている園も主体性を大事にしています。 確かに主体性って奥が深いというか、難しいですよね。 自分がやっている事が正しいのかも分からず、毎日悶々としています。 うちの園でとにかく大事にしているのは、「自己決定」です。 子どもたちが自ら遊びを選択できるような環境設定をしています。 幼児クラスは縦割りで、異年齢児との関わりも大切にしています。 みりくささんのおっしゃる通り、ある程度のルールは伝えないといけない場面はありますよね… どこまでが許容範囲なのか難しいです😓

回答をもっと見る

遊び

1歳児クラスを担任しています。 雨が続くと遊びが限られて困っています。 新聞あそび、体操、ホールでボールあそびをよくします。これ以外におすすめの遊びがありましたら、教えてください。 クラスは12人。保育士3人です。

遊び1歳児

保育士なな

保育士

12026/06/28

nami

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス

雨の日は身体を動かして発散したくなりますよね! 以前1歳児クラスを担当した時は、ダンボールで作った車を使って遊んだり(保育士が引っ張るので体力使いますが😅💦)、簡易なしっぽ取り(洗濯バサミにスズランテープをつけ、先生のエプロンにつける、子どもたちが取りに来る/子どもにつけて先生が取りに行く)などをして楽しみました! あと、リトミックやリズム遊びで動物の表現をしたり、音楽に合わせて歩く、止まる、ジャンプなども身体を動かせて良かったです。 12名だったら、2グループに分けて順番に行っても良いですね。 保育士さん3名だと現実的ではないかもしれませんが、アイデアとして参考にしてもらえると嬉しいです☺️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

サービス残業な風土残業代をつける雰囲気残業はしないけど持ち帰り~その他(コメントで教えてください)

135票・2026/07/05

多々ある時々あるないもう、気にしてない~その他(コメントで教えてください)

170票・2026/07/04

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

194票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

204票・2026/07/02